夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

顕正会再び…

以前私は独り暮らしをしてたときに入信しました。しかし半強制的で勤行もせずに過ごしてたら凄い勢いで連絡の嵐でした…(完璧拒否してましたが)

しかし実家に戻って忘れかけた頃今度は別の知り合いに誘われました。しかも勧誘とは言わず『家に遊びに来てよ』というから行ったら変なおばさんがいました。はじめはお母さんかな…と思ってたら違いました。その知り合いの子供と遊んでたら顕正会の事になり、延々と良さをアピールしてきました。
でも自分が楽したいからとかなんか自己中っぽい考え方でなんか嫌でした。しかも10年後は日本中の人が信者になるとか意味不明です!!

これは入らないと帰れない…と思い『以前同じのやってました』と言ったら手のひら返したかの様に『だったらまた一緒に頑張ろう』といわれお経を読まされました。数珠と教本は以前捨てたので再び買うはめに…しかも持ってるお守りはゴミだから捨ててと言われました!私はそんなこと絶対できないのでやってるふりだけしようと思うのですが…どうでしょう?
だれかを勧誘しろとかお布施払えとかエスカレートしますか?
できる事なら縁を切りたいですが真っ向から言えば逆に怖いから無視し続けるのが一番ですか?
帰ってきてネットで調べたら批判のオンパレードでヤバい物に首を突っ込んじゃった!?とだんだん不安になってきて…色々聞かれたからヤバいなぁ…
今日も電話があって『どう?進んでる?明日ビデオ見に行くんだけど一緒にどう?』と言われたので用事があると断りました。

友達も誘われたらしく色々ネットで調べた事を言ったら怖いから断る!!と言っていましたが上手く関係を切れるか心配です

住所は教えてないですが良く行くところに出没するので怖いです!!

A 回答 (4件)

>今からでも遅くありません。

数珠とお経本を返して信心するつもりかないという意志を表明してください。

相手の目の前で数珠とお経本をバラバラにして,火で燃やしてしまえばさらに効果的かもしれません。
彼らは狂っているので,このような強烈なショックを与えるのが一番です。
所詮,宗教の名を語る,いかさまペテン集団・詐欺師なので,罰など当たるわけがありません。
論破することは考えないでください。たとえいかさまペテン集団であれ,その道では相手はプロです。素人の貴方様がかなうはずがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

最近は全く連絡が来なくなったので向こうもあきらめたのだと思います。

数珠と経本は燃えるゴミに出しちゃいました。

お礼日時:2010/01/31 09:26

顕正会にせよ創価学会にせよする気がないのなら


下手に相手にしてはダメです。きっぱり
『自分はやる気はありませんのでお断りします』
と断固とした態度で言わなければいけませんよ。
なまじ、迎合した振りして受け入れてしまうと
『まだ行けるぞ』
と向こうが勝手に解釈してどんどんつけあがります。

今からでも遅くありません。
数珠とお経本を返して信心するつもりかないという意志を表明してください。

もちろん、その友達とも縁を切るくらいのつもりでいてください。
あまりにも勧誘がしつこいようなら、そいつらが来たときに
やらないということをはっきり言った上で
『余りにしつこいようなら110番(警察に)通報しますよ』
といいましょう。
それでも、しつこく来るなら本当に警察に通報してください。

繰り返しになりますが『する気がないなら、きっぱり断る』
ことです。
逃げたり迎合するふりでやり過ごそうとしても通用しません。
むしろ、自分の首を絞めるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

友達には断りの連絡をしました!!それからは音信不通です!

お礼日時:2010/01/31 09:29

創価学会より強引で何をするか解らない相当恐ろしい団体です。


こちらの投稿で女の子に逆ナンされてデートに誘われファミレスに行ったら顕正会の勧誘だったから逃げ帰ってきたら無銭飲食で警察に訴えられ就職が取り消されたと書き込みがありました。
気をつけてください。というよりまともな対応をしてはいけません。
うまく断る方法ではなく、二度とこない対応を考えた方がよでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

その後キッパリ断りの連絡をしたら向こうから来なくなりました。


お礼が遅くなってすみません

お礼日時:2010/01/31 09:31

あんた、相手が悪かったね。

「顕正会」の歴史ってのは知らんだろう。
政治がらみの作り上げられた非合法は当たり前の団体よ。
「四月会」って知ってるかい?時の日顕(大石寺の最高権力者)
と、俵孝太郎、亀井静香が立ち上げた公明党の支持母体である
創価学会を潰す為に組織された極めて政治色の濃い集団だよ。
アイツらは選挙の度に創価学会の持っている800万票が怖い訳だ。
日顕聖人も創価学会の会長だった池田氏に恐怖を感じていた。
と、言うのも創価学会を色々な手で告発しても
全て敗訴ている経緯を知っているからね。
まぁ、そんな事は良いとして、ヤツらを言い込めるには
やっぱり創価学会の基本理念を熟知していないと
逆に泥沼にハマってさぁ大変!になる。

アイツらのお布施とか、何とかはハンパじゃないよ。
脅迫めいてるしね。20世紀少年の「ともだち」かって話しだ。
キッパリ関係を絶ちたいのであれば「論破」することですね。
顕正会被害者の会とかネットにあるから参照してみて下さい。

私?当然論破できますよ。相手の言ってる事は矛盾だらけですから
その矛盾を端から潰して核心にせまったらグーの音も出ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて頂き本当にありがとうございます!!

自分自身もその場しのぎでやってしまったのは非が有ります でも頑張って論破してみます♪
調べたら亡くなった祖母が創価にいたみたいで何か助けになるかもしれません!!

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/12/24 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!