プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の天皇制度はなんなのだろう?という
疑問に誰もが一度はぶつかるけれど
「伝統だから」「そう決まっているから」
という事で皆旗を振る国民。

こんな事をいっても非国民という時代でも無い今
素朴な疑問から
考えてみようと思いました。

当たり前と思い込んでいるだけで実際何故そうなのかわからないものって結構あるきがします。

当時、私の高校の社会科の先生が
天皇制について疑問を
率直に語っていました。
どっちが悪いというものではなくて。

今考えても、そういう問いを与えてくれた事に
感謝しています。

私は右翼でも左翼でもなくごく普通の一般人です。

あの、旗を振って天皇をあがめている国民は
何を支持しているのかわかっているとは思いません。

日本人って海外でバカにされがちですが
こういうこともそのいい一例だと私は思うんですね。

おめでたいその雰囲気が気持ちいいから
乗っかるような、
まあ、それが日本人の優しい、いいところでもあると私は思ったりもするのですが。

天皇制が今現在かならずしも必要だとは思いません。
無い方がむしろ海外にも認められることもたくさんあるきがします。(韓国など)戦争をしないという意思でも
私は天皇制がなければと思ったりします。
税金を何故彼らに使うのか私には納得いきません。

簡単に、
天皇に対する素朴な疑問
国民と何が違うの?
天皇って何?
何故偉い?
必要?
というような疑問があります。

同じように疑問をもつ人っていないですか?

また、天皇制が必要だと思う人その理由が聞きたいです。

逆に、天皇制が無ければのメリットなどもたくさん
聞きたいです。

無知な私ですが単純な疑問なので
よろしくお願いします。
興味ある人も、無い人もあなた自身国民の意見ってのが知りたいです。

簡単に書いてくだされば嬉しいです。

A 回答 (71件中11~20件)

『無知な私ですが』などと、謙遜されていますが、なかなかどうして、かなり理知的に考え、まじめに思いつめるタイプの方のようにお見受けいたします。



論理的に説明がつかない事も、世の中には沢山ありますが、説明がつかないから価値が無いと断定するのは、少し性急過ぎるような気がします。
特に、日本の伝統文化は、先史時代から続くものが多く、謎のままで未解明の為、簡単には説明できないのです。それだけ奥が深いということです。近代西洋文明的な価値観でみれば、「未開で遅れている。非文明的だ。」と断定されるのかもしれませんが、このような事の中に、温かみのある人間性、人間の本質を垣間見せる深遠な何かがあると思いませんか?

先端科学のトップを行くような最新文明を持つ主要先進国の一つでありながら、同時に、化石のような文化が生き続いている。考えてみれば、日本は、本当に不思議な国ですね。

原始的なものを捨てたり、多様性を排除していないからこそ、これからも色々な環境変化に適応し、進化できる可能性を秘めているのです。この可能性を失うと、袋小路に迷い込み、新たな時代に適応できずに、衰退してしまうのです。生物進化の分野では、「特殊化」とか「過剰適応」といわれているようです。特殊化、過剰適応すると、一旦は繁栄をもたらすものの、環境変化に脆弱になり、絶滅の危険性を高めるといわれます。最近は、商品開発や経済の分野でも使われ始めています。「日本の携帯電話は、特殊化、ガラパゴス化して、世界では通用しない。」というような使われ方です。

『海外でバカにされがち』と、バカにされる事をとても気に病んでいらっしゃるようですね。たぶん、それだけ、日本を愛していらっしゃるのでしょう。もっと、自分の国に自信を持って良いと思いますよ。以上の説明は如何でしたか?

日本人は、他国からの評価に、一喜一憂し過ぎるような気がします。劣った面もあれば、優れた面もある。劣っていると思う事が、視点を変えると利点にもなる。優れていると思う事が、視点を変えると欠点にもなる。
劣った面も優れた面も丸ごと許容して認め、人様の評価に左右されない自信を持つ事を、心理学では、「自己承認」とか「自己肯定」と呼んでいるようです。「自己承認」については、下記のURLも参考になれば幸いです。

参考URL:http://web01.joetsu.ne.jp/~dimen/page045.html
    • good
    • 1

> 私は右翼でも左翼でもなくごく普通の一般人です。


>
> あの、旗を振って天皇をあがめている国民は
> 何を支持しているのかわかっているとは思いません。
>
> 日本人って海外でバカにされがちですが
> こういうこともそのいい一例だと私は思うんですね。

そういうのを左翼と言います。
    • good
    • 0

アメリカなんて理不尽だけで大嫌いだけども、ひとついいことを教えてくれる。

国のための人間がいなくて化学実験場になってる。統合失調症の数、戦争の多さ、愚かな人は永遠と権力闘争。勉学だけに明け暮れて時々社会を諭してくれる人がいない。皇帝は必要。それも一つの視点としては確実な結論だと思う。
    • good
    • 0

天皇制度は維持すべきです。

    • good
    • 0

悪いのは国家権力で、天皇家の方々は、すばらしい方々です。



アメリカのいいなりで、競争、市場原理主義、強い者勝ち優先で、都合の良い所にばらまきで、役人経営者経済団体とぐるで、開発経済優先で、大企業金持ち役人優遇で、国家権力側は甘くしろ反国家権力側は厳しくしろで、マスコミも世論も司法もコントロールしろで、選挙の時だけパフォーマンスを行えで、闇献金インサイダー取引パーティー官房機密費懐入れなどで金をつくって数を勝ち取れで、国家権力側に住み良い都合の良い日本社会を目指す自分党公暗党政権が良いか、

アメリカとは距離を置いて、理念ある独立国家として言うべき事は言いで、全人類の共存共生協調自然とも共存共生協調を目指すで、必要な所を重点に予算を組んで、役人を国民の公僕として職務を行わせるようにし天下りは許さんで、環境福祉質素な生活セフティネット優先で、汗水流している労働者中小企業弱者優先で、なんぴとたりとも公平平等に扱えで、マスコミ弁護士司法などは独立しろで、政権を担えば優先順位を考えて直ちに真の改革国民のための政策を行えで、志のある者だけで連帯し政党助成金も有効に使えで、全国民が住み良い日本社会にするかもしれない民主党政権が良いかの総選挙の結果、

民主党が大勝したわけであるが、国民新党や社民党に気を使って妥協したために、おかしな決定もあったわけである。

そして、自公政権で任命した、腐りきった国家権力の役人幹部らが、今だに裁判所、検察、警察、法務省などに居座って、自民党や創価学会公明党やこれらのバックにいる、アメリカ支配層の影響をうけているから、こいつらの命令意向に従って、与党幹部らのみを徹底的に攻撃しまくっているわけである。

御用マスコミも使ってね。

自公政権や自民党政権が復活すれば、また今まで通り、天下りや裏金作りや血税を飲食いに使うや不都合な人々を不当逮捕、不当起訴、冤罪に追い込むなどのやりたい放題の甘い汁が吸えるようになるというわけである。

鳩山総理や小沢幹事長の疑惑がすべて事実と仮定してさえ、自民党や創価学会公明党や腐りきった国家権力である悪徳役人の行ってきた犯罪悪行悪政の数々に比べれば、微罪にさえならないのである。

野党が贈収賄など成立するわけがないし、疑惑のほとんどがどぐされマスコミなどのデマだからね。

ということで、民主党がアメリカ支配層側に向けば、まともな国民にとっては、期待が失望に変わる、というわけである。
    • good
    • 0

天皇制の最大のメリットは格ではないでしょうか。


形式上で自体はないとは言え、世界に2人しか居ない皇帝として認められた位です。勝手に名乗ろうが、その称号は長年にわたって世界中の人が認めています。

アメリカでさえも大統領は基本的に訪問しに来た他国の国家元首とはホワイトハウスの部屋で対面しますが、天皇陛下と英国女王陛下、ローマ法王には少なくとも玄関までお出迎えします。この格の差といったらありません。
王室が残っているヨーロッパはなお更です。
直接、外交交渉や問題を話すわけではなく、単にご挨拶をする程度には間違いはありませんが、訪れてもらうだけで、各国の人はそれなりの重みでなるほどと思うわけです。実質何があるわけでもありませんが、何らかの「なるほどこれが」が大事なんです。

税金の無駄遣いどころか、これは貴重な財産です。
但し、天皇家にはよくも悪くも、国の奴隷の如く、憲法上も人間と認められず、天皇という国の看板を背負わされるわけなのですが。
昔の王とは違って、実体は統治者とは言えず統治の象徴で、贅沢も自由な贅沢ではなく、押し付けられた多少の贅沢なので、単純に云えば人権侵害であるとは思います。

ちなみに天皇制があったから前の戦争が起きたと云うのはウソです。
憲法上の統治者であった(天皇主権)と云う点ではそうですが、実体はそうでなく(天皇機関)であり、天皇の名を皆が利用して戦争を支持したのです。戦争自体も全面が悪とはいえません。悪は色々な利権・権力を責任も取らずに行使した官僚・政財界と、政治に興味を持たず、スキャンダルと戦勝に浮かれる事ばかりにしか興味を示さない無責任な国民のせいです。
まあ、正に今と変わりませんが。

天皇が居ない国になるとどうなるか?
何となく全く変わらないような気がしつつ、殆ど想像が付きませんが、1つだけ言えるのは特別な国ではなく、並みの普通の国になると云うことです。
なんとなく、日本人としての何かが、堰を切ったようにどうでも良くなる気もします。何語をしゃべろうが、何国になろうが。
不敬とは言え、居た方がいいのかな?って思う感じで良いんじゃないでしょうか。

なお、あんな教育をされている(いわゆる帝王学?)人は身近に居ませんから、何かの際に天皇家を身近に見れる場面があったら、是非、一目でよいので見た方がよいです(いわゆる会うって事はないでしょうし)。「何か」が違います。多分これを徳って云うのではないかと私は思いました。一部の方は血統のせいだとか云うでしょうが、多分教育と自分の置かれた立場、背負ってる歴史をずっと考えてこられたからだと思います。ガラス越しじゃダメですよ、遠目でも直に謁見できるとわかります。これが象徴ってものかと。
    • good
    • 0

日本は単一民族(厳密にはアイヌや琉球などいろいろですが)ということで、まとまりやすかった、統治しやすかったわけだが、それに加えて、天皇制という制度が歴史的に続いてきたから、他の国に比べてまとまりがあったといえるわけね。

権力者が悪用したこともあるけどね。

そして純粋な右翼の人や天皇を尊敬している方々は、戦後などでも天皇家が被災地を回ったり、今も被災地などを回っていることも知っているから、そういう日本人のいい意味の象徴として、歓迎しているわけね。

人間の本質は魂だが、天皇家の方々は魂の崇高な方が多いということも、尊敬する要因になっているかもしれないね。

だから天皇家のおかげもあって、平和で豊かな日本社会で、それなりに幸せな生活を送れているという感謝の気持ちもあるわけね。

もちろん私も右翼でも左翼でもなく、太平洋戦争を容認しているわけでもないがね。

天皇家は尊敬しているがね。

中国などは、個々人の思想、価値観などが違いすぎるから、共産党という独裁的な体制を維持しなければ、ひとつにまとまれないということね。
    • good
    • 0

>私は右翼でも左翼でもなくごく普通の一般人です。



大半の日本人は、自分のことを「普通」と思っています。
「自分は普通である」ということに安心するんですよね。
色々な人間の言う事を総合的に考えて、何となく多数の人間の意見についているだけなんです。つまりあなたは、「主体性のない」「長いものに巻かれる」人間なんです。
あなたが戦時中に生まれていれば、「天皇万歳!」「非国民」「鬼畜米英!」と叫んでいたことでしょう。

>あの、旗を振って天皇をあがめている国民は何を支持しているのかわかっているとは思いません。

あなたが一番わかってない。
現在の天皇は、何の国家権力もないただの象徴です。そういう人間が国家の代表として多くの国民に支持されているというのは、実は日本人の民度の高さを象徴しているということを証明しているんですよ。
そういう象徴天皇を敬愛している国民こそ、平和というものが最も分かっているんです。
天皇を軍国主義の象徴として捉え、反戦平和を訴える学校教師は多いですが、そういう教師に限って、国民を国家権力で金縛りにする社会主義者なんです。

>日本人って海外でバカにされがちですがこういうこともそのいい一例だと私は思うんですね。

ここまでくると、笑いを通り越して可哀想になってきました。完全に高校の先生に完全に洗脳されちゃってますね、あなた。
社会主義にとって国民は「体制の一部」であり、体制に悪影響を与える人間を「異分子」として排除します。(中国や旧ソ連は、粛清と称して何千万人もの自国民を抹殺しています)
つまり、社会主義というのは、一部の(体制)指導者が、多くのバカな大衆を支配する構造なんです。
あなたが社会主義国に生まれていれば、立派な「多くのバカな大衆」です。
実際にはお隣の国の多くも、そのことにうすうす気が付いていますよ。すぐに洗脳され、裏の部分を知らずに幼稚な正義感に染まる社会主義支持者が最も多いのが、実は日本なんです。

>おめでたいその雰囲気が気持ちいいから乗っかるような、まあ、それが日本人の優しい、いいところでもあると私は思ったりもするのですが。

恥ずかしくない?おめでたいのは自分自身だということに気が付きませんか?

>天皇制が今現在かならずしも必要だとは思いません。無い方がむしろ海外にも認められることもたくさんあるきがします。(韓国など)戦争をしないという意思でも私は天皇制がなければと思ったりします。税金を何故彼らに使うのか私には納得いきません。

はっきり言います。あなた、一から歴史を勉強しなおすべきです。

>同じように疑問をもつ人っていないですか?
>また、天皇制が必要だと思う人その理由が聞きたいです。
>逆に、天皇制が無ければのメリットなどもたくさん聞きたいです。

ほらね、すぐ他人に同意を求めようとする。そんなに「普通」が大事なの?
あなたのような人間が増えれば、日本もそのうち「天皇万歳!」から「共産党万歳!」を唱えることになってしまうことでしょう。
    • good
    • 0

いきなりディープな話題から入ります。



 普通に生活して、普通の教育を受けている方なら、聞いたり思ったりする事もあるかもしれません。
 「天皇って何してるの?税金の無駄じゃないの?」

 知らなきゃそう思うのも当然。
 と、いうか教えてもらえないこと自体が異常なんです。
 今回は、まずその話しをしましょう。

 まず、天皇陛下が普段なにをしてるかというと、お祈りしてるの。
 「国民が幸せになるように、日本が平和であるように」って。いやマジで。

 と、いうのも天皇陛下は神主の総長みたいなもので、例えるなら日本神道の法王なのよ。
 皇と兼任だから法皇ですな。

 なので祈るのが仕事。


 「それくらいならいらん」と言う人もいるだろうから、今度は判りやすい価値の話。

 世界で一番偉い人って誰でしょ?
 判りやすく言えば、世界で最も権威のある人。
 もっと砕けて言えば、世界で最も地位が高い人。

 ぶっちゃけて言えば、皇帝が一番偉い。
 以下法王、王様、大統領、首相の順に続く。

 一覧にするとこんな感じ
 皇帝(emperor)≧法王(Pope)>王様(king)> 大統領(president)>首相(premier)
 皇帝と法王の間は一応≧にしてるけど、ほぼ=。
 ちなみに法皇だと皇帝と法皇兼任ですので更に偉い。

 で、これを現在の世界情勢に合わせてみると・・・

 天皇陛下(emperor)≧ローマ法王(Pope)>英国女王(Queen)> アメリカ大統領etc(president)>日本国首相etc(premier)

 っつーわけで、天皇陛下が一番偉い。
 と、まで言わないが、世界で2トップのうちの一人なのよ。いや、マジで。

 言い方によっては、先に書いたとおり日本神道の法皇なわけだから、ぶっちぎりで偉いともいえる。
 ただ、白人にとってはキリスト教以外はどうでもいいので、普通に皇帝(emperor)扱いですな。

 そんな訳でエリザベス女王だって天皇陛下と同席するときは上座を譲るし、当然アメリカ大統領だって空港へホワイトタイで出迎えます。

 ちなみにアメリカ大統領がこの歓迎の仕方をするのは、天皇陛下とローマ法王と英国君主のみ。
 アメリカ大統領に最敬礼させられるのはこの3人のみといったほうが判りやすいか?

 ついでに言うと現存する最古にして最後の皇帝。
 文化的にも世界遺産並。

 そんな偉い人が国を行き来するもんだから、皇室外交っていうのは、外交官1000人分の威力があるとか言われるわけです。
 さすがに相手も気つかうしな。

 私見で言えば、世界的権威のトップ2の中にキリスト教徒ではない、しかも黄色人種がいるということは、世界の人種・宗教のパワーバランスにおいて、大きな価値があるとも思ってます。

 天皇陛下いなければ、名実共に白人+キリスト教徒が一番偉い。ってなことになってしまうしね。

 英国女王やアメリカ大統領でさえ敬う(うやまう)ってのに、当の日本人ができないってのはどうよ?


他にも、権威は天皇が、権力は内閣(議会)が持つという分業制のため、誰も独裁者になれないという「独裁者防止機能論」や、政府が倒れて権力が宙に浮いた状態でも、一時的に天皇が権力を預かり、新政府発足後、権力を戻すことにより、円滑に次の体制に入ることが出来る(明治維新みたいに)という「権力のバックアップ機能論」などなど、かなり多機能です。

 また、こんな「天皇抑止力説」もあります。
 天皇の名の下に太平洋戦争(大東亜戦争)を日本軍は戦ったわけですが、これがもう、強かった。
 正確に言うと、黄色人種の割には強かった。
 (当時)世界の覇者だった白人に勝てるくらい強かった。

 なので、かつて敵対していた国は、天皇の名の下に日本国民が一丸となるのを怖がっているふしがあります。

 と、なると天皇が存在するだけで、たとえば核を持っているような軍事的抑止力があるのでは?という理屈ですな。

 なんかあったら、また暴れるぞ。ってこと。

 日本人から言えば、天皇の名の下に日本国民が一丸となって戦争するってのは、まず今となってはあり得ない話なんですが、だからこそ、日本人にとっては安全で(敵意のある)他国から見れば驚異という、理想的兵器ともいえる訳です。


 とはいえ、いくら偉くて多機能でも、本人が「アレ」ではどうしようもありません。
 そんな訳で今回は、天皇陛下にまつわる逸話を紹介しましょう。


 まずは今上陛下(平成天皇)から。

 皇太子時代にタイを訪問した際、タイの国王から相談を受けました。
 「山奥の部族の栄養状態が悪い。特にタンパク質が足りない。」

 陛下は魚類学者でもあるので、「じゃ、コレを養殖してみてはどうでしょう?」と飼育の簡単な「ティラピア」という魚を50匹タイ国王に贈りました。

 この魚をタイでは養殖しまくって、タイ国民の栄養状態改善に役立てました。
 それどころか、バングラデシュへの食料支援として50万匹ほど贈ってます。

 結果的に陛下は2国の食料事情を救ったことになります。
 もちろん、一番の功績は一生懸命魚を育てたタイの国民ですが。

 タイ人も「この魚は日本の皇太子が持ってきてくれたんだ」と感謝してくれています。

 今ではこの魚の漢字名は「仁魚」といわれています。
 この話を聞いた華僑系市民が感動して陛下のお名前(明仁)から一文字とって命名したそうです。


 皇室外交ってやつですな。
 タイ人の好感度UP!です。


次は昭和天皇。
 戦争関係で評判が悪い昭和天皇ですが、実際にはこんな人です。

 と、その前に戦争当時の天皇陛下と太平洋戦争(大東亜戦争)についてのお話を少ししておきましょう。
 当時の憲法は大日本帝国憲法。
 その内容は立憲君主制です。

 簡単にいえば、天皇でも憲法に従わなくちゃだめよん。という内容。
 で、天皇陛下は議会や内閣から上がってきた法案等にOKを出すのがお仕事。

 OK出すときは国務大臣の補佐なくOKしちゃ駄目だし、そのOKした事柄については補佐した大臣が責任持ちなさいよ。(同憲法55条)

 天皇はその時に文句は言えるが、それによって法律を曲げることはできませんよ。(同憲法9条)

 天皇は緊急時には法律に変わる勅命をだせるけど、その勅命は次の議会にかけないかぎり、効力を失っちゃいますよ。(同憲法8条)

 つまり天皇は責任無い代わりに好きなように国を動かせないし、国を動かすのは内閣であり、議会っつー内容です。(もちろん他にもいろいろある)

 それが立憲君主制。
 これをまた天皇陛下が律儀に護る。

 つまり正式に上がってきた事柄については、原則すべてOKを出したわけです。
 OK出すのが仕事ですから。

 そんな訳で、太平洋戦争(大東亜戦争)する際も、内閣から正式に上がってきたものだから、OKを出しました。
 先に書いたとおり、当然、責任は内閣です。


 昭和天皇については、よく戦争責任がどうのという議論になりますが、こんな訳で、昭和天皇に法律的戦争責任は無いわけですな。

 ま、戦争することにOKは出したのですが、結構いやいやOK出してます。
 戦争前の御前会議でも開戦の詔書でも遠回しに「やりたくねー」と言ってます。

 そんなもんだから戦争してるあいだも「早く戦争やめろー、やめろー、和平に持ち込めー」と言ってたんですが、軍部が「大丈夫、勝てますって!」と暴走。国民も支持
 内閣も軍部の暴走を押さえきれず、軍部の行動を事後承諾しまくり。(以後繰り返し)

 結局、手広く戦いすぎてにっちもさっちも行かなくなったところで、ポツダム宣言が出される。

 その内容はこんな感じ。
  こちらアメリカ&中国&イギリスの連合軍でーす。
  以下の内容を早く飲まないと日本をぶっ潰しますよ。
   1.世界征服を企んだ戦争責任者は消しまーす。(ホントに書いてある)
   2.武装解除&新体制ができるまで日本を占領しまーす。
   3.この戦争前に手に入れた土地も返しなさーい。(なんでや?)
   4.武装解除するなら兵隊は普通の生活に戻っていいですよん。
   5.戦争犯罪人には罰を与えまーす。
   6.降伏すりゃ経済活動や貿易も許可するよん。(軍事関係除く)
   7.ちゃんとした新体制が出来たら占領をやめて帰りまーす。
   8.この要求を飲まないと、速攻かつ徹底的にぶっ潰します。

 軍部は「ふざけるな」ってな感じで「まだ戦えます。勝ちます」とか言っているうちに原爆がズドーン。

 軍部「本土決戦をすれば、ま、まだやれます・・・」

 原爆もう一発ズドーン。

 軍部&内閣「天皇陛下、どうしましょ?」
 天皇陛下「だから、戦争早くやめろっていってでしょ?うちらは殺されるかもしれんが、日本は助かるんだから降伏しよう。」

 そんな訳で日本は連合軍に降伏するわけです。

 で、マッカーサー元帥率いるGHQが日本にやってきたある日の話。(こっからが本題)

 アメリカ大使館内のマッカーサーの宿舎に昭和天皇が訪問した。
 ぶっちゃけ、マッカーサーは命乞いに来たのだと思った。

 が、通訳を通して昭和天皇の口から出た言葉は意外なものだった。

 「戦争に関わる全ての責任は私にある。好きなように処分してほしい。」

 「だが、戦争の結果、国民は飢えている。このままでは罪のない国民に多くの餓死者がでるおそれがあるから、米国に食料援助をお願いしたい。」

 「ここに皇室財産の有価証券類をまとめて持ってきた。その費用の一部にあててほしい。」

 マッカーサーも、「正直グッと来た」と回顧録で話している。
 結局のところ、当時、天皇を処罰、処刑するような話になると、日本人の暴動は間違いなく、そうなると占領のやりなおしになってしまうのでGHQも天皇の戦争責任は問わなかった。

 ぶっちゃけ、まだまだ利用価値があるので生かしておいた。
 と、いうことですな。GHQ側から言えば。

 昭和天皇本人は戦争やめたい、やめたいと言っているのに、軍部が暴走。法律的にも戦争責任は内閣にあるのに、いざ敗戦となれば死をかえりみず「全部、俺の責任だ。」

 おまけに私財をなげうって、飢えた国民に飯を食わせてやってくれ。

 そうそう言える事じゃない。


 昭和天皇については、このような「ちょっといい話」は多く、それだけで本が書けちゃうくらいなので割愛します。


 さて、これまで説明したとおり、天皇というものには、「世界で最高峰の権威」があり、「最古にして最後の皇帝」で、「独裁者防止機能」や「権力のバックアップ機能」があり、「軍事力としての抑止力」がある。
 個人個人においても、外交能力や人格も良好。

 で、どれだけこの皇室や宮内庁に税金を使っているかというと、年間、国民一人当たり「200円」
 月々なら17円弱。

 安いか高いかと見るかは個人の主観だけども、決して金では買えないもので、しかも世界に誇れるものだということは覚えておいて欲しいですな。

 っつーか、教科書で教えろ。

参考URL:http://www.infosnow.ne.jp/~sevas/adult/japan/jap …
    • good
    • 0

ここでは「必要か」という部分だけに回答します。


以下は別の人の同様の質問に対して書いた回答ですが読んであられなかったら参考にしてください。

「私は第二次大戦とともに生まれ敗戦のときに物心ついた人間として、もしアメリカが天皇制を廃止していたら日本の左翼運動(大学時代に安保闘争をやっていました)はもっと過激になり今日の日本の発展はなかったのではないかと思っております。(これは経験によるもので皆様のように論理的なものではありません。)

日本人の統合の象徴というのは言いえて妙と思いますが、もし日本の国家元首が歴史的な権威をもたなければ奈良時代、平安時代、院政時代、鎌倉時代、室町時代、戦国時代、徳川幕府、明治政府・・これらは皆革命になって国内は四分五裂になり(革命には外国勢力と結ぶのが世界史的に常識です)古くは唐、新羅、高麗、モンゴルさらにはポルトガル、イギリス、フランスに占領され今日の日本はなかったでしょう。
天皇の存在がこれを防いだことは確信を持って言えます。

今後のことですが少子化による日本の衰退が必死であれば日本の独立を守るために天皇制は(形は変わっても)必要だと思います。地政学的に見て日本は大中国の一部にならざるを得ない位置にあります。(韓国も同じです)
天皇制を守ることは将来の独立にとって必要なことだと確信しています。」

また、人権を持った天皇ならいくらでも俺が代わりとなるという人物が現れ革命が起こることは明らかです。憲法は天皇に人権を与えない代わりに多くの(少なくとも外国の王族に対し日本国の体面を保てる程度の・・アラビアの人権を持った王様にはかないませんが・・)待遇を与えているのです。2LDKのアパート住まいの天皇だったらだれがなっても同じでしょう。あとは各回答者の説を吟味してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!