プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりなのですが、保育士資格が必要な職種は保育士以外にどのようなものがありますか?

よろしくお願いします|(゜Д゜〓゜Д゜)

A 回答 (2件)

「保育所」「児童養護施設」「知的障害児施設」「知的障害児通園施設」「盲ろうあ児施設」「肢体不自由児施設」「重症心身障害児施設」「情緒障害児短期治療施設」は保育士を置くように定められています。


よってここで働くためには保育士資格が必要です。
「乳児院」「児童厚生施設」「母子生活支援施設」「児童自立支援施設」でも働くことが出来ます。
http://www.hobohoikushi.com/のサイトが役立つかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなにたくさんあるのですね!!
障害児教育には関心があるので
そちらの方面もいろいろと調べてみようと思います。
ありがとうございました♫

お礼日時:2006/06/29 23:44

回答にはなりませんが、私の住んでいる高松市の某保育園は幼稚園を併設しています。

おなじ市内で幼児期を育っていく以上、教育についても同様の物を提供しなければならないという理念から出来た施設です。公立なのですがまだ全国に10件くらいしかない幼保一元化施設です。先生方は保育士の資格と幼稚園教諭の資格の双方を持っています。

私、過去に児童福祉施設で勤務していた経験があるのですが、数少ない保育園以外で保育士が活躍できるところです。研究してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼保一元化が進む中、保育士資格は
あったほうがいいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!