プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
自動車の購入をするためにローンを組みました。
ト○タのミニバンに決め、ディーラーに見積もりを
作ってもらい、返済計画や金利など、我が家にとっ
て条件の良いローン会社を選択しました。

ひとつ気がかりな事があり、そのローン会社は一括
で関東のト○タディーラーと契約をしており(その
分、値引きが他の同じ系列ディーラーよりも全国的
に安い)、発注はそこで、納車は最寄りのト○タデ
ィーラーになります。
※発注先のディーラーが購入者の最寄りのディーラ
 ーに依頼するわけです。

この方法では、最寄りのディーラー担当者は、自分
の成績にならず、不愉快な思いをされるのでしょう
か?それとも何かメリットあるのでしょうか?

これから実際にお付き合いするのは、納車ディーラ
ーですので、心配です。ただ、そのためにローン会
社を変えるほど余裕もありませんし。
日本を代表する大きな企業なので、大丈夫かなとも
考えています。

故意的にしたわけでもありませんし、自分の会社の
車が売れたのだから、それで愛想が悪くなるのも、
残念な気がします。

考えすぎでしょうか?実際に営業マンされている方
、お気持ちをお聞かせください。
それとも何か成績配分の特別ルールがあるのでしょ
うか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


以前にも同じ質問をされている様ですが、かなり気になるようですね。

購入ルートにリース会社が入るだけで、ディーラーにとっては通常の販売と同様に、販売台数1台でカウントされますので、後々のアフターサービス面も何の心配もありませんよ。

担当営業マンの気持ちの事まで心配されていますが、その営業マンにも顧客の一人としてカウントされ、その車の任意保険や定期点検・車検などもポイントとして見て貰えますよ。
ただ、その営業マンもいつまでその営業所に居るか判りませんし、リース会社経由で購入された質問者さんは、そのディーラーの顧客でも有り、大きく考えればトヨタにとっての顧客になりますので、通常の購入者との差別などはありません。
もしもその様な差別やサービスの違いがあれば、トヨタとリース会社の関係が存続できませんから・・・

安心してカーライフを満喫してくださいね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
販売台数1台のカウントが、リース会社と契約して
いるディーラーとなり、納車するディーラーは、
ノーカウントだと思うので、やはり気にはなって
いました。
発注ディーラーからすれば、その後のメンテや顧
客が増えることのメリットについては、納車ディ
ーラー側にあるのだから良いではないか。という
ことで何ら問題ないのかなと思います。

実際にこれからのメンテをお願いするのは納車ディ
ーラーなので。
車検や点検なども各担当のポイントになるそうなので、
差別はないのかなと、この回答で安心しました。

気持ちよく納車できなかったら残念だと思ってい
ましたので、これで安心できそうです。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/06/25 07:53

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