日本の天皇制度はなんなのだろう?という
疑問に誰もが一度はぶつかるけれど
「伝統だから」「そう決まっているから」
という事で皆旗を振る国民。

こんな事をいっても非国民という時代でも無い今
素朴な疑問から
考えてみようと思いました。

当たり前と思い込んでいるだけで実際何故そうなのかわからないものって結構あるきがします。

当時、私の高校の社会科の先生が
天皇制について疑問を
率直に語っていました。
どっちが悪いというものではなくて。

今考えても、そういう問いを与えてくれた事に
感謝しています。

私は右翼でも左翼でもなくごく普通の一般人です。

あの、旗を振って天皇をあがめている国民は
何を支持しているのかわかっているとは思いません。

日本人って海外でバカにされがちですが
こういうこともそのいい一例だと私は思うんですね。

おめでたいその雰囲気が気持ちいいから
乗っかるような、
まあ、それが日本人の優しい、いいところでもあると私は思ったりもするのですが。

天皇制が今現在かならずしも必要だとは思いません。
無い方がむしろ海外にも認められることもたくさんあるきがします。(韓国など)戦争をしないという意思でも
私は天皇制がなければと思ったりします。
税金を何故彼らに使うのか私には納得いきません。

簡単に、
天皇に対する素朴な疑問
国民と何が違うの?
天皇って何?
何故偉い?
必要?
というような疑問があります。

同じように疑問をもつ人っていないですか?

また、天皇制が必要だと思う人その理由が聞きたいです。

逆に、天皇制が無ければのメリットなどもたくさん
聞きたいです。

無知な私ですが単純な疑問なので
よろしくお願いします。
興味ある人も、無い人もあなた自身国民の意見ってのが知りたいです。

簡単に書いてくだされば嬉しいです。

A 回答 (72件中71~72件)

「今は必ずしも必要ではないが、維持することは必要」に1票です。

天皇制の是非については過去にも多く意見がありますので参考にして貰うとして...

50年くらい前は「国家国民は天皇陛下の赤子」と言われていたそうですね。
その前は「みやこには天子さまっていう公方様みたいのがいるんだそうだ」なんて言われていたそうです。どうも大半の国民からは京の皇室は忘れ去られていたみたいです。
(もっとも江戸時代以前の日本人には今のような国家意識は無かったようですが)

一方、政権を担うスタッフの側から見れば皇室は自分達の政権の権威や目的・存在意義を与えてくれる大事な存在でした。
(関白とか征夷大将軍とかはみんなそうですし、明治維新から第二次大戦までの日本政府も皇室を利用した権威づけを行っていました)
(戊辰戦争とは薩長を筆頭とする勢力と徳川幕府とで皇室の権威を奪い合った戦争といえます)
現在の日本の政権は、「皇室の権威をカサに着ない」という意味でむしろ異例の事と言えます。

今の日本人のご先祖達はこういう事を千ウン百年以上に渡ってず~っとやっていたんですね。
そして、それぞれの時代時代で「今のお上は戦争ばかっりしていてケシカラン」とか、「蝦夷や琉球や朝鮮・台湾も日本領土になった。天皇陛下のご威光のおかげだね」とか「戦争なんか止めて他所の国とも仲良くやりましょうよ」とか、さまざまな意見を持つ人がいたわけです。
現在の日本でも、相変わらず色んな事を言う人がいますね。私たちの祖先もきっとそうでした。

今の日本の政体はスタートしてたったの60年足らずです。私たちの歴史常識も今の政体に合わせて最近60年足らずの間での歴史評価に基づいています。
今の私たちにとっての「悪」は過去には「善」だった時期がありました。今の私たちにとっての「善」が過去には「悪」だった時期もあります。
そして、未来の私たちの子孫にも同様な事が言えます。私たちにとっての「善」が私たちの子孫にとって同じ「善」である保証はないのです。私たちの「悪」が私たちの子孫にとって「善」である可能性もあります。
今の私たちにとって「不必要」なものが、私たちの子孫にとっても同様「不必要」である保証は決してありません。

「今、要らないから」「今、金喰い虫だから」「今でも、外国の人はきっとニガニガしく思っているだろうから」という「現在の価値観」に基づいた理由で皇室を廃止してしまう行為は、「今のイスラム政権での偶像崇拝につながるから」という理由でバーミヤンの石仏を破壊したアフガニスタンのタリバン政権の行為と同様であるといえます。
「古い思想に毒されているから」と理由で数々の歴史的な文化遺産を破壊してしまった中華人民共和国政府の文化大革命と同様の行為です。

皇室は、歴史的にも文化的にも私たちが他のエリアの人々に対して誇れる立派な文化遺産です。今の私たちの尺度や価値観をもって、後世の私たちの子孫から勝手に奪っていいものでは決してありません。
私たちはそんな評価ができる大それた存在ではないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。 ( ^ー^)

私の質問がうまくなくて申し訳ありません。

善悪を決めようと思っているのではなく
固定観念を取っ払い
考えたいと思ったのです。

それに善悪の話はすべてそうであるので
その話をしたら何も進まない気がします。
善悪はその時々、または観る側でも違うものですから。

今要る要らないの話もそうなのですが
そんなこといったらまた何も出来ないということだと思うんです。

どちらもいわんとしていることはわかります
とても丁寧に書いていただき感謝です。

しかし、それは又、別な話だと思うんですよ。
それを言っては何もすることが出来ないのです。

何も手を加えてはいけないという事になってしまうのは
違うと思うのです。

前提が、未来にはすべてわからないからというのは
人間である以上違うと思います。
人は考え学び失敗し、成功し、進んでゆく物だと思います。

それに、評価とか大それた事を考えているわけではなく
素朴な疑問をもったということです。

考えるという事です。

天皇制反対運動をしようなんて思ってないですよ。

>皇室は自分達の政権の権威や目的・
>存在意義を与えてくれる大事な存在でした。
>(関白とか征夷大将軍とかはみんなそうですし、
>明治維新から第二次大戦までの日本政府も皇室を利用し>た権威づけを行っていました)

何故、皇室がそのように存在意義を
持つようになったのでしょう?

過去には、天皇一族が人々より貧しい生活を送ったこともありましたよね。(腐った魚は持ってゆけという話は、今では信じられないです。)
この話をしたのは差別ではなく
国民と同じような、存在であったこともあったのに
何故故こうなったのかというところなんです。

過去の戦争での立場なども踏まえて
今現在皆はどう考えているのかなって?

>皇室は、歴史的にも文化的にも私たちが他のエリアの
>人々に対して誇れる立派な文化遺産です。

その、具体的なことが知りたいのです。
何故誇れるのかということ。

なんか、今の時代、一般人がそんな事考えるなっ!てことでもないと思うんです。

現に一度は思うであろう疑問だと思うのです。

それを、昔から歴史的にもそうだからみたいな
説明をするのは私が疑問に思うように
何かもっとこれだというものは無いのかなって思ったんです。

やっぱり誰でも一度は考えることですよね。

「なぜあるんだろう」って。
あったほうがいいのか、ないほうがいいのか理論的には自分の意見は決まってませんが。

気持ち的には有ってほしいなぁと思ってます。天皇家は「職業の自由」「信教の自由」
「居住、移転の自由」とかそのへんのいわゆる「基本的人権の尊重」として表されるものが
ないように見えるので、それは天皇家に生まれるとかわいそーなのかなァ、無いほうが幸せに
なれる人が多くなるのかなァとも思います。

ただ、天皇家に生まれたから出来ること(しなければならないこと)
もある訳で、そのことを仕事とおもえば確かに「大事ですばらしい仕事」なので
「選択の自由」はなさそーな感じだけど、だからと言って粗末にされてる訳でもないのかーなとか。

> おめでたいその雰囲気が気持ちいいから乗っかるような、(中略)
> 日本人って海外でバカにされがちですが
> こういうこともそのいい一例だと私は思うんですね。

「気持ちがイイからだけで乗っかってる」という訳でもないとおもいますがね。

それにしても、天皇家があり、それを歓迎する国民が居ると言うことでバカにされたりはしないでしょう。
「日本にも歴史や伝統があり国民は大事に思っている」ってことで、逆に日本に厚みを与えてると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。 ( ^ー^)

今現在なくなってしまっては困る存在になっていることは
確かであると思っています。

そうですね、それに確かに生まれもって
背負うものははるかに大きく自由ではないという意味では
大変だなと思います。

何が幸せかってのはその考え方により違うので
一概には言えないですよね。

>「気持ちがイイからだけで乗っかってる」

この表現は又違う意味を持ってしまいましたよね
適切ではなかったと思います。