通信用語でFR・CR接続というのがあります。どういう意味でしょうか。調べてみたのですが、説明が難しすぎてわかりませんでした。
なるべく簡単にわかりやすく教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

再び登場させていただきます(笑)



○FR
「フレームリレー(Frame Relay)」のこと。
パケット通信方式(※1)の一つで、光ファイバなどの利用により通信の信頼性が格段に向上したため、従来用いていた誤り訂正手順(※2)を簡略化し、高速化を図ったもの。主に1.5Mbps以上のサービスが各社より提供されている。
主に企業内の支社間のネットワーク構築などに用いられている。

○CR
こちらは特に該当する用語がありませんでした。(CRと言えばCarriage Returnが一般的なのですが、こちらは"改行コード"ですから関係ないですし(^^;)
NTTコミュニケーションズの法人向けサービスに「スーパーリレーCR」というサービスがあります。
これはATM(※3)テクノロジーによって高速大容量通信と低コストを同時に実現するもので、企業内LANを相互に接続するなど、かなり大規模なネットワークを構築する際に用いられます。

○(※1)パケット通信方式
データを一定の大きさのパケットと呼ばれるかたまりに分割し、それぞれを一つずつ送る方式。パケット分割せずに送る場合に比べエラーの訂正がしやすく、信頼性が向上する。

○(※2)誤り訂正手順
通信中のデータが間違っている場合、それを訂正する方法。
パリティビット方式など、いくつかの種類が存在する。

○(※3)ATM
「非同期転送モード」の略。
高速に情報通信を行う技術で、53バイトという固定された長さのデータを単位とし、高信頼性の通信が行える。
光ファイバーとの併用により156Mbpsという高速通信が可能。


このような感じです。
また何かわからないことがありましたらご質問ください。
それでは(^-^)

(りく)

参考URL:http://www.ntt.com/dnws/fr/,http://www.ntt.com/d …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二ヶ月前の自分のパソコンの通信記録を調べるには?

二ヶ月前の通信記録(通信状態)を調べたいのですが、
IEの履歴は、20日に設定してあり、見られません。

プロバイダーの方にも問い合わせましたが、無理なようです。

ある通信ソフトのアクセス記録を調べたいのですが。
Windows標準で、通信履歴のようなものが残ってないんでしょうか?

OSは、Windows2000Professional SP4です。

Aベストアンサー

通常は、パソコン側ではなく、プロバイダー側で履歴を調べることになります。プロバイダー側で判らないのでしたら、無理でしょうね。
通信ソフト自身にログ作成機能がある場合は別ですが。

ダイアルアップ接続など、電話回線経由でしたら、電話会社に調べて貰うという方法もありますが…。

Q     説明書が無くてもルータのcorega社の BAR MINIの説明をお願いします

こんばんは
僕は2台のPCを使って両方ともインターネットに繋ぎたいと思ったのでルータを買いました。
ルータを繋いだら2台のPCを使うどころかどちらともIEに繋がりません。
ルータはcorega社の BAR MINI という物を購入しました。
オークションで買ったため説明書が無くて困っています。
あらかじめ行う設定とかありますか?

あったら教えてください

この状態で2台の接続方法がわかる方いらっしゃれば教えていただけるととても幸いです。
わかる方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.5 の補足より

>実は説明書をなくしてしまったのです。

>>その後の設定については、説明書をみてください。
>のも実は・・・

で す か ら。
No.1 の方も、No.2 の方も、No.3 の方も 言っているように、紙の説明書がないのであれば、ネット上(コレガのサイト)にありますよ。

また、No.5 の私の回答の手順は試されましたでしょうか?
もしかしたら、それだけで、ネットに繋がるようになるかもしれません(コレガの初期設定値によるので駄目かもしれません)

ネットに繋がらないまでも、コレガの設定画面が表示されたなら一歩前進ですが、それも表示されないとなると、ちと面倒ですね。
更に、ネットワークアドレスが重複していそうなので、その設定変更も、ちと大変かも。
コレガのサポートに問い合わせる方法もあるでしょうか、あんまり、期待は出来ないかもしれませんね。

Qアナログ無線通信とデジタル無線通信のちがい

アナログ無線通信とデジタル無線通信のちがいがよく分かりません。

アナログの方が一般的にイメージするような声を飛ばすようなもので、デジタルのほうが携帯電話のメールのようなイメージになるのでしょうか?

Aベストアンサー

 無線通信は、電波に信号を乗せて(変調させて)通信を、行う物です。
 アナログ変調は、元の信号により電波(搬送波)をリニアに変調した
ものと言えます。
 おおまかに2種類 振幅変調(AM)・周波数変調(FM)に分けられます。
 AMラジオ・FMラジオ等の放送利用が多いですね。

 デジタル変調は、信号をデジタル変換して、数値化(符号化)します。
 搬送波を符号化された信号にて変調したものです。
 音声を符号化する一例を、説明します。
(1) サンプリング 信号(音声)を4KHzのパルス信号で切り出しします。
(2) 符号化    切り出した電圧値に応じた8ビットデータに直します。
         1ビット・・信号有り・無しの2値表現、8ビットの
         組み合わせで、256値を表現できます。
         8ビット×4KHz=64Kビットのデジタル信号が
         出来上がります。
(3) 変調     搬送波をデジタル信号で変調するのですが、この時に
デジタル信号の有り・無しで、搬送波の位相を進める・遅らせる等の
変調を行います。
 搬送波をデジタル(符号化)信号によって、PM(位相)変調しています。

 現在は、2値変調から技術の進歩で、64値・256値等の高度な
変調技術が使われております。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8D%E7%9B%B8%E5%81%8F%E7%A7%BB%E5%A4%89%E8%AA%BF         
 

 無線通信は、電波に信号を乗せて(変調させて)通信を、行う物です。
 アナログ変調は、元の信号により電波(搬送波)をリニアに変調した
ものと言えます。
 おおまかに2種類 振幅変調(AM)・周波数変調(FM)に分けられます。
 AMラジオ・FMラジオ等の放送利用が多いですね。

 デジタル変調は、信号をデジタル変換して、数値化(符号化)します。
 搬送波を符号化された信号にて変調したものです。
 音声を符号化する一例を、説明します。
(1) サンプリング 信号(音声)を4KH...続きを読む

QXiの通信方法 Wi-Fiは通信無制限?

先日ギャラクシィタブレットを購入しました。

Xiの月通信量は7Gまでで、それ以上になると通信が遅くなると聞きました。
現在は、外出時は通常の通信、家ではWi-Fi(無線LANと言えば言いのでしょうか)を使った通信をしています。

そこで質問なのですが
Wi-Fiを使った通信でも、上記の「月7Gまで」しかできないのでしょうか?

回答、よろしくお願いします

Aベストアンサー

Xiや3Gの回線は携帯電話やタブレット用の回線で、これは携帯電話会社が提供しているサービスです。
なのでこれらの回線を使う場合は利用料金がかかりますし、データ量が多ければ規制もかかります。

Wi-Fiは仰るように無線LANです。
無線LANのある規格のことを別名でWi-Fiと呼んでいます。
無線LANでのネット通信を家で利用するためには、パソコンのネットを利用するためのプロパイダに契約して回線を家に引き、
そこから無線LAN対応のルーターなどでパソコンやタブレットなどの各機械に接続します。

なのでこのネット回線のサービス提供元としては、携帯電話会社ではなくプロパイダという位置付けになります。
ですがプロパイダやサービスによっては、こちらも転送量規制がかかるものもあります。
それでも例えば規制対象が1日30GBとかなので、よっぽどでなければ超えることはありませんが・・・。
気になるようでしたら一度確認されてはいかがでしょうか。

Qドコモのデータ通信を携帯でするのと通信機を使うのではどちらがお得ですか

ドコモのデータ通信を携帯でするのと通信機を使うのではどちらがお得ですか?

携帯電話を使う場合はハイスイード対応携帯に買い換えなければなりません。
これにPCをつなぐケーブルかなにかいるようです。

通信機はPCに差し込むだけのようです。

近くにお店が無く携帯電話や通信機の値段がわかりません。

いずれPCを持ち運ぶことになるので外でnetが出来たらと思っています。
通信費もさらにかかるわけなので、どうなんだろうかと思いました。

ほかの会社で安いとかあればそちらも知りたいです。

使い勝手や値段まで参考にご意見を教えてください。

Aベストアンサー

>通信機はPCに差し込むだけのようです。
 定額制データ通信ですと(電話機能はありません)
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/flat_rate/bill_plan/index.html

>携帯電話を使う場合はハイスイード対応携帯に買い換えなければなりません。
>これにPCをつなぐケーブルかなにかいるようです。
 PC等外部機器を繋ぐ場合は、上限10,395円(税抜9,900円)になります。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_hodai_w/about/index.html

 サービスエリアで有れば、他の回答者のとおりEモバイルでしょうかね。
http://emobile.jp/area/area.html

 都市部でしたら、UQ-WiMaxも参考にして下さい。
http://www.uqwimax.jp/service/area/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報