アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SGの形が気に入り、近々買おうと思っています。

第一希望として欲しいのは約10万のギブソンで、第二希望がエピフォンの4万ぐらいのです。

金銭面で考えると高校生の僕には前者の方は少し厳しいです。しかし、バイトもやっており時間はかかりますが買えない事はありません。

そこで相談なのですが、無理をしてでもギブソンを買ったほうが後々の事を考えると良いのでしょうか?

一応、ギター初心者ですが買うのは二本目で(一本目は安物のエレキ)、今度買うのは長く相棒にしたいと考えています。

そのギターの種類によって全然違うと思いますが、エピフォンとギブソンとの違いを大まかでもいいので、教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

こんちは、

SGは軽くてプレイヤビリティも良くいいギターですね。
ギブソンとエピフォンならギブソンのがいいでしょうね。
約10万のSGってのがどのモデルのことかわかりませんが、腐ってもギブソンだと思いますよ。
一番いいのは楽器屋で両方弾いてみる事ですかね、どっちも変わらないのならエピフォンでもいいんじゃないですかね?安いし。(一応ジャパンギブソンなんでしょエピフォンって、昔のオービルbyギブソンと同じ?)
私も初めに買ったエレキがSGスタンダードにビグスビーアーム付きってやつでしたが、15年位は使いました。(その間にギターは増え続けましたが・・・。)
No1の方のレスにもあるように色んなギターが欲しくなる時期もあると思いますよ。(今は「SG命!!」かもしれませんが)
実物弾き比べるのが最善かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一度楽器店で弾き比べたいと思います(^_^)v

もうじき40歳のギターオヤジです。

>そこで相談なのですが、無理をしてでもギブソンを買ったほうが後々の事を考えると良いのでしょうか?

私個人の意見は「頑張ってバイトしてギブソンを買おう」です。理由はこんなとこです。
1)エピフォンを買ってもいずれギブソンが欲しくなる。
2)4万円位のエピフォンは韓国製(それ自体が悪いとは言えないが、過去のQ&Aを見るとイマイチ評価は良くない。1本目ならいいけど一生ものにするには物足りない)。10万円は高価だけど、40~50歳代の金持ちオヤジが50万、100万の高級ギター買って眺めてニヤニヤしているのに比べれば健全(笑)。それにSGは音に直接関係無い所にお金を掛けていない(装飾等)コストパフォーマンスの高い楽器だと思う。
3)(憧れのギブソン購入という)大きな目標に向かって努力することは大事なことだと思う(笑)。

ただ、コレクションではなく普通に弾く分であれば、4万円のエピフォンでもさほど問題は無いと思います。

余談ですが私は以前はコレクターでしたが、今は自分で材から作ってます。個人的意見ですが、エレキギターは定価1~10万円あたりは値段と音が比例、10万円~30万円あたりは実用性の高い高級品で一生モノ、50万円を越えるものは音とは関係ない何らかの付加価値(装飾や木目が綺麗とか、入手困難な材を使っているとか)が付いたマニアのみ価値を感じる商品だと思ってます。

以上、独断と偏見でした。大事なのは弾き込むことですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり最終的には使い手次第ですよね(^_^;)

一番大きな違いは、ギブソン→Made in USA エピフォン→Made in Asia(japan) です。

私個人の考えですが、今すぐ「無理をしてでもギブソン」は必要ないと思います。無理をしてでもギブソンと思うなら、思い切ってVintageを・・・チャンスがあれば楽器さんで試奏をしてみて。その違い(手にした時のフィット感、ボディーの鳴り等々)を感じて下さい。
「楽器としてのクォリティ」の差はあるかと思いますが、エピフォンでもギブソンでも国産コピーモデルでも「長く相棒として使っていく」ことはあなた自身の楽器に対する「愛情」だと思うんです。
私自身の経験では、長年ギターを続けてると「SGも良いけど、やっぱレスポールも欲しいよね」「でも、ストラトも・・・」ってなる日が訪れました。
もちろん、私も最初に自分で買ったギター(約30年前に買ったアリアプロIIのストラト)も大切に今でも使ってますし、その上で色々変遷してきました。でも、やっぱりUSのoldに走ってしまいましたがww。
最終的には、実際に楽器屋さんで手にとって「シックリくる方」を選んで、その中から「こいつだぁ!」って思ったモノを「長い間の相棒」として愛情を持って大切にしてあげてください。
できれば、最初に買われた「安物のエレキ」も大切にしてあげてくださいね。多分あなたが「ギブソン」って思ってる事にヤキモチ妬いてますよ。

参考URL:http://www.gibson.jp/epi/pick/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕も今はSGが欲しくても、また他のが欲しくなる時もあるかもしれませんね( 。。) まだ時間はあるのでゆっくり考えたいと思います。