W杯の経済効果としてベスト8で3兆3049億円、1次リーグで敗退しても3兆1828億円と推計されています。これって日本経済に与えるインパクトは大きいのですか、それともほんの一過性の出来事に過ぎないのですか?
大きいとすれば、どの位ですか?景気回復の起爆剤になり得るのでしょうか?
誰かわかりやすく教えて頂けないでしょうか。

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A 回答 (1件)

下記のページには、次のように書いてありました。


  日本の国内総生産(GDP)は550兆円で、W杯波及効果がその1%にも満たないため、不況打開の切り札にならないとの見方もある。しかし「98年仏大会では、フランスが優勝して、GDPが2%以上伸びた。日本代表が活躍することで、国民のやる気や購買意欲の増加など数字には出せない効果は計り知れない」と上條氏は語った。
http://203.82.133.198/wc2002/2001/dec/o20011220_ …

 また、調べたところ、大阪のUSJの開業の1年間の経済効果は、7952億円とされています。 

参考URL:http://203.82.133.198/wc2002/2001/dec/o20011220_ …
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この回答へのお礼

なるほどGDPの1%にも満たないんですね。
不況打開をW杯だけに頼るなんて考えが甘かったようですね。
あとは、日本代表が活躍することを願って少しでも景気が良くなることを期待するしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 18:36

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原付バイクに乗っています。
白の6角形ナンバープレート

ですが、たくさんの原付バイクを見てみると、つけてあるナンバープレートの種類がたくさんあります。
・四角形の白ナンバープレート、
・四角形の黄色いナンバープレート
・四角形のピンクのナンバープレート
・6角形の黄色いナンバープレート
・6角形のピンクのナンバープレート
そして2輪車にも下記のナンバープレートがつけられています。
・大き目の四角形の緑のナンバープレート
・大き目の四角形の白のナンバープレート


一体これらはどういう分類なのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm

Qリニア経済効果は1.5兆円 無駄遣いで経済効果?

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一時これ以上の高速道路は作らないとかいう世論がありました。
リニアーなんて今あるのに二重に作るなんて無駄の象徴だと思います。

用地だけでも、巨費、気の遠くなるような費用がかかります。
民間会社だから・・という人が居ますが、形式は民間会社でも実質国の管理下なのは明らかです。

JR東海にそんなに金があるなら旧国鉄の借金を我々の税金に回さないでJR東海に払わせればいいと思います。
JR東海が黒字になるのはJR分割の方法が偏っていたからだと思います。

さて本題です。
無駄遣いをすると経済効果が上がるのですか?
リニアーは経済効果があるとしても現行新幹線は赤字になりませんか?
また巨額の建設費を投じても経済効果があるのですか。

経済効果って 何ですか?

Aベストアンサー

元々、国営の鉄道機関であるがゆえに、どーも裏に政治の影有りですね。

名古屋⇔東京、片道、のぞみ指定席(通常期)\10,780と決して安い金額でも無い。
これでリニアーだったらおいくら?となる。
新幹線よりは高額なのは事実でしょう。
のぞみのグリーン車は、空席が多いですね。
どうせ、政治家の先生方はリニアーのグリーン車もタダなのでしょうね。

経済効果1.5兆円!!だいたい、こんな予測って、よく出しますが、ことごとく大きく外れますね。
正に「取らぬ狸の皮算用」より未熟ですね。

新幹線は、JR東海のドル箱で、JR東海の利益のほとんどが新幹線、次いで名古屋市近郊くらいで三重県なんか近鉄に押されて非電化区間がほとんどですから。

それでも、JRの負債は庶民から税金として搾取され続けます。
本来は、こちらも政治責任なんですね。
単に赤字路線の廃止だけでなく、知恵を絞り出さず、短絡的に庶民の税金頼みばかりが多いから、アベノミクスで庶民の生活不満度を解消させたかのように見せて、それで消費税を上げるとか、無策な政治家に愕然とします。

<<リニアーは経済効果があるとしても現行新幹線は赤字になりませんか?
新幹線は、先ず過密本数の、のぞみの運行本数を減らして、こだまの本数くらいになるのでは?
なぜか、こだまは各停であり、本数も減ったことにより乗車率は昼間ののぞみより断然高いですから。

<<無駄遣いをすると経済効果が上がるのですか?
一時的なものでしょう、でも先行投資した分の回収は無理で、しばらくすると又、国債投資かよって感じです。
日本の世界に対する技術誇示でしょう。
東京に本社機能が集中する世の中、スピードが要求されるが、高額な出張費を支払う馬鹿な会社ばかりでなく、会議なんぞネットで何とでもなりますから、リニアー開通時には、乗車ステイタス現象みたいなもので、一度は乗ってみようという客が居ますが、今の新幹線とは比較にはならないでしょうね。

新幹線は老朽化して廃棄か途上国への譲渡とかが予測されます。

<<経済効果って 何ですか?
政治家や評論家、有識者とかの先生とか言われておだてられる方々のマスターベーション。
日本の国さえ発展すれば良いと考える連中やマスコミが考えたニュース俗語と捉えます。
国が掲げる経済効果額って、いい加減なことや、指標なんて都合よく決めたものが多いですから。

元々、国営の鉄道機関であるがゆえに、どーも裏に政治の影有りですね。

名古屋⇔東京、片道、のぞみ指定席(通常期)\10,780と決して安い金額でも無い。
これでリニアーだったらおいくら?となる。
新幹線よりは高額なのは事実でしょう。
のぞみのグリーン車は、空席が多いですね。
どうせ、政治家の先生方はリニアーのグリーン車もタダなのでしょうね。

経済効果1.5兆円!!だいたい、こんな予測って、よく出しますが、ことごとく大きく外れますね。
正に「取らぬ狸の皮算用」より未熟ですね。

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ワールドカップに年齢制限はありません。
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・クリスマス    6740億円
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・バレンタインデー 1080億円
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ま~正月は特別として・・・
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7~8万円のものでそこそこです。
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ハロウィンもバレンタインも、基本はお菓子ですので、こんなものでしょう。
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アジアのサッカーが通用しないのではなくて、アジアの代表チームは総じて、勝利至上主義、結果第一で戦略を組み立てていないということがあったんじゃないでしょうか。
いろんな人がいろんなことを言っている今回大会の評価ですが、私は「アジア勢が今までよりも警戒されたから、思うように力を発揮させてもらえなかった」という評価をしています。それを突破できるだけの実力はまだなく、運もなかった、ということなのかなと。
結果重視というなら、守備的に戦ってカウンターに賭ければ可能性はあったと思いますし、実際勝ち上がってきているチームには、そういう戦術の国が結構ある。日本は真逆で、ボール保持で圧倒しようとした。そのあたりの戦略の違いはかなり大きい。選手個人の能力ももちろん差があるが、圧倒的な差というのは、一部のスーパーな選手との差であって、平均的な能力差ではない、そんな見方です。
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アジアのサッカーが通用しないのではなくて、アジアの代表チームは総じて、勝利至上主義、結果第一で戦略を組み立てていないということがあったんじゃないでしょうか。
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Q「経済波及効果」の効果

選挙で○○円の波及効果があった

ということを耳にしますよね。ですが、波及効果があるのは良くわかるのですが、波及効果が起こって、実質的に何が起こるのかよくわかりません。社会全体で見れば、お金が動いただけなので、総額はたいして変わりませんよね?(ワールドカップでなどの波及効果は海外からお金が動けくので変わるでしょうが…。)
波及効果が起こり、経済が活性化される
           消費がアップする  
           GDPがアップする
というところの、ロジックがいまいち分かりません。仮に、それらが起こったところで、大きな変化はあるのでしょうか?

回答をよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そうですね。
疑問は最もです。実は経済学者の中でもこの経済波及効果を疑問視する人は結構います。


阪神タイガースが優勝の経済効果の場合
阪神優勝→阪神ファンが喜んでお金を使う→波及→波及

というわけですが、

阪神が優勝しなくてもそのお金は遅かれ早かれ※何らかの形で使われて→波及→波及

していたと思います。
これは公共事業にもいえる事で

公共事業の経済効果
公共事業→業者が儲かる→業者が金使う→波及→波及
なのですが、
公共事業をするにはお金が必要です、そのお金を用意するには増税をするか借金をするかしかありません。

増税の場合
増税→税をとられた人がお金を使わなくなる→マイナスの波及→マイナスの波及
となり、公共事業の+の分と増税の-の分が相殺しあうので、あまり効果がありません。

借金の場合
借金→いつかは借金を返済する必要が出てくる→増税→マイナスの波及→マイナスの波及
となるのでやっぱりあまり効果がありません

まあ実際お祭りの価値は、お祭りによる経済効果よりも、お祭り自身の意味(ワールドカップなら楽しい、選挙なら国の行く末を決める事)にあるわけですから経済効果は『オマケ』見たいな物だと思います。


ただ遅かれ早かれと言うのが癖モノもなんです。
景気が悪いと銀行に溜め込んだままずーーとお金を使わないことがあるわけです。そうすると遅かれ早かれと言っているうちに企業が倒産してしまい、そのマイナスの波及効果が連鎖的に広がってしまう事があるので効果があるときもあります。ちなみに小泉改革の半ばで日本が潰れると叫ばれていたときは、そんな状況だったと思います。
そんなときには何らかのお祭りイベントという金を使う機会があれば、普段なら溜め込んでいた筈のお金を使ってくれるので効果があると思います。

そうですね。
疑問は最もです。実は経済学者の中でもこの経済波及効果を疑問視する人は結構います。


阪神タイガースが優勝の経済効果の場合
阪神優勝→阪神ファンが喜んでお金を使う→波及→波及

というわけですが、

阪神が優勝しなくてもそのお金は遅かれ早かれ※何らかの形で使われて→波及→波及

していたと思います。
これは公共事業にもいえる事で

公共事業の経済効果
公共事業→業者が儲かる→業者が金使う→波及→波及
なのですが、
公共事業をするにはお金が必要です、そのお金を用意する...続きを読む

Q住所変更に伴う軽自動車のナンバープレート変更方法について

住所変更に伴い軽自動車の登録住所とナンバープレートが変更になります。
ネットなどで調べて、軽自動車の登録住所の変更方法はわかったのですが(堺市の軽自動車協会に出向けば良いとおもっています)、この際に新ナンバープレートが事前に必要なようで、この新ナンバープレートの入手の仕方が具体的にわかりません。

ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

堺市と有りますから大阪府内(堺市)に転入されたんですね、

普通、軽自動車のナンバープレートは居住自治体(市役所・役場)の管理・管轄でしょう、
だから、 住民登録の折にでも担当窓口で新たに検査証を持参して登録申請をすればよいだけでしょう、
後は、新しいナンバープレートが出来れば窓口で受け取り、自分で交換して(螺子止めだけです)、
旧ナンバープレートを窓口に返納で終わりです、

個人的には「軽自動車協会」なるものが介在する余地はゼロと思ってますよ、

私は常々思うんですが、ネットの情報収集も重要だとは思います、ネットで無いと解決しづらい事も有りますが、皆さん何故に(お宅の場合は市役所に)直接電話で確認をなさらないんでしょう?、
非常に不思議に思います、
簡単な事だと思いますよ、
ネットで調べてたり、此処へ質問するほうが余程手間も時間も食うんでは無いのですか?。

Q【官政経済】日本は官政経済(国が市場経済に介入しているので資本主義経済ではなく、日本が批判している中

【官政経済】日本は官政経済(国が市場経済に介入しているので資本主義経済ではなく、日本が批判している中国の社会主義経済寄りの経済政策をしている)と言われて批判されていますが、日本は行政の役割分担がバラバラで各省庁が自分たちの都合が良い政策を打ち出して足並みが揃っていませんよね。

年金問題と非正規労働者問題、法人税の減税政策批判と雇用問題など福祉と雇用の担当部署どころか所管が違うので官政経済をやりたくても管轄が違うので各省庁のロードマップがバラバラで各省庁の政策の足かせというか間逆の政策を打ち出して足の引っ張り合いをしている状態です。

所轄の担当行政が違う各省庁が足並みを揃える政治的な調整は出来ないものなのでしょうか?

今の日本の官庁の仕組みでは日本経済を良く出来ない気がしてなりません。

どうすれば各省庁が同じロードマップにのって未来に向けた1本の筋が出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

>中国の社会主義経済寄りの経済政策をしている
 それを『護送船団方式』と言います
  しかしバブル崩壊とともにその政策はかなり崩壊してます
 詳しくはwikiを
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%B7%E9%80%81%E8%88%B9%E5%9B%A3%E6%96%B9%E5%BC%8F

>足並みが揃っていませんよね。
 それを『縦割り行政』と言います

>政治的な調整は出来ないものなのでしょうか?
 何度も改革を行い改善しております
 最も古く大きな物は『中央省庁再編』が有名です

詳しくはwikiを
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E7%9C%81%E5%BA%81%E5%86%8D%E7%B7%A8

 いつも思うが質問者の知識は非常に古い

Q民放が放送するワールドカップの提供読みの時かかる曲は?

NHKを除く民放が放送するワールドカップ中継及びワールドカップトゥデイ、ワールドカップTHISウィークの提供読み(2002FIFAワールドカップ・この番組の提供は・・・)でかかる曲がすごくいい曲なんですがタイトルや歌う人が分かりません。誰か分かる方教えて下さい。あと、その曲がある着メロサイトを知ってたら教えて下さい。

Aベストアンサー

遅レスになりますが。
提供スポンサー紹介の時にかかった曲は、テレビ局によって異なるのですが、
テレビ朝日のは
サラ・ブライトマン(Sarah Brightman)の『A QUESTION OF HONOUR』です。
初めの方はオペラで違う曲と思われるかも知れませんが
しばらく聴いているとテレビで使用された部分が出て来ます。

ちなみにフジはアナスタシアの『BOOM』
日テレはヴァンゲリスのアンセムを使っていました。

Qグローバル化が地方の経済に与える影響について

素朴な質問をさせていただきます。グローバル化によって企業が海外移転することにより日本経済は衰退していきますが、地方の経済も同様に衰退していくのでしょうか?調べても分からなかったので回答おねがいします。

Aベストアンサー

 グローバル化も良いことばかりではなく、現時点ではある程度国内に回帰しつつあります。

>地方の経済も同様に衰退していくのでしょうか?
 大企業は国内生産拠点を絞り、海外生産拠点に移転しています。このため地方によっては従業者数や下請企業が減っており、地方の経済に少なからず影響を与えています。

 地方自治体も状況は分かっており手を拱いている訳ではなく補助金や税軽減など誘致策をとっています。そのためだけに設備投資するわけではないので結果は付いてきていません。

 ただ付加価値が高いものについては海外生産では質の引き上げに時間がかかるもしくは難しく、国内で生産したほうがコストが掛からなくなっており、海外への生産拠点移転には一定の歯止めがかかっています。

 その一方で、大企業を当てにすることなく地方の中小企業、もしくは地方自治体でグローバル化に対応する動きを見せています。独自性をもつ商品やサービスを開発し、さらに見本市などを開催し海外企業に知ってもらうことで中小企業自体が海外市場に進出しようとしています。

 成功するかは分かりませんが、地方経済がグローバルな視点で物事を考え、工夫をしていくことはグローバル化をなくしても地方経済が成立していく上で必要であると思われます。このような考えを地方経済が持つのであれば、今後の状況は不透明ですが簡単には衰退はしないのではないかと思います。

 グローバル化も良いことばかりではなく、現時点ではある程度国内に回帰しつつあります。

>地方の経済も同様に衰退していくのでしょうか?
 大企業は国内生産拠点を絞り、海外生産拠点に移転しています。このため地方によっては従業者数や下請企業が減っており、地方の経済に少なからず影響を与えています。

 地方自治体も状況は分かっており手を拱いている訳ではなく補助金や税軽減など誘致策をとっています。そのためだけに設備投資するわけではないので結果は付いてきていません。

 ただ付加価値が高い...続きを読む


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