政治の事がまるで分からないので教えて頂きたいのですが、
公明党は創価学会を支持母体としていますが今の所日本では宗教関係の所は
税金を払わなくてもよいと聞いた気がします。(違っていたらごめんなさい^_^;)

 僕の印象としてはいつも文句言いながらも公明党は自民党と引っ付いてる
気がするのですがもしかして創価学会が税金を払わなくていいようにするのと
引き換えなんでしょうか?

 公明党はハンセン病などでがんばっているそうなんですが
自民党は今回のムネオ議員みたいな事をひたすら続けてきた党で
都市部では民主党に負けっぱなしで地方でしか勝ててないような
有り様を見ていると、公明党がいくらがんばった所でこんな党に引っ付いている
事が日本の構造改革を遅らせているように思えるのですが・・・

 そこで質問なんですが、

(1) 民主党は宗教関連の所でも税金を取ることは検討しているのでしょうか?

(2) よく自民党以外が政権をとってもうまく行かないと言うような
 事を聞くんですが、仮に民主党が政権を取った場合どういう面で
 うまく行かなくなるんでしょうか?

 回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こういう問題はいかに中立的に考察できるかだと思います。


近代民主主義において「政教分離」とは「公権力が特定の教団を擁護したり、
逆に、抑圧したりしてはいけない」ということであって特定の宗教団体が
政治に参加してはならないという意味ではありません。さらに言えば
「政教分離そのものが間違っている」というスローガンで選挙に出たってOKです。
政権が取れるかどうかは選挙民の良識が決めることですからね。

<質問1>
宗教団体が支持母体の政党は公明党だけではありません。
自民党には神道政治連盟や立正佼成会などの支持母体がありますし、
民主党からの候補者だって宗教団体の推薦を受けている人が大勢います。
完全なる非宗教は共産党くらいでしょうね。なので、民主党になったからと
いって宗教法人が改正になるとは思えないですね。

<民主党政権>
経済問題は諮問会議などの有識者で対応できるとして、民主党政権が崩壊する理由として
国防問題があります。元々、民主党はやや右寄りの政党でした。そこへ旧社会党の残党が
合流した経緯があります。国旗国歌法案や昨年のテロ関連法案に関しても民主党は
最後まで党としての方向性を決定できず、議員判断にまかせてしまうという
結束力と指導力のなさを見せつけました。管さんは「民主党と自由党で政権の受け皿を」
なーんて発言していますが自由党はもっとも右寄りの政党ですから、まず連立で
うまくいくわけがありません。

<公明党>
最初に私は学会員でも公明党支持者でもありません。しかし、敵視もしてません。
学会員が盲目的に公明党支持かというとそうでもないと思いますよ。
学会が政治に関与する理由としては政治的影響力を持つことによって不当な弾圧を
排除するという思いがあるように思います。戦時中、国家神道の政策の基、
当時の会長が獄中死を遂げたことを一般会員は権力による宗教弾圧と
捉えていたりします。それに彼等の絶対的存在である日蓮大聖人も鎌倉幕府に
「法華経こそ国体護持」と迫って佐渡へ島流しになるなど、歴史的な意義まで
持ち出す会員もいます。

なによりも共産党の問題もあります。いまでこそ穏健政策に移りつつある共産党ですが
元々、共産主義には宗教は人民を惑わすものだから撲滅させなければならないという
考えがあります。宗教撲滅を考える政党が国会に存在するならば、宗教擁護を考える
政党があってもおかしいわけがありません。人によっては共産党があるから公明党も
あるんだという意見もあります。そういう意味では京都府知事時代に共産党撲滅に
尽力した野中さんが公明党と仲良しというのも理解できますよね。

じゃあ、なんで公明党が自民党に協力するのか、外国人参政権の問題もありますが
日本人であってもアメリカで産まれればアメリカと日本の国籍を持つことになります。
そして参政権を得るまでにどちらかに決めることになっています。しかし、
日本では血統主義であるため、日本で産まれても日本人としての国籍は持てません。
あくまでも日本で産まれ育った非大和系民族の参政権問題です。厳密には
外国人ではない人達の問題です。

公明党が自民党にもっとも要望しているのが「中選挙区復活」です。
これまでの協力の結果、都心部では複数人区となりました。法人税等は政権参加とは
あまり関係ないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
それぞれの質問に的確に答えていただいてとても参考になりました。(^o^)

 なぜ今回こういった質問をさせてもらったかというと、創価学会の人の
勧誘がかなりしつこくて、ただでさえなんか胡散臭いと思っていた創価学会が
実際の所どうなのか知りたかったからです。

>京都府知事時代に共産党撲滅に
 尽力した野中さんが公明党と仲良しというのも理解できますよね

はじめて知りました、そういう事だったんですか・・・
色々あるんですね、もっと注意してニュースを見たいと思います。

 ありがとうございました。 

お礼日時:2002/02/25 22:29

どの党も党利党略で動いていますよ。



>公明党がいくらがんばった所で

公明党も例外ではありません
公明党は、永住外国人の参政権を求めていますが、これは

公明党の支持母体は創価学会→
学会員は関西に多い→
関西は在韓の方が日本でもっとも住んでいるところ

という構図が見えてきます。
世界中の国を見ても外国人に参政権を与えようという国はありません。
端的に言えば人間は他国の土地や財産がほしくて世界中は戦争を繰り返して
きているのですから。
他国に無条件で財産を譲る危険性をはらんだ法律を作ろうと考えている
のが公明党です。
もっとも在韓の方に関しては複雑な歴史的な背景などもありますが、かといって
国を危うくする仕組みをつくるのは問題でしょう。
このようにどこの党もこのように党利党略で動いていますよ。
そういう意味で良くも悪くも政権運営に長けている自民党が与党として
政治を行うのが個人的には残念ですが現在のところ妥当なのかもしれません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
外国人に参政権ははじめて聞くことなのでちょっとびっくりしました。
そういうカラクリだったんですか、これが日本中の人が知っている事だったら
みんな公明党を警戒することになるんでしょうね。
要注意ですね、色々参考になりました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 22:18

私も政治のことはよくわかりませんが、全く政治に関心がなくても、創価学会員であるというだけで熱心に公明党を支持し、選挙活動をしている人ってどうかと思います。



自民党はたしかに他にもムネオ的議員がたくさんいるでしょう。是正しなければいけないこともあるとは思いますが、潔癖であればいいというものでもないでしょう。諸外国といろいろな折衝をするにあたって、日本の利益を守るためにうまく立ち回るには、潔癖であることが妨げになることもあるでしょう。

民主党って最初の頃は、小泉さんの味方みたいなこと言ってて、最近は批判してますよね。特に党首の方って、自分の発言に全く責任がないみたい。野党の立場だから、何でも批判してればいいけど、実際政権をとるとなるとどうなんでしょうか?

あなたの意見や最近の世論を見て思うことは、正義をふりかざすマスコミが、この国の行き先を誤らせてしまうのでは?ということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
言われる通り潔癖なだけではだめなんですね。
民主党がもう少しはっきりしてくれたら面白くなりそうな気がするのですが・・・

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 22:09

宗教法人でも、営利事業に関するものには税金がかかります。

税金がかからないのは、お布施や献金による収入の部分です。
これは、信教の自由を保障するために、宗教法人などからは税金を取らないようにしているのです。創価学会だけが税金を払っていないということではないので、単に税金の問題だけということではないと思われます。
1.民主党以外でも、宗教集団に脅威を感じる人たちは、考えている人もいると思われます。創価学会の人たちが、公明党の選挙の時に無償奉仕でささえるようなやり方は、おかしいと思っている日も多いと思います。公明党が政権を取れば、創価学会が「国教」のようになり、みんな「南妙法連経」を唱えなくてはならなくなるかもしれません。
2.民主党だけであっても、勢力が自民党以上になれば、政権運営に問題ないと思われますが、今の段階では、自民党に代わる政権はありません。

参考URL:http://www.sokagakkai.or.jp/sokanet/Siten/Seiji- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
おっしゃる通り公明党が政権をとったりしたら怖いですね、参考になりました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q危ない?って聞かれたのですが。

知り合いが、宗教だとおもうのですが、誘われているようです。その人も、何の宗教なのかそうでないのかは、言わないのでわかりません。
聞いた事
・有名人がいっぱいいる。
・お告げ?何回かその場所に通うと、未来を見てもらえる。
・ものの売り付けはない
・いく行かないは自由だけど、行かないと後悔する
・お告げ(違う言葉で言っているかもしれません)をする人は身分の高い人で、夫婦間の事も見える(透視?と私は思ったのですが違うかも)
時には離婚しなさいと言われる。
・会社に行けば7人に一人くらいはいる。

こんな誘いだったそうです。

私は聞く限り宗教かな?と思うのですが、こんなお話聞いた事がありますか?
宗教だとしたら、何の宗教でしょう。危ないですか?

補足は出来る限りでします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 真○苑かなと思いました。観音様のお話はありましたか?本部は東京にもあるようです。(立川市にも何かありました。)山梨にも河口湖のあたりに何かあったはずです。ある病院で看護婦さんに勧められたことがあるのですが、芸能人の名前がたくさん出ました。

参考URL:http://www.juen.ac.jp/shakai/kkasai/religion/NRCS/haga.html

Q二大政党「民主党、自民党」を除く「新党日本、社会民主党、国民新党、公明

二大政党「民主党、自民党」を除く「新党日本、社会民主党、国民新党、公明党、日本共産党、みんなの党」はどのような理由で支持されているのですか?(できれば党別に教えてください)

Aベストアンサー

共産党はそのままの通り、社会主義体制を目指す政党であり、労働者を代表した政党ということですから、その体制に共感する人、労働者の保護をより求める人、また、憲法9条を守りたい人、自衛隊に反対している人などがいると思います。

それよりもややソフトなのが社会民主党でしょうか。女性が代表をしているということもあるので、女性のための政策(少子化対策、夫婦別姓、民法改正など)を実現してほしい人なども支持していそうです。

公明党は創価学会という支持母体がありますが、イデオロギー的には中道で、憲法改正などよりも生活関連の政策を訴える傾向にあるので、そういった政策に共感する人の支持もあるでしょう。

みんなの党は、渡辺代表が天下りの問題などの行政改革に取り組んだ人なので、そういった無駄遣いや行政のスリム化、脱官僚に共感するが、民主党には任せられないと考える人の支持が多いと思います。なので、最近支持率が上がっているのでしょう。

新党日本と国民新党は、個人政党の感が強いと自分は思っています。
政党としてよりは、その政党に所属している個々人がそれぞれ支持者を抱えているという感じです。

新党日本は田中康夫に共感する人たちが支持者。

国民新党は、郵政民営化の際に自民党を離党した人たちの集まりですから、それぞれが地元の後援者たちをそのまま引き連れているだけなので、政党としての支持はあまり少ないのではないかと思います。なので、先の衆院選でも議席をあまり獲得できませんでした。もちろん、郵政民営化に反対の人が支持しているとも考えられますが。

共産党はそのままの通り、社会主義体制を目指す政党であり、労働者を代表した政党ということですから、その体制に共感する人、労働者の保護をより求める人、また、憲法9条を守りたい人、自衛隊に反対している人などがいると思います。

それよりもややソフトなのが社会民主党でしょうか。女性が代表をしているということもあるので、女性のための政策(少子化対策、夫婦別姓、民法改正など)を実現してほしい人なども支持していそうです。

公明党は創価学会という支持母体がありますが、イデオロギー的には中...続きを読む

Q東北地方太平洋沿岸で獲れた魚は危ない?

「東北地方太平洋沿岸で獲れた魚は危ない」と言う人がいます。
しかし、魚はアチコチ泳ぎまわるから、危ないというのなら世界中の魚が危ないのではないですか?

Aベストアンサー

間違いなく危ない。
絶対食べてはだめ。
安全と言ってるのは関係者か火消しの工作員だけ。

Q小沢民主党と公明党・創価学会

民主党支持者・民主党政権希望者各位に質問させていただきます。

民主党構成員たちは、自民・公明連合政権を批判しますが、もし民主党政権が成立する・できる寸前の際、小沢民主党が公明党・創価学会と連立を組む、と言い出したら、いかがでしょうか?

それでも民主党政権を望みますか?

それとも、創価学会・公明党と連立を組むぐらいなら、政権なんか獲らなくてもいい、と思いますか?

小沢代表は、これまで与党として、公明党とつるんできましたが、自自公連立解消後は、しきりに公明党・創価学会を非難し続けてきましたよね。

その態度に賛同して小沢民主党を支持し、民主党政権を望んでいる有権者が多いと思います。

いかがでしょうか?

Aベストアンサー

>小沢民主党が公明党・創価学会と連立を組む、と言い出したら、いかがでしょうか?

その可能性は、非常に低いでしようね。
逆に、与党になびいて創価学会が民主党に連立を持ちかける可能性が高いです。
現に、創価学会政治部首脳=公明党代表は「自民が過半数割れした場合の対応」について記者から質問を受けた時に否定しませんでした。
「民主との連立は無い」と回答しないで「学会の政策と一致すれば、どの政党とも連立する」と答えていますよ。

>その態度に賛同して小沢民主党を支持し、民主党政権を望んでいる有権者が多いと思います。

民主党は、参議院で「創価学会・公明党の不透明な関係」について証人喚問する方針を示しています。国民新党など野党も同意。
元公明党委員長である「矢野さん」も、堂々と「招請があれば、進んで証言する」事を公表しています。
この事実が公になると、聖教新聞上から「急に矢野批判が減少」。
浜四津も、国民新党の亀井に(非公式に)接触を始めました。

フランスをはじめとするEU諸国では、SGIはカルト集団の認定を受け、24時間監視対象になっています。
本部のある日本政府が、何故カルト集団と連立を組んでいるのか不思議に思っているようですね。
小沢としても、この現実は認識しています。
ただ、小沢の場合は、サプライズが多いので、誰も判断出来ないのが現実です。

>小沢民主党が公明党・創価学会と連立を組む、と言い出したら、いかがでしょうか?

その可能性は、非常に低いでしようね。
逆に、与党になびいて創価学会が民主党に連立を持ちかける可能性が高いです。
現に、創価学会政治部首脳=公明党代表は「自民が過半数割れした場合の対応」について記者から質問を受けた時に否定しませんでした。
「民主との連立は無い」と回答しないで「学会の政策と一致すれば、どの政党とも連立する」と答えていますよ。

>その態度に賛同して小沢民主党を支持し、民主党政権を...続きを読む

Qこんな本があるのですが、パンは危ないのでしょうか?どうして危ないのか、大丈夫なのか教えて致けないでし

こんな本があるのですが、パンは危ないのでしょうか?どうして危ないのか、大丈夫なのか教えて致けないでしょうか?

Aベストアンサー

ある食べ物が身体にいいという話はよく聞きますが、アメリカの調査結果によれば、
パンは危険な食べ物だということがわかりました。
パン食が増えている日本も他人事ではありません!

その驚愕の事実をご紹介します。

1)犯罪者の98%はパンを食べている

2)パンを日常的に食べて育った子供の約半数は、テストが平均点以下である

3)暴力的犯罪の90%は、パンを食べてから24時間以内に起きている

4)パンは中毒症状を引き起こす。被験者に最初はパンと水を与え、後に水だけを与える実験をすると、
 2日もしないうちにパンを異常にほしがる

5)新生児にパンを与えると、のどをつまらせて苦しがる

6)18世紀、どの家も各自でパンを焼いていた頃、平均寿命は50歳だった

7)パンを食べるアメリカ人のほとんどは、重大な科学的事実と無意味な統計の区別がつかない

Q与党、野党、衆議院、参議院、自民党、民主党、公明党、共産党、森派等、それぞれの関係やどういったものなのかを教えて下さい。

それぞれが、何を指すものなのかも曖昧な知識しかありません。

簡単でいいので教えて下さい。

簡単な相関図等を示したWEBページ等もございましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

かなり偏見が入ってますが、分かりやすく書くとこんな感じですかね?

与党とは政権を持っている政党の事。今は自由民主党が政権を持っているので、与党=自民党です。

野党とは与党ではない政党の事。

衆議院と参議院は議員の選ばれ方や任期に違いがありますが、似たようなもんです。

自民党は税金上げたり金持ち優遇の制度を作ったりしようとしている政党。改革が大好きだけど、改革した後、どういう制度を作るのか?って事をあんまり考えてない気がする。

民主党は、まぁ、自民党よりはちょっとだけ税金上げる幅が小さかったり、自民党ほど金持ち優遇はしない政党。昔からあった政党が分裂したりして集まった寄せ集めで、いまいちポリシーが感じられない。

公明党は創価学会(宗教です)が政治に口出しするための政党。今は自民党の味方。宗教なだけに、何か不気味。

共産党は税金上げないで、金持ちに厳しく貧乏人に優しい制度を作りたい政党。でも地に足が付いていない理想主義とか非難されたり、昔とても過激な事をしたりしてたので、上に挙げた3つの政党と比べると凄く数が少なく、政権を取る気ゼロ。選挙の時も「確かな野党が必要です」とか言って、最初から与党になる事を諦めてる情けなさ・・・

森派は自民党の中にある派閥。総理大臣やった事のある森喜朗とその子分達。

すいません、私もよく分かってないですね(笑)

かなり偏見が入ってますが、分かりやすく書くとこんな感じですかね?

与党とは政権を持っている政党の事。今は自由民主党が政権を持っているので、与党=自民党です。

野党とは与党ではない政党の事。

衆議院と参議院は議員の選ばれ方や任期に違いがありますが、似たようなもんです。

自民党は税金上げたり金持ち優遇の制度を作ったりしようとしている政党。改革が大好きだけど、改革した後、どういう制度を作るのか?って事をあんまり考えてない気がする。

民主党は、まぁ、自民党よりはちょっと...続きを読む

Q原付と自動二輪はどっちが危ない

世間では自動二輪は危ないって言いますよね。
原付も危ないけど自動二輪ほど言われないと思います。

でも自分が実際、原付で走ってみて危険を感じることが一杯です。
自分の右横すぐを車やトラックが通るしねキープレフトしたら道路に段差や砂利、ゴミはあるし、スピード出したらこけそうだし。

法令を守っての走行として原付と自動二輪はどっちが危ないと思いますか?

Aベストアンサー

原付の方が危ないです。
原付は加速力も無く、スピードも出ないので回りの車と速度差があり危険。

二輪車は他の車と一緒のスピードで走れるので安全です。

二輪車の方が確かにスピードは出ますが、ブレーキも原付よりもいいものが付いていますし
何より二輪車を動かすのは人間。
その気になれば原付のペースで走ることも出来ます。
車体も大きいので原付よりは目立ちますからね。

後はライダーの問題・・・。
原付に乗っている大半の人が二輪車の免許を取らずに
原付免許or普通自動車免許で乗っています。
二輪車の免許を取る場合は、教習所でそれなりの練習はさせられるので
危険予測、緊急回避等、二輪持ちで無い原付乗りより有利です。

Q創価学会公明党の選挙は宗教活動?

 創価学会に入信すると「公明党を応援すれば幸せになれる(功徳がある)」と教えられるというのは本当ですか?
 そうだとすると政治や思想どうこうではなく、創価学会信者が必死に公明党の票を集めているのは自己の幸せのためということでしょうか?

Aベストアンサー

1 創価学会も共産党も同じような体質を持っています。 
 すなわち、自分達と違う考え方は、全面否定するということです。
  公明党を応援すれば幸せになれる?
  幸せがどういう状態をいうかわかりませんが、それによって精神的 に満たされれば幸せといえないかも知れません。
  実体はどうなんでしょうか。早々単純にはいかないでしょう。
2 創価学会が全体主義だということを一般の人も信者もあまり感じて いません。
  池田大作氏を頂点として、今の北朝鮮と似たような体制だと思って います。
  池田氏の言うことは絶対と言うことです。誰も逆らえません。逆ら えば破門です。
  池田氏の後継者が誰になるのか注目しています。
  世襲なんて事になったら、まさに今の北朝鮮と同じと言っていいで しょう。
3 ところで、創価学会は昔軍隊みたいの組織構成をしていたのをご存 じですか。
  大隊長とか言う役職があったと記憶しています。
  いつしかこれをブロック長とか、名称を変更して、その時期から平 和の団体みたいな事を言うようになりましたが、本質的には創価学会 以外は邪宗で、他のすべての宗教を信じている人達を創価学会に入れ ることを目標にしているわけです。
  ここにこそ創価学会の本質が現れているのです。すなわち自分達以 外は邪宗という考え方です。自分達以外は認めないと言うことです。
  ?と本質的に似た体質ですよね。
4 私は、そういう体質がいやで○○年前に止めました。
  止めることによって非難されました。

1 創価学会も共産党も同じような体質を持っています。 
 すなわち、自分達と違う考え方は、全面否定するということです。
  公明党を応援すれば幸せになれる?
  幸せがどういう状態をいうかわかりませんが、それによって精神的 に満たされれば幸せといえないかも知れません。
  実体はどうなんでしょうか。早々単純にはいかないでしょう。
2 創価学会が全体主義だということを一般の人も信者もあまり感じて いません。
  池田大作氏を頂点として、今の北朝鮮と似たような体制だと思って ...続きを読む

Q一人カラオケは危ない?

一人カラオケは危ない!と親が言うのですが、やはり危ないでしょうか。危険な目にあった方っていらっしゃいますか?
時間帯は昼間。真っ昼間です。あ、やっぱり平日の昼より休日の昼の方が安全ですか?

友達と行くより不安なのは分かるんですがヒトカラしてみたくなったので、、、
皆様のご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

最近まで某カラオケ店でバイトしてましたが1人で来る人結構いましたよ!危ない目にあったと言う話も聞いた事ありません。思いっきりヒトカラ楽しんできてください!

Q今の民主党政権以前の、自民党政権の失政

今の民主党政権になる前の、自民党政権の失政(政策の失敗)というと、何をイメージしますか?

・失業率が過去最悪を記録

・一人あたりGDP(国内総生産)順位 1995年→2008年(麻生政権)世界3位→世界24位に転落

・深刻な医師不足、病院で長時間待たされ、救急車のたらい回しが社会問題化

・小泉政権下の5年間で283兆円もの国債を乱発、残高は900兆円に激増
http://ootw-corner.asablo.jp/blog/2009/07/14/4434725

・年金記録問題(07年社会保険庁の年金記録にミスや不備が多いこと等が判明)

・行き過ぎた規制緩和「小泉・竹中改革」による弊害(例、タクシーは規制緩和で台数をやたらと増やされ、運転手の収入はガタ減り)

・教育委員会と学校幹部がぐるになった「いじめ自殺のもみ消し」「学校事故の隠ぺい」の続出にも打つ手なし(田迎南小事件、柳小事件、江部乙小事件など)

※田迎南(たむかえみなみ)小学校事件・・・校長、教頭、教育委員会が児童の死亡事故の回答書を偽造/熊本
http://sooda.jp/qa/332334?sort=older

※柳小学校事件・・・運動会練習で骨折小6 「保身のためうそ主張」。名古屋地裁「学校が報告書に虚偽記載、教頭が別の児童の回答を誘導」、過失賠償命令(確定)
http://sooda.jp/qa/397744

※江部乙(えべおつ)小学校事件・・・女児いじめ自殺、市教委が遺書の「いじめ」記述隠し、文科省に自殺原因を「いじめ」ではなく「その他」と虚偽報告
http://sooda.jp/qa/391002


・異常な高値のガソリン価格

・官僚の「天下り」や「渡り(天下りして再就職した公益法人や民間企業を退職し、さらに別の企業や団体に再々就職する事)」

・安倍、福田両首相の政権投げ出しによる失望感

・1995→2007間のGDPの伸び-20%減(デフレ不況=米独中英仏韓など多くの国は増加、150%増 えた国も)

・北方領土、竹島、尖閣諸島問題を未解決

・麻生首相の国会答弁での漢字の読み間違い(踏襲 = とうしゅうを『ふしゅう』など)や失言

・絶えず繰り返された自民党の汚職事件などの不祥事



【リクルート事件・1989年】
藤波孝生(自民) 受託収賄 有罪確定

【国際航業事件・1990年】
稲村利幸(自民) 所得税法違反(脱税) 有罪確定

【共和汚職事件・1992年】
阿部文男(自民) 受託収賄 有罪確定

【自民党副総裁金丸信氏の巨額脱罪事件・1993年】
金丸信(自民) 所得税法違反(脱税) 公判中に死去

【ゼネコン汚職事件・1994年】
中村喜四郎(自民) あっせん収賄 有罪確定

【防衛庁汚職事件&秘書給与詐取事件・1998年】
中島洋次郎(自民) 受託収賄、詐欺=秘書給与詐取など 上告審中に自殺

【証券取引法違反事件・1999年】
新井将敬(自民) 証券取引法違反 逮捕直前に自殺

【公職選挙法違反事件・2000年】
小野寺五典(自民) 公職選挙法違反(寄付行為の禁止) 有罪確定

【建設省汚職事件・2000年】
中尾栄一(自民) 受託収賄 

【公職選挙法違反事件・2000年】
飯島忠義(自民) 公職選挙法違反(事後買収) 有罪確定

【KSD事件・2001年】
小山孝雄(自民) 受託収賄 控訴審中 ;村上正邦(自民) 受託収賄  

【やまりん事件&島田建設事件・2002年】
鈴木宗男(自民) あっせん収賄、受託収賄 

【政治資金規正法違反事件&詐欺事件・2003年】
坂井隆憲(自民) 政治資金規正法違反、詐欺 

【公職選挙法違反事件・2003年】
近藤浩(自民) 公職選挙法違反(買収など) 

今の民主党政権になる前の、自民党政権の失政(政策の失敗)というと、何をイメージしますか?

・失業率が過去最悪を記録

・一人あたりGDP(国内総生産)順位 1995年→2008年(麻生政権)世界3位→世界24位に転落

・深刻な医師不足、病院で長時間待たされ、救急車のたらい回しが社会問題化

・小泉政権下の5年間で283兆円もの国債を乱発、残高は900兆円に激増
http://ootw-corner.asablo.jp/blog/2009/07/14/4434725

・年金記録問題(07年社会保険庁の年金記録にミスや不備が多いこと等が判明)

・行き過...続きを読む

Aベストアンサー

過去を言えば小泉政権によるものがひどすぎましたね。格差拡大もそうですし、タウンミーティングのようないかがわしい世論誘導「やらせ」「さくら」に多額の税金を使ったこと、製造業の非正規化や障害者自立支援法のようにセーフティネットも作らず、充分なシュミレーションもしないまま施行し、多くの人を苦しめたこと、大儀もでたらめなイラク戦争に参戦し大量殺人の協力を積極的に行なったことなどなど・・何が人生色々だ!国民を馬鹿にするのもいい加減にしろ!!と思い出すたびに頭にきてしまいます。

自民党にも改革を真剣に取り組む人もいるみたいですが、清和(町村派)の力が大きい為、何をしようとしても潰されたり、骨抜きにされたりするようです。霞ヶ関の都合に従うのが町村信孝流のようで、それが嫌で渡辺善美氏は党を出たんですよね!!

改革派の河野太郎氏も総裁選では町村氏に散々嫌がらせをされたらしいのですが、彼もそんな党にいつまでもいないでとっとと出たほうがいいですよね。
自民党では霞ヶ関支配から抜けられるわけありませんから・・・。


ご参考まで・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報