バッファローという会社のメモリースティックを使っています。かなり頻繁に使用したせいか、最近になってどんなに中身を減らしても「空き容量が足りないため、コピーできません」というメッセージが出ます。
一度フォーマットすればいいのかな、と思ったのですが、マック(バージョン10.3.9)では、そういった周辺機器のフォーマットはどうやって行うのでしょうか(ウィンドウズなら右クリックしたらフォーマットできたような・・・)。
どなたかご存知のかた教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もしもウインドウズでもメモリースティックを使用するのでしたら,バッファローのホームページで,イニシャライズ用のアプリをダウンロードできますので,それを用いてフォーマットするといいと思います.


ただ,ウインドウズのコンピュータを使わないとできないのが難点です.

僕も一度マックでイニシャライズしたらMS-DOSを選択したのに,ウインドウズマシンで認識してくれなかった経験があります.このときに,上のような方法で解決しました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ウィンドウズとマック、両方で使うので、慎重に、ウインドウズの方でフォーマットしてから使おうと思います。ちなみにその場合は、右クリックでフォーマットを選べばいいのでしょうか?

お礼日時:2006/06/30 08:09

#2 です.


説明が不十分で申し訳ありません.
もうすでに解決後でしょうか?

バッファローのホームページからフォーマット用のフリーウエアをダウンロードして,それを用いてフォーマットします.
ウインドウズの付属機能を用いるのではないので,左クリック(ダブルクリック)で,フォーマット開始です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やってみます。ありがとうございます。(^^)

お礼日時:2006/06/30 13:24

アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」を使用します。


(1) ディスクユーティリティを起動します。
(2) フォーマットしたいメモリスティックを接続します。
(3) サイドバーにメモリスティックのアイコンが現れるので、シングルクリックして選択します。
(4) 「消去」で消去します。消去というのが、この場合の「フォーマット」にあたります。
(5) 「ボリュームフォーマット」は、Windows PCと共用するのなら、「MS-DOS」にします。Macintoshだけで使うなら、「Mac OS 拡張」にします。しかし「MS-DOS」にしても、とくに問題が起きるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。#2の方によると、場合によってはマックとウインドウズ間でうまくいかないこともあるようなので、ここは慎重にウインドウズでフォーマットしてみようと思います。
これまでマックでフォーマットする場合など、どこを開けばいいのか
まるで分かっていなかったので、ご回答大変ありがたいです。

お礼日時:2006/06/30 08:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS「XP」使用のハードディスクをフォーマットして入れなおし

XPの調子が悪くなってしまって、一旦ハードディスクの中身をフォーマットしてから、OSとソフトを入れ直したいのですが、フォーマットの仕方がよく分りません。
XPの場合ソフトからフォーマットできるような事を聞いた覚えがあるんですが、これは「OSのみをフォーマットする」といういう意味なのか、「ハードディスク内を全てフォーマットする」という意味なのか、どちらでしょうか?
そして、私が今、希望としている、ハードディスク内を全てフォーマットして全く新しい状態としてOSを入れなおしたい場合はどうやればいいのでしょうか?
バックアップCDは作ってあります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・PCの電源を入れます。
・POST画面(EnergySterが表示される)で下の方に
「Press DEL to enter SETUP」と表示されたら
すかさず「DEL」キーを押します
※機種によってキーが違う「F2」キーかもしれない。
・「CMOS Setup Utility」の画面が出ますので
「Advanced BIOS Features」の項目を↓↑キーで選択後「Enter」
・「Advanced BIOS Features」内の
「First Boot Device」を↑↓キーで選択後「Enter」
・「Floppy」か「HDD-0」になっていたら「CD-ROM」に変更します。
・「F10」キーでセーブします。
・「Yes or No」を聞かれますから「Y」キーを押します
・再起動しますからWindowsXPのCD-ROMを入れてください。

○余計なトラブルを避けたいので、できるだけ工場出荷状態に戻してください。
高速なメモリで不具合が出ることがあるそうです

○リカバリーCDの場合は指示に従ってインストールしてください

○WindowsXP通常版の場合
・自動的にブートしない場合(Press Enter…と指示が出た場合)は何かキーを押してください
・指示に従ってインストールしてください。
※パーテーションの作成とフォーマットはここで行なわれます
※フォーマット形式は9x系と互換性がなくていいならNTFSで。
※クイックフォーマットは不具合を引きずる可能性があるのでお勧めしません。

ユーザー名は「1バイト文字(半角英数字)」で。
漢字はDOSから見えません

○余談
WindowsXPのインストーラでパーテーションを区切るとドライブ文字が入れ替わることがあるので、9x系の起動フロッピーかDOSのフロッピーで起動して「fdisk」で区切ったほうが望ましい。
32GB以上のFATパーテーションを区切ることができるし。拡張パーテーションも確保できる。

・PCの電源を入れます。
・POST画面(EnergySterが表示される)で下の方に
「Press DEL to enter SETUP」と表示されたら
すかさず「DEL」キーを押します
※機種によってキーが違う「F2」キーかもしれない。
・「CMOS Setup Utility」の画面が出ますので
「Advanced BIOS Features」の項目を↓↑キーで選択後「Enter」
・「Advanced BIOS Features」内の
「First Boot Device」を↑↓キーで選択後「Enter」
・「Floppy」か「HDD-0」になっていたら「CD-ROM」に変更します。
・「F10」キーでセーブし...続きを読む

Qバッファロー社メモリースティックのデータ削除

お願いします。
OS10.4.9です。
バッファロー社のUSBメモリースティックにファイルを入れて
やりとりし、その後スティック内のファイルをゴミ箱に捨てても
ファイルは消えますがデータ残量がかわりません。
(つまり先のファイルデータ量がそのまま残ってます)
1Gの物を買ったのですが現在残量50MBしか無く書き込み出来ない状態です。どのようにしてキレイに削除するのでしょうか。
バッファロー社サイト内も確認しましたがよく解りませんでした。
品名はバッファローのクリップドライブです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ゴミ箱に入れるだけでなく,ゴミ箱を空にしているでしょうか?
USBメモリーを接続した状態で,
「Finder」-「ゴミ箱を空にする」をしてみてください。

QOSを再インストールする=フォーマットする  ?

OSを再インストールする=フォーマットする
という事でしょうか?同じ意味でしょうか?
「再インストール=フォーマット」でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ意味ではありません。
OSを再インストールする途中過程でフォーマットするですか?正しくは!

QUSBフラッシュメモリのフォーマット

いつもお世話になります。USBフラッシュメモリなるものを、初めて購入しました。ディスクユーティリティーで、一度初期化しようと思うのですが、ボリュームフォーマットは何を選択すればよいのでしょうか?現状はMS-DOSファイルシステム(FAT16)という形式にフォーマットされています。MACでもWindowsでも読み書き出来るよう、このUSBフラッシュメモリを使いたいです。

Aベストアンサー

> MACでもWindowsでも読み書き出来るよう、このUSBフラッシュメモリを使いたいです。

でしたら、現状のFAT16のままお使いになるのが最善です。

「Windows、Macintosh両方で、読み書きでいるディスクにするには、FAT32でフォーマットする」という説明を目にすることがあると思います。FAT32の「32」は、ディスクの総容量で変化するもので、容量の小さいディスクだと、16だったり8だったりします。基本フォーマットはいずれも共通です。

Q以前に新品のHDDにOSをインストールする時は自動的にフォーマットして

以前に新品のHDDにOSをインストールする時は自動的にフォーマットしてくれると教えていただいたのですが、インストール開始まで見ていたのですが「フォーマットしています」というようなメッセージはありませんでした。
不安なので確認したいのですが、このままで大丈夫なのでしょうか?
OSはビスタ32bitです。

Aベストアンサー

少なくともフォーマットされていなければ
ファイルの書き込みができませんから
OSのインストールができません。

そういう意味では大丈夫です。

HDDという部品は、基本的にはフォーマットやパーティション作成無く
不定の状態で出荷されます。ですから、パーティションの作成や
フォーマットを明示的に行なって利用するのが基本です。

ただし、HDDを部品としてではなく、エンドユーザー向け製品として
販売してる場合には、パーティション作成とフォーマットが
事前に行なわれた状態で販売されている場合があります。

そのため、フォーマットの工程無くインストールできることもあります。

ただし、以前はWindowsMe,98などで利用できるFAT32フォーマットで
売られている場合もありましたから…
(Vistaではそのままインストールされることはないと思いますが)
念のために、HDDの管理から、NTFSフォーマットになっているか
確認しておいた方がいいかもしれません。

FAT32は、基本的には1970年代に開発されたFATファイルシステムに
新しい機能を付け足してきたもので、信頼性の低さが問題となります。

NTFSはそのFATより信頼できる次世代ファイルシステムとして
1980年代後半に開発されたHPFSを元に
Microsoftがさらに改良して完成させたファイルシステムです。

FATファイルシステムが適したHDDは、Microsoftの文書によると
200MB程度のパーティションサイズとなっています。
NTFSが世に出た1994年には1GBのHDDがリリースされていましたから
FATは、本来20世紀に消えてしかるべき技術でした。

実際には、Microsoft自身が、1990年代に、大衆向けOSに
信頼性が低いことが分かっているFAT系ファイルシステムのみを提供し
結果的に、現在でもFAT32が選ばれる温床となっています。

内蔵でも外付けでも、HDDの故障はいつおきるかわかりませんが
そのうちOSの異常終了などによる軽微なトラブルが
NTFSのほうがFAT32よりも、確実に、また短時間で修復されます。

データの保全はバックアップが必須ですが…
OSの停止や再インストールのリスクを下げるためには
NTFSを使うのが鉄則です。
(というかVistaだとNTFSじゃないとインストールできないと記憶している)

少なくともフォーマットされていなければ
ファイルの書き込みができませんから
OSのインストールができません。

そういう意味では大丈夫です。

HDDという部品は、基本的にはフォーマットやパーティション作成無く
不定の状態で出荷されます。ですから、パーティションの作成や
フォーマットを明示的に行なって利用するのが基本です。

ただし、HDDを部品としてではなく、エンドユーザー向け製品として
販売してる場合には、パーティション作成とフォーマットが
事前に行なわれた状態で販売されている場合があり...続きを読む

QUSBフラッシュメモリーの取り外し方

Windowsでは、タスクトレイに表示される「ハードウェアの安全な取り外し」を利用して外すことができますが、Macの場合はどのようにしたらよいのか分かりません。ご教示のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

USBのアイコンをドロップしながら、ゴミ箱へ。

その後とりはずせばOK。

QMac OS Xでフロッピーをフォーマットするには

Mac OS Xでフロッピーをフォーマットするにはどうしたらよいのでしょうか。
現在外付けのFDDを使っています。

OS:Mac OS X Lion 10.7.4

Aベストアンサー

アプリケーション/ユーティリティ/ディスクユーティリティでフォーマットできませんか。

QUSBメモリーでMACを使う

以前、何かの雑誌でwindows上でUSBメモリーを使いMacを使ってみるという感じの記事を読んだのですがそのときはふーんって感じだったんですが今、思ったらやってみたくなってしまいました。

どなたか詳しくお知りの方いましたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際の製品の動作レポートはこちら。
http://www.gizmodo.jp/2008/09/efixwindowsmac_1.html
USB は USB ですが、マザーボード上の USB ヘッダに差し込むようです。

QNTFSフォーマットパソコン(OS:XP)と他のパソコン(OS:Win98SE)のファイルの共有について

先日購入しましたパソコン(OS:Windows XP)と他のパソコン(OS:Win98SE)をLANでつないだ場合、NTFSフォーマットのWindows XPのファイルはWin98SEからは見えないのでしょうか?
もしこのような場合、どちらからもファイルの共有ができるようにするためXPのフォーマットを後からFAT32に変更できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題無く見れます。
共有フォルダを持つマシンに対して参照要求を行うので、間には必ず共有フォルダを持つマシンのOSが介入します。
つまり、共有フォルダを持つマシンのOSが参照可能な共有フォルダであれば、参照可能です。

QUSBフラッシュメモリーについて

初心者事ですみませんが、Macのiphotoの中に入ってる写真をUSBメモリーに移したいのですが、どこから入ってどのようにすればよいのでしょうか?
詳しく説明してくれる方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ライブラリーそのものを移動するのではなく、数枚の写真をコピーするのなら、単純にiPhoto上からその写真をUSBメモリ等にドラック&ドロップするだけです。
普通にファイルをコピーするの全く同じ要領です。
ちなみにiTunesから曲ファイルをコピーするのも同じ。

Macの操作は基本的なものなら、どのソフトでも同じように出来るように作られているから、難しく考える必要ありません。
普段やっていることや、こうかなと何となく(直感的に)操作すれば出来てしまいます。

ライブラリーを移動するならこちらを参考に。
http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20050906A/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報