アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆のとても混んでるときにフェリーで北海道に行くことになりました。
バイクも一緒です。
2等寝台が良かったのですが、残念ながら予約が取れず、行きも帰りも2等になってしまいました。
(大洗~苫小牧)
なので、なるべく早く並んでせめて壁際の場所を確保したいのですが、どのくらい前に並べば大丈夫でしょうか?
経験ある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

一応、2等の和室(雑魚寝)でも寝る場所は決まっていたかと思います。


フェリー会社によって違いがあると思いますが??
チケットに部屋番号ともう一つ番号があると思いますが
それが寝る場所の指定です。
私はオフシーズンしか行った事が無いのですが、
出航まではその番号の毛布の位置に居て、その後来ない
様であれば隣や他の場所へ移る様にしています。
ただ大洗-苫小牧は乗った事は有りますが済みません
覚えていない位空いてました。
しかし、逆に言えば混んでいて遅れて乗船して寝る場所も無い
となってもチケットには指定されているので主張して
場所確保は出来ると思いますが。

そういう指定があるかも。あとは一般常識に
則って行動すれば問題ないのでは?

お盆は混むと言うのが前提です。がまんも必要かと思いますが良い旅をして下さい。
    • good
    • 0

三井商船フェリーを、先日自分だけ(乗り物なし)で、苫小牧⇒大洗の片道利用しました。

早い者勝ちで場所を取るのではなく、受付時に指定されましたよ(何号室・何番という感じ)あと、船内にコインロッカー(リターン式)があるので貴重品の保管に役立ちました。数が少ないのでとりあえず確保すると良いと思います。売店はあまりたいした物は売ってないし、割高なので、食料は確保しておくと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
受付順で勝手に指定されちゃうんですかねぇ?
電話して聞いてみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!

食料は思ってるよりきちんと用意しておいたほうがよさそうですね^^

お礼日時:2006/06/29 07:36

道民です。



東日本フェリーの場合、フェリーに乗船する順番は確か、バイクが先で、乗用車(+同乗者)が後のはずです。混雑期は乗用車よりも早く乗船でき、大浴場も一番乗りで出航までには、カップ酒での宴もたけなわ、できあがちゃう方もいらっしゃますね。

毛布が配られる前に荷物や寝袋(があれば)で先に場所取りしておくといいですよ。壁側の角はだれでも先にとりたがります。早い者勝ちなので。中年のおばちゃんの集団を避けること、テレビの下や出入り口付近を避けること、同じような人たちで固まることでしょうか。そのご様子だと、この程度の対策はもう言うまでもないと思いますが。

参考URL:http://touring.milkcafe.to/10soudan/soudannaiyou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクが先か、車が先かはかなり重要ですよね。
東日本フェリーはバイクが先とのことで、少し安心しました!

オバちゃん集団やファミリーとは遠く離れたいですが、こればっかりはわかりませんもんね。
耳栓と睡眠薬など持っていって、なんとか寝ちゃおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 14:17

出発の一時間前で十分です。



乗船の順番は、
トレーラー、バイク、乗用車の順になります。
ただし、
少し遅れるだけで、一番最後の回される恐れもあります。

長旅なので、
ジュースはカップヌードルなどを仕入れておきましょう。
地図も持ち込んで、ルートを予習しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1時間前で大丈夫ですか?
激混み日なので、もっと待つのを覚悟してました!

カップヌードルとかお菓子はあると便利そうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/28 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!