プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月30日から4泊5日のプランです。
旅行社のパンフレットを参考にしました。
千歳11:00→富良野→層雲峡(泊)→網走→ウトロ(泊)→知床→阿寒湖(泊)→未定(泊)→千歳18:45
4泊目は十勝、日高を考えています。
また、別案として
女満別15:30→網走→ウトロ(泊)→知床→阿寒湖(泊)→釧路(泊)→未定(泊)→千歳18:45
未経験者の机上の案なので、どうぞよきアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。



前の回答へのお礼を読んで、
「千歳発着で、阿寒・知床はあまりに遠いので、道央・道南方面で考えてください」
と、下書きをしたら、すでに締め切られていました。

「そう何度も来られないので、中身を充実させたい」という希望でしたので、
せっかく良い時期に、気ぜわしく移動に明け暮れるプランは、やはりお勧めできません。

まだ地図を購入されていないようでしたら、とりあえずこちらを使ってください。
http://www2.iyi.ne.jp/~road2/time/time30.php
千歳からウトロは。450Kmにもなります。

4泊5日を4日半と考えると、千歳までの往復に丸2日取られますので、
観光に当てられる時間は、残り2日半です。
その中で知床、摩周、屈斜路、阿寒湖間の移動がありますので、
そういった行程で当初仰っていた「充実・満喫」の旅に、果たしてなるでしょうか?
地図上で見ると、摩周湖・阿寒湖・屈斜路湖は、ものの10分に見えるかもしれませんが、
その感覚で来られますと、大変なことになります。

ニセコ近辺でも、お子さんが楽しめそうな体験型の観光は出来ますし、
何もわざわざ強行バスツアーを真似たプランを、考える必要はないと思います。

北海道は、たぶん質問者さんが思っているより数倍広いです。
道民の私だって、行ったことの無いところがたくさんあって、
例えば稚内ですとか道北方面にはほとんど行く機会がなく、
もし観光で行く時には、ここで質問したいぐらいです。

道東に限定しなくても、北海道の良さはいたる処で味わえると思います。
今回「夏休みの計画には、ちょっと遅かった」と、謙虚に受け止めて、
千歳発着でご堪能できる範囲で、行程を組みなおすことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切るのがはやかったですね。ごめんなさい。
ここに質問をするのが今回初めてで、締め切るタイミングがよくわからなくて・・・。

親身なアドバイス、本当にありがとうございました。
仰ることがもっともで、身にしみました。

一昨日いろいろ考えた結果、昨日、もう一度、道東発着の便が取れないか、いろいろな旅行社にあたって見ました。空席情報は旅行社によって異なるし、また、短時間でこんなに刻々と変わるものなんだとおどろきました。結局、女満別発着がとれたので、道東をゆっくり観光したいと思います。

女満別→ウトロ→根室→釧路→阿寒湖→女満別

地図、ありがとうございまいた。活用させていただきます。

お礼日時:2006/06/30 13:49

こんにちは。



女満別便が取れたんですね。ラッキーでしたね。
どちらかが釧路空港だったら、もっと良かったですが、千歳と比べたら天と地です。

これで前回(2242744)紹介したURLなどからチョイスして、ざっと行程を組んでみてください。

ただ、根室をお考えのようですが、納沙布岬以外あまりめぼしいところが無い様に思います。
根室まで遠回りするのなら、網走辺りを観光した方が、ずっと移動せずに済みます。
知床や釧路からはかなり離れるので、根室を考えるとかなり効率が悪くなると思います。
野付半島からでも国後などすぐ近くに見えますから、体験観光などに時間をかけたほうが、
子供さんも喜ぶのではないかと思います。

こちらの質問、だいぶ後ろのページに行ってしまって、そろそろ目立たなくなってきているので、
一旦締めて、ざっと出よいですからプランを組んでみて、再質問した方がよいかもしれません。
質問時の状況が、変わってしまっていますし。

女満別発着・道東5日のプランでしたら、添削してくれる常連さんが何人もいると思います。
プランをあれこれ考えるのだって、楽しみの一つだと思いますので、ぜひ。
たぶんかなりダメだし喰らうとは思いますが(笑)。
試行錯誤しているうちに、だんだん距離感が分ってくると思います。

あと、体験型観光の場合、天候に左右される事をお忘れなく。
臨機応変に振替が利くようなプランが立てられれば、ベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここに質問して本当によかったです。

この際、皆さんのお知恵をどんどんお借りしたいとおもいますので、のちほど再質問させていただきますね。

お礼日時:2006/06/30 19:58

道民です。



前回の質問でありましたが、千歳発着じゃなきゃダメなんですよね?

だったら、とにかく道央圏を離れないことです。

どうしてもいろんなところ(富良野とか、道東とか)人気のあるところを見たいのであれば、ツアーのお世話になるのが一番確実です。

道内の道は結構単調なところが多いです。
本気で眠くなります。
網走など道東は日が暮れたら峠で鹿にぶつかる確率がやたら上がります。危険です。車が廃車になります。
バスなら、寝てる間に次の観光地に連れて行ってくれます。

道民の自分の感覚としては、前者の案は10日間、後者の案でも7日間はないとゆっくり観光なんて出来ないだろうと思いました。
新千歳→知床=東京→岩手です。
知床を入れなければ、千歳発着でももうちょっと余裕が出るかと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鹿にぶつかって、廃車・・・。おどろきました。

道東をまわりたかったものの、千歳発着の飛行機しかとれなかった結果のプランでした。

道東をあきらめきれず、だめもとで昨日いろいろな旅行社にあたったところ、ようやく女満別発着
がとれました!!

これで余裕を持って楽しめるのでは、と思います。

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 13:04

旅行社のパンフレットを参考って、バスで回るプランを参考にされたのではないですか? これがレンタカーのモデルプランなら、そのプラン作成者はバスツアーを参考にしたに違いありません(笑)



バスツアーなら確かにありです。バスの運転手は観光しませんから、観光地は休憩時間、でもレンタカーで回るなら、観光地は動き回る時間です。しかもバスの運転手は長距離の運転に慣れています。レンタカーの場合は・・人それぞれ。まず、バスツアーと同じスケジュールでは回れません。バスツアーはけっこう車窓観光というバスを降りずに景色を見るだけというスケジュールを入れて、回る場所を水増ししてますが、乗用車での車窓観光は視線が低いので、バスほど景色が良くないです。

さて、千歳11時となってますが、これは飛行機の着く時間ではないですよね? 千歳空港でのレンタカーは、空港から離れた場所にあるレンタカー会社に送迎車で向かって借りることになりますから、だいたい到着後1時間ぐらいが出発時間になります。これが観光シーズンで貸し出しラッシュにぶつかるともっと時間がかかります。私の場合、ちょっと荷物が多くてもたもたしていたら、1時間半もかかったことがあります。10時着の飛行機なら良いのですが、11時着の飛行機なら出発は12時ごろになると覚悟してください。

千歳~富良野は約2時間半です。富良野~層雲峡も約2時間半。つまり、初日は移動時間だけで5時間。11時に出て18時に宿に入るとしても、7時間のうち5時間は移動だけで消えます。残る2時間で富良野観光と食事を済ませないとなりません。もしも11時千歳着なら、食事と観光の時間は1時間しかありません。

どこか1箇所で下車観光をするだけで、あとはひたすらドライブ・・ツアーバスの場合は、こういうスケジュールでも景色の良いところを通って、車窓観光1ヶ所とするわけですから、これを真似しましょう。12時着なら、まともな食事は諦めて、コンビニでパンでも買って、走りながらの昼食にしたほうが良いかもしれません。

層雲峡~網走は3時間ほどですから、ツアーバスを見習うなら朝、層雲峡を出たら網走刑務所の壁と門を見て、その近くのドライブインで昼食、浜小清水原生花園を駆け足で見て、知床五湖に急ぎ遊歩道を少しだけ歩いて宿着という感じでしょうか。層雲峡黒岳ロープウェイで大雪山観光をしたりする余裕はなさそうですね。駆け足で銀河の滝をみたり、ちょっとだけキタキツネ牧場に寄るぐらいはできるかもしれませんけど。運転手役は何人いらっしゃるかしりませんが、もしもお一人ならかなりハード。バスの運転手を見習って、観光はせずに車に残って休むとかしないと、居眠り運転が心配です。北海道らしい道だなぁ感激するのは、最初だけで、だんだんと単調な道に飽き飽きしてきます。

3日目は午前中は観光船に乗り、午後は摩周湖と屈斜路湖に寄って阿寒湖まで行けそうですね。ある程度2日目に知床観光を済ませとくという前提なら、妥当なスケジュールでしょう。

私なら、初日は高速を使って層雲峡直行し、層雲峡黒岳ロープウェイで上に上がってみますね。多分早起きして空港に行っているはずですから、この日は翌日に備えて早寝します。

2日目は網走は寄らずに浜小清水原生花園に直行。この辺りで昼食をとれば、知床観光の時間が多めにとれます。

3日目はご予定通りで良いでしょう。

4日目はオンネトー・然別湖によって、富良野に向かい富良野泊。

5日目に富良野・美瑛観光を済ませ千歳から帰路です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西では大手の旅行社の「コース入力済みカーナビで道に迷わずらくらく安心ドライブ」というのを参考にしました。しかもパンフレットでは3泊でまわる設定のところを4泊にしたので、余裕~なんて思ってました・・・。

道東めぐりがあきらめられなかったので、昨日いろんな旅行社に女満別発着便を問い合わせました。そうしたら、旅行社によって空席情報がぜんぜんちがうのにびっくり!そして、午前中はなかったのに、午後になって、女満別発着便が取れました!!

たくさんのアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 12:52

前者よりは後者のほうが廻れると思いますが、最後の宿泊地が未定とのことですので、この点を考えてみました。



帯広や道東あたりにした場合、最後に千歳空港への移動と言うのがかなり厳しいものになるかもしれません。
(帯広でも、千歳空港までは約200kmあります)

日高近辺(例えば静内あたり)にした方が最終日の行動には余裕が出来ると思います。
ただし、このときには最終日は日高・千歳あたりを観光することになると思いますので、牧場見学になるとは思います。

道東近辺を主に廻るのでしたら、最終日の空港も女満別と言うわけにはいかないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千歳発着の飛行機しかとれなかったので、あきらめてこのプランを強行しようと思っていました。
でも、仰るとおり、女満別発着がより、ベターだと思い、だめもとで、いろいろな旅行社にあたってみました。そうしたら、女満別発着が取れたのです!
飛行機の予約状況は日に日に変わるんですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 12:28

>旅行社のパンフレットを参考にしました。



うーん、難しいところですねえ・・・・私自身は、初めての北海道なら、いろいろサラっと回って、次回に、気に入った所を重点的に・・・・というのもアリだと思ってますから。

最初の案は、基本的には、かなり早足な、ドライブ中心の行程となります。

もし、その行程で行くなら、ツアーバスを使ったほうが、安全で疲れず楽しめて、いいと思うのですか・・・・

別案なら、まあまあ可能かなとは思います。それでも、ちょっと早足っぽいですが・・・

ツアーバスで回るというのはナシですか???

この回答への補足

以前の質問で教えて頂いたプラン、参考にさせていたたきますね。

ありがとうございました。

補足日時:2006/06/30 13:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、これではゆっくり観光できないことがわかりましたので、プランを見直すことにしました。

いろんな旅行社にあたったところ、やっと女満別発着の便がとれました!

アドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!