なんでも、結構です。風水的からも利便性からでも。
新築の間取りで、注意すべきこと、経験談をご教示下さい。

4LDKを建てようと思っています。
1Fは和室とLDK建築面積は25坪です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

まず、動線を注意して検討することをお勧めします。


特に奥さんの動線でしょう。リビングと水周り(キッチン,浴室,トイレ)
をなるべく動きやすくするような間取りが一番大切だと思います。
毎日生活するなかで、この点は小さな不便さも見逃さないようにしたい
ものです。できれば一方通行ではなく、玄関、リビング、キッチン、浴室
とグルリと円をかくように動ける間取りがベストだと思います。

それと、お客さんが遊びに来ることが多い場合は、2つ以上の空間を
ひとつにできるような配置も考えたほうがよいのではないでしょうか?
普段はリビングと和室が別々でも、いざとなったら大きな空間になる
ように配置すれば、とても便利な我が家になると思います。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

間取りや収納などの使い勝手も大事ですが、一番注意して頂きたいのは家相です。

家相が悪い家はその家族の中に病人が出たり、事故などで亡くなるという事もあります。
単なるウワサじゃなく、実際に病気などで亡くなった人の家の外観を見たんですが、(1件だけではない。)やはり玄関の方角が悪いなどありました。
自分だったら利便性より家相を選ぶんですが。病気になんかなりたくないですから。
強制しないですが、家相の本も出てると思うんで一応参考にしてください。
    • good
    • 1

なんと言っても「収納」です。



平面図だけでイメージせず、立体的に考えることをお薦めします。
和室なら押し入れはここ、となりますが天袋は?という具合に。
とにかくデッドスペースは徹底的に収納を検討されるとよいでしょう。
ただし、屋根下天井裏収納は厳しいです。
夏場の炎天によって、収納品の劣化が発生します。

設計段階で予算とのかねあいで決まれば大きな問題はありませんが、現場で大工さんに「ここに棚を作って」となると「ウッソー」みたいな金額がかかります。
収納に妥協すると、物があふれて結局家具等を購入せざるをえず、新築のすっきりした家のはずがごちゃごちゃになってしまいます。

次にトイレ
二階にトイレを作る場合は、便器のアップグレードを。
流すときの水の音が階下で気になったりします。
また、トイレ内のコンセントにはアースを。

電気回路
プロ任せの部分になりますが、念のため聞いておくのがいいですね。
電燈回路とその部屋のコンセント回路を分ける。
コンセントから安全器が落ちたとき、電燈回路と一緒だと部屋が真っ暗になり不便です。
必要ないと説明されることがありますが、後から変更がやっかいですし、消極的なのは手間がかかるからです。
また、将来家庭用の電圧が200Vになることも予想されるので、屋内配線のコードの容量にも余裕を持たせると安心です。
経費増は手間が同じなので材料代だけとなり微々たる物です。

水周り
給湯器の位置と実際に使う場所の検討は念のためしておくと良いでしょう。
冬場、水道管の距離によって光熱費の多くが「水道管を暖める」ことに使うことになります。

換気と空調
建物の方角と自然の風の向きに左右されます。
また、内装品の材質や塗料、接着剤によっては有害物質が発生するので換気は重要ですし、結露対策の必要もあります。

以上、とりとめなく書きましたが、事例研究がもっとも確実ですね。
    • good
    • 4

陰陽道や家相からですと、色々あり、今流行りの日本の何とかいう人が本を売るためとしか考えられない風水をやっていますが、あんな簡単なことでは効果は簡単な結果しか出たらよいほうでしょう。

   それだけ難しいものです。

で、家の中心を出すことが出来れば、其処の部分の出来れば直径1メートル位は踏んづけないようにしましょう。&水を使うものや汚れているものはおかない事です。
    • good
    • 0

いろいろごちゃごちゃとした.複雑怪奇な作り(たとえば出窓等)よりも.外回りを四角にして中を四角に分割した家が



(建坪が同じなのに)お宅は広い

と近所の人からいわれます。ごちゃごちゃした作りにすると.デットスペースが増えるだけですから。作りが単純な分.建設費を安く上げられます。
    • good
    • 2

細かなことですが、けっこうおざなりにされて、あとで後悔される方が多いことを。



◆収納
現在の持ち物を考えた上で、十分に用意してください。
その場所で使うものを、その部屋のどこかに置けるのがベストです。
トイレットペーパーなど、1度にいくつも購入するものは、それらが収まるように余裕を持って考えてください。
普段使わない食器・食品(乾物・インスタント)などのストックを入れる場所を考えていない台所は、あとで困ることになります。


◆コンセント
部屋に複数箇所設置するのはもちろん、家電の位置を事前に考えて、場所を決めてください。
エアコンとか。テレビとか。
コードを長々とはわすのは、困りものですから。
    • good
    • 2

風水に関しては参考URLを御覧下さい。



とても詳しく、丁寧に風水を否定してくれます。

利便性に関しては、注意すべき点があり過ぎて書けません。専門家なので、知り過ぎていて簡単に言い表わせないのです。ごめんなさい。

というわけで、総論としては一般の方の体験談を参考になさって下さい。
このサイトの過去の履歴などから一般の方の体験談を探すとより参考になると思います。

各論として、もう少し詳しい質問を書き込むと、専門家の回答もたくさんもらえると思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/4149/
    • good
    • 1

鬼門、裏鬼門は注意しましょう。

キッチンのカウンター式は人気がありますが、LDKでオープンで建てると料理をした時にダイニング、リビング中に匂いが充満します。仕切りがあるといいです。ウォークインクローゼットは夫婦別々がいいと思います。コンセントの位置には注意しましょう。
    • good
    • 0

25坪は延床でなく建坪ですよね。


同じ面積ならば部屋数より一部屋の面積を優先することが以外と後々効いてきます。
L+DKでなくLDK一部屋にする。
和室へ段差を設けず、できればバリアフリー形式にするとか、続き間として利用できる配置にする。
これだけで、将来の使い勝手が随分違うと思いますよ。
長年たつと、家族構成が変わったり部屋の用途が変わったりしますから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q般若心経や気を高める方法など教えて下さい

↓に質問を出していてtimeupさんに教えていただいた般若心経について(ありがとうございました)webで検索したのですが色々出てきました。間違った唱え方では失礼だと思いますし気持ちを込めて丁寧には心がけますがこれだけは大切なことという教えと他に自分の気を高めていけるような方法もありましたら皆様からアドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

気を高めるのは、一朝一夕には行きません。
階段を上るようにやってゆくことです。
ハタヨーガとか仙道とか気功とかいろいろ有りますが、入門以上は人それぞれ一人一派で山を登ってゆくことと成ります。

とりあえず出したら、気を高める基礎として、仏教の礼拝から作ったという、真向法http://www.makkoho.or.jp/をされるのが良いでしょう。

最初は丁寧に・・・と言うより、完全に覚えて、いつでも唱えられる様にすることが大切です。 つまり何かおかしな事があったら、すぐに心の中で唱える・・・などです。
少なくても、唱えている間のその場逃れはできます。
その間に、電気をつけたり、甘いものを食べたり、塩や小豆を撒くのも良いでしょう。 兎に角、何が効果があるかは、相手の霊との関係もありますし、気の関係もあり、直接でないと何ともいえないので、いろいろためして下さい。 
普通の霊ならどれかが効果があります。


おっしゃるように、気を高めないと、かえって呼び寄せるだけの結果になることもありますが、今の段階で文章だけでの答えをする場合には他に代案がありません。

いろいろと、個人情報を知った上で、一般の人には面倒な方法は有るのですが、其れはおっしゃるように間違った唱え方などをかえって起こしやすいので、

私の第一の専門分野の医療と同じく、般若心経その物自体の<主作用>と<副作用>を考えて使うもので、この場合はこれがベストです。
そのため、流派などを超えて、あらゆる仏教系でも一部神道系でも般若心経は使われているのです。

で、兎に角、腹式呼吸・大きな呼吸で回数を唱えましょう。
読み方はいろいろありますが、1呼吸で一回唱え切ってしまう方法もあり、これは自律神経をウマく使う観点からも良い方法の一つです。
一回では無理でも、最初は二回に分けて、3回でも4回でも良いのです。
ゆっくりと全体に心・気をこめて唱えられれば、其れに越したことはありませんが、それよりも早い速度の方が、普通の方は集中力をとぎらせないで唱えることができます。

気を高めるのは、一朝一夕には行きません。
階段を上るようにやってゆくことです。
ハタヨーガとか仙道とか気功とかいろいろ有りますが、入門以上は人それぞれ一人一派で山を登ってゆくことと成ります。

とりあえず出したら、気を高める基礎として、仏教の礼拝から作ったという、真向法http://www.makkoho.or.jp/をされるのが良いでしょう。

最初は丁寧に・・・と言うより、完全に覚えて、いつでも唱えられる様にすることが大切です。 つまり何かおかしな事があったら、すぐに心の中で唱える・・・などで...続きを読む

Q3坪和室の建築費用の質問です。 私は44歳の女性です。 自宅の庭に3坪の和室を建設したいのですが、地

3坪和室の建築費用の質問です。

私は44歳の女性です。
自宅の庭に3坪の和室を建設したいのですが、地元の中堅ハウスメーカーさんから言われたのが、道路から3メートル上の高台に住宅があるため建築するのが難しく建築費用がかなり嵩むと思うので、ユニットハウスはどうか検討したら?っと薦められ、ユニットハウスメーカーのホームページをみたりして検討してみましたが断熱機密性が住宅には向かないと記載がありました。それと和室は無理かなぁと思いました。
予算200万円で良い離れの和室ができないものでしょうか?
よいアドバイスがありましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

3坪の和室って「茶室」?
本格茶室なら坪当たり200万クラスでしょうか。
お考えの予算では66.7万/坪ですので単純な一部屋で
仕上げにこだわらず小屋なら建つと思います。
いっその事よく勉強部屋として売ってるような小屋を例として下記に
http://www2.tokai.or.jp/daimaru/panelhouse.html
もっとも建築基準法には合致しない恐れもありますのであまりお勧めはしませんが
参考まで。

Q気を常に感じれるのですがさらに高める方法を教えて下さい

小さい頃から気を感じることが出来ます。邪気をはらったりとすることは出来るのですが、さらに霊的覚醒を求めております。どのような訓練を積めばよいでしょうか。時々霊もみます。体感としては常に感じております。

Aベストアンサー

こんにちは。能登の天地(あめつち)と申します。56歳の男性です。
気を感じるって素敵ですね。
私は感じない方なんですが、霊的体験をたくさん積んできました。
ネット、文字での交流では難しいと思います。
が、何かの縁かも知れないので書いてみます。
どんな人も、どんなレベルの人も、どんな霊も、どんなレベルの霊も、
その方を導いておられる上の存在が必ず在ります。
神々でさえ、その上の神々によって導かれています。
心静かにして雑念の無いとき、素直な心で、「ああ、いいなぁ」と思える道を進まれることをお勧めします。
正しく大きく目覚めて、正しく大きな働きをされますように念じています。
有り難うございました。

Q3LDKのマンションの和室って必要ですか?

今、マンションを購入する予定はないのですが、新聞の折込広告をみながら、
「もしうちだったらどの間取りを購入して、どう住むだろうか。」
なんて、想像をめぐらせています。

3LDKの間取りは大抵、LDK、主寝室、個室、6畳ぐらいの和室ですよね。
平均的家族、夫婦と子供2人で4LDKなら問題ないのですが、
予算の関係で、3LDKにお住まいの方はどう暮らしていらっしゃるのでしょう。
子供が小さいうちはいいですが、大きくなると、主寝室、個室は子供部屋、
和室は夫婦の寝室?
婚礼たんすがある時は、和室に置くのでしょうか?
それなら、最初から和室をなくして子供部屋にできる個室にしておいてくれた方がいいと考えるのですが、どうでしょう。
お客様の為に、和室は必要?

今売り出している3LDKマンションのほとんどは和室がついています。
縦長で窓が取りにくいので、リビングの一部としての和室でごまかされているのでしょうか。
リビングは結構広くとってあるので、和室がなくても十分だと思いますが。

以前建築関係の仕事をしていたので、他人事ながら気になります。

今、マンションを購入する予定はないのですが、新聞の折込広告をみながら、
「もしうちだったらどの間取りを購入して、どう住むだろうか。」
なんて、想像をめぐらせています。

3LDKの間取りは大抵、LDK、主寝室、個室、6畳ぐらいの和室ですよね。
平均的家族、夫婦と子供2人で4LDKなら問題ないのですが、
予算の関係で、3LDKにお住まいの方はどう暮らしていらっしゃるのでしょう。
子供が小さいうちはいいですが、大きくなると、主寝室、個室は子供部屋、
和室は夫婦の寝室?
婚礼た...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も3LDKのマンションです。
和室はありません。
購入の際迷ったのですが、間取りより交通の便など
ほかの条件を優先しました。
普段、和室がなくてもほとんど困りませんし、それなりに
快適に暮らしています。
でも、時々親類の年配者が訪ねてきたときなどは、
「和室があるといいねぇ」なんて言われたりもしますけど・・・
まぁ、気にはしていませんが。
でも、もうひとつ部屋が増やせるとしたら、
絶対和室を増やしますけど。
そんな、感じです。ただの感想でした。

Q気を高める観葉植物とは?

家相上、気が弱いところを補う為に、植物を置くと良いと聞きますが、それはどんな観葉植物を置いたらいいのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

常緑の生き生きしたものがいいです。
ライムポトスなどがいいかな、手が余りかかりません。
但しほったらかしにしておいたらだめですよ、毎日声をかけてね。

Qマンションの3LDKの間取り・・・。

マンションの3LDKといっても、いろいろな間取りがありますよね。

南ベランダ側にリビングを横長にとった間取りの場合、リビングが明るくなり快適です。
でも、そうすると和室ひとつが窓のない部屋になるケースが多いようです。
そういう間取りってどうなのでしょう?
エアコンはつけられるのでしょうか?
(エアコンがないと夏は寝られないんです。)

実際にお住まいの方、教えてください。
窓のない和室はどのように使っていますか?

また、どんな3LDKが使いやすいと皆さんお考えですか?
マンション購入の際、どのように考えられたかをお聞かせ下さい。
もっと大きい間取りが買えれば苦労しないのですが、予算の関係上こんな悩みなんです。

Aベストアンサー

間取りの設計は「田の字プラン」と呼ばれるものと思われます。
北側玄関で廊下を通り南側のリビングという基本導線で、廊下の左右に水回りや部屋が配置されていて、キッチンはリビングにあります。
一般的なマンションは「田の字プラン」で設計されており、よほどの事がない限り、これから外れるようなことないように思えます。
角部屋になると、マンションの外形に影響を受けるので、変型する場合もあるようですが。
角部屋で、玄関が東か西になったりします。
それ以外は中住戸と言いますが、中住戸で玄関をずらした間取りなら、よく考えられていると思います。
デザイナーのこだわりが感じられます。
最近見た中住戸では、玄関が北側角に配置されていて、廊下は「く」の字でした。
これなら直接中は見えません。
トイレから出ても大丈夫ではないでしょうか。

最近のマンションは、和室にもエアコンが取り付けられるように、配管があります。
図面で和室に「PS」と表示があれば、エアコンOKです。
角部屋なら和室側(東か西)にも窓やベランダがあったりしますので、「PS」がない場合(室外機が外に置けるなど)もあります。
この間取りは外からの光りが入るので、当然明るいです。
中住戸の場合、リビングに和室が隣接している間取りなら、ふすまを解放すれば明るいです。
その方が開放感があっていいかもしれません。

個人的には、次の内容にこだわります。
理想ですが。

・広さは、70m2以上!
・天井高が、2m60cm以上!

・バリアフリー
・24時間換気システム

・和室が、リビングに隣接している。
・畳みをフローリングに変更できる。
(ここで、和室ではなくなりますが^0^)

・キッチンはリビングにあり、洗面所と直接繋がっている。
(料理しながら、お洗濯! 不意な来客も洗面所の鏡でチェックし、そのまま洗面所のドアから廊下へ!)

・シューズインクローゼットがある。
・ウォーキングクローゼットがある。

・水回りの位置が変更できる。
(リフォームの柔軟性がある。)

上げればキリがないので、この辺で止めときます。
タワー型マンションの場合、中心をぐるりと取り囲む住戸設計のため、いろいろな間取りがあります。
モデルルームなど、で図面集をもらうといいでしょう。
見てるだけでも楽しいです。

今は、たくさんのマンションが建設されています。
モデルルーム回りもある意味、楽しいかと。

間取りの設計は「田の字プラン」と呼ばれるものと思われます。
北側玄関で廊下を通り南側のリビングという基本導線で、廊下の左右に水回りや部屋が配置されていて、キッチンはリビングにあります。
一般的なマンションは「田の字プラン」で設計されており、よほどの事がない限り、これから外れるようなことないように思えます。
角部屋になると、マンションの外形に影響を受けるので、変型する場合もあるようですが。
角部屋で、玄関が東か西になったりします。
それ以外は中住戸と言いますが、中住戸で玄関...続きを読む

Q心肺機能を高める運動は脳にもよい?

心肺機能を高める運動って
基本的に心臓や肺の運動を高めますよね。

脳にもよい影響を与えるのでしょうか?
自分の勝手な考えですが
心臓や肺の機能を高めるより
脳(ホルモンや神経)を制御している脳を
鍛えた方が健康的にも運動的にも
よいような気がするのですが

Aベストアンサー

運動をコントロールしているのは脳ですから、運動機能を高めるためには、当然、脳のコントロール機能も高めなくてはなりません。ただ、脳の計算問題などを行う部分と、運動をコントロールする部分は別ですから、計算やクロスワードパズルでいわゆる「頭の体操」をしても、脳の運動コントロール機能は鍛えられません。脳の運動コントロール機能を鍛えるためには、やはり運動をする必要があります。

ジョギングなど心肺機能を高めるような運動でも、脳の運動コントロール機能はある程度鍛えられますが、特に運動コントロール機能を高めるためには、普段行わないような動作を行う必要があります。フィールドアスレチックや一輪車乗りは、そういう運動コントロール機能を鍛えるために行われるようですね。また、野球などの球技でも、陸上などでも、専門的なスポーツ指導を受けると、単に心肺機能や筋力のトレーニングではなく、脳神経系を鍛える動き作りのトレーニングを行うと思います。

健康のためにも、運動能力をあげるためにも、心肺力や筋力と同時に脳神経系を鍛えることは、とても重要です。ただ、脳神経系だけを鍛えていては、健康のためにも運動能力をあげるためにも、じゅうぶんとは言えません。

複雑なコンピュータ制御で飛行している航空機のことを考えてください。エンジンや翼の構造が同じでも、制御プログラムがすぐれていたり、パイロットの腕が良ければ、よりよいパフォーマンスを引き出すことができます。でも、そのエンジンや機体の機能には限界があり、エンジンの限界以上には飛べません。

両方を鍛えることが、重要です。

運動をコントロールしているのは脳ですから、運動機能を高めるためには、当然、脳のコントロール機能も高めなくてはなりません。ただ、脳の計算問題などを行う部分と、運動をコントロールする部分は別ですから、計算やクロスワードパズルでいわゆる「頭の体操」をしても、脳の運動コントロール機能は鍛えられません。脳の運動コントロール機能を鍛えるためには、やはり運動をする必要があります。

ジョギングなど心肺機能を高めるような運動でも、脳の運動コントロール機能はある程度鍛えられますが、特に運動...続きを読む

Q4LDK<リビングはフローリング、和室1,洋室3(カーペット張り)>の

4LDK<リビングはフローリング、和室1,洋室3(カーペット張り)>の
ハウスクリーニングの費用はどのくらいですか。

Aベストアンサー

我が家とほぼ同じくらいの間取りですね。

我が家の場合は、フローリング、壁、

水回り(トイレ、洗面所、流し、風呂場)など

やってもらって、ズバリ8万円でした。

(知人の紹介だったから安かったのかも)

Q人前で発表する能力を高めるには

人前で発表、主張する能力を高めるためには
どうすればいいでしょうか?

1、普段どのようなことに気をつければいいですか?

2、発表する能力を高める手助けになるバイトは
ありますか?(特別な能力や資格が必要でないところで
お願いします)

3、バイト以外でありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
老いぼれ社会人です。

1.
自分が話していることが、後で客観視(聴)した時に納得できるものなのか、録って見てみる。
(理屈ばかりで、良い感じの言葉だけ並べていないか)

2.
*イベント会社の原稿書き(端的に簡略に、しかし要求された内容をすべて伝える)
*塾の講師(言葉の意味を咀嚼できる。子供に教える時、うわべでは通じないことが解る)

3.昔良くやったのが、読んだ文庫本のあらすじを自分で作る

プレゼンや交渉をしているうちに、慣れて来ている自分に気がつきました。いけないです。

以上、ご参考まで。
がんばってください。

Q風水での家の間取り

家を建てるのに、風水で考えたいですが、何をどうすればいいのかが分からなくなってきました。
部屋数と大きさは決定しました。
平屋で、子供部屋を2つで12畳、寝室10畳、和室8畳、LDK20畳で、子供部屋は最初は1部屋で後から2部屋に出来るようにドアを2つ付けてもらいます。

コの字で考えていて、東に子供部屋で、家の中心くらいにLDKを考えていて、コの字のくぼんでいる部分にはウッドデッキを考えています。

子供は5歳、8歳で、私と主人は40歳です。4人家族です。

コの字は、欠けてていけないのでしょうか?ウッドデッキを付けても、意味ないのでしょうか?

土地的には正方形や長方形にも可能なのですが、LDKに光を入れたいのでコの字で考えているのですが・・・。方位は、コの字の左が真南で下が真東です。

詳しい方いらっしゃったらお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくないですが、ウッドデッキがあっても欠けになります。
宅芯が欠けた場合、大凶だと思います。
風水にこだわると、理想の家は出来ないかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報