前にテレビでやっていたのですが、ざしきわらしの出る旅館があったのですが、
場所や旅館の名前が知りたいので、誰か知ってたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

tumiki さん、こんにちは~☆♪



金田一温泉の『緑風荘』でしょうか。
詳細については、下記のURLをご参照くださいませ。

http://season.biglobe.ne.jp/onsen/3000212.html

http://www.kwai.org/murakami/syousai/thk/thk8_2. …


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://season.biglobe.ne.jp/onsen/3000212.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q座敷わらし

東北で座敷わらしに会える旅館
というのがあるそうなのですが、
行ってみた方いませんか?
予約がなかなか取れないので行けないのですが
いつか行ってみたいのですが、、、

Aベストアンサー

>えー!そうなんですか?そんな言い伝えがあるのに泊まらせてるんですか?
>座敷わらしに会えれば何か良いことがあるのかと思ってました。

ちょっと勘違いするような書き方したようでごめんなさい。

その家の主人や家族は、その部屋に寝ることは出来ないのです
(主人がその部屋に泊まると、その主人の寿命を知らせにくると言う伝説がありますので)。
お客には、何も危害を加えると言うことではないのです。

それで必ず出てくるというわけでもなく、

お客と座敷わらしとの波長が合わないと絶対に会えない

と言うことです。

ですから、実際に部屋に泊まっても会えない人の方が会えない人の方が多いそうです。
特に、金儲けしようとか幸福になろうという人には出てこないと言われました。(欲深い人にはね)
もともとは子供の霊らしいので、やはり純粋な心の人のところに出るようです。

Q青森県か鹿児島県のおすすめ旅館やホテルを知りたい

8月の終わりごろに2泊で青森か鹿児島へ旅行する予定ですが、おすすめの旅館やホテルを実際に行ったことのある方へ生の意見を聞きたいです。
宿の施設が良いかどうかはHPを見たりすればわかるのですが、実際の生の意見(仲居さんがどうだったか、施設の清掃はどうか、料理はどうかなど)を重要視して選びたいので是非聞かせてください。
どんなにいい宿でも仲居さんや係りの方の応対がひどかったり、お風呂の湯がきたなかったり、そういうことがあるとせっかくの旅行も不快な気分になったりします。
たまにいく旅行なのでそんなことがないよう楽しい旅行がしたいです。

Aベストアンサー

初めまして、こんにちは。

以前、旅行会社に勤務しておりましたので、
私のVIP顧客様(旅慣れた方で評価も的確で感想も正確に伝えて頂ける方です)にオススメして、特に評判の良かった宿泊施設を挙げたいと思います。

青森県大鰐(おおわに)温泉
『南津軽 錦水』
 http://www.kinsui.co.jp/

関西からですが、ココには何度もリピーターとしてお泊り頂いてますので、満足されると思いますよ♪

Q座敷わらし

座敷わらしの招待は何ですか?過去に実家に座敷わらしがいました。私はポルターガイストと思ってました。家庭が不幸になりいなくなりました。河童という説もあります。ケアマネに聞くと座敷わらしと言いました。

Aベストアンサー

気になったので検索してみました

気ままな神様なので 気に入らないと出て行ってしまうのだそうです。
住む家を選ぶとか・・・
面白いですね。
でも 出会えたことは幸運だったのではないですか
いい経験をさせてもらったと感謝しつつ 日々を懸命に生きていれば ひょっこり気が向いて戻ってきてくれるかもしれません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%A7%E6%95%B7%E7%AB%A5%E5%AD%90
http://fushigi-chikara.jp/sonota/7429/

Q旅館やホテルが共同で駅までの送迎をやっている地域をご存知ですが?

調べ物をしていて、見つからないものがあるので教えていただければ助かります。

●探していること
国内の温泉地や観光地で、
旅館やホテルなどの宿泊施設やレジャー施設などが
各施設共同(費用分担や出資、持ち回り等、どのような形態でも可能)でバス(マイクロ・ワゴン含む)で
最寄の駅までの送迎をやっている地域

●今まで見つかったのは
城崎温泉
花巻南温泉峡 です。

お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。


箱根湯本温泉。
箱根湯本駅前からAコース(○○ホテル、◇◇旅館、、、など)Bコース(△宿、○△ホテル、、など)とマイクロバスが出ています。
提携ホテルの前までは行きませんが、近くで降ろしてくれます。

Q家に座敷わらしがいる方

ありえない音がしたり人がいる気配を感じたりが続きました
多分、座敷わらし、家ではその現象をこう呼んでいます

今朝、とうとう主人が、座敷わらしを見たと言いました

チョコンと枕元に座ってニコニコしていたそうです
見ていない私は信じきれません

ただ今朝、私が起きると同時にガタガタバンバン音がして、まだ寝ているはずの主人の寝室の戸が開け閉めされる音がしました

妄想ではありません
いつものことなので音は気にせず朝の支度にとりかかりました

気にせず生活していますが、座敷わらしと暮らしている方、何かされていますか?

Aベストアンサー

 我が家では子供が二回帰ってきます。
玄関のドアが開いて 「ただいま~ゲームやってい良い?」とか会話をして隣の子供部屋から楽しげな声やポテチの匂いもして・・・しばらくしてからまた「ただいま~」って。なると隣の部屋がし~んとなる。

 それを二人兄妹ですから二人分やられる。

 他に小豆とぎも百目もいます。天井べろ~んもいますが・・・・気にしてません。

 引っ越しても付いてくるのは偉いなあと言ってあげました。「迷子にならずに来たんだね。よかったわあ」といったら、ぱたぱた走ってましたけど。。。。。

 いや・・・これって不思議な人には不思議だろうけど居るんだよねえ。ほんと。

 何もしないよ。夜中に遊ぼうと腕を引っ張られるときには「寝かせてくださいよ」とお願いしますが。そういうときは猫が相手をしているようで走り回ってます。こらこら余計にうるさい!と怒鳴ることになる。

 繁栄しますよ。ありがたく思っておきましょう。私はいつも感謝してます。
 

Q風のハルカ「倉田旅館」の撮影に使われた旅館は実在しますか?

前々作の朝ドラ「ファイト」に出てくる旅館「駒之館」は四万温泉に実在する老舗旅館「積善館」を使って撮影されました。
前作の朝ドラ「風のハルカ」では湯布院の旅館「倉田旅館」が出てきました。でも、ドラマの中で倉田旅館の建物全景が出てきた記憶がないです。出てきた部分で主だったところは、玄関前の小道、玄関&ロビー・フロント、従業員しか行かない裏庭みたいな所でしょうか。みんないかにもスタジオセットって感じでした。
そうそう、旅館の温泉は何度か出てきましたね。由布岳が見える露天風呂とか。こちらは本物のように見えました。

「倉田旅館」のシーンはほとんどスタジオセットではないかと思うのですが、もし撮影に使われた実在する旅館をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
また、露天風呂は本物のような気がするので、露天風呂だけでも湯布院に実在するなら、その旅館名がわかると嬉しいです。

Aベストアンサー

こういうサイトを見つけました。(参考URL)

亀の井別荘さん
http://www.kamenoi-bessou.jp/

30000円越えのなかなかいい旅館さんみたいですね。

参考URL:http://loca.ash.jp/show/2005/a2005_haruka.htm

Q座敷わらしに会うには?

座敷わらしに会うにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

原敬氏、米内光政氏(総理大臣)、本田宗一郎氏(ホンダ)、遠藤周作氏、金田一京助先生など、数多くの政治家、実業家、学者などが泊まった、「緑風荘」のHPです。

残念ながら、座敷童が出ると言われてる、「槐の間」は、平成20年いっぱい、予約済みだそうです。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/ryokufuso/

Q伊豆の観光場所、旅館

12月に伊豆に行こうとおもうのですが本などを見ても範囲が広くどこへいったらいいのかわかりません。どこかおすすめの場所、宿がありましたら教えていただけますか。
・12月上旬~中旬に1泊2日、車で岐阜から行きます。
・50代の両親と3人で。
・宿は1人25,000円くらいまでの料理の美味しい旅館をさがしています。(少しハイクラスな所がいいのですがこの値段では無理でしょうか^^;)

Aベストアンサー

岐阜から自動車ということなら、清水港でフェリーに乗って、土肥温泉はどうでしょうか。http://www.toi-annai.com/
宿は、
ふじやホテル http://www.toi-fujiya.co.jp/
牧水荘土肥館 http://www.toikan.com/
玉樟園新井 http://www.toi-arai.co.jp/
などなど
冬場は、高足ガニが食べられるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.toi-onsen.com/indax.html

Q座敷わらしが自分の部屋に現れる夢を観ましたが、どんな意味ですか? 調べてもわからなかったのでお願いし

座敷わらしが自分の部屋に現れる夢を観ましたが、どんな意味ですか?
調べてもわからなかったのでお願いします。

Aベストアンサー

所詮夢と一蹴するのが良いとは思いますが気になっているようなので・・・。

一口に座敷わらしが出た夢と言っても、その内容によって吉夢・凶夢と判断が分かれます。
詳しく覚えていないなら、起きたときに良い印象だったのか悪い印象だったのかでざっくりと判別出来ます。

もし覚えているなら夢の中で座敷わらしがどうなったのか。
立ってるだけ→これはご本人がそれでどう感じたか
応援→吉夢
引っ張る、呼びかけてくる→凶夢 あちら側へ引っ張られる笑
etc.....

と色々ありますが、正直占い師によって言うことが違います。

個人的なおすすめは
座敷わらしさん私頑張りますと一度思って忘れる
それで日々精進し、ふと思い出したときにでも座敷わらしにあなたのおかげで精進出来てますと思い忘れる。

そんな感じでいれば、たとえ悪霊でもやすやすと付け入られることもなく
良い奴なら、こいつ頑張ってるなーって応援してくれますよ。

あまり囚われ過ぎないことが肝要かと。
そして日々、気持ちを強く持ち研鑽すれば万事解決です。

長々と書きましたが、結論は
単なる夢です!

Q旅館の浴場の洗い場における場所取りについて

先日、団体旅行で、伊豆の観光旅館へ行ってきたときのことです。
そこの大浴場の洗い場は、確か30ヶ所くらいあったと思います。それぞれの洗い場は”ついたて”で仕切られて、セパレート状態になっていました。
私(男)は、脱衣所から浴場に入って、最初に洗い場に行き、適当なところに座って洗い始めてしばらくすると、背後から50才前後の人に声をかけられました。

「ここは私の席ですよ」と。
「えっ?」と驚き、よくよく考えると、私が座った椅子には、洗面器が不自然な格好で置かれていたことを思い出しました。
しかし、タオルやメガネなど、その人の持ち物が置いてあったわけではありません。

私が入ったときからずっと、ほとんどの洗い場は空いている状態でしたので、なぜわざわざ場所取りをするのかわかりませんでしたが、その人はムッとしていました。

結局、先方が、「もういいです」という感じで、私が場所を明け渡さずに済みましたが、ものすごく心配になりました。

温泉旅館の大浴場には、そういった常識があるものなんですか?

Aベストアンサー

浴場の注意書きには、「タオルを浴槽につけないでください」「毛染めをしないで下さい」「かかり湯をしてから、浴槽に入ってください」「洗い場の場所取りをしないでください」と書かれているところが多いです。
特に外国人が多い観光地(市街地でも)のお風呂場には、図や外国語の説明文が書かれているところもあります。
風呂場には個人の席はありません、全員の浴室ですから、遠慮することはありませんよ。


人気Q&Aランキング