突然黒インクのみでなくなりました。ヘッド寿命と判断し新品ヘッドを取り寄せましたがやはり出ません。何度もヘッドクリーニングを繰り返しましたがだめです。本体側のトラブルと判断し同型機を2台取り寄せて試したのですがどれもだめです。取り寄せたヘッドがトラブルを起こしていたのかと思い再度別の新品ヘッドを使用してみましたがだめです。どこが悪いのでしょうか

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A 回答 (6件)

プリンタの修理屋です。



パージユニットはクリーニングなどでインクを吸引するポンプのようなユニットなのですが、この機種の場合、黒とカラーに分かれています。
ポンプのメカに不調をきたす訳ですが、「ガリガリ」という大きな音がする場合、「カラカラ」と軽い音がする場合、音では全く判別できない場合があります。

最終的には、プリンタユニットを下ろして、眼で確認するのが確実です。

同型機を2台取り寄せて試したとのことですが、すでに中古でしか手に入らない機械ですし、お手元に来る前の状態はいかがだったのでしょうか?
経験的には、2台ともパージユニット不良という可能性も低くないように思います。
S500が販売終了してから相当の時間もたっていますので。
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この回答へのお礼

取り寄せた中古機は付いていたプリンタヘッドにノズルつまりの問題はあるもののそれまでは黒印字できていたということでした。しかし同時期のものでもありご指摘のようにパージユニットの状態までは確認できません。やはりそのあたりが原因でしょうか。キャノンに修理出しても新品が買えるくらいの修理代覚悟しないといけないし,そこまでやるほどの機械でもないのであきらめます。それにしても以前使用していたBJF-430やBJF-210がいまだに別の所で現役で活躍していることを考えるとこの時期のものがあっけなく昇天するのは実に残念です。詳しいアドバイスありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2006/06/25 21:51

プリンタの修理屋です。



他の方の回答とそれに対する補足も拝見いたしました。

普通に考えるとありえない話なのですが、唯一触れられていないのがインクタンクの問題です。

結構多いのがシールの剥離不良です。きちんと点線のところまではがさなければ、エアが抜けずインクが出ません。

また、結果的には同じ理由なのですが、インク補充を繰り返すとタンクの前半分に入っているスポンジがインクで汚れてエアが抜けずインクが出なくなります。


なお、単純に黒が出ないというのであれば、
1、インクタンク
2、パージユニット
3、ヘッド
4、メイン基板
5、リボンケーブル
の順に当たっていきます。

長期に使っていなかったプリンタを除けば、パージユニットのトラブルは結構あります。
パージユニットとヘッドで95%程度を占めます。内訳は半々といったところです。


極まれなケースですが、長期にわたって使用しなかった場合、インクタンクの出口に乾燥したインクが大量に付着し、新しいヘッドにそのインクタンクを付けたところ、ヘッドがあっという間にパーになったことがあります。(出なかったわけではありませんが)
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この回答へのお礼

修理屋さんありがとうございます。
これまでもずいぶん他の回答が参考になりました。
詳しい説明に感謝しています。インクカートリッジも新品に換えてみてもだめでどうしても理解できずお手上げ状態で相談してみました。
ヘッドクリーニングを繰り返すと確かに黒のインクが減っているのでカートリッジからヘッドにインクは供給されていると思うんです。あと考えられるのはたまたま新品ヘッドが2つとも悪かったのではないかと思っています。
こんなことがあるんでしょうかね。現在,以前紹介されていたプロパティから用紙を普通紙から高品位専用紙に設定して黒を印字させていますが根本的な解決にはなっていません。ちなみにパージユニットがトラブルと変な音がするんですよね。それはありません。

お礼日時:2006/06/25 18:21

不思議な症状ですね。

となると共通項目としては、ドライバーとケーブル無頼しかなくなってしまいます。
ドライバーはCanonのサイトから最新版をダウンロードされたのですか?

あと、試されたパソコンのほうの型番はわかりますか。それと、今までそのパソコンで使用されて、唐突に使えなくなったのですよね?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドライバーも疑って二度アンインストールし最新版をダウンロードしました。使用していたのはメビウスPC-PJ2-W2
でこれまで全く問題なく使用していました。プリンター単体の問題ではと考えテストモードからプリントテストしてみたのですがやはり黒のところだけ印字されていないんです。あとは新品ヘッドが二つ共たまたま不良だったのかななんて思っていました。本体が3台とも同時期に壊れるとは考えにくいですからね

お礼日時:2006/06/25 18:06

新品のヘッドにこうかんしましたか?


それでも駄目なら、フラットケーブルがきれぎみか、信号異常になっている可能性があります。
新品のヘッドに交換しても駄目ならCANONに修理しましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヘッドは二つとも新品です。フラットケーブルも疑ったのですが他の2台の同型機でも同じ症状というところが納得できないのです。実に不思議です。

お礼日時:2006/06/25 15:52

もう一度整理しますが、


1.ヘッド交換でも黒が出ない
2.同じ型のプリンターを2台用意したが同じ症状が出る
3.再度ヘッドを交換してもだめ
4.違うパソコンに接続しても動かない

これでいいのでしょうか?

この回答への補足

そのとおりです。カートリッジを新品に換えても同じでした。カラーは問題なくでるのですが黒だけです。あとは新品ヘッドのロット不良(6A06B13,6A06D03)かBJ-S500本体の根本的な問題なのではとまで考えるようになってきました。よろしくお願いします。

補足日時:2006/06/25 10:54
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違うパソコンで印刷してもダメですか?

この回答への補足

早速のご対応ありがとうございます。4台ほど試してみたのですがだめです。OSも98SE,Me,XPと異なるのですが同じです。ドライバーも入れなおしてみたのですがだめです。カートリッジも新品に換えてみましたがどうしても出ません。

補足日時:2006/06/25 09:26
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Qヘッド自家クリーニング後のトラブル

EPSONのインクジェットプリンタ『PM-G720』でのトラブルです。
以前から出にくかったイエローが最近になって殆ど出なくなり、以下の手順にて修理に掛かりました。

(1)インクを外し、ヘッドを外してコネクタ部をセロハンテープで保護、ヘッド面のみ消毒用エタノールに漬け置き(合計6時間程度)
(2)ヘッド面にティッシュペーパーを当て、変化の無いことを確認
(3)インク側の尖ったノズル(?)から6色ともエタノールにて圧力を掛け、それがヘッド面の側に出てきたことを確認
(4)概ね風乾し元に組み込み、インク充填の操作数回、ヘッドクリーニング数回を繰り返すが、印刷時には全くインクが出ていない
(5)(3)同様、今回はそれぞれのカートリッジから抜き取ったインクにて通過を確認
(6)(4)同様、変化の無いことを確認

その後一晩放置し、繰り返すも変化が有りません。
インクタンク内圧の問題も考慮し、内1色は新品のカートリッジに交換しましたがやはり変わり有りませんでした。
経験者の方、またお詳しい方、自己責任であることは承知の上で、ご助言をお願い致します。

EPSONのインクジェットプリンタ『PM-G720』でのトラブルです。
以前から出にくかったイエローが最近になって殆ど出なくなり、以下の手順にて修理に掛かりました。

(1)インクを外し、ヘッドを外してコネクタ部をセロハンテープで保護、ヘッド面のみ消毒用エタノールに漬け置き(合計6時間程度)
(2)ヘッド面にティッシュペーパーを当て、変化の無いことを確認
(3)インク側の尖ったノズル(?)から6色ともエタノールにて圧力を掛け、それがヘッド面の側に出てきたことを確認
(4)概ね風乾し元に組み込み、...続きを読む

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

エプソンは専門外ですので一般論ですが・・・

インクが出ない=ヘッドの詰まりと考えるのは早計では。

インクが出ない原因としては(キヤノンの場合ですけど)
1.ヘッド内部の電気トラブルで噴射しなくなった。
2.ヘッドを吸引するポンプユニット(キヤノンではパージユニットといいます)の故障。
3.メイン基板の故障。
4.ヘッドの詰まり。

ただし、4のヘッドつまりは長期間使用せずにインクが固まった場合などで、それ以外の場合はクリーニングなどで解消します。
クリーニングするときに十分な吸引力が発生しないためにインクが詰まり気味になり、ヘッドトラブルにいたるケースもあるようです。

ですから、今回行った行為はまったく無駄でひょっとしたら健全だったヘッドに深刻なダメージを与えた可能性もあるわけです。


キヤノンとエプソンではインクの噴射方式に大きな差がありますので、あくまでも参考意見として。

Qヘッドクリーニング

epson LP-V1000を使用しています
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そこでヘッドクリーニングをしようとして
方法どおりにやってみたら
ヘッドクリーニングという項目が
ありませんでした.
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

  ma-natan 様

 LP-V1000はレーザープリンタですから
 インクジェットの様なヘッドに当たるものはございません。
 コピー機と同じ原理で印刷します。

 お尋ねの症状は、トナーカートリッジの
 劣化に起因するものだと思います。
 特にトナーが湿気を帯びたようにモロモロが
 出来る劣化はそのカートリッジの交換しか
 対処の方法はないと存じます。

 失礼ですが、お使いの頻度が少ないときに
 往々にしてそのようなことが起こります。
 メーカーの保守契約にご加入でしたら
 一度サービスマンに見せて見られては
 如何ですか。

 最悪にしてその部分を交換しなければならなく
 なったときにはリサイクル純正品が割安で
 ご入手出来ます。

 ご参考になりましたでしょうか。

Qヘッドクリーニング時のインクの減りかた

こんにちは
昨日、印刷しようとしたらどうも目詰まりしてるようなので
ヘッドクリーニングをしました。
4~5回行ってみても直らず
かなりの回数(覚えてませんが20回ぐらい?)やり目詰まりは直りましたが
ヘッドクリーニングと目詰まりチェックの印刷だけで
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インクカートリッジを振ってみるとチャポチャポ音がする気がしたので
メーカーに問い合わせると、そもそもクリーニングは4~5回が目安だそうです。
それはそうだとしても、ヘッドクリーニングだけで新品のインクがなくなるのか?
問いただしても答えは「YES」でした。
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メーカーにはうまくあしらわれてしまい、どうも納得がいきません。
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プリンターはエプソンPMG800です。
ここの他の質問見てもあまり評判が良くないような気がしますねエプソンは。。。
インク代、かえしてほしいですよ。。。

Aベストアンサー

ヘッドクリーニングだけでもインクは減ります。
ちなみに「ヘッドクリーニング」と「ノズルチェック印刷」を交互に行なわないと意味がないことはご存知でしょうか。
エプソンのインクジェットプリンタでは、ヘッドクリーニングとノズルチェック印刷を交互に行うことによって、徐々にヘッドクリーニング力が強くなるよう設計されています。
最大 5 セットまで上記動作を繰り返してみてください。
5 セットまでやっても改善されなければハードウェアの故障として修理することをお勧めします。

上記の動作を 5 セット以上やっても機器の仕様上効果はなく、インクを無駄に消費するだけです。
20回もやれば相当インクを消費したことでしょう。
回数についてはマニュアルにも記載があります。


以下、PM-G800「プリンタ操作ガイド(Windows版)」P.252より引用
【◆◆ヘッドクリーニングを行っても、目詰まりが解消されない◆◆
ヘッドクリーニングを数回行ってみてください。なお、ヘッドクリーニングは、連続で行わずにノズルチェックパターンと交互に行ってください。また、ノズルチェックとヘッドクリーニングを交互に5 回以上繰り返しても目詰まりが解消されない場合は、プリンタの電源をオフにして一晩以上放置してください。 時間をおくことによって、目詰まりしているインクが溶解する場合があります。】

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/support/manual/ink/pmg800.htm

ヘッドクリーニングだけでもインクは減ります。
ちなみに「ヘッドクリーニング」と「ノズルチェック印刷」を交互に行なわないと意味がないことはご存知でしょうか。
エプソンのインクジェットプリンタでは、ヘッドクリーニングとノズルチェック印刷を交互に行うことによって、徐々にヘッドクリーニング力が強くなるよう設計されています。
最大 5 セットまで上記動作を繰り返してみてください。
5 セットまでやっても改善されなければハードウェアの故障として修理することをお勧めします。

上記の動作を 5...続きを読む

Qヘッドクリーニングしたのに・・・

初心者です。
EPSONのPM-900Cを最近頂いて、セッティングしたのですが画質が最悪です。

インクを新品に替え、ヘッドクリーニングも何度となく行ったのですがだめです。

修理もしくは買い替えしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

#1の者です。
あまりヘッドクリーニングを連続してやりすぎると、それこそインクがもったいないですし、ヘッドの磨耗が早くなりますので、3~5回を限度にやめて、それ以降は問い合わせをするなどをしてみてください。

ちなみに、ギャップ調整とは、印刷時の罫線のずれなどを修正するツールですので、今回はあまり役に立たないと思います。(双方向印刷のずれを修正する)

Qプリンターのヘッドクリーニングが出来ません

こんにちは。
当方、エプソンのPM-730Cを所持しております。
久しぶりに使用するため、文字や画像に乱れや色ムラありました。
そこで、「ヘッドクリーニング」で改善しようと思いましたが、プリンターがびくともしません。
以前はこの様な症状は出ず、至って普通に反応してくれました。
ちなみに画面上には「インクが少ない」との注意がありました。
しかし、もしインクの量が原因でクリーニング出来ないのなら、「インクが少ないためにヘッドクリーニング行えない」と、普段なら出ます。

CD-ROMから再度ドライバもインストールしましたが、効果は見られませんでした。
どうすれば良いのでしょうか。
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>久しぶりに使用するため、文字や画像に乱れや色ムラありました

この機種はインクカートリッジにICチップのついてるタイプとちがいましたか?
まだ使用開始時には色むらがありながらも印刷できたがその時点でちょうど
ICチップがインクなしを検出した。
したがって、
「ヘッドクリーニング」で改善しようと思いましたが、プリンターがびくともしなくなったと
考えますが、インクなしの警報は表示されていませんか?
カートリッジを外して接点を清掃してみる。これでダメならカートリッジを交換
するしか手はないのでは?

老婆心ながらインクの出る部分(ノズル)をウエットティッシュでふくのは
絶対にやめましょう。拭き方によってはアベコベにノズルをつめてしまいますよ。


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