TDKデジタルボイスレコーダ DR-V200Sを使用しています。
DR-V200Sで録音を行うと、TrueSpeech8.5(Windowsマルチメディアデバイスでは、DSP Group TrueSpeech(TM) Software CODECで再生)に自動的に圧縮されたWAVファイルになります。
WAVファイルを加工するために非圧縮のWEVファイルへ変換したいのですが、変換する方法またはフリーソフト等がありましたら御教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 Windows 付属の "サウンドレコーダー" で変換できると思います。



・ WAV ファイルを右クリック -> [録音] で "サウンドレコーダー" を起動。
・ [ファイル] メニュー -> [名前を付けて保存] を選択し、[変更] ボタン。
・ [形式] で "PCM" を選択、[属性] で "8.000KHz, 16 ビット, モノラル" を選択して保存。

※ ファイルサイズは変換前の 16 倍ほどになります。
※ 元々の音質にもよると思いますが、[属性] は "8.000KHz, 8 ビット, モノラル" でも大丈夫かもしれません。その場合のファイルサイズは 8 倍ほどです。
※ サウンドレコーダーでのサンプルレート変換はかなり低品質ですので、8.000KHz は変更しない方が無難です。(変更する場合は 16.000KHz, 32.000KHz など整数比となるような値を選ぶと良いです。)
※ 編集後に圧縮が必要でしたら、同じく "サウンドレコーダー" を使用して、[形式] で適当な圧縮方式を選んでみてください。TrueSpeech も選択できるはずです。

 音声編集ソフトについてはこちらが参考になるかと。
http://www.musiccdr.com/soundedt.htm
 私は GoldWave というシェアウェアを利用していますが、Codec が使われている(圧縮された) WAV ファイルを直接読み込むことができます。
http://www.goldwave.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音声wavファイルの分割方法

音声wavファイルを2つに分けたいです。
フリーソフトとその操作方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

お気の毒な状態のように思い、老婆心ながらアドバイスさせていただきます。

>10秒毎に女性の声が入ってきます。フリーソフトにはこのような制限がつくのでしょうか。

No2の回答者様は正しいダウンロードページを表記なされているのですが、質問者さんはもしかしたら本来と違ったソフトをダウンロードしてしまっている可能性があると思えます。


質問者さんがインストールしてしまったソフトはもしかしたら「AVS Audio Editor」ではないでしょうか?、もしこのソフトであれば10秒ごとくらいに女性の声が入ってくるようです、「AVS Audio Editor」は一見フリーソフトに見える状態でネットにありますが実はライセンスを購入しないと声が入ってきてしまうという筋のあまり良くないソフトのようです。

まずは立ち上げたそのソフトのタイトルが正しく「SoundEngine Free」であるのかをご確認ください。

違うソフトであったなら以下の窓の杜のページからダウンロードした方が安全かもしれません(間違えにくいという点で)。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/soundengine/

本家さんのページなら文字として書かれているところの

SoundEngine Free5.102013/06/07 という先頭の文字のリンク、

または、

SoundEngine Free5.20 nightly build 52013/11/21 という先頭の文字のリンクからDLする必要があります(ただし5.20はベータ版に近い扱いのよう?なので5.10の方が無難かもしれません)。


以下はあくまでひとり言として書かせていただきます、

SoundEngine Freeは以前から多くの人に使われてきた良いソフトであったと思います、ソフト自身の良い点は今もそのままだろうと思います、

しかし今回本家さんのページをトップから見てきた印象ではソフト本体のダウンロード先がなかなか見つけにくい印象で、そこにたどり着くまでに本来欲しいソフトのように見えてしまうが違うものである紛らわしい広告リンクが多いようです、中には「
Soundengine Free 人気の音声編集フリーソフトを WindowsとMac用にダウンロード」と書かれたもの(実際は広告)なのに飛ばされる先がなぜか「WavePad」であったりするものも含まれていたりと不可解な状況もあるようです、

※本家サイトさんの問題というよりは、広告を製作してる側が意図的に勘違いを誘うような広告を作っているという印象ではあります。

SoundEngine Freeをダウンロードしようとして違うものをダウンロードしてしまったという事例は他でもあるようです。

参考:http://www.softnavi.com/review/sound/soundengine_2.html

せっかく良いソフトであっても紛らわしい広告リンクが多いという状況はいささかいただけないかなと個人的には感じます、改善されると良いですね。

それでは。

こんばんは。

お気の毒な状態のように思い、老婆心ながらアドバイスさせていただきます。

>10秒毎に女性の声が入ってきます。フリーソフトにはこのような制限がつくのでしょうか。

No2の回答者様は正しいダウンロードページを表記なされているのですが、質問者さんはもしかしたら本来と違ったソフトをダウンロードしてしまっている可能性があると思えます。


質問者さんがインストールしてしまったソフトはもしかしたら「AVS Audio Editor」ではないでしょうか?、もしこのソフトであれば10秒ごとくらいに...続きを読む


人気Q&Aランキング