アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「紙コップや紙皿は、使い捨てだからイケナイ!
 こんなものを使っている人は地球にやさしくない人だ!
 地球をダメにしているのはこういう人だ!!!
 陶器を使う人はエコな人だ。素晴らしい!!!」
という価値観があります。

友人はこれに異を唱えています。
「紙コップ、紙皿はきちんと分別回収すれば、再生紙の原料となる。
 一方、陶器は洗って再利用はできるが、破損して捨てたらどうなると思う?
 ”何言ってんの! 土に戻るじゃん! エコじゃん!”
 って言うよね?
 陶器って土に埋めても土には戻らないんだよ。
 だから何万年も前の縄文土器とか弥生土器が発掘されるだろ?
 土に埋めても戻らない、再生不可能な容器なんだ。
 紙コップ、紙皿の方がエコだろ?」

なのだそうです。

この意見は正しいでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

すべてはそれっぽい理由をつけてディスって、特定の方向に誘導しているだけのこと。

経済的な誘導だったり、大きな勘違いが元だったり、誰かの偏った価値観が元だったりする。

自動車のEVシフトなんかでは、敗北が明確になった欧州(主にはドイツ)の自動車産業が大規模なルール変更を目論んでいるだけのこと。

割り箸批判は、割り箸用に木材を伐採していると勘違いした阿呆共の自己満足主張だったりする。実際には枝打ちとか間伐の有効再利用なんだけど、批判を受けてそれさえ止めたから、森は荒れ放題で花粉症の発生源になっている。挙句中国からの輸出に頼るようになったのだけど、中国は木材を伐採して作っている。色の付いた材が多いので漂白剤プールに漬けて脱色しているけど、我々はそれを使う度に溶け出した漂白剤を摂取する。

鯨は賢いからなんてのもそう。これを主張するなら、人間はもっと賢いので、日本の捕鯨船を襲うのは論外だし、人間に危害を加えるオーストラリア軍をシーシェパードは襲撃しなきゃいけない。

>この意見は正しいでしょうか?

そもそもの資源量、消費と供給のバランス、消費により発生する有害物質などのバランスですね。紙のリサイクルも燃料がかかります。
もしかするとグレタが主張するように、消費そのものが誤りかもしれません。消費者とか二酸化炭素排出者を減らした、スターリンやポルポト、毛沢東が正しいのでしょう。でも、グレタは自分の主張を実現するために大量殺人をしたり自殺すべきなのにしませんね。何でなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ようするに目くそ鼻くそですね
ようするに人間が一番の地球環境破壊者ですね

お礼日時:2023/08/20 10:30

そんな価値観はありません

    • good
    • 0

>ようするに人間が一番の地球環境破壊者ですね



牛も破壊者(げっぷとか)ですし、火山も破壊者(噴火とか)です。
    • good
    • 0

なかなか興味深いです。


紙は植物由来なので大局的に考えればリサイクルしてますね。
陶器は山を崩して作るので、自然破壊そのものです。
ただ、エネルギーの観点からすると、紙コップなどの方が大量消費が前提なので、エコではない、との結論になると考えます。
    • good
    • 0

ゴミを減らす方法は、陶器の皿と紙の皿に盛った料理を残さずに食べること、ですね」←そうですか



此処は質問者の思う事のみが正解になるだけの遊びサイト

あなたが そう思うのなら 此処でだけでは それが正しいのでしょうね・

・・・・・・・・・

地球が教えてるが?

循環で ゴミには ならないと・・
    • good
    • 0

>紙コップ、紙皿はきちんと分別回収すれば、再生紙の原料となる



流石に、汚れた物は、サーマルリサイクルなのでは?
牛乳パックであれば、洗った上で資源回収されるので
トイレットペーパーに生まれ変わるのは容易いですが
普通にゴミ箱に捨てられた紙はサーマルリサイクルです

第一、紙コップや紙皿は、牛乳パックみたいに
分別して集めてはいませんので

そう言う人は、何が何でも難癖をつけるんですよ

環境破壊に繋がるから割り箸は止めるべきですとの主張で
MY箸を持ち歩く人が居ますけど
そもそも、割り箸自体、間伐材から作られる訳で
本来、捨てられるものを有効活用しているに過ぎず
MY箸の様に洗う必要もない訳で
これも一種のSDGsではないのかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

分別ごみ収集に血道を上げている人、いますよね。
そういう人に
「それに費やす時間で何かほかのことを・・・」
なんて言いだしたら殺されかねない勢いですね。

「リサイクル、リユースしない者は地球環境の敵だ!」
って思ってるんでしょうね。

ま、人間そのものが地球環境にとってはよくない生き物ですね。

お礼日時:2023/08/19 13:39

分別回収や再生にけっこうなエネルギーを使っているんですよね。


ついでに、紙製品のリサイクルが終わって燃やす時のエネルギーも。
で、燃やしてしまえば何も残らない。

陶器は土には戻らないけど、砕いて土の容積を増やすことはできる。

さて、どっちがいいんだか。

SDGsってのは別の面で消費を増やす、新しい販売促進ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>SDGsってのは別の面で消費を増やす、新しい販売促進ですから。

日本人に全然なじみが無かったのに、近年急に盛り上がってるハロウィンみたいなもんですね。
つまりはSDGsは「商売人のイベントセールの口実」みたいなもんですね。

お礼日時:2023/08/19 13:37

エコとはどうあるべきか、という考え方の違いによっても考え方が変わるのだろうと思います。



陶器は粘土などを焼結させてできたものですが、地球の岩盤なども高温のマグマや堆積物の高温高圧下で長い年月をかけて固まってできたものでして、こういう岩石類も長い時間塊の状態で風化されるのを待つのみです。

自然にできた硬い岩石と人の手で作られた陶磁器とでは、エコの観点ではどう違うのだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自然にできた硬い岩石と人の手で作られた陶磁器とでは、エコの観点ではどう違うのだろうか。

自分で石に穴を掘って食器にしろ、ってことでしょうかね?

お礼日時:2023/08/19 13:35

「SDGs」を、調べてみても、さっぱりわからない。



国連で決めた「17の目標」と言ったところで、
あやしげな目標が結構あり、定義を調べても、
捉えどころのない漠然とした抽象論がでてくるだけ。

そういう正体不明の活動?自体が、本当に正しくて、
価値が有るのか、非常に疑問。

こういう曖昧さのなかで、紙コップがいいとか悪いとか、
陶器がいいとか、悪いとか、問題にしても、意味がない。

目的が明確でないのに、いいも悪いもない。

無能国連が、玉虫色の目標を掲げたところで、
そんなもの価値が無いだろう。

その暇あったら、ロシアを止めろよ、と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>国連で決めた「17の目標」と言ったところで、
あやしげな目標が結構あり、定義を調べても、
捉えどころのない漠然とした抽象論がでてくるだけ。

>そういう正体不明の活動?自体が、本当に正しくて、
価値が有るのか、非常に疑問。


ホリエモンが「SDGsのバッジをつけている奴には好感持てない」みたいなことを言ってましたね。

>その暇あったら、ロシアを止めろよ、と思う。

止めさせないのは「兵器製造会社が儲かるから」でしょう。
アメリカの政治家なんて兵器製造会社からたくさんお金貰ってんでしょうな・・・

お礼日時:2023/08/19 13:32

陶器を割るなんて、滅多にないでしょう


土に埋めても土に戻らないとしても、環境に
害は与えません

紙製品を再利用するには、電気などのエネルギー
がいります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

陶器はめったに割れませんね。

お礼日時:2023/08/19 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A