我が家に今年も杏らしき実がなりました。でも、近所の人が「杏」「豊後梅」といいます。ネットで調べても良くわかりません。種離れがいいのが杏とか、豊後梅も同じように種離れが良いとか? 本当の見分け方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「杏」と「豊後梅」の違いは一般の方には見分けがつかないのではと思います。

特に豊後梅は杏との交配種と考えられていまして特に見分けが難しいものです。

アンズやウメの実の種を核と言いますが,これを見れば一目でアンズかウメか判別できます。ウメの核は独特の凹みが多数あります。アンズは凹みがありません。

○徳島県立博物館 のNo.55に アンズとウメの核の写真が載っています。ただし,PDFファィルです。
http://www.museum.tokushima-ec.ed.jp/mnews.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三年前の「梅のはちみつ漬け」食べられますか?

通電していますので冷蔵状態の冷蔵庫があるんですが、普段使用していない状態です。
その中に2リットル位の密閉瓶で「梅のはちみつ漬け」が入ったままになっています。

開けて味見をしたいのですが勇気が沸きません。
これって味見しても大丈夫でしょうか。
三年間冷蔵してあったのですが琥珀色の液体の底にしなびた梅が沈んだ状態です。

Aベストアンサー

確か、蜂蜜自体は劣化しにくいモノらしいので、
蜂蜜だけだったら大丈夫だと思うのですが、
それに梅が入ると・・・(^^;

ちなみに蜂蜜が劣化しにくいわけは、
たしか成分に関係があって、
蜂蜜を作る場合に蜂の唾液成分が入るらしく、
それが細菌の繁殖を抑えるためだそうです。
それだけを考えると大丈夫なような気がしますが、
勇気を持って、捨てるか食べるかはあなた次第です!!
(とりあえず蜂蜜だけなめてみてもいいのでは・・・
とも思うのですがね(^^;)

Q動物で「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」「旨味」以外の味覚を持つものはいる?

人間には「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」「旨味」の五種類の味覚受容体しかありません。動物のなかで、人間のこれら5種より味覚受容体が多いと推定はされていますか?たとえば、○○という動物には味覚受容体「萌味」(たとえばの話です!)がある、ということは推定されていますか?

Aベストアンサー

○○という動物の舌に受容体(らしき物)が発見されたとして、、、、、

その受容体を刺激すると「萌」の味(たとえばの話です!)がするかどうかは、証明のしようがありません!!!

Q梅はちみつ漬けが腐敗しはじめました!(涙)

 知り合いが梅2kgを毎年蜂蜜に漬けています。とてもよい香りだかい梅、高価なはちみつを使っているだけあって、とても美味です。
 そこで梅だけでも同じものを頂き、蜂蜜に漬けました。
 瓶は焼酎35度のものでふいたのですが、白いカビの生え始める膜が!(涙涙号泣!)
 どうしたらいいのでしょうか?これから冷蔵庫に入れても遅いのでしょうか?
また、一緒に漬けている梅干も梅酢からはみ出ている部分は白い盛り上がった点々が増殖しつつあります。どなたか教えて下さい・・・これだけいい梅をだめにした私になんとか!

Aベストアンサー

梅を洗ったあと、濡れたまま蜂蜜や塩で漬けませんでしたか?
また、びんの消毒も大切ですが、梅そのものもつける前に焼酎でふいて消毒しましたか?

蜂蜜は糖度が高くて腐りにくいですが、塩よりも防腐効果は低いですので
漬け始めは冷蔵庫で保管しておいたほうが無難です。

さて、悪くなってしまった梅ですが・・・。

蜂蜜漬けのほうは、梅・はちみつ全体に腐敗がまわってしまっているようでしたら
あきらめるしかないでしょう。
梅の一部分だけのカビならば、その梅と周囲の梅を多めに取り除き
アルコールを含ませた清潔なふきんで容器や押しぶた、重石などをよく拭きます。
これは蜂蜜漬けも梅干しも共通です。
一度かびた梅には再びカビが出やすいので、気をつけましょう。

梅干しは、5キロ以下の少量でつけると充分に梅酢が上がらず、
梅酢に浸かっていない部分のカビの原因になります。
また、塩が少ない、サラサラの精製塩を使っている、
重石が梅の重量の2倍以上ない、押しぶたがかたむいていた、なども
梅酢がうまく上がらない原因です。
思い当たるふしはありませんか?

自己流の漬物は失敗が多いです。
お友達に蜂蜜漬けの正しい方法をもう一度きちんと伺ったり、
梅干しのおいしい漬け方のサイトなどもどんどん調べましょう。

失敗は成功の母です。
今回の失敗にめげず、来年またがんばって漬けて下さい!

梅を洗ったあと、濡れたまま蜂蜜や塩で漬けませんでしたか?
また、びんの消毒も大切ですが、梅そのものもつける前に焼酎でふいて消毒しましたか?

蜂蜜は糖度が高くて腐りにくいですが、塩よりも防腐効果は低いですので
漬け始めは冷蔵庫で保管しておいたほうが無難です。

さて、悪くなってしまった梅ですが・・・。

蜂蜜漬けのほうは、梅・はちみつ全体に腐敗がまわってしまっているようでしたら
あきらめるしかないでしょう。
梅の一部分だけのカビならば、その梅と周囲の梅を多めに取り除き
ア...続きを読む

Q「モスマン」「チュパカブラ」「ビックフット」「モケーレ・ムベンべ」など

「モスマン」「チュパカブラ」「ビックフット」「モケーレ・ムベンべ」などの未確認生物(恐竜や猿人の生き残り、人類と別系統で進化した生物、異星人など色々な説あり)はすべてインチキ・ガセですか?中には真実も含まれているのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「モスマン」「チュパカブラ」「ビックフット」「モケーレ・ムベンべ」などはわかりませんが、異星人に関しては、“広い宇宙”というのと考えると「地球だけに生命が存在する」と考える方がむしろおかしいというのが生物学的な考え方です。UMAではないかもしれませんが、新種の生き物は今でも発見されています。個人的には、そういう話は好きですねw

Q生姜のはちみつ漬けの作り方

生姜のはちみつ漬けを作ろうと思うのですが、生姜は新生姜と土生姜、どちらを使うのでしょうか?また生姜はスライスするだけで他になにかするのでしょうか?生のままの生姜では辛味が出過ぎないでしょうか?
生姜のはちみつ漬けを作られた経験のあるかた宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

生姜を使用して「漬けもの (甘酢漬けなど) 」をする場合には
大抵、新生姜を使用します。

新生姜は実が若いので繊維質が口内に残りにくいですが、
土生姜 (ひね生姜) は繊維質がきちんと発達しているので、
口の中に残ってしまうのがその理由です。

・「生のままの生姜では辛味が出過ぎないでしょうか?」
→漬けてから食べる期間にもよりますが、
 スライスのみで漬けた場合、すぐ (2~3日) に食すると確かに辛味が残ります。

 が・・・日を追うごとにはちみつ地の方に辛味が逃げて行きますので、
 余程、辛味が苦手でなければ食べられる範囲内にありますのでご安心下さい。

また、スライス後に流水で晒したり、
10秒程度さっとボイルしてから漬ける方法もありますが、
水を見せる分、日持ちもしなくなりますので、長期間の保存が効きません。

どちらの方法でも食べる事が出来ますので、
お好みの方でよろしいかと思います。

ご参考までに。

Q何故ヒトは「オス」「メス」といわず「男性」「女性」?

思い違いをしていたら、どうか訂正をしていただきたいのですが・・・
動物の性別を言うとき、ふつう「オス」「メス」っていいますよね。
(「ニワトリのオス」とか、「メスのゴリラ」とか)
どうしてヒトだけは、「ヒトのオス」「ヒトのメス」って言わないのでしょうか。
生物学の世界では、ヒトも動物の一種類のはずなのに、どうして区別するのでしょう?
何か、区別する基準のようなものが存在するのかなぁ、と思うのですが・・・
そういえば、「交尾」についても、ヒトに関してだけは「性交」っていいますね。
あれも何故なのか不思議に思います。

こういう類の質問には、えてして「哲学的」な回答が寄せられがちだと思うのですが(偏見?)、
できれば学術的な裏付けを持ったご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

#1の方もおっしゃられておりますが、生物学上でヒトを研究対象とする場合、性別は「オス/メス」で表記(表現)します。

医学上で人の性別を表記する場合は「男性」「女性」が普通のようです。

生物学で「ヒト」としているものと医学で「人」としているものは同一のものですが、比重というか扱い方・考え方がまったく異なります。そのため言葉も表記も異なります。

なので小・中学生向けの参考書は医学的な書き方がしてあるという考え方もできると思います。

教育の最初に「人間の性別をオス、メスという」と小学生のうちに教えるのは情操教育上あまり好ましくないな、というのが私の個人的な感想です。

Q中学生の野球部に差し入れとしてレモンのはちみつ漬けを作ろうと思いますが野球部は糖分をあまり摂取しない

中学生の野球部に差し入れとしてレモンのはちみつ漬けを作ろうと思いますが野球部は糖分をあまり摂取しない方がいいとかありますか?

Aベストアンサー

バナナが良いかと。腹保ち良く、消化良く、手軽で手を汚さないで食べられる。安価だし。

Q「ES細胞」と「万能細胞」の違い

最近、新聞やテレビなどで「万能細胞」が、よく出ています。しかし、わたしは、「万能細胞」は、「ES細胞」とどう違うのかよくわかりません。誰か簡単に、わかりやすく教えてください。  

Aベストアンサー

suiran2ですが,またポカやりました。様々な組織に分化することを「全能性」(「万能性」ではありません。)といいます。それをマスコミ関係者が「万能性」と表現したのですね。

Qレモンのはちみつ漬けと砂糖漬け

レモンが余っていたので、綺麗に洗って、スライスし、
はちみつ漬けと砂糖漬けを作りました。
これってどのぐらい持ちますか?

Aベストアンサー

砂糖濃度は50%を超えていますか?

レモン100g+砂糖110g(はかりの誤差を考えて)で.大体50%超えますが.これ以下ですと.超えません。(はちみつ中の砂糖濃度は食品成分表を見てください)。
50%を超えているのであれば.腐りません。偏食するまでの数ヶ月間は平気です。しかし.50%以下では.2-3日で腐ります。

Qスフィンゴ「ミエ」リンとスフィンゴ「エミ」リンの違い

手元に書籍がないのでネットでスフィンゴミエリンについて調べていた所,スフィンゴ「エミ」リンという言葉もヒットしました.
スフィンゴミエリンと言葉は似ていますが,両者は同じものなのでしょうか.

Aベストアンサー

スフィンゴ「ミエ」リン、↓(日、英wiki) googleによる和文概数12000件、英文574万件。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%9F%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%B3
http://en.wikipedia.org/wiki/Sphingomyelin
スフィンゴ「エミ」リン、googleヒット数92件(実際には24件、他はこれに含まれる)
この中に「エミ」じゃないと書いてあるサイトがちゃんとある。特許が二つ。
Sphingo「emy」lin、googleにてヒット無し「Sphingomyelinじゃないの?」と指示される、 Sphingo「emi」lin、ヒットもないし、助言もない。


人気Q&Aランキング