プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タブレットPCでイラストを描きたいのですが、選び方が分からず困っています。

コンバーチブル型の方が何かと便利かなとは思うのですが、筆圧感知機能は付いているのか、ソフト面はどの程度カバーしているのかなど、疑問ばかりです。

そもそもイラストを描く道具としてタブレットPCは向いているのでしょうか?

オススメの製品がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

人気サイト


http://members.jcom.home.ne.jp/hsnym/
はペンタブレットで書かれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の主流は俄然ペンタブのようですね。

やっぱり使う人しだいでツール自体は問題にするところじゃないのかも知れないですね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/07 22:01

タブレットPCはまだ実績が無い感じがします、今のところペンタブの方が良いのでは。


私は
http://tablet.wacom.co.jp/products/favo4/art.html
これの一世代前のを(といっても違うのはバンドルソフトのバージョンだけだと思うけれど)使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペンタブで有名なメーカーですね。
ペンタブならワコムかなぁと思っています。

実績・・・。確かに。
これからに期待することにして、とりあえず今はペンタブを検討してみようと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/07 21:59

現役のプロ・イラストレーターの吉井宏氏がタブレットPCで絵を描く可能性について考察されている記事がありますので参考にしてはいかがでしょうか。




http://www.yoshii.com/tabpc/tabpc.html

参考URL:http://www.yoshii.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
件のサイトを見てみましたが、どうやら吉井さんも他の回答者さんと同様の意見のようですね。

実際に試した方の実体験としての話を知れたのはすごく参考になりました。

お礼日時:2006/09/07 21:56

メモ程度ならともかく、普通にイラストを描くのはどうかなあ、と思います。

ワコムのタブレットなど、相当進化していてペンの種類もいくつもありますし。
高くはなりますが、外でどうしても描きたいのなら、小型のディスプレイを閉じたまま使えるノートPCと液晶ペンタブレットの組み合わせがベストではないかと思います。

http://tablet.wacom.co.jp/products/cintiq/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~~ん。
そうなんですよね・・・。
できればタブレットPCでできれば一番良いんですけど実際問題としてまだまだ力不足なんですよね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/07 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!