日本の天皇制度はなんなのだろう?という
疑問に誰もが一度はぶつかるけれど
「伝統だから」「そう決まっているから」
という事で皆旗を振る国民。

こんな事をいっても非国民という時代でも無い今
素朴な疑問から
考えてみようと思いました。

当たり前と思い込んでいるだけで実際何故そうなのかわからないものって結構あるきがします。

当時、私の高校の社会科の先生が
天皇制について疑問を
率直に語っていました。
どっちが悪いというものではなくて。

今考えても、そういう問いを与えてくれた事に
感謝しています。

私は右翼でも左翼でもなくごく普通の一般人です。

あの、旗を振って天皇をあがめている国民は
何を支持しているのかわかっているとは思いません。

日本人って海外でバカにされがちですが
こういうこともそのいい一例だと私は思うんですね。

おめでたいその雰囲気が気持ちいいから
乗っかるような、
まあ、それが日本人の優しい、いいところでもあると私は思ったりもするのですが。

天皇制が今現在かならずしも必要だとは思いません。
無い方がむしろ海外にも認められることもたくさんあるきがします。(韓国など)戦争をしないという意思でも
私は天皇制がなければと思ったりします。
税金を何故彼らに使うのか私には納得いきません。

簡単に、
天皇に対する素朴な疑問
国民と何が違うの?
天皇って何?
何故偉い?
必要?
というような疑問があります。

同じように疑問をもつ人っていないですか?

また、天皇制が必要だと思う人その理由が聞きたいです。

逆に、天皇制が無ければのメリットなどもたくさん
聞きたいです。

無知な私ですが単純な疑問なので
よろしくお願いします。
興味ある人も、無い人もあなた自身国民の意見ってのが知りたいです。

簡単に書いてくだされば嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

一週間 戦争」に関するQ&A: 戦争になったら1週間くらいで終わるのかな。核爆弾で終わりそうだけど、アメリカは核爆弾使わないのかな。

詐欺 助成金」に関するQ&A: 【籠池詐欺一家は安倍晋三記念小学校の入学予定者数を45人って行政に申告して助成金やら設立許可とか取り

アパート 2LDK」に関するQ&A: 2LDKのアパートで、夫が風呂に入ってるとき、キッチンで水だすと、風呂のシャワーの出が悪くなったり、

日本中央競馬会」に関するQ&A: 家族の通帳ですが、 日本中央競馬会へ1万、2万 と手数料のようなものが何度も何度も引き落とされていま

普通 教育」に関するQ&A: 動物が人間や他種の動物と言葉が通じるようになり、会話できたり、動物が普通に学校で義務教育を受けたり、

長崎市 土地」に関するQ&A: 長崎市で車椅子で生活したいのですが車が横付けできる土地を購入したい。どうやって探したら良いか。

武家政権」に関するQ&A: 教えてください。歴史のこと。 1.平安時代の朝廷と、鎌倉時代の幕府(武家政権)の違いについて。 2.

パーティー 熊本」に関するQ&A: この前の日曜に婚活パーティーに行ってカップリングできたのですが僕は21歳熊本県民ですが相手は鹿児島出

天文台 東京」に関するQ&A: 日本の未来への投資! 東京五輪を止めてJAXAや国立天文台へ予算回した方が良いと思いますが皆さんの意

助成金 福祉」に関するQ&A: 介護福祉士実務研修 無料 安く受けることはできませんか? 助成金とかあるんでしょうか?

A 回答 (72件中21~30件)

既出の話題ですし、賛成反対を論ずることすらおこがましいですが書きます。

ですが、まず先に

>日本人って海外でバカにされがちですが

とありますが、そう思ってるのは日本人だけです。日本は不思議な国で、日本を蔑む日本人が多数います。あなたが同様のことを言う理由は何ですか?恐らくテレビや新聞。会社や友達との会話で聞いた又は言ったというところでしょう。
実際の世界での日本の評価はかなり高いです。まあどこの国にもいいところ悪いところはあります。そういう意味では日本も批判を受けることもありますが。総括的に日本の評価は過大評価ではなく高い評価をされてると言えるとおもいます。

日本は戦争で二度と立ち上がれないほどの傷を、わずか20年で復興させGDP世界2位にまでなりました。これはとんでもないことで、団塊の世代のオヤジたちがデカイ口叩くのも頷けます。

以前イギリスのBBCで世界に悪影響を与えてる国というのを調査してました。1位がイランで2位がアメリカだったと思います。
逆に日本は良い影響をあたえる国の1位でした。
興味深いのは調査国27ヶ国中25ヶ国が日本に肯定的意見だったのに対して、反対の2ヶ国は日本を悪人の住処とも言ってたことで、この2ヶ国は韓国と中国です。これに北朝鮮をいれた3ヶ国は常に日本を叩きます。過去の歴史が原因なのでしょうが、これを話だすとここに書ききれません。過去の日本はこの三国に何をやったのか?ご自身で確かめることをお勧めします。我々の先祖とこの国は反省する点はあれども、恥じることも間違ったこともしてません。

天皇制の話なのに内容がそれすぎたのですが、もう少しそれます。
先般衆院選がありました。日本では20歳から選挙権が与えられます。政治や選挙に興味を持たないから、わからなくてもいいから投票に行くように呼びかけてたりします。そして今回の猫も杓子も民主党。とりあえず民主党。これは間違いです。
選挙に行くことは良いです。ですが何の勉強もせずに投票することは間違ってます。いったいどれだけの人が民主党の政策を理解してたのか。

蛇足がながく成りすぎました。ですがこれらの問題点と天皇制の是非の答えは同じ所にあると思います。要は正しいことを教えてくれる人が居ないのです。つまり教育です。学校で教えないからです。

成長と崩壊が同居してる中韓ですが、国民は自国に誇りを持ってます。共にウソで塗り固めた捏造の歴史ですが、その教育は国民を愛国者にしました。
逆に日本はどうでしょう?こんなにも世界から評価されてても国民は知らない。誇るべき歴史や活動・文化があるのに教えない。逆にだめなことばかり教えます。いわゆる自虐史観です。正直狂ってます。
大きな流れのなかの教育は思想になります。思想は植えつけられ、個々の基本的な考えとなります。

戦後の天皇を軽んじてる時代に生まれ、天皇とは?を明確に答えれない教師に教わった我々です。質問者やアホな反対論をとなえる方が出ても仕方ないところもあるかもしれません。ですが結論は必要です。
天皇制廃止などありえません。質問者も放置っぽいし、理由を書いたらまた長くなるので、コメついたら書きます。反対者の方たちも、できたらもう少し勉強してください。
    • good
    • 0

私は天皇制に反対です。

 理由は天皇には基本的人権が与えられていないからです。 およそ日本人で天皇ほど惨めな方を私は他に知りません。 日本人の中にあれほど自由を束縛され続けて一生を終える方が存在する。 これは我が国における最大の人権問題だと思っています。

皇太子様がイギリスに留学中、お付きの方が四六時中監視についていたのは有名な話です。 目的は彼がイギリスとクリスチャンになってしまわないようにすること。 事実、彼が留学を終えて帰国された時の記者会見で暗にキリスト教信仰について言及されました。 (賢い方ですからストレートにはおっしゃいませんでしたが、聞く人が聞けば何の事だかはっきりとわかりました。)  

天皇様は私の知り合いの牧師を呼んで個人的に聖書を学んでおられました。 弟君である常陸宮様はプロテスタントのクリスチャンです。 しかし、天皇には信教の自由はありません。 憲法が保証する基本的人権のうち居住、職業選択、信教の自由が保証されていません。 退位すらできないのです。  これほどに惨めな日本人がこの国に存在していると知っている方がどれほどおられるでしょうか?

多くの方々は天皇制という機関と職位が我が国の運営に非常に都合が良いと感じておられます。 それを決して否定はしません。 しかし、そのために一生犠牲になっている方が存在しているという事実も忘れないで欲しいのです。 
    • good
    • 0

.     *** 日本国憲法の支離滅裂さを国会議員は誰も言い出さない ***



これは仮定ではあるが、憲法で条文化されている天皇制での天皇や皇族達と、その時の政権を牛耳る一部の者が
今の権力を維持するために共同して、日本支配をもくろむ外国勢力と結託してその裏資金などを用いて、
日本国内でのクーデターなり要人暗殺や破壊工作を計画しているという疑惑を、日本の司法当局が察知したとする。

その時、日本の警察は天皇や皇族達への捜査権は確立しているのか。
分かりやすい例えでは、地下鉄サリン事件を起こしたオーム真理教への活動資金が皇室関連から提供されていたと仮定する。
警察はそれについて “ 強い疑念 “ を抱いていたとして、天皇や皇室への司法介入はどのように対処するのだろうか。

驚くべきことに今の憲法の下では、一方では全ての国民は平等だと宣言しておきながら、一方では天皇とその家系は特別で
司法は介入すら出来ないと制定されている。
この薄笑いを浮かべて手を振るだけしか能の無い人間が、天皇という日本国の象徴だそうだが、今の不況を理由に解雇されて、
路上生活やネット喫茶から必死で職探しに行く人達は、まさしく今の日本を象徴しているのに、なぜ国の象徴にはならないのか。
日本でも裁判員制度が導入されて、裁判官も裁判員も捜査官も犯罪の立証には、論拠の矛盾や冤罪防止のために細心の注意を払う。
しかし法規の元となる日本国憲法には、支離滅裂な条文があからさまに明記されているのに、国会議員は誰もそれを言い出さない。
    • good
    • 0

.      *** 現在の自由が保障された民主主義は、一体誰が守るのか ***



民主党幹事長である小沢一郎氏が民主党の影の実力者といわれているような、日本の未成熟な民主主義と二重権力の
政治構造から生じる、実に危険な動向ではないかと回答者が個人的に思う意見であり、参考にして頂ければと思います。

今回の選挙で60年余続いた自民党から民主党への政権交代が実現しましたが、中国やインドなどかつての経済後進国は
その豊富な国土資源を元に世界の大国を目指しています。
特に中国は共産思想から市場経済へと経済の構造は変化したものの、旧共産勢力が依然として独裁支配していますが、
この変貌する世界勢力地図によって日本は将来、中国や北朝鮮など特権支配国家との同盟共同体か、それとも今のような
自由民主主義を維持するかの選択を迫られることになります。

中国や北朝鮮などとの同盟共同体を選んだとしても中国はもはや共産国家ではないから、共産主義的政治にはならないと
思いますが、中国や北朝鮮は依然として特権階級による “ 独裁支配国家 “ ですから、今の日本の自由民主主義的平等は
否定されて、戦前日本の天皇絶対崇拝のような “ 特権独裁国家 “ への変貌を迫られるでしょう。

日本でもこの中国や北朝鮮などとの同盟共同体を組むことで、” 強権支配によって “ 今の経済寡占や利権を維持
しようとする経済界の一部やその手先となる超党派政治家グループと、戦前の絶対崇拝をもくろむ皇室が一体となって
“ 特権支配国家 “ への移行を画策しています。
特に “ 民主党員の仮面を被った小沢一郎氏 “ は民主党政権となったこの機会に、日本の経済不安や社会不安を
増大させて、それを民主党の失政であるかのように押し付けて “ 特権独裁国家 “ への政権交代を狙っています。
    • good
    • 0

私は天皇制には反対です。



100歩ゆずって、いいとしても、

「象徴」でも何でもいいから、
1円も税金を使わないで欲しい。

その辺の2LDKに住んで、
「日本の象徴」を、やってほしい。

それなら、まだ説得力があるし、
敬う気持ちも出てくるってもんです。


民主党の「事業仕分け」で、
宮内庁費もやればいいのに。

あの、都心のど真ん中に、延々と広がる、
広大な皇居の敷地を知ってますか。
ニューヨークの「セントラルパーク」みたいにすればいいのに。

あと「御用邸」も。

「事業仕分け」について、
国立女性教育会館が「敷地が広すぎる!」と
批判してたけど、
皇居はどうなの…?
    • good
    • 0

>あの、旗を振って天皇をあがめている国民は何を支持しているのかわかっているとは思いません。



天皇は日本の歴史そのものです。日本の歴史とそれを維持してきた天皇というもの対する支持だと思います。

>また、天皇制が必要だと思う人その理由が聞きたいです。

天皇制度は近世になるにしたがって、危機管理システムとして機能してきたように思います。

明治維新しかり、戦争に突入する前も世界大恐慌で日本を立て直さねばならない時点で天皇が大きく担ぎ出されました。戦後は、天皇制度を維持できたおかげで、国内でゲリラ戦が行われるのを防ぐことができました。天皇制度の歴史に裏打ちされた権威が大きく国民の役に立ったということでしょう。

身近な例ですと、阪神大震災の時などは、村山首相のおおぼけ対処より天皇陛下や美智子皇后が現地へ行かれたことが励みになった方々も多いと思います。国民の象徴である天皇陛下が現地をご視察にならえるということは、国民の全部が応援してますよ。と、いう意味でもあります。
    • good
    • 0

.          *** 生存不安の心理転化としての愛国鼓舞 ***



いつも思うのですが天皇制批判をする度に、在日だとか日本が嫌なら出国すべき、などと言った画一的反応が返ってきます。
こういった反応の深層心理を考えると、極めて同一化した全体主義国家を渇望されているようであり、
さらにそのような心理を湧きたてる精神の根本へと辿っていくとしたら、” 利己的自己保存本能 “ に至るのかも知れません。
何故ならば、異なる思考や反対意見を全て排除した全体主義国家とは、その当事者一人のクローン集団であるからです。

そのことはその “ 利己的自己保存本能 “ が必要以上に賦活される、あるいは何らかの言説に対して反日的とか自虐史観とかの、
領域を隔てた明確な対立項を “ 設定しなければならないような心理 “ が湧き上がる場合は、
その人が抱える日常生活での生存に係わる何らかの不安に対して、利己的自己保存本能の賦活によって元の不安を意識下に隠して、
それを代価するような心理に転化するのではないかと思われます。

同一化した全体主義国家を渇望する深層心理は、人間の “ 利己的自己保存本能 “ が露骨に表れたことの証です。
さらに自然における独立単体のそれぞれは、相互にそれ以上の関連を持たないとする “ 唯物的自然観 “ によるのであれば、
弱肉強食のような原始生存競争は、人間社会の原則として肯定されることになります。 しかし物質全般の微細領域では
“ 一体的汎関係性 “ を持っている可能性があり、これは敵対する人間相互でも、ある領域では “ 連続体 “ であることを意味します。
    • good
    • 0

.      *** 神話が憲法条文になる元で凶悪犯罪や詐欺事件を裁けるのか ***



天皇制廃止を主張する最大の理由、それは人間集団が社会を構成させるうえでの最も基本的な相互規範である
憲法については、そこには人間の素朴心情からも信頼され得る、純粋理性によって成立しなければなりません。

しかし天皇制の成立の起源は、西欧の王族のように隣国からの侵略に対して “ その戦いの先頭に立つ “ といった、
民衆からの要請や契約としての民衆への貢献などといった、歴史上の事実が全く存在しない。
天皇制は “ 現人神 “ と称することで平民から租税や年貢を騙し取るという、極めて悪質な意図による制度です。

この “ 現人神 “ と称する詐欺的制度が、徳川幕府からの政権移譲の混乱期に、明治政府が国内の安定化を狙って
急遽祭り上げたというのが真相でしょう。 しかしそれは負の要因となり、太平洋戦争では多くの国民が犠牲になりました。
人間集団が " まともな社会を維持 " するのなら、この天皇制の是非について国民が審判をするべきです。

" 神格あるいは国の象徴が一つの家系と一人の個人に代々継承されていく "、といった不条理が憲法の条文になって
いるのでは、日本国憲法とその論旨からなる刑法の元で、凶悪犯罪や詐欺事件などを公平に裁くことはできません。
このままでは法律が持つべき理性的整合性と信頼性は崩壊してしまいます。
    • good
    • 0

日本の天皇は、世界で最も長く続いている日本のトップ(と言っても今は象徴)ですが、天皇制を戦後、無駄だという人も多いです。


日本人は日本を誇れるものを沢山持っています。

アメリカの大統領などよりも天皇のほうが立場が上になります。
世界で3人偉い人をあげると、ローマ法王、エリザベス女王、天皇になります。
それだけ、天皇家の歴史が長く、世界的にも認められた存在でもあります。私の感覚で答えると、天皇は日本の文化の一つだという感じです。

天皇について前から議論がありますけど、日本の中でも天皇制を廃止するのはかなり難しいことだし、もし、それを行うとしたら、外国人も避難する人が沢山出てくると思います。
    • good
    • 0

今現在天皇陛下は日本の象徴とされています。



象徴ということは彼は一個人でありながら日本そのものといえます。

自分の住む国が好きで国と自身が繋がっていると信じれる人は彼らに対し旗も振れば万歳もすると思います。

一方、自分の住む国が嫌いで、国に見捨てられていると考える人は反対としか考えられないでしょう。

それはさておき~
皇室の存在は、日本という「国家権力」を制御するための存在です。

具体的には天皇は元首として国事行為などを行い国家権力の名目上の頂点にいます。

そしてその頂点と更に上位(皇祖及び皇考)との契約が「憲法」です。
(アメリカなら大統領とローマ教皇の間で契約)

日本の国家権力を憲法で制御するに皇室の存在が不可欠なのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q素朴な疑問です❗️核武装反対、原爆の悲惨さを国内で訴えている著名人達は、何故核保有国に出向いて訴え

素朴な疑問です❗️
核武装反対、原爆の悲惨さを国内で訴えている著名人達は、何故核保有国に出向いて訴えないんでしょうか?
戦争好きな米国やロシア、覇権主義の中国、アジアの問題児北朝鮮、それとインド、パキスタン、イスラエル、イギリス、フランスと核武装している国々があります。
現に核武装している国々は、いつ何どき核使用するかも知れません❗️
それを食い止めるのは、その国の国民意識です。
核の悲惨さを体験した日本だからこそ、核の悲惨さを伝える説得力ある言葉を使う事が出来るのです。
国内で原爆の詩の朗読をするのでしたら、核保有国に出向いて朗読をするべきだと思います。
いま核武装してない日本より、いま核武装している国々の国民に核の悲惨さを伝える事の方が、優先順位的にも先ですよね❗️
本気で世界から核を廃絶させる気持ちがあるならばの事です。
日本だけ平和はあり得ません。

Aベストアンサー

何故核保有国に出向いて訴えないんでしょうか?
   ↑
憲法に忠実なだけです。
前文を読んでください。この部分です。

「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、
 われらの安全と生存を保持しようと決意した」

これと9条を併せ読めば判るでしょう。

つまり、核武装国であっても、彼らの公正と信義
を信頼して、日本は軍隊を持たないことにしたのです。
まして核武装などもってのほかです。

米ロ中国などの諸外国は総て信頼すべき国なのですから、
わざわざ出向いて訴える必要はありません。



核の悲惨さを体験した日本だからこそ、核の悲惨さを伝える説得力
ある言葉を使う事が出来るのです。
   ↑
説得力ある言葉は使うことができますね。
言葉だけは。

残念ながら、核武装しない日本が何を言っても説得力は
持ちません。
核大国の米ロ中辺りが訴えれば説得力があります。

実に皮肉です。



国内で反核・非核を唱えていても、世界から核は無くなりません❗️
      ↑
本気なら、まず日本が核大国になることです。
それから廃絶運動を展開します。
そうすれば、世界も聞く耳を持つようになります。

まことに皮肉な現象ですが事実です。

何故核保有国に出向いて訴えないんでしょうか?
   ↑
憲法に忠実なだけです。
前文を読んでください。この部分です。

「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、
 われらの安全と生存を保持しようと決意した」

これと9条を併せ読めば判るでしょう。

つまり、核武装国であっても、彼らの公正と信義
を信頼して、日本は軍隊を持たないことにしたのです。
まして核武装などもってのほかです。

米ロ中国などの諸外国は総て信頼すべき国なのですから、
わざわざ出向いて訴える必要はありません。



核の...続きを読む

Q移民を入れたら、天皇制も弱まって行くのでしょうか?

1億人を大幅に下回る時代がやって来るのは100%確実なので自民党が移民を検討しているそうです。日本人ではない移民にとっては、天皇なんて屁のカッパですし、天皇を敵視する、華僑として世界中に散らばっている中国人だっていっぱい入ってくると思われます。

移民によって、天皇制は弱まって行くのでしょうか?

Aベストアンサー

その頃には天皇家の血筋は途絶えて 日本から皇族は居なくなってます

Q天皇制について

国民として、いまさらなんですが、天皇制について、海外の博識ある学者や見識者の日本社会における評価などを知りたいのですが、教えていただける方いらっしゃいますか。国内では、なぜかタブー視されているような気配もありますので、私的な意見は抜きにして簡潔にお願い申し上げます。

Aベストアンサー

海外の博識ある学者や見識者は日本の天皇制について見解は出すことは普通ではありませんし、あるとすればそれは見識者ではないです 日本でも他国に対しては同じです 

Q●民主主義と天皇制

民主主義の前提は「全員が対等である」ことだと思います。
憲法では天皇制を「特別な」存在として規定しています。
厳密に理屈を突き詰めれば、民主主義と天皇制は相容れないと思います。

しかし私は天皇制存続論者です(この国の元首が小泉さんや森さんや村山さんではぞっとします)。そしてその相容れない部分を埋めているのが、天皇の「無私」にあると私は考えています。あれほど禁欲的な人格を私は知りません。

今年になって皇太子妃殿下の心因的病状がさまざまに伝わってきます。曰く「海外に行きたい」、曰く「人格やキャリアを否定された」云々。

確かに現代の女性としてはもっともなことです。しかし天皇家に嫁げば当然覚悟すべきことです。もしそれを否定するのなら、天皇家に嫁ぐべきではないし、或いは天皇制そのものが要らないのではないでしょうか。

「東京の中心に空虚がある」と言ったのはロランバルトでしたか。
雅子妃殿下を批判するつもりは全くありません。彼女と皇后陛下を比較するのも酷だと思います。
ただ、極端に言えば、天皇(皇族)は人間らしくあってはならないのではないか、人間らしくありたいのであれば天皇制を否定すべきではないか、と思うのです。雅子妃に対する批判ではなく、天皇制と天皇の人間性という観点から皆さんのご意見を伺いたく存じます。

民主主義の前提は「全員が対等である」ことだと思います。
憲法では天皇制を「特別な」存在として規定しています。
厳密に理屈を突き詰めれば、民主主義と天皇制は相容れないと思います。

しかし私は天皇制存続論者です(この国の元首が小泉さんや森さんや村山さんではぞっとします)。そしてその相容れない部分を埋めているのが、天皇の「無私」にあると私は考えています。あれほど禁欲的な人格を私は知りません。

今年になって皇太子妃殿下の心因的病状がさまざまに伝わってきます。曰く「海外に行きた...続きを読む

Aベストアンサー

「民主主義」 下においては、「政治的、法律的」 に 「等しい」 権利を人間は有する、と言うことでしょう。現行法下では、成人になれば (法で定められる特殊な状態を除き) 参政権が認められるように。戦前の日本のように、氏素性によってのみなり得る貴族院議員とか、性、納税額による参政の制限がない、と言うことになりますよ。

そうなると、皇統譜に記載されているヒトは、現行法下では人間ではありません。つまり、24 時間、個人として、日本人であれば誰もが基本的に有する自由権を、剥奪されている状態です。

この環境下で生まれ育ち、洗脳を受けたヒトにとっては、それは当たり前のことですし、彼らを扱う周囲の官僚 (宮内庁関係者) が、その洗脳を行なっていくことになります。この世界に、自立した人間が加わり、それまでと同じように自己主張を行なったら、何が起きるか、簡単に想像はつくでしょう。

質問者は、自分でふと疑問に思ったことを、こうして尋ねることができますね。これは貴方が自由な人格を有しているからです。歴史的根拠もない一家系を特殊扱いし、人間として扱わない状況を、放置することは、様々意味で問題だと考えています。

第一、内閣総理大臣を元首にすると仮定したとき、誰がなろうと、それを決めるのは国民自身なんですから。

「民主主義」 下においては、「政治的、法律的」 に 「等しい」 権利を人間は有する、と言うことでしょう。現行法下では、成人になれば (法で定められる特殊な状態を除き) 参政権が認められるように。戦前の日本のように、氏素性によってのみなり得る貴族院議員とか、性、納税額による参政の制限がない、と言うことになりますよ。

そうなると、皇統譜に記載されているヒトは、現行法下では人間ではありません。つまり、24 時間、個人として、日本人であれば誰もが基本的に有する自由権を、剥奪されている状態で...続きを読む

Qネカフェに関しての素朴な疑問

漫画盗まれたりの被害ってあるんですか?

Aベストアンサー

こんにちは、漫画喫茶の利用者です。
私も質問者様と全く同じ疑問を持った事あります、盗まれたりしないのかなぁって。

多分、あるんだと思いますよ。
推測ですが、「紛失」は「破損」などと一緒である程度想定されているんじゃないでしょうか。
だから定期的にチェックして、無くなった漫画や汚れすぎた漫画と交換で新しく買いなおしているんだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報