アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋に結婚します。

神前式で白無垢→披露宴で黒引き振袖→お色直しウェディング・ドレスの予定です。

お色直しで父と入場したいと考えていますが、どんな段取りをしたらよいでしょうか?

彼は、先に(ひとりで?)入場し、高砂で待っていたらいいのでしょうか?

実際された方、こういう段取りがいいがいいんじゃないかと案がありましたら、ぜひ教えてください。
お願いします。

A 回答 (8件)

おめでとうございます☆



私は婚礼の司会をしていますが、お色直し後の入場でお父様と一緒にってお考えの方が結構いらっしゃいます。
とくに神前でも挙式をされた方に多いですよ。

お二人は、ご新郎様には先に入場していただいてからのご入場となります。

ただ心配なのは、キャンドルサービスはされないのかしら?
されるようであれば段取りが少し変ってきますよね。

詳しい事は司会者にご相談くだされば…と思いますが、
簡単に言ってしまえば、キャンドルサービスをご希望としていらっしゃる場合には、お父様とご入場していただき、ご新郎様の所で娘さん(ご新婦さま)を宜しく。。。という感じでお父様が頼まれると思います。
そこから、気持ちを新たにキャンドルサービスをはじめるって形になります。

忘れてた!! ご新郎様は先に入場しますが、「おれは恥ずかしいから紹介なしに高砂席の横で待ってる!」と希望される方もいらっしゃいますし、ぜ~んぜん大丈夫だからきちんと曲を流して「まずご新郎様の入場です」と言ってください!という方もいらっしゃいます。
なので、そこの所は彼に聞いてみてくださいね♪

会場スタッフ&司会者はお二人が相談すればするほど
気持ちが入って行き、どんどん一生懸命になってくれるものです。
だから沢山相談して、うんとスタッフと司会者をこき使って大丈夫ですよ。
良い披露宴になるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
ありがとうございます。

司会者の方からご意見をいただけるとは嬉しいです。
キャンドルサービスは行う予定です。

いい披露宴にしたいと思います。

お礼日時:2006/07/12 23:20

ご結婚おめでとうございます♪ 私も遠い昔のことですが自分の結婚式のことを思い出しました。

 私の場合はカクテルドレスからウェヂィングドレスへお色直しする時に、新郎には雛壇でお見送りしてもらい、父と腕を組んで「退場」しました。その事は父には内緒にしておいて、司会者の方から「娘さんからのたっての希望でお父様にエスコートしていただきます!」と言っていただくようにしておきました。そして退場の時の曲も父が好きだった曲にし、曲にたいするコメントなども司会者の方から皆さんに説明していただきました。父はすごくビックリしたと同時にとてもカンゲキしてくれて親孝行できたと思っています。お色直しができ上がる少し前に、新郎はみんな(友達)がひやかす中、手を振って一人で退場したそうです。
私は実家で白無垢を着付けてもらい、近所の人達にも見送っていただいて、式場に向かいました。庭で家族と写真を撮ったりもできたし、実家からお嫁に行くのもいいものですよ。それと、カクテルドレスの入場の時は主人と手をつないで入場しました。会場の係の方が、腕を組んでの入場はあるけど手をつないでの入場はなかなかないからいいよ♪とと言ってくださいました。  結婚式ってあっという間に終わってしまうので、準備段階でいろいろアイデアをだして思い出に残るお式にしてくださいネ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、すみません。

思い出がたくさんある素敵な結婚式ですね。
私もいろいろ考えて、心に残る式にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 23:32

私も父と入場しましたよ。


それもチャペルの式と、披露宴と2回!!

披露宴では和装時、新郎が前を歩き、私は母に手をとられ一緒に歩きました。

お色直しで、ウェディングドレスの時に父と入場しまして、花婿さんは反対側から1人で登場、途中で合い、父→花婿へとバトンタッチされました。花婿曰わく、1人入場ははずかしい・・・と。

カクテルドレスの時にやっと、花婿と一緒に入場でした。

やり方はいろいろあるとは思いますので、司会の方や担当の方と相談して見て下さい。

お父さん的には花嫁の希望で・・・と言ってもらった方がうれしいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

それは、サプライズでされたのですか??
事前に言うと照れくさくなり、しり込みされそうで・・。
いろいろ相談していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 23:29

私も父とウェディングドレスで入場しましたよ~!



父と入場し、新郎は高砂の少し前で待っていてもらいます。ヴァージンロードじゃないけど、途中でエスコートを父から新郎に代わり、高砂に着席。
私も泣いたけど、会場ウルウルでした。

色内掛けで神前式→披露宴開始→カクテルにお色直し(新郎と二人で入場)→白ウェディングにお色直し、でした。
ポイントは私がカクテルからウェディングにお色直しするときに新郎は変えなかったことです。そしてウェディングの写真撮りは披露宴後にしました。そうすると新郎の入場はどうする?と考えなくても良かったです。

いい式・披露宴になるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

私も後でも写真が撮れる状況でよかったです。
彼が、一人で入ることを納得するかですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 23:27

うちも神前で式を挙げて、嫁さんはお色直しの時お父さんと入場してきましたよ。


僕は席の前で先に入場して待ってました。
うちは白無垢→色うち→カクテルでした。
白無垢でお出迎えをするといいですよ。お色直し2回したみたいに見えます。
神前しか白無垢は着ないのでもったいないです。
安くて待ち時間も短かったし、なかなかいい案だったな~って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
ありがとうございます。

白無垢でお出迎えもいいかも?と思いましたが・・・、色内掛けと違い、黒引き振袖は、20分~30分ほど着替えるのに時間がかかるらしく、そこまで招待した方を待たせるわけにもいかず、あきらめることになりそうです。いい案ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 23:24

私も父と入場しました。


義妹もお父さんと入場していました。
友人にもお父さんと入場した人が多くいます。

みんな、花嫁退場時には、
母親とだったり、数ヶ月後に結婚する友人だったり、新郎以外の人に先導されて退席し、
花嫁のお色直しが終わる頃、新郎が退出していました。

その後の入場ですが、
私の場合は、ゲストの歓談中(みんなが席を立ってざわざわしている間)に新郎がさっと高砂まで行き、
その後司会者から、入場します、と言ってもらいました。
教会式の結婚式の様に、
新郎が待つ高砂まで父と歩き、父の手から新郎の手に渡されました。
義妹も友人達もそんな感じでした。

司会者や、会場の方が、うまくセッティングしてくれると思いますので
相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。
ありがとうございました。

新郎には、いろいろな入場の仕方があるのですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/12 23:18

私は白無垢→披露宴 色内掛→母が着た色打掛→ウェディングドレス でした。

主人は着物のお色直しはしなかったので花嫁だけ退場して 父と母と入場しました。主人は高砂の前で立って待っていたかと思います。式場はプロですから、何でも段取りよくやってくれますよ。(司会者も)。確か、だからといって特別なことではなく普通に事が過ぎていったようなきがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。

彼と彼の家族のOKがいただければ、あまり深く考えてなくていいのですね。

お礼日時:2006/07/12 23:16

司会の方に、



新婦のたっての願いで、お父様との入場です。

と言ってもらって、高砂の前に
新郎に待っていてもらって、
教会式さながらに 父から彼へという形も良いと思います。

彼は お色直しは なさるのですか?

彼がお母さまと 新婦がお父様と
というのも良いかもしれません。

新郎がひとりで入るのなら、
もし ひとりが違和感があるのでしたら、
お父さまと新婦の入場です。
で、入り口に目を引いている時に
高砂の後ろのドアから入ってもらって、
高砂のあたりで 待ってもらうという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ありがとうございます。

彼もお色直しをします。
一人で入ることを彼や彼の家族が納得していただけるか・・・、自分の希望は伝えたいと思います。
いろいろな方法ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!