
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
プリンタの修理屋です。
パージユニットはクリーニングなどでインクを吸引するポンプのようなユニットなのですが、この機種の場合、黒とカラーに分かれています。
ポンプのメカに不調をきたす訳ですが、「ガリガリ」という大きな音がする場合、「カラカラ」と軽い音がする場合、音では全く判別できない場合があります。
最終的には、プリンタユニットを下ろして、眼で確認するのが確実です。
同型機を2台取り寄せて試したとのことですが、すでに中古でしか手に入らない機械ですし、お手元に来る前の状態はいかがだったのでしょうか?
経験的には、2台ともパージユニット不良という可能性も低くないように思います。
S500が販売終了してから相当の時間もたっていますので。
取り寄せた中古機は付いていたプリンタヘッドにノズルつまりの問題はあるもののそれまでは黒印字できていたということでした。しかし同時期のものでもありご指摘のようにパージユニットの状態までは確認できません。やはりそのあたりが原因でしょうか。キャノンに修理出しても新品が買えるくらいの修理代覚悟しないといけないし,そこまでやるほどの機械でもないのであきらめます。それにしても以前使用していたBJF-430やBJF-210がいまだに別の所で現役で活躍していることを考えるとこの時期のものがあっけなく昇天するのは実に残念です。詳しいアドバイスありがとうございました。大変勉強になりました。
No.5
- 回答日時:
プリンタの修理屋です。
他の方の回答とそれに対する補足も拝見いたしました。
普通に考えるとありえない話なのですが、唯一触れられていないのがインクタンクの問題です。
結構多いのがシールの剥離不良です。きちんと点線のところまではがさなければ、エアが抜けずインクが出ません。
また、結果的には同じ理由なのですが、インク補充を繰り返すとタンクの前半分に入っているスポンジがインクで汚れてエアが抜けずインクが出なくなります。
なお、単純に黒が出ないというのであれば、
1、インクタンク
2、パージユニット
3、ヘッド
4、メイン基板
5、リボンケーブル
の順に当たっていきます。
長期に使っていなかったプリンタを除けば、パージユニットのトラブルは結構あります。
パージユニットとヘッドで95%程度を占めます。内訳は半々といったところです。
極まれなケースですが、長期にわたって使用しなかった場合、インクタンクの出口に乾燥したインクが大量に付着し、新しいヘッドにそのインクタンクを付けたところ、ヘッドがあっという間にパーになったことがあります。(出なかったわけではありませんが)
修理屋さんありがとうございます。
これまでもずいぶん他の回答が参考になりました。
詳しい説明に感謝しています。インクカートリッジも新品に換えてみてもだめでどうしても理解できずお手上げ状態で相談してみました。
ヘッドクリーニングを繰り返すと確かに黒のインクが減っているのでカートリッジからヘッドにインクは供給されていると思うんです。あと考えられるのはたまたま新品ヘッドが2つとも悪かったのではないかと思っています。
こんなことがあるんでしょうかね。現在,以前紹介されていたプロパティから用紙を普通紙から高品位専用紙に設定して黒を印字させていますが根本的な解決にはなっていません。ちなみにパージユニットがトラブルと変な音がするんですよね。それはありません。
No.4
- 回答日時:
不思議な症状ですね。
となると共通項目としては、ドライバーとケーブル無頼しかなくなってしまいます。ドライバーはCanonのサイトから最新版をダウンロードされたのですか?
あと、試されたパソコンのほうの型番はわかりますか。それと、今までそのパソコンで使用されて、唐突に使えなくなったのですよね?
ありがとうございます。
ドライバーも疑って二度アンインストールし最新版をダウンロードしました。使用していたのはメビウスPC-PJ2-W2
でこれまで全く問題なく使用していました。プリンター単体の問題ではと考えテストモードからプリントテストしてみたのですがやはり黒のところだけ印字されていないんです。あとは新品ヘッドが二つ共たまたま不良だったのかななんて思っていました。本体が3台とも同時期に壊れるとは考えにくいですからね
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