プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日同じような質問がありましたが(No2189841)、他にも知りたいことがありましたのでよろしくお願いします。

登山するのは、30~40代の男性6人くらいのグループで、一度も山にのぼったことがない人も含まれます。

1.五合目からのぼりますが、スニーカーでもOKでしょうか?
 (大雨なら中止にするつもりです。)

2.(ご来光を見るのには夕方から夜出発が良いようですが)
 体力的に、一番楽だと思われる出発時間はいつぐらいでしょうか?
  
3.富士山は携帯が通じますか?

4.ゴーグルが必要との書き込みがありましたが、なくてもなんとかなりますか?

よろしくお願いします。。

A 回答 (3件)

1、geebee様が仰るとおり、砂礫が入る可能性が高いです。

また多数の人が訪れる富士山とはいえ日本最高峰です、怪我があっては遅すぎます。初心者が含まれるようですので万全の準備をお勧めします。
靴は足首を保護する程度の、市販のトレッキングシューズ等が最適です。

2、これもgeebee様の仰るとおりですが、富士山でも重度の高山病が発生します、十分注意して登ってください。以下のページ、ヒマラヤトレッキング向けですが富士山も例外ではありません、参考にしてください。
http://www.lirung.com/infofile2/file010hight/ind …

3、基本的に山では携帯は入らないと思ってください。場所によっては入ります。

4、砂礫や砂塵が飛んで顔に当たるような天気なら、初心者の方もおられるようですし、中止すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴も買って準備していましたが、結局雨天で中止になりました。ありがとうございました、またよろしくお願いします。

お礼日時:2006/07/23 14:50

1.


靴の中に砂が入って痛いですし怪我をする可能性も高いですが、それで構わなければ別にスニーカーで登れないわけじゃないです。未経験者の集団の登山は、雨の日には中止にするのが当たり前ですよ。昔取ったナントカの効力が薄れて、無茶して怪我をする年代ですからお気をつけて。

2.
夕方/早朝です。暑さが違います。でも、全ては体調次第です。高地の経験が無いなら少し登って一泊するなど、高山病対策を考えて行程を組んだほうがいいです。
  
3.
知りません。電話会社によっても違うでしょう。

4.
砂塵が顔に当たるくらいの風っていうのはどのくらいのものだか想像できますよね?砂塵が目に入るなが嫌ならゴーグルもあったほうが当然楽です。でも、無ければ無いでなんとかすればいいだけの事です。誰もが必要というくらいの強風だと顔が痛くて嫌になるでしょうし、危ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴も買って準備していましたが、結局雨天で中止になりました。ありがとうございました、またよろしくお願いします。

お礼日時:2006/07/23 14:50

http://www.3776.jp/know-how/index.html
ここに詳しく書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく1と2について詳しく書いてありとても参考になりました、他のページもじっくり読んでみたいと思います。

お礼日時:2006/06/29 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!