アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の仕事の都合で温暖な土地から雪の降る地方に引っ越すことになり、家を建てることになりました。そこで、カーポートをつけようと考えているのですが、雪の重みで屋根になる部分が沈んできたり、割れてしまったりするって聞いたんですけど、みなさんはどうしているのですか?

A 回答 (3件)

幼い頃から長年、熊谷に在住している者です。

ご心配している程、雪は降りませんよ。昨冬は20cm位、積もった事はありましたが、初めてこの地で見た光景でした。今冬は、殆ど雪を見ることは無かったです。通常は、年に1~3回、積もっても10cm前後で、すぐに溶けてしまうので、カーポートの屋根が沈むほどの心配はしなくてもいいように思います。それよりこの土地は、夏の暑さの方が大変ですよ。連日、 35℃以上ですから。それと雷を伴なう夕立がとても多いのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

在住者のご意見大変嬉しいです。
さほど心配しなくても良さそうですね。
ありがとうございました。

北海道に住んでいますが・・・

ポリカの屋根の上になら30センチ位まで積んでいても大丈夫ですよ。
ただ見た目が良くないのと子供がその脇で遊んでツララや雪が落ちてきたら
とおもうと心配で。雪下ろししちゃう人が多いんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに大丈夫なんですか?
もっと壊れやすいってきいていたもので。
ありがとうごさいました。

日本国内でも、地方によって重い雪が降るところ、軽い粉雪が降るところ等いろいろありますよね。

ですので、kazumaiさんがお引越しになられるエリアをもうすこし詳しく書かれたほうがよろしいかと思います。
なお、小生が住んでいる北海道では、あまりカーポート(車庫)が雪の重みでつぶれるという話は聞いたことがありません。雪が軽いですからね。「100人乗っても大丈夫」というTVコマーシャルがありますが、100人までは乗れなくとも、40人くらい乗れるものであればOKです。
いずれにせよ、引っ越された先の工務店さん等に任せれば、ほぼ100%心配ないと思われます。

この回答への補足

引越し先は埼玉県の熊谷市です。

• 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。書き方が悪かったのですね。
TVコマーシャルでやっているような車庫(コンクリート)
のではなくて、アルミの柱で屋根がポリカーポネットのもので考えています。あれ、でもコマーシャルのって物置じゃなかったかしら・・・。ごめんなさい。記憶が確かでなくって。でも雪の重さなんて考えていませんでした。雪のあまり降らないところにすんでいるもので・・・
ありがとうございました。