プロが教えるわが家の防犯対策術!

auからボーダフォンにしました。
auでは簡単にできたロック操作がこの機種では見つけられません。
アドレス帳やメールの内容などを見ようとする度にパスワードを聞いてくるというものなのですが、そのような機能はついていないのでしょうか。
シークレットモードだと、アドレス帳からは名前が消えますが、メールの内容は全て表示され、この機能の意味がわかりません。また、ダイヤル操作禁止にしても、一度パスワードを入れるとその後全くパスワードを聞いてこないため、そのままスムーズに見ることができてしまいます。
ボーダフォン全てがこのような機能なのでしょうか。
他の機種では私の求めていることができるのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

ボーダフォンの機種ができないのではなくて、おそらく作っているメーカーがシャープ製(機種名にSHが付いている物)の機種は携帯会社がどこであってもそのような機能は付いていないと思います。

ちなみに私はドコモのSH506icを使っていますが、質問者がいわれているような機能はやはり付いていません。以前ツーカーのTT30ではそのような機能は付いていました。TTというのは東芝製です。私も質問No.2223545でドコモで同じような機能を持った携帯の機種がないかと質問したのですが、ドコモではF902iとかFの付いた機種(ちなみにFは富士通製です)しかないとの回答を得ています。従ってボーダフォンでも東芝製や、富士通製の機種があればmahさんが希望される機能は付いているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそのようですね。
とっても不便で残念です。
ボーダフォンは機種交換に3万や4万しますし、とっても後悔しています。
お返事ありがとうございました。

こんちくわー。

直接の回答ではなくすみませんが、ユーザとして書き込みさせていだきます~。

ボーダ使用暦6年ぐらい(J-PHONEの時代から)で、シャープ製品3台目の者です。
現在使用は802SHなので、違いはあるかもしれませんが。。。

今まで使ったシャープ製では、該当の機能は付いていた経験はなかったです。

>>アドレス帳やメールの内容などを見ようとする度にパスワードを聞いてくるというものなのですが、

ただ、見れないようにパスワードがかかるというのはありましたが。
見る際には、機能一覧~の中のパスワード関係の中から、メモリ使用禁止解除。やメール禁止などの解除を行わなければ見えない。。。って感じでしたが、操作のたびにパスを聞いてくる。。。などはなかったですね。

>>ダイヤル操作禁止
に関しても、そうですね。
一度解除すると、もう一度操作禁止の作業をしてからロックがかかります。

ちなみに、自分の携帯(802SH)にある機能は、ダイヤル禁止、電話帳使用禁止、シークレットモード、簡易ロック。のみです。
ほぼ、動きは変わらないでしょう。。。

>>他の機種では
他の機種~というより、以前auの時に使用されていたメーカーと同じメーカーが発売している機種をあたってみては?
操作性はほぼメーカー依存。ですし。。。

自分は、1台目がシャープでしたので、シャープを使い続けている。ぐらいの理由ですし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはりついていないのですね。残念です。
ご丁寧なご返信ありがとうございました。