我が家に今年も杏らしき実がなりました。でも、近所の人が「杏」「豊後梅」といいます。ネットで調べても良くわかりません。種離れがいいのが杏とか、豊後梅も同じように種離れが良いとか? 本当の見分け方を教えて下さい。

A 回答 (1件)

「杏」と「豊後梅」の違いは一般の方には見分けがつかないのではと思います。

特に豊後梅は杏との交配種と考えられていまして特に見分けが難しいものです。

アンズやウメの実の種を核と言いますが,これを見れば一目でアンズかウメか判別できます。ウメの核は独特の凹みが多数あります。アンズは凹みがありません。

○徳島県立博物館 のNo.55に アンズとウメの核の写真が載っています。ただし,PDFファィルです。
http://www.museum.tokushima-ec.ed.jp/mnews.htm
    • 0