W杯の経済効果としてベスト8で3兆3049億円、1次リーグで敗退しても3兆1828億円と推計されています。これって日本経済に与えるインパクトは大きいのですか、それともほんの一過性の出来事に過ぎないのですか?
大きいとすれば、どの位ですか?景気回復の起爆剤になり得るのでしょうか?
誰かわかりやすく教えて頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下記のページには、次のように書いてありました。


  日本の国内総生産(GDP)は550兆円で、W杯波及効果がその1%にも満たないため、不況打開の切り札にならないとの見方もある。しかし「98年仏大会では、フランスが優勝して、GDPが2%以上伸びた。日本代表が活躍することで、国民のやる気や購買意欲の増加など数字には出せない効果は計り知れない」と上條氏は語った。
http://203.82.133.198/wc2002/2001/dec/o20011220_ …

 また、調べたところ、大阪のUSJの開業の1年間の経済効果は、7952億円とされています。 

参考URL:http://203.82.133.198/wc2002/2001/dec/o20011220_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどGDPの1%にも満たないんですね。
不況打開をW杯だけに頼るなんて考えが甘かったようですね。
あとは、日本代表が活躍することを願って少しでも景気が良くなることを期待するしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付バイクのナンバープレートの種類が解らない

原付バイクに乗っています。
白の6角形ナンバープレート

ですが、たくさんの原付バイクを見てみると、つけてあるナンバープレートの種類がたくさんあります。
・四角形の白ナンバープレート、
・四角形の黄色いナンバープレート
・四角形のピンクのナンバープレート
・6角形の黄色いナンバープレート
・6角形のピンクのナンバープレート
そして2輪車にも下記のナンバープレートがつけられています。
・大き目の四角形の緑のナンバープレート
・大き目の四角形の白のナンバープレート


一体これらはどういう分類なのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm

Q利上げと景気の関係、中国の景気と日本の景気の関係

経済の事で質問です。

新聞に
「中国が利上げの判断を誤り景気の腰折れを招いた場合、貿易や直接投資などで日本経済を直撃する…。」
とありました。

(1)なぜ利上げする事で景気が良くなったり悪くなったりするのでしょうか?

(2)なぜ中国の経済状況の推移が日本に影響を及ぼすのでしょうか?

お詳しい方教えてください。
よろしくお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

利上げをすると、お金を借りにくくなりますから産業への投資が減ります。それで、基本的に景気が悪くなります。

いま、中国はバブル経済と言われています。景気が異様な状態で上向きを続けています。なので、このまま行くと日本も経験したバブル崩壊が生じると思われます。それで、崩壊になる前にちょっと景気を冷やす必要が生じているわけです。なので、利上げをして上を向きすぎた景気の拡大を冷やそうとしているわけです。

しかし、こういった調整は程良く行くと成功するのですが、やり方をミスすると景気を悪化させてしまう事もあるのです。日本のバブル崩壊も、異様な景気の上向きを調整し様として金融引締めをしたのがきっかけとなりました。

中国が、景気の調整として利上げをした場合、やり方をミスするとバブル崩壊が生じる可能性があるのです。中国の通貨である人民元は暴落するので価値が無くなり貿易で外貨を稼いでいる中国経済は大打撃を受けます。

また、多くのお金を中国に投資した日本の企業は、その投資した価値が暴落してしまいます。日本でもバブルがはじけて買った土地が暴落して資産が無くなり多くの企業が倒産しましたが、中国に投資した会社も同じ目にあいます。

人民元が暴落して紙くずのようになると、外国から借りた借金を返すために膨大な金額を払わなければならなくなります。暴落前なら1万元返せば良かったのに2万元、3万元と返さなければ成らなくなるからです。

そうなると、中国は元々共産主義国家ですから本来民間企業は無い国です。外国の投資や借金で作った多くの会社をある日「国有化宣言」をしてしまう事さえ夢話ではないです。

そして、現在日本国内で景気が良いと言われている企業の多くが中国の好景気によって実は恩恵を受けている事が多く、数少ない日本に好景気をもたらしている大きな要因が消滅すると、日本の経済界にわずかに燈る明るい火が消し飛んでしまいます。

利上げをすると、お金を借りにくくなりますから産業への投資が減ります。それで、基本的に景気が悪くなります。

いま、中国はバブル経済と言われています。景気が異様な状態で上向きを続けています。なので、このまま行くと日本も経験したバブル崩壊が生じると思われます。それで、崩壊になる前にちょっと景気を冷やす必要が生じているわけです。なので、利上げをして上を向きすぎた景気の拡大を冷やそうとしているわけです。

しかし、こういった調整は程良く行くと成功するのですが、やり方をミスすると景...続きを読む

Qナンバープレートの取り外しって違法ですか?

ナンバープレートの取り外しって違法ですか?

車に詳しくないので教えてください。通学途中で見かけるのは、車庫でナンバープレートはずした車、ナンバープレートの位置が中央でなく、ライトの下(右側)につけた車です。(狭範囲に一般住宅でこれだけあるので合法?)

さすがに、ナンバープレートの無い状態で走ったら、違法でしょうけど。駐車している状態ならば、ナンバープレートなしでも合法なのかな(車の展示場だと、本物のナンバープレートつけてないし)

すごく気になったので、法律や車に詳しい方、回答を宜しお願いします。

Aベストアンサー

フロントのナンバープレートならば、見える位置に取り付けてあればどこに付いていても違法性はありません。
故意に隠すような位置であれば問題があります。
また、後部は封印があるので、この封印を破損した時点で違法です。

Q不景気の原因はマネー経済にかかる税金が少ないから?

はっきりいって、金で金を稼ぐマネー経済にかかる税金が少ないと思います。
金で金稼ぐシステムを許せば、技術、生産が甘くなります。イコール経済が発展しない。

しかも経済の流れは国、企業、消費者に行き届くことが大切なのに、マネー経済は、企業中心に傾きすぎています。国と消費者に行き届かない。金持ちが種銭を抱えながら悠々と構えている所存。

財産を保有するだけで払う税金は不動産に関してはかなりかかっている。
固定資産、不動産取得税、登録免許税。

でも株を保有していることにかかる税はない。売り買いするときだけかかる。会計基準でちょっと改善されただけ。

消費者に行き届かせるには、再分配機能を果たさないとなりません。、たとえば子供手当て、生活保護、ベーシックインカム等、
その財源を確保するならここじゃないのでしょうか。

ただし、株の保有に税金を掛けたら株価が下がるかもしれません。それは怖いのですがーー。

でも!

株価の下落による痛手は一部の金持ちだけではないかという感じがします。
結局は消費者がふつーに消費できれば何の問題もないのではないのでしょうか?

というのが今回の質問です。ご意見を聞かせてください。

はっきりいって、金で金を稼ぐマネー経済にかかる税金が少ないと思います。
金で金稼ぐシステムを許せば、技術、生産が甘くなります。イコール経済が発展しない。

しかも経済の流れは国、企業、消費者に行き届くことが大切なのに、マネー経済は、企業中心に傾きすぎています。国と消費者に行き届かない。金持ちが種銭を抱えながら悠々と構えている所存。

財産を保有するだけで払う税金は不動産に関してはかなりかかっている。
固定資産、不動産取得税、登録免許税。

でも株を保有していることにかかる税はない...続きを読む

Aベストアンサー

 私の考えでは資本家階級の搾取を抑制する意味で株式所得を分離課税(税率10%)とせず、総合課税として扱うべきだと思います。そして所得税の累進課税の最高税率もスウエーデン同等に62%ぐらいにするべきでしょう。つまり高額所得者の株式所得の税率は62%になるのです。この国は北欧の国に比べて明らかに資本家階級優位の税制になっています。しかもキャノンのように一流と思われている企業の中には株式の外国人保有率が50%を超える企業も多く見られます。アメリカの犬であった小泉氏の政権以来、製造業での非正規雇用が認められたこともあって労働対価はどんどん下がってきています。株主への配当を優先する流れはある面で植民地化政策といえるかもしれませんね。

 話を戻しますが、マスコミは霞ヶ関の意向に応じて消費税率を北欧並みに上げて高福祉高負担が良いというように宣伝してきました。これは『北欧の良いとこ取り』ではなく霞ヶ関にとって『都合の良いところ取り』でしかないのです。北欧の国は直接税の累進税率も高く日本よりはるかに格差が少ない社会なのです。逆進性の問題がある消費税についても格差が少なければその問題は小さくなります。まずは所得税の累進税率を見直し北欧のように「可処分所得の平準化」を実現すべきでしょう。

 私も『ベーシックインカム』の考え方についても共感できる部分も多いです。それ以外の考え方として『貯蓄税』『消費しない税』『相続税率100%』などももっともっと議論されるべき提案だと思っています。

 ご参考まで 

 私の考えでは資本家階級の搾取を抑制する意味で株式所得を分離課税(税率10%)とせず、総合課税として扱うべきだと思います。そして所得税の累進課税の最高税率もスウエーデン同等に62%ぐらいにするべきでしょう。つまり高額所得者の株式所得の税率は62%になるのです。この国は北欧の国に比べて明らかに資本家階級優位の税制になっています。しかもキャノンのように一流と思われている企業の中には株式の外国人保有率が50%を超える企業も多く見られます。アメリカの犬であった小泉氏の政権以来、製...続きを読む

Qナンバープレート。 車のナンバープレートについて質問です、普段はナンバープレートはしっかり付けている

ナンバープレート。
車のナンバープレートについて質問です、普段はナンバープレートはしっかり付けているのですが、アメリカ製のお洒落なアンティークよプレートをキャリアにくっつけようとしてます、それは違法ですか??

Aベストアンサー

合法です。
日本のプレートの精巧なコピーだと紛らわしい、とかで指導が入るかもしれませんが・・・・外国の一目で「違う」と分かるものでしたら問題になることはありません。

Q景気と経済構造の意味の違いを教えて下さい。

景気とはキチンの波やジュグラーの波であるといったことは分かるのですが、
経済構造の意味が分かりません。
よって私が知りたい、景気と経済構造の意味の違いがわかりません。
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

「景気」というのは社会全体で売ったり買ったりという経済活動が活発になったり逆に少なくなったりしている「状況」を指す言葉です。

景気が良くなったり悪くなったり、つまり売り買いが盛んに行われるようになったりあまり行われなくなったりするのには、何らかの原因があります。この原因を「経済構造」と呼びます。

経済構造を詳しく調べてゆくと、「景気」の中には循環的に生じるものがあることがわかります。そのような循環的に生じる景気の波には、キチンの波やジュグラーの波などがあります。これらは景気の種類の内で、循環的に訪れるものに付けられた名前です。

たとえば朝鮮戦争の折に、「朝鮮特需」とよばれる好景気が生じました。これは、アメリカと朝鮮が戦争をしたために、米軍の軍事物資を作る産業が好景気になりました。
「軍事物資」というのは銃や爆弾だけではありません。兵士が食べる食料(パン、肉、野菜、レトルト食品等)、軍服(繊維製品)、戦闘車両と修理部品(タイヤ、ブレーキ、ヘッドライト、ハンドル、バンパーその他)など多くの物資があります。これらの軍事物資の生産を増大させようとすると、生産工場を拡大して従業員を増やして、ということをしなければなりませんから、工作機械を作る会社が、製品である工作機械をたくさん作ります。するとその原材料や部品を作る会社も、増産をします。・・・
というようにして、多くの企業の売り上げが拡大します。

当時の日本は戦後間もない頃で、消耗品ぐらいしか作れませんでした。また、米国は消耗品などの付加価値の低い製品は、後進国である日本の安い労働力を使って作っていました。
ですから、米国が戦争をして車両が敵銃弾で故障したり、消耗品が壊れたりすると、日本の産業が潤う、という「構造」がありました。その結果として日本の景気が向上しました。

しかし、戦争は定期的に行うモノではありませんから、朝鮮特需景気は〇〇の波ではありません。

「景気」というのは社会全体で売ったり買ったりという経済活動が活発になったり逆に少なくなったりしている「状況」を指す言葉です。

景気が良くなったり悪くなったり、つまり売り買いが盛んに行われるようになったりあまり行われなくなったりするのには、何らかの原因があります。この原因を「経済構造」と呼びます。

経済構造を詳しく調べてゆくと、「景気」の中には循環的に生じるものがあることがわかります。そのような循環的に生じる景気の波には、キチンの波やジュグラーの波などがあります。これらは景...続きを読む

Q洗車機によるナンバープレート折れ曲り

 GSで布ブラシ洗車機の洗車を依頼したところ、ナンバープレート(前部)が折れ曲がってしまいまいた。
 GS店員さんの説明では、ブラシのナンバープレートのひっかかりが原因で、私の車のナンバープレートが中央でなく運転席よりの取り付けであること、同車種で今まで一度も折れ曲り事例はないので、ナンバープレートが元々めくれていたことなどが問題ではないかと言われました。
 修理については、ナンバープレートをはずして、たたいて伸ばすしかないということでしたが、それでは元に戻らず、困っています。
 以前何度も洗車機(他のGS会社にて)を使いましたが、目で見てわかるほど元々曲がっていたこともありませんし、車をぶつけた記憶もありません。
 洗車機によりナンバープレートが折れ曲がる、または、徐々にめくれることが実際あるのか、また、元どおりのきれいなナンバープレートに戻す良い方法はあるのか、アドバイスおねがいします。

 
 

Aベストアンサー

恥ずかしながら、事故の経験がありまして、その際フロントナンバーを修理しました。
ナンバープレートも板金塗装で、見た目完璧に修理できます。

どこで出来るか?
日本は狭いようで広いですから、何とも言い難いですが、
板金修理専門工場なら可能と思います。

この際、プレート交換してしまえとお考えであれば、
「破損による交換」が可能です。当然、新しい番号に変わりますから、今の番号に愛着をお持ちであれば、修理ですね。
具体的方法に付きましては、管轄の陸運事務所へお尋ねください。今時の陸事はシロウトさんには親切ですから、安心です。
なお、番号が変わったら、念のため保険会社へ連絡しておいて下さい。

修理もしくは交換費用に付きましては、当然GSに強く要求すべきです。

Q安部、景気条項外し宣言、もし海外で大経済ショックが

安部総理が景気条項外し宣言をしました。
もし1年半以内に EUやアメリカで何か大きな経済ショックがあって現在より経済状況が大きく悪くなっている状況で、消費税増税10%を実効したら日本経済はどうなってしまうのでしょう?

Aベストアンサー

年半以内に EUやアメリカで何か大きな経済ショックがあって現在より経済状況が大きく悪くなっている状況で、消費税増税10%を実効したら日本経済はどうなってしまうのでしょう?

★回答 経済崩壊となる


まあ来年の10月に崩壊は さけられたわけ 前向きに考えりゃ
肉を切らせて 骨をたったわけ 決死の覚悟 
緊縮財政 増税派 (ほんとは税率変更して 税収減少させるチキン官僚のこと)

とりあえずアベノミクスパート2

景気よくなったら 交代してもらえばいいだろ
あるいは アベノミクス2.1 でいいでしょう バグ修正版 ソフトみたいにね

もちろんEUやアメリカで何か大きな経済ショックがあって現在より経済状況が大きく悪くなっている状況で、消費税増税10%を実効したら日本経済は崩壊です その時は以下と同じ

今後の日本は
ベストアンサーどうりだ

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8797995.html

Qバイクのナンバープレート盗難

バイクのナンバープレートを盗られました。ナンバープレートが再交付されるまで、バイクには乗れないのでしょうか。知人からは、ナンバーはまだ有効だから、段ボールにナンバーを書いて、バイクのナンバープレートを取り付けるところに貼付けておけば良い、と言っているのですが・・・。

Aベストアンサー

ナンバープレートを盗むヤカラは、あなたのプレートを取り付けてあらぬ犯罪を犯そうとしている公算が大です。
自分に無用の火の粉が降りかかる前にまず
1すぐに警察に被害届を出す
2急いで登録証持参で、原付ならば市役所、軽二輪以上ならば最寄りの陸運局に赴きその登録番号を抹 消し、新たなナンバープレートの交付を受ける
必要があります。
私は、治安の悪い関西地方に住んでいますが、全ての車、バイクのナンバープレートは盗難防止用のロックネジで封印しています。
ロックネジは、警察や防犯団体がキャンペーンで無料で取り付けてくれたりもしているようです。
今後は、再度同様の被害に遭わないためにも取り付けることをおすすめします。

Q日本経済、来年以降はどのように予測されていますか? 景気が良くなって給料が増えたりすることってあるで

日本経済、来年以降はどのように予測されていますか?
景気が良くなって給料が増えたりすることってあるでしょうか?

Aベストアンサー

経済は、お金を増やすことは、簡単な事ですよね。実を増やすことが大事な事なのです。物資が増えずお金だけ増えても、生きていけ無い現実に気づきましょう。韓国みたいになると国は、滅びます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報