私は現在大学生で、家庭教師のアルバイトをしており、
中学三年生の女の子を指導しています。

いよいよ来週、彼女が第一志望としている公立高校の入試があるので、
彼女のために何かしてあげられることがないかと考えています。
自信を持って試験に望めるように、また実力を出し切れるように、支えてあげたいと思っています。
そこで、私に出来ることがないだろうかと、
私的な相談で非常に申し訳ないのですが、ぜひ皆様のアイデアを聞かせていただきたいと思っています。

たとえば、「励ましの手紙を書いて渡す」「お守りをプレゼントする」などが
現在私が考えていることなのですが、
こんなことして喜んでくれるのだろうか・・・とも思いますし。
それとも、逆にプレッシャーになってしまうでしょうかね?

ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして,eriko393さん!



私も過去4人の高校受験生を見たことのある家庭教師(本業は大学3年生)でございます.

>たとえば、「励ましの手紙を書いて渡す」「お守りをプレゼントする」などが
>現在私が考えていることなのですが、

とてもやさしい先生ですね(^^).学生の家庭教師でここまで考える人って少ないと思いますよ.ちなみに私は必ずしてます.評判はいいですよ!お守りの中に一言メッセージを書き添えた紙を入れておいたこともあったなぁ.

でも,「手紙をあげる」だけだと,一方的になりがちなので,相手の話を聞いてあげるのはとても大切です.私の場合,手紙は一番最後の「お守り」みたいな感じでわたしていました.(「試験前日,寝る前に読んでね」なんて言って渡して,そこに今までの思い出とかを含めつつ,安心するようなアドバイスを書いてあげると,生徒さんは喜ぶと思いますよ~♪)

私が受験直前にしていることは,「相談に乗る」→「自分の体験談を話す」ことです.例えば,

「ぶっちゃけて,今どういう気持ちがする?」
とか尋ねると,ものごとをはっきりと言える子はいろいろと不安を口にすると思います.そういうとき,
「そうそう,その気持ち,すごいわかる!僕も(私も)昔は高校受験したし,そのときは・・・云々」
などと話してあげて,

『自分と同じ経験をした人が,今は大学まで進学しているんだ!』

という安心感を与えてあげます.この時期での大切なことは,やはり「精神面で支える」ことですから,家庭教師の先生というのは,とても頼りになる(される)存在なんですよ.やっぱり(というか,最近は本人よりも親のほうが不安で・・・という話をよく聞きますが).

家庭教師で一番大切なことは,生徒とのコミュニケーションですし,“学生の”家庭教師の最大のメリットは,「生徒と年が近い=おにいちゃん,おねえちゃんみたいな存在」であることだと自分は思っております.だから,受験というのは,そのメリットを最大限に生かし,そして生かさなければいけないイベントであると思っております.

注意すべきは,「話し方」でしょう.生徒さんがプレッシャーに感じるかどうかは,話し方,言葉,表現で決まるでしょう.まあ,おそらく生徒さんの特徴も掴んでいることだと思いますので,生徒さんが不安にならないように言葉や表現を選ぶ必要はあります.特に,緊張しやすい生徒さんだったら,会話のときに不安を与えるような表現を避けることが一番大事かもしれませんし,もの静かな性格の生徒さんでしたら,自分の不安を口に出さないでしょうから,それをうまく口に出させてあげることが大切になってきます.

個人的には,私は受験直前には「合格」と「期待している」いう表現を極力避けていました.これらの単語から,
「(両親や今まで教えてくれた先生のためにも)合格しなければならない」
というプレッシャーにに感じる生徒さんが多いような気がします.どちらかというと,「普段どおりでいいんだよ」ということを強調しています.

そして,もしも合格が決まったら,受験後の時間を大切にして,いつまでも付き合える仲になるといいですよ.私も,最初に教えていた生徒が来年大学受験ということで,今でもときどき相談に乗ったりしていますし,去年教えていた女の子からは「おにいちゃん」扱いですから(^^)


生徒さんが自分の力を100%出し切れるといいですね.
がんばってください!!  o(^O^)○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、本当にごめんなさい。
たくさんのアドバイスありがとうございました(^^)/
今週は、受験直前ということで3回指導に行ったのですが、普段どおり生徒も明るく元気なので、安心してます。
合格が決まって、その後も彼女と付き合っていけたらと思います!

お礼日時:2002/03/03 00:21

他の方々からもいっぱい返答がありますけど


私も
>たとえば、「励ましの手紙を書いて渡す」「お守りをプレゼントする」など
などは良いと思いますよ。
やっぱり入試が近づくと焦りが出てきますから、
落ち着いて自信を持って臨むようにアドバイスできれば一番いいでしょうね。
私がとった方法は(←もうはるか昔のこと)
入試の前日、夜8時ごろに電話をして、
「いままでいっぱい頑張ったんだから、安心して、自信を持って行っておいで」
と伝えたことです。
実はこれ、私も先輩から教えてもらった方法で、家庭教師で担当した生徒さんには必ず電話してきました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
電話で伝えるっていうのも、いいですね!
でも、今回は入試前日も指導日なので、直接顔を見て話したいと思います。
それが逆に、プレッシャーなどにならないように気をつけないといけませんね・・・(^^;)

お礼日時:2002/03/03 00:32

>たとえば、「励ましの手紙を書いて渡す」「お守りをプレゼントする」などが


>現在私が考えていることなのですが、

良いと思いますよ。
「君よりがんばった人はいない」という内容を盛り込むといいかもしれませんね。
試験場に行くと、周りの人全員が頭よく見えるものですから。

それと、やらせる問題は簡単なものをやらせると良いと思います。
ここまできたら、後は自信だけが実力を出し切る唯一の手段だと思うので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「君よりがんばった人はいない」
ぜひこのフレーズ使わせていただきます(^^)
これ、生徒にとってかなり励みになる言葉だと思います。

お礼日時:2002/03/03 00:29

実際に試験に役立つことをアドバイスするのが一番です。


彼女のウィークポイントをひとつひとつ確認させるとか、出題頻度の高い問題を確実に教え込むとか、感情的なことより実質的なことが一番大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実質的なことですね。。それが結構難しくて・・・(++;)
でも、ひとつでも知識を積んで入試にのぞんでもらえるように、
指導したいと思います。

お礼日時:2002/03/03 00:27

はじめまして。


フリーで家庭教師もしています。
受験が近くなると、生徒は焦ってくるものですね。
でも先生も焦ってはいけません。(ほんとは焦ってるけど(^^ゞ)
生徒以上に落ちついて構えてやることです。
あなたも、こうして受験まで一緒に勉強してきたわけですから、クビにされないってことは生徒からパートナーとして信頼されているはずですから、特に何かをしてあげるとか考えなくてもいいんじゃないでしょうか。あなたがしてあげたいと思うことをすれば、生徒もわかってくれますよ。
では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね!私が焦っていてはいけませんね(^^;)
落ち着いて、見守ってあげたいと思います。

お礼日時:2002/03/03 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国語の習得なのですが、私は日本語と英語の教師なのです。

中国の大学で英語と日本語を教えて9ヶ月。中国語を使って授業はしないので、自分の生活に必要な程度の中国語しか身についていません。読み書きはどうにか、でも外で実際に使うと通じなかったり、まるで聞き取れなかったり。毎日がため息です。テレビやラジオも活用しますが、単語しか耳に入りません。字幕がでると、それに頼ってしまってだめですね。「中国語は発音に始まって発音に終わる」という意味がわかってきました。どうすれば、聞くことと話すことが上達するでしょう。生徒は専攻によって日本語か英語を練習したがるので、私の中国語の練習相手にはできません。

Aベストアンサー

私は以前中国に留学していた経験があります。
はじめの頃は、susiemskさんと同じく、発音もうまくありませんでしたし、聞き取るのも苦手でした。
そこで、私は相互学習の相手を探しました。相手は日本語学科の1年生です。
ただ、相手も日本語を勉強したいと思っているので、時には相手がずっと日本語を話すこともありました。ですので、私達は会うたびに「今日は一日、日本語を話そう」とか、中国語を話したりしました。それか、2時間会ううちの1時間交代で話したり・・。私はそのときに徹底的に発音を直してもらいました。相手の口を見て、家に帰って鏡で自分の口をみたりして。
中国の人と勉強するときに、相手は私の発音が下手でも、何とか通じると、直してはくれません。ですので、私はお願いして、発音が下手なところは注意してもらうようにしました。一日で直ったりはしませんが、続ければよい結果が得られると思います。
テレビなどは、中国人向けの物は、始めは早くて聞き取りずらいし、ニュースは固有名詞が出てきて、分かりにくいと思います。わたしは、VCDとかDVDを買って、好きな映画を見ました。それだと、分からない単語が出てきたら、すぐにとめて辞書も引けるし、字幕も活用して、よく使いそうなフレーズはメモしたりしました。
そして、それを中国人の人と話すときに言ってみる。そうすると、直してもらい、楽しみながら勉強できました。
中国の方と恋愛すると、上達すると聞いたこともあるのですが、恋愛はそうそうできるものでもないので、友達をつくるのがいいかもしれません。
日本語学科じゃないひとでもいいかも知れませんが、そうなると会話が続かず、楽しくなくなってしまう恐れも。逆にすごく日本語が上手だと、ずっと日本語で話してしまうかも知れませんし。
家庭教師などを雇うのであれば、それもいい方法だと思います。楽しんでやれると、長く続くと思うので、自分にあった方法を探して下さい。
中国で日本人向けの日本語の雑誌などがありますが、そこの最後のほうによく家庭教師などの情報がでてます。それも何か参考になるかもしれません。
だらだらと自分のことばかり書いてすいません。
頑張って下さい。

参考URL:http://www.navigator.co.jp/  http://www.cnwalker.com/

私は以前中国に留学していた経験があります。
はじめの頃は、susiemskさんと同じく、発音もうまくありませんでしたし、聞き取るのも苦手でした。
そこで、私は相互学習の相手を探しました。相手は日本語学科の1年生です。
ただ、相手も日本語を勉強したいと思っているので、時には相手がずっと日本語を話すこともありました。ですので、私達は会うたびに「今日は一日、日本語を話そう」とか、中国語を話したりしました。それか、2時間会ううちの1時間交代で話したり・・。私はそのときに徹底的に発音を直しても...続きを読む

Q実力テストは実力をみる物だから勉強しなくて良い、という子供について

みなさん親の立場で、普段勉強していない子供に

明日実力テストなんだから、今日くらいは勉強しなさい

と言ったとします。

自分の子供が、

そもそも実力テストは普段の学力の実力を見るための
物だからありのまま受ければいい

と応えたらどう切り返しますか?

私なら詭弁以外の何物でもないと思うので、

実力が無かったら明日から勉強するんだね

と嫌味半分で言ってやります。

Aベストアンサー

私もよく言ってました
「実力テストは今の実力を測るもんやから~」とか。
実際、勉強しないで受けた方が結果は顕著に表れますから。
一夜漬けで勉強してその時だけの付け焼刃の知識で
点数を取っても意味が無いと思います。
要するにそれは本当の実力ではないです。
だって付け焼刃なんですから、すぐに忘れてしまいます。
でも悲しいかな、それ(実力テスト等)で成績が出てしまうんですよね。
たとえ付け焼刃の知識であったとしても
それで成績は良い方に付けられるんですから。

ちなみに、もし勉強させたかったら
「実力が無かったら明日から勉強するんだね」と言うと
ひょんな弾みで点数がよかった(実力があったという結果になった)時
勉強しなくなってしまいますので
「実力はあっても無くても普段から付けるべき」
みたいな方がいいかと思います。

Q中国語の中にない日本の漢字の読み方

私は現在、市の運営する国際交流協会の代行講師をしています。
生徒さんの中にはカタカナやひらがなの名前の方がいらっしゃいます。
以前テレビの中国語講座で、日本で出来た日本独特の漢字の中国語読みは、漢字の一部分を読むように、と言っていたのを覚えていますが、中国語を教えている方や勉強をしていて、同じ様な状況の方がいらっしゃいましたら、どうかご指導下さい。

Aベストアンサー

> 日本で出来た日本独特の漢字の中国語読みは、漢字の一部分を読むように、と言っていたのを覚えています

その通りです。
例外は「峠」(右側部分が中国語の [上下] の字に似ているということで、讀音は ka3/qia3 の2通り) ぐらいでしょうか?
(他に例外があるかどうかわかりません)

ですので、

畑 → tian2
辻 → shi2
凪 → zhi3

となります。
中国大陸での漢字の標準音は下記↓のページで確認できます。

http://www.frelax.com/sc/service/pinyin/

寧ろ困るのは、これらの文字を口頭 (電話など、文字情報で伝達できない状況で) で伝えるときの説明の仕方です。
中国語の一般的な漢字なら、

(1) 既知の熟語や成語を使って説明する。
  (例) “萍水相逢”的“萍”

(2) 歴史上の人物や著名人の名前を使って説明する。
  (例) “周恩來”的“恩”

(3) 文字の形を直接的に説明する。
  (例) 木子 李 弓長 長

のどれかで説明するのが普通ですが、国字 (日本語にしかない漢字) の場合、上記 (3) で伝えるしかなく、しかも説明が長くなりそうです。
一例ですが、「峠」という字を説明すると、たぶんこんな↓感じになるでしょう。

(例) 上面是“上下”的“上”,下面是“上下”的“下”,左邊加一個“山”字旁,就是“峠”。

参考URL:http://www.frelax.com/sc/service/pinyin/

> 日本で出来た日本独特の漢字の中国語読みは、漢字の一部分を読むように、と言っていたのを覚えています

その通りです。
例外は「峠」(右側部分が中国語の [上下] の字に似ているということで、讀音は ka3/qia3 の2通り) ぐらいでしょうか?
(他に例外があるかどうかわかりません)

ですので、

畑 → tian2
辻 → shi2
凪 → zhi3

となります。
中国大陸での漢字の標準音は下記↓のページで確認できます。

http://www.frelax.com/sc/service/pinyin/

寧ろ困るのは、これらの文字を口頭 (...続きを読む

Q頑張ったのに成績が上がらなかった子への励まし

中学1年の息子についてです。(長文スミマセン)


私立中学へ通っていますが、受験で燃え尽きてしまったのか
入学以来、成績が下降の一途をたどっています。
見ていると、自信を無くしているようで、達成感や充実感もなく
楽しさが見出せない勉強に対してやる気を無くしているようです。

私なりに、時には叱り、励まし、褒め、将来のことについて話しあったり
してきました。
それでも、悲しいことに彼のやる気を起す手立てにはなりませんでした。
 

そして、今回期末試験を迎えるにあたって私が取った方法は
私自身が同じ勉強をするという手段でした。

息子と机を並べ、同じ問題を解いていると、
それまでただ無気力に机に向かっていた息子が、
問題が解けない私に嬉しそうに教えだしました。
それ以来、お互いに問題を出し合ったり、一緒に頭を抱えることで
彼の勉強に対する態度が変わっていくのが感じ取れました。

息子の口から「今回はいけそうな気がする」と聞いたときは
本当に嬉しかったです。


とは言え、テスト前に少しやったからといって
すぐに上がるほど易しいものではないというのが私の思いです。

私自身は、彼の中に芽生えたやる気がとても嬉しく
それを摘むことなく育てていってやりたいと思っています。
今回のテスト結果が振るわなかったとしても、私は褒めてやるつもりです。


ただ、怖いのが彼の中にせっかく芽生えたものが消えてしまうことです。
ここにくるまでに1年かかりました。


「やっぱり自分は駄目だ」

そんな思いが起こってしまわないように
なんとか前向きなアドバイスをしてやりたいと思っているのですが
いざその時になって、どんな言葉をかければよいのか、
それを上手く伝える自信がありません。


同じ悩みをお持ちの保護者の方、又は
同じ年頃のお子さんで自分が励まされた言葉など(又は言われたくない言葉)
ありましたらアドバイス頂けないでしょうか。

今週末結果が出ます。それまでに自分でも気持ちを整理しておきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

中学1年の息子についてです。(長文スミマセン)


私立中学へ通っていますが、受験で燃え尽きてしまったのか
入学以来、成績が下降の一途をたどっています。
見ていると、自信を無くしているようで、達成感や充実感もなく
楽しさが見出せない勉強に対してやる気を無くしているようです。

私なりに、時には叱り、励まし、褒め、将来のことについて話しあったり
してきました。
それでも、悲しいことに彼のやる気を起す手立てにはなりませんでした。
 

そして、今回期末試験を迎えるにあたって私が取った方法は...続きを読む

Aベストアンサー

中学三年生の者です。無事、高校受験を終えることが出来ました。
私は、他の科目はそこそこ点数がとれるのですが、数学だけがとても苦手でした。50点以下はさすがにとったことがないものの、ギリギリやや上くらいで、頑張っても80点が限界でした。
そんな時、友達が「誰だって苦手な教科や苦手なことはある。だから努力するんでしょ」と励ましてくれて、頑張ろうと思えました。
逆に、子供にとって(私もその中の一人ですが)思ったように結果が残せない、周りの子はすごく頭が良く見えるということは、大人が思っている以上に辛いことです。大人になったら、たいして差はなかったんだろうなと笑えるのかもしれませんが、自分だけが悪いんじゃないか、自分だけができないんじゃないかと不安に思ってしまう気持ちは子供は特に強いと思います。だからなのかはわかりませんが、私はまわりと比べられた言葉が嫌いです。「誰誰ちゃんもきっと出来なかったわよ」とか「誰誰ちゃんはもっと頑張ってるわよ」とか、良かれと思って言ったであろう比較の言葉に嫌な気持ちになったりします。
とにかく、あなたが努力すればきっと報われると言い続けること、そしてお母様自身がそう信じていることを伝え続けることが大切だと思います。また、成績が振るわなかったら、どこが悪かったのか、どこを理解できていないのか、息子さんと二人で丁寧に考えること。周りにこんなにも考えてくれている人がいるのだから、ときっとやる気になると思います。
息子さんがご自分やご家族、そして勉強を嫌いにならないよう願っています。

中学三年生の者です。無事、高校受験を終えることが出来ました。
私は、他の科目はそこそこ点数がとれるのですが、数学だけがとても苦手でした。50点以下はさすがにとったことがないものの、ギリギリやや上くらいで、頑張っても80点が限界でした。
そんな時、友達が「誰だって苦手な教科や苦手なことはある。だから努力するんでしょ」と励ましてくれて、頑張ろうと思えました。
逆に、子供にとって(私もその中の一人ですが)思ったように結果が残せない、周りの子はすごく頭が良く見えるということは、大人が...続きを読む

Q"All the students were not present"を中国語で

"All the students were not present" を中国語でどういいますか?

不都生徒出席
でしょうか?

Aベストアンサー

中国語では
“所有的学生都没有出席”
were が過去時ですから、“没有”を使うがいいです。
”不”が将来時です。

Qプレッシャーに弱い。

少しでも、「期待しています」と言われると過度に意識してしまい本来ならできるであろうことが困難になりやすいです。
学習面です。

精神的に弱いことが原因なのは分かっています。
どう切り替えれば上手くいくほどではなく、過度に落ちぶれない程度に勉強を進められるでしょうか?

勉強しても頭にしっかり入りません。頭がボヤッとしています。
点数が取れず、周りの人が気を使ってくれても逆に不快でイラッとします。
周りにも自分にもイラッとして良い事がありません。自己嫌悪に陥りまた点数が取れません。。。
気にしすぎなことに気づいても中々です。

Aベストアンサー

過去の

1集中できる時

2集中できない時


を紙に書き出して1をやるようにしましょう。で2に陥ったらどういう風にリカバーしたのかを
やはり紙に書き出す。
そしてそれを実行するのです。
例えば「祖父母がそういうのを言う人」だったら試験前は祖父母と会わないとか。


メンタルトレーニングと言うのはあるけれど、1,2日で人格が矯正出来る訳もなく最適な教材や先生も必要です。
だからなるべく今の生活の中で最大の成果を出すように仕組む方がラクです。




イラッとするのは当然のことだと思いますよ。それを相手が理解できないことも。原因などを紙に書き出してみましょう。そしたら見えてくるものもあるし、一種ろ過されることもあります。

僕の場合は、親が最悪のタイミングで最悪のことを言ってくる人でして。
成績を見てこんなんじゃ落ちるわとか、
(レベルも学部も違う)○君はA大受けるけどあんたはA大にせんの?とか突然言ってくる。
あとヒステリーになって月1で受験料出さないとか言ってくる日があるw
それも2,3日したらケロッと収まる。
教育書の「やってはいけないこと」を全部実践するような人でした。
それも友人とかと話してるとみんな酷い親でw、苦しんでるんだなあと言うのも分かってそしたら気が楽になって。
成績とか受験校も隠したり誤魔化して情報は出さないようにして。
家でも勉強をしないようにして。
情報がないのだから親も言い掛かりもつけられないじゃない?
結局は親はお金出すのは分かってたし、先生とか権威に弱いのも分かってたから。
「さあ、先生に聞いて」とか言っておいたらわざわざ聞きに行かなくなるのも分かってたし。
割り切ってやろう、と。そういうのは愛情と別だし、そもそも愛のようなと深いものは難しく受験と両立して感じたり考えたりできないでしょ、って。だから一旦は置いておこうと。
たまたま僕のケースはそうだったけど、人それぞれケースは違うと思う。

自分を不快にさせる環境や人なんてパターンがあるはずだから、自分に合ったクスリを付けることだと思うよ。

過去の

1集中できる時

2集中できない時


を紙に書き出して1をやるようにしましょう。で2に陥ったらどういう風にリカバーしたのかを
やはり紙に書き出す。
そしてそれを実行するのです。
例えば「祖父母がそういうのを言う人」だったら試験前は祖父母と会わないとか。


メンタルトレーニングと言うのはあるけれど、1,2日で人格が矯正出来る訳もなく最適な教材や先生も必要です。
だからなるべく今の生活の中で最大の成果を出すように仕組む方がラクです。




イラッとするのは当然のことだと思いますよ。...続きを読む

Q中国語

中国語を勉強しています。
今のやりかたは、中国語文章の単語を
中国語から日本語  日本語から中国語に書けるようにする。
文章を中国語から日本語  日本語から中国語に書けるようにする。
読めるようにする。という感じです。
問題はピンインなのですが、中国人の方もしくは
中国語を話せる人は漢字を見てピンインを書くことができるのでしょうか。
ピンインを覚えて書けるようにならないといけないのでしょうか。

Aベストアンサー

中国人は、地域により教育に少し違いがある?らしく、中国人でも
ピンインを書けない人は、時々います。彼らは、耳から覚えているので
書けなくても良いようです。しかし、高等教育を受けている人は
ほとんど書けます。しかし、中国人にとって中国語は、"普通
話(プートンファ)"と言い、日本人のいう中国語を使う地域(北京)の
人以外、ほとんどの人にとって、自分たちの言葉ではありません。
3時間も電車に乗れば言葉が変わる位方言が多いのです。
普通は小学校から普通話を習っているようです。小学生のノート
などでは、漢字を書き、その上にピンインを書いて覚えています。
中国人で方言を話す人も、普通話(中国語)を話せるようになります。
日本人にとって、中国語の発音は、習得が難しいので、正確な発音が
出来るようになるためには、絶対ピンインの習得は不可欠です。
日本人には、"し"、"えん"でも、中国人から見れば、xiとshi,enとeng
を区別して話しています。中国に行っても自然に中国語を覚えるのは
時間がかかります。まずは、ピンインからです。

Q皆からのプレッシャーに、そろそろ限界です。

中学生です。長文になります。

私は、学校の定期テストでは毎回合計450点以上とっています。
常に学年一の点数で、授業も真面目に受けていて、成績は5教科オール5しかとったことありません。勉強はあまりしません。
そのため、周りや先生からはよい評価をもらっています。

ここまで書いた時点では、自慢みたいになってしまっていますが、実は私はこのことで真剣に悩んでいます。
どなたかご助言ください。


上に書いたとおり、私は成績はいいのですが、自分では全くかしこいと思いません。
いやみとして受け取られたらごめんなさい。ですが実際いうと、学校のテストは簡単で、覚えるだけでとれるようなものなので、私は記憶力と要領だけでいい点数をとれているだけです。それに、私が通っている学校は勉強のレベルがかなり低いらしく、他校には私より賢い人がいっぱいいます。
進学塾では、数学の応用問題などは全く解けないし、模試などでも順位は決して高くありません。塾の先生にはよく、「頭が固い」といわれます。このままじゃ行きたい高校にいけないだろうなあ、と思います。


なのに、周りは私を過大評価します。
私がみんなより高い点数をとると、自分では満足していない点数でも
「え~、○○賢すぎ!」
「やっぱり賢い人は違うよな~どうやったらそんなに(点数)とれるの?」
と、特別扱いされます。
そんなことないよ、と謙遜すると嫌味にとられるので、皆の前では笑っていますが、実は、これがものすごく嫌です。
本当は賢くないのに・・・。他校に行ったら本当に賢い人がごまんといるのに・・・。
そのようなこと誰にもいえず、気づいたらテスト返却が苦痛の時間になっていました。
さらに、成績がいいことで、私が忘れ物をしたり、ましてスカート丈を少し短くしたりしただけで、先生には
「あなた成績いいんだから真面目にしなきゃ・・・」みたいなことをいわれます。
別に私は真面目チャンでもないし、いい子チャンでもないです。成績がいいだけでそのようなレッテルを貼られるのが本当に嫌です。
友達に勉強法を聞かれても、みんなと同じことしかしてないし・・・。
「この人は賢い」という皆からのプレッシャーが、ほめコトバのはずなのに、悪口のように聞こえてしまいます。


長くなってしまい、すみません。
アドバイスいただけたらうれしいです。
わけのわからない質問でごめんなさい。回答よろしくお願いします。

中学生です。長文になります。

私は、学校の定期テストでは毎回合計450点以上とっています。
常に学年一の点数で、授業も真面目に受けていて、成績は5教科オール5しかとったことありません。勉強はあまりしません。
そのため、周りや先生からはよい評価をもらっています。

ここまで書いた時点では、自慢みたいになってしまっていますが、実は私はこのことで真剣に悩んでいます。
どなたかご助言ください。


上に書いたとおり、私は成績はいいのですが、自分では全くかしこいと思いません。
いやみとして受け...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。個人塾の者です。

ご質問文から
「3つの評価がそれぞれ違うので、自分の心(頭)の中でどのようにバランスをとったら良いか」
と言うことが悩みのようですね。

3つの評価とは、学校の友人の勉強に関する評価、進学塾での学習や模試結果の評価、学校の先生のlovelycookie38さんへの評価です。

3つともすべて事実です。しかし3つとも1つの面からの評価です。そのように受け止める(受け入れる)のが良いでしょう。
周囲の人が lovelycookie383を総合的に評価などできるはずがありません。lovelycookie38さんご自身さえ、できないはずです。
つまり「それはそれ」「これはこれ」で受け入れ、どの評価も決して否定しないことです。その方が気持ちが楽になります。

仮に、学校の友人の勉強に対する評価を否定してしまうと、進学塾の評価が正しいことになりますが、それで良いのでしょうか?
また3つとも否定してしまうと、友人。塾。学校の先生のいずれともつながりがなくなってしまいます。

レッテルを貼るのは、世の中の常です。それは「貼る側」がlovelycookie383とつきあっていくための方法です。
「私のことは放っておいて」
と言いたい気持ちはわかります。

心の中では
「お好きなように評価してね。私は私だから」
と、開き直って良いのではないでしょうか。

こんにちは。個人塾の者です。

ご質問文から
「3つの評価がそれぞれ違うので、自分の心(頭)の中でどのようにバランスをとったら良いか」
と言うことが悩みのようですね。

3つの評価とは、学校の友人の勉強に関する評価、進学塾での学習や模試結果の評価、学校の先生のlovelycookie38さんへの評価です。

3つともすべて事実です。しかし3つとも1つの面からの評価です。そのように受け止める(受け入れる)のが良いでしょう。
周囲の人が lovelycookie383を総合的に評価などできるはずがありません。lovelycookie38...続きを読む

Q中国語を独学で身につけたいんです・・・

中国語を独学で身につけたいんです・・・
私は中国語に関しては現時点ではまったく知識ゼロです。
23才女子、社会人です。

ただ、中国や中国語にすごく将来性を感じて、中国語を習得したいと思うようになりました。
できれば、半年以内になんとかカタコトでもいいので身につけられたら、と思っています。

じゃあ中国語教室に通えば・・・、と言われそうですが、できれば中国語教室のようにお金も時間もかかる方法ではなく、独学で習得したい、と思っています。
その場合、中国語は発音が難しいので、発音や中国語会話ができるようになるかが不安です。

また、私の性格的にあまりコツコツ続くほうではなく、どちらかというと飽きやすい性格です。

そこで、もし独学で中国語を身につけた方がいらっしゃれば、勉強方法やおすすめの中国語教材、中国語講座などがありましたら教えていただけると嬉しいです。

できましたら、一般的な意見ではなく、実体験のようなものを教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず最初にですが、
どのような学習をされるとしましても、
中国語・日本語の辞書、中日辞典が必須になります。

どの中国語辞書が一番良いかどうかは、好みや学習段階によって
異なってきますが、私の個人的な体験からですが、中国語の学習を
始めたばかり・これから始める、ということであれば、
小学館の「プログレッシブ中国語辞典」がおすすめです。

中日辞書はピンインのアルファベット順配列なので、
原則として単語のピンインがわからないと引くことができません。
ピンインとは、中国語の発音を表した発音記号のことです。

つまり、最初に中国語の漢字を見たとしても、ピンインがわかる
くらいまで中国語の学習をしていなければ辞書も引けない、という
ことになります。

「プログレッシブ中国語辞典」では、最初のほうに部首別・音訓索引が
ついていて、見やすく工夫されているため、日本語読みあるいは部首・画数が
わかれば引くことができます。

その他、使用頻度の高い語彙は太字で記載されていることや語法の
説明など初心者向けの配慮が多くあります。

まず最初に文法や単語のインプット中心に勉強するとしますと、
このプログレッシブ中国語辞典がおすすめです。

ただ、辞書だけではもちろん中国語を発音や会話、文法などを身につける
ことができませんので、なんらかの基本となるテキストや参考書が
必要になります。

その中でおすすめとしましては、NHKのラジオの「まいにち中国語」という
シリーズです。
もし聞き逃しても書店等でバックナンバーが販売されているようですので、
もしよろしければ探してみてください。
私個人的にはよいと思うのですが、ちょっと硬い雰囲気があるので
好みであると嬉しいのですが。

ほかに市販されている中国語教材で私が実際に購入して、良かったと思うの
は少ないのですが、あえて挙げるとすれば、

網野式動詞フォーカス中国語入門

http://chinese-amino.com

こちらですかね。
著者が20ヶ国語を習得された翻訳者ということで、中国語だけにとらわれず
動詞を中心に中国語を学ぶという独自の視点で構成されているので、
今まで気になっていた部分で解消された点がいくつかありました。
難点は、お値段が少々するということです。個人的におすすめなのですが。

いずれも個人的体験ばかりですので人によって意見が分かれるかもしれません
が、少しでもご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://chinese-amino.com

まず最初にですが、
どのような学習をされるとしましても、
中国語・日本語の辞書、中日辞典が必須になります。

どの中国語辞書が一番良いかどうかは、好みや学習段階によって
異なってきますが、私の個人的な体験からですが、中国語の学習を
始めたばかり・これから始める、ということであれば、
小学館の「プログレッシブ中国語辞典」がおすすめです。

中日辞書はピンインのアルファベット順配列なので、
原則として単語のピンインがわからないと引くことができません。
ピンインとは、中国語の発...続きを読む

Q勉強を頑張ってもらうための励まし方を教えて下さい。

早生まれの中学1年生男子です。5教科のテストの成績は上位に入ると思います。クラス委員に選ばれたり、卓球部で学年1番など頑張ってはいると思います。
地元で1番の高校を親は考えているのですが、子どもに言うと嫌がります。
どうも勉強に疲れてしまったようで、意欲が余り無くなんとなく塾や学校の宿題をやっているだけです。
通信簿はイマイチで2月期に向けて、作戦を立てたいのですが親の言う事は聞かなくなりました。
私が勉強して良い高校に入らないと将来苦労する、働いても給料が少なくて好きな仕事にも就けないと言うとウザイ向こうに行けデブと言って嫌な顔をします。
何か勉強を頑張ろうという気にさせる励まし方を教えて頂けませんか、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いまの時期の中学1年生だと、受験にもまだ時間があるように
感じていることが多いのですが、
5教科のテストで上位成績というのはスゴいですね。

塾講師をしていた経験からいうと、
質問者さんの息子さん、かなり、頑張っているほうです。

たしかに小学生のときと比べたら気になる言動も
目につくことがあるかもしれませんね。

ただ、ここで思う存分、反抗期をしておいたほうが、
外でしっかり自己主張したり、意志決定できる
お子さんになる可能性が高いです。

>同居のおじいちゃんには敬語を使いますし、
>親以外にはかなりしっかりした良い子のようです。

とすると、むしろ礼儀正しいお子さんのようですね。
しっかりしているじゃないですか。

一番精神的にたよりにしている、お母さんだからこそ
言いたい放題言える、というのも塾で見てきました。

何か勉強を頑張ろうという気にさせる励まし方ですが、
いままでは、
「~しないと苦労する」とか
「~できない」とか
大変!ということを強調なさってらしたようですね。

その逆に、「~すると、楽しいよ♪」
「~してみたら、かっこいいよね♪」とか
楽天的ラテン系な言い方を好む人もいます。
まだやってみたことがないなら、試してみてください。

中学生の時期は、お互いにいい距離感をつかむチャンスの時期です。
本当に困ったときには頼りにしてきます。
基本的にはじっと見守ってあげましょう。

いまの時期の中学1年生だと、受験にもまだ時間があるように
感じていることが多いのですが、
5教科のテストで上位成績というのはスゴいですね。

塾講師をしていた経験からいうと、
質問者さんの息子さん、かなり、頑張っているほうです。

たしかに小学生のときと比べたら気になる言動も
目につくことがあるかもしれませんね。

ただ、ここで思う存分、反抗期をしておいたほうが、
外でしっかり自己主張したり、意志決定できる
お子さんになる可能性が高いです。

>同居のおじいちゃんには敬語...続きを読む


人気Q&Aランキング