電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社員の夫と結婚して10年以上。子供はいません。
夫は、大の愛妻家です。

私の辛さは、夫の半端ではない「仕事熱心さ」に全て起因しています。
残業が月に200時間という状態が1年間ぶっ通し、という時期も数年前に経験し、その時は、夫を心配するあまり、私が体を壊してしまいました。
現在は、海外勤務ですが、相変わらずの激務に加え、出張も多く、いつも一人ぽっちにされていて、少し心細くもあります。
何しろ、この10年、日常のささやかなイベント(誕生日やクリスマスなど)すら、実現できたことがなく、約束しても、99%ドタキャンされ、都度、ガッカリすることにも疲れ、何もしないことにしてしまいました。
とにかく、人生の中の「遊び」の部分は、全て仕事優先のため、ないがしろにされてきました。
夫は、一年の何日か、一日の何分かだけでも、自分が家にいる時は、ニコニコしている奥さんがいてくれれば幸せ、と思っているようです。
「仕事と私、どっちが大事?」などと言うつもりは毛頭ありません。周りからの評価も高く、頑張ってほしいとも思っています。
でも、私は、何のための人生だろう?と虚しくなってしまうことがしばしばです。
普通のささやかな日常の楽しみがほしいだけなのですが・・・
私のこのもやもやした気持ちは、どうすれば晴れるでしょうか?

A 回答 (22件中21~22件)

文面から察するに、随分と旦那様に頼られた生き方をされているのですね。

No.1さんのおっしゃるとおり、『余所の芝生は青い』ではないでしょうか?

結局、旦那様から離れても経済面、孤独感どれひとつとっても何の解決にもならないでしょう。

ご自分で暇を潰せる事を見つけられるのが一番と思います。どの地域かわかりませんが、エステに行くなり、花を育てるなり、運動するなり(これは場所によっては難しいでしょうけど)。読書するとか。

最近、議員になった藤野真紀子さんのように、旦那が違う赴任地に行くたび、そこのお菓子学校で習うなんて、一般の人からはうらやましい環境ですよね。

いずれにしても、日常のささやかな楽しみは皆、自分で見つけるのが虚しくならない方法でしょう。
その上で、旦那と楽しい時間が持てれば倍になるわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身の日常のささやかな楽しみは、無いわけではないのです。エステやスポーツや習い事や友人との交際など、今現在もしています。
愛妻家の夫は、私が楽しんだりきれいになったりすることに使うお金は、惜しみなく出してくれます。
でも、それが、かえって、寂しいというか辛いのです。
上手く説明できず、申し訳ありません・・・。

お礼日時:2006/06/27 15:53

私も かつて勤めていた会社が忙しく月間残業200時間以上、連続勤務日数100日以上とかいう過酷な生活を送っていたことがあります。


さいわい 独身でしたが結婚していたら結婚生活は維持できないだろうなと思いました。
世の中にはバランス感覚にたけて、器用に時間をやりくりできる人もいますが、ほどんどの人は難しいでしょう。おそらく海外勤務をするほどなので収入は多い方だと想像できますから、所詮 他人からいわせれば「隣の芝生が青くみえるんだろうな」です。
旦那様が自分の意志で仕事をセーブできる立場だったり地位だったら、ある程度 相談して改善できるかもしれませんが、殆どの場合 激務のサラリーマンは 自分の意志とは別に強制に近いかたちで激務をこなしていると思います。
私が以前いた会社の結婚している同僚たちも誕生日 クリスマス 子供の運動会 年末年始、なんて関係なかったです。
月間200時間以上も残業している人に疲れてても誕生日を祝ってくれというのは結構 厳しい要求だと思います。元同僚の新婚さんで朝方まで徹夜で仕事をして、睡眠時間2時間程度で休みの日に奥さんの友人が遊びに来て、いっしょに昼食をとらされた話をきいたことがありますが、本当にかわいそうだなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イベント云々と書いてしまったことで、少し誤解を与えてしまったようなので、少し付け加えさせて下さい。一事が万事、夫本人のプライベートな部分での約束が、潰されているのを傍で見ていると、時に腹立たしく、時に悲しくなる、という感じです。夫の友人との約束も、夫の親が入院したときも・・・。
すみません、上手くお伝えするのが、難しいですが、決してrunouiuさんの元同僚の奥様とは同じタイプではありません・・・。

お礼日時:2006/06/27 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています