昨日、楽天のサイトを見ていた時の事なんですけど、突然フロッピーディスクドライブが作動し、ランプがついて何か読み込むときのような音がしました。
フロッピーも入っていないのになぜ??
と思い、ウイルスなのかとも思ってチェックしてみましたがなんともありません。
その後、PCを使用していると突然フロッピーディスクドライブが勝手に作動するようになってしまいました。
これは一体どういう事なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

勝手にフロッピードライブにアクセスがある場合、いくつかの原因が考えられます。


「最近使ったファイル」に登録されている
フロッピーディスクのファイルをダブルクリックして直接開くと、スタートメニューの [最近使ったファイル] に登録されてしまい、フロッピーディスクに頻繁にアクセスが発生します。
次の作業で [最近使ったファイル] をクリアしてください。
[スタート]-[設定]-[タスクバーとスタートメニュー] をクリックします。
スタートメニューの設定タブをクリックします
「クリア」ボタンをクリックします。(少し時間がかかります)
「OK」をクリックします。
フロッピーディスク上のプログラムを示す PIF ファイルがある
フロッピーディスクから、DOS プログラムを実行すると、Windows\pif フォルダーに pif ファイルが作られます。このファイルは次の作業で消去できます。
[スタート]-[プログラム]-[MS DOS プロンプト] をクリックします。
以下のコマンドを実行します。
C:\WINDOWS>cd pif
C:\WINDOWS\PIF>del *.*
Microsoft Office に付属の FindFast がチェックしている
FindFast はインデックス作成のため、各ドライブを2時間ごとにチェックします。FindFast を停止させるには次の作業を実行して下さい。
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] で、msconfig を実行します。
[スタートアップ] タブをクリックし、FindFast のチェックを解除します。
「OK」をクリックし、システム設定ユーティリティを終了します。
コンピュータを再起動します。
ウィルスに感染している
コンピュータウィルスの中には、フロッピーディスクのブートセクターを書き替えるなどの動作をするものがあります。ウィルスチェックプログラムで検査することをお勧めします。
ウィルスチェックプログラムを導入している
ウィルスチェックプログラムは起動と終了時などにフロッピーディスクを検査することがあります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウイルスチェックでは異常ありませんでした。
「最近使ったファイル」もクリアしました。
PFIファイルも消去しました。
それでも解決できなかったという事は、FindFastがチェックしてるからなのかな?
と思うのですが、でもこれって以前から自動的にチェックしてるはずですよね?
だとしたら、フロッピーディスクドライブが突然勝手に作動するようになった直接の原因となったもの(操作)は何でしょうか?

お礼日時:2002/02/25 23:23

file:///A:/・・・



ホームページのタグの中に上記のような記述があると突然フロッピーディスクドライブが動き出します。
PC-9821シリーズでホームページを作ると,たまにこういうことが起きます。

ただ,その後も勝手に動作するようなことは無いはずなんですが・・・。
インターネット一時ファイルの保存先をチェックしてみてください。

とは言え,たぶん,的外れだと思いますけど・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフロッピーディスク

最近買ったパソコンにフロッピーディスクドライブが付いていないのですが外付けフロッピーディスク以外でフロッピーディスクと同じ様な機能、使い方が出来るものが有れば教えて下さい。

Aベストアンサー

USBメモリやDVD-RAM、MOなどは、自由に読み書きが出来て便利です。
ほぼどんな環境でも使えて、扱いやすいのはUSBメモリだと思います。

QUSB接続のフロッピーディスクドライブの事で。

XPを入れたPCを使っています。このPCは背面にUSBポートが二つ、正面にもUSBポートが二つ付いています。
背面のポートにFDD(USBバスによる電源供給タイプ)を繋いだ時はまったく問題ないのですが、正面のポートにFDDを繋いだ時は、PCはFDDを認識するのですがFDを入れてフォーマットや読み込み、書き込みをまったく受け付けません(正面二つ共に)。何かアクションをしようとするとAドライブにディスクを入れてください或いはフォーマットしてくださいとメッセージが出ます。ちなみにこのポートに他の機器を接続してもまったく問題なく動きます(例えばスキャナーなど)。
背面と正面のUSBポートに何か違いがあるのでしょうか、または何か原因があるのでしょうか。
以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく、前面のポートの給電能力が低いのだと思います。
これは、背面側はそれぞれのポートがマザーから直接給電されているのにたいし、
前面側は1つのポートを2つに分岐していて、
その結果給電用の電力が足りなくなっているのでしょう。
スキャナーは別に電源を取っているし、マウスなどは電力をあまり必要としないので動くのだと思います。

なので
http://www.system-talks.co.jp/product/USB2/twincome/T4/USB-T4.release.htm
こんなのを使えば動くかもしれません。
また、ACアダプタのついているUSBハブをかませてもいいと思います。

参考URL:http://www.yodobashi.com/p/12837236.html

QP7P55D-Eで内蔵フロッピーディスクを使うには

今までASUSのP5Bで,内蔵フロッピーディスクを使っていたのですが,今度,P7P55D-Eに替えたところ,内蔵フロッピーディスクのコネクタがマザーボードにありません。仕事で未だにフロッピーディスクを使っているので,内蔵フロッピーディスクがあると便利なのです。(できれば,USB接続のフロッピーディスクではなく)
そこで,今まで使っていた内蔵フロッピーディスクを生かす方法(3.5インチベイにセットして,P7P55D-Eに接続する方法)が何かあったら教えてください。

Aベストアンサー

M/BにFDDの機能がありませんから、今まで使っていた内蔵フロッピーディスクを使うことはできませんね。

外付けのUSB接続のFDDか、下記のような内蔵型USB接続のFDDを購入するしかないようです。

http://www.owltech.co.jp/products/drive/FDB1_BOX/FDB1_B_BOX.html

QPC-9821V16のフロッピーディスクドライブの交換

NEC PC-9821V16を知り合いから譲ってもらったんですが、
フロッピーディスクドライブが壊れているようなので交換したいんですが、
近くのショップにはDOS/V用のドライブしか売ってないのです。
それに交換して使えるんでしょうか?

Aベストアンサー

AT互換機用のFD装置はNEC PC98では使えません。
少なくともそのままでは使えないはずです。
通常のショップにはPC98用のFD装置は置いてないでしょう。
検索サイトでPC-98,FDD,中古をキーワードに検索すると
中古通販サイトがいくつかヒットしますので
そこで相談するのがよいと思います。

壊れているというのはどういった状態ですか?
読み込みができないのであればクリーニングでなおる可能性もあります。

参考URL:http://www.infoseek.co.jp/Titles?qt=PC-98+FDD+%92%86%8C%C3&sv=JP&lk=noframes&rt=JG&nh=50

Qフロッピーディスクについて

今のパソコンは、フロッピーディスクが使えない機種が多いようですね。

なぜ今のパソコンは、フロッピーディスクドライブがないのでしょうか?

文章ファイルなどは、CDやDVDよりフロッピーディスクに保存したほうが便利だとを思うのですが?

Aベストアンサー

こんにちは。
FDが搭載されていないPC、確かに増えましたね。
やはり、原因としては皆さんが仰っている通り、FDの保存容量の限界と共に、大容量記録メディアの種類が増えた事があるのでは?と思います。
手頃な価格で購入できますし・・・。
私も昔はFDに保存していたので、標準搭載のPCが少なくなって嘆いた時期もありました。
便利か不便かは、やはり個人差があるようです。
現在、私はデータの保存はCD-RWやMOにしていますが、使用しなくなるまではデスクトップなどに保存して、使用しなくなったらメディアに移し変えています。
ちなみに、3月にソニーのVAIOを購入しましたが、こちらにはFDドライブが標準搭載されていましたよ(*^^)
まだ、そういった機種もあるようです。
参考までにですが、FDドライブが搭載されておらず、必要なのであれば、外付けの商品が家電量販店やメーカー通販でお手頃な価格で販売されています。
私も以前は外付けで使用していました(*^.^*)

Q内蔵フロッピーディスクドライブの交換の不具合

富士通FMV6866TX5に付属のFDが書き込み不能になり,バルク品のFDと交換しました。
その後起動が不調になり,あげくに内蔵のCD-ROM
ドライブを認識できなくなりました。
交換は単にラインを繋ぎ換えただけで,ドライバ等はいじっていません。
何か方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

FDDのコネクタの「向き」は正しいですか?

触ったつもりは無くても、誤って気づかないうちにIDEケーブルに触って、接続があまくなってるとか…。

Qフロッピーディスクについて

フロッピーディスクについて

 最近フロッピーディスクの解析が話題になっていますが、フロッピーディスクにはファイル毎の改竄期日、使ったパソコンなどが記録されているということでしょうか。

Aベストアンサー

MS-DOS互換のフロッピーだとファイルシステムでは最終更新日時だけですね。
ただしファイルだけでなくそれを含むディレクトリの日時もあるので、改竄するなら整合性には注意が必要でしょう。
もちろん、ファイルの種類によってはファイル内部に作成日時や更新日時、改版履歴や更新パソコンの情報など色々な情報を含む場合があります。
またフロッピーディスクの磁気情報レベルでは、上書きしても前の情報が完全には消えずに残ることがありますので、特別な設備を用意すれば更新前の情報を読み出すことも不可能ではありません。

QフロッピーディスクドライブのないノートPCへのOSのインストール方法?

兄のノートPCは、とにかく色々なソフトが沢山入っていて、動作が遅く不安定で立ち上がりも遅いです。友人から売ってもらったらしいのですが、マニュアル、リカバリCD、友人のサポートなどはないそうです。
あるのは本体、外付けFDD、起動ディスクなどです。

最近、思い切ってフォーマットとかしてOSの入れ替えをと考え始めたみたいなのですが、兄のパソコンはフロッピーディスクドライブが外付け(USB接続じゃないごつい接続口の)なのです。
FDDなどが外付けでも起動ディスクを使ってOSのインストールは普通にできますでしょうか?
それとも何か一工夫必要でしょうか?
一応、私がかわりにデータのバックアップはとったのですが、私も外付けFDDのノートPCの新規OSインストールは初めてなので、ちょっと不安なので、ここで質問させてもらいましたm(__)m
どうかお知恵をお貸し下さい。

製品名はSharpのMebiusで型番はちょっと控えていた資料が見つからないのでわかりませんが、必要でしたらまた探してきてここに補足書きます。

今入っているOSはWindows98SEで搭載メモリは64Mです。このスペックは買った当初から同じみたいで、メモリは最高192Mまで増やせるタイプみたいです。

新規に入れなおすOSは、家にWindows98SEのCDがあまってますし、パソコンの性能を考えて、またそれを入れようと思ってます。

よろしくお願い致しますm(__)m

兄のノートPCは、とにかく色々なソフトが沢山入っていて、動作が遅く不安定で立ち上がりも遅いです。友人から売ってもらったらしいのですが、マニュアル、リカバリCD、友人のサポートなどはないそうです。
あるのは本体、外付けFDD、起動ディスクなどです。

最近、思い切ってフォーマットとかしてOSの入れ替えをと考え始めたみたいなのですが、兄のパソコンはフロッピーディスクドライブが外付け(USB接続じゃないごつい接続口の)なのです。
FDDなどが外付けでも起動ディスクを使ってOSのインストールは普通...続きを読む

Aベストアンサー

>>フロッピーディスクドライブが外付け(USB接続じゃないごつい接続口の)なのです

出来ます。出来ないのはUSB接続のものです。

>>新規に入れなおすOSは、家にWindows98SEのCDがあまってますし
ライセンス違反になりますよ!
CDを接続してリカバリーCDでリカバリーする方法を取るのが
安全でライセンス違反にもなりません。

特にドライバー類はOSから供給されていないと思われるので
リカバリーCDを使うことです。

Qフロッピーディスクが開けられないのですが?

知り合いのパソコンについてお尋ねします。
マイコンピュータのフロッピーディスクのアイコンをクリックするとフロッピーディスクドライブは作動しますが、「I/Oデバイスエラー・・・・・・?」ていう表示が出てフロッピーディスクに入っているデータが読めません。パソコン側は、マイコンピュータにAドライブと表示されているので認識してると思います。どうしたら開けられるようになるでしょうか?

<環境>
PCは、買ったばかり
NECのラビィで、フロッピーディスクドライブはPC付属のUSB接続
OSは、WindowsXP
フロッピーディスクは、Windows98でフォーマットしたもの

データが読めず大変困っています。宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

XPのPCの外付けフロッピーディスクドライブはそれ単体では正常に
使用できるんでしょうか? つまり、新しいフロッピーをXPのドライブに
入れてフォーマットしたりファイルをコピーしたりは出来ますか?
もし出来るのであればフォーマットをXPの方でやったあとで
98のマシンに持っていってファイルを保存し、それからXPの
方へ持ってくれば読めるのではないかと思います。

しかしもしXPの方でフォーマットが出来ないという場合は、これは
もうハードウェアの問題のように思えます。USBケーブルが接触不良に
なっているとかね。なので念のためUSBケーブルを抜き刺しをして
試してみてください。あとハード的に考えられるのはフロッピー
ディスクドライブの電源です。USBケーブル経由で電源を取るように
なっている場合はPC本体の側でそれなりに電源を供給できるように
なっているUSBポートに刺さないとうまく行きません。NECのラビィは
どうだかわかりませんが、多量の電力が必要な機器を指してはいけない
USBポートというのがあるマシンもあります(私の使っているソーテックの
マシンにはあります。キーボードの所のUSBポートにはマウスしか刺せ
ません)。なので複数のUSBポートがあるのであれば違う所に刺して
試してみた方が良いと思います。それでも駄目ならそのドライブは
壊れている可能性があると思います。

あと、フロッピー経由がどうしても駄目ならばインターネットを
利用してしまうという方法もあります。無料で借りられるホームページ
スペースを借りてファイルをアップロードし、もう一方のマシンで
ダウンロードするということです。他には、もし98マシンとXPの
マシンの距離が近く、しかも両方のマシンにネットワークインター
フェースがあるというのであればイーサネットのクロスケーブルで
直結するという方法もあります。それで両方でIPアドレスを設定して
Windowsネットワークを使えるようにして共有のフォルダを作って
おけばそれを通してマシン間のコピーが可能です。他にもシリアル
ケーブルのクロスのやつで直結する方法や、デジカメなどで使われて
いるスマートメディアのようなメモリを通してコピーするなどの
方法があります。

XPのPCの外付けフロッピーディスクドライブはそれ単体では正常に
使用できるんでしょうか? つまり、新しいフロッピーをXPのドライブに
入れてフォーマットしたりファイルをコピーしたりは出来ますか?
もし出来るのであればフォーマットをXPの方でやったあとで
98のマシンに持っていってファイルを保存し、それからXPの
方へ持ってくれば読めるのではないかと思います。

しかしもしXPの方でフォーマットが出来ないという場合は、これは
もうハードウェアの問題のように思えます。USBケーブルが接触不良に
...続きを読む

Qフロッピーディスクの読み書きエラー

昔使っていたワープロ専用機のフロッピー(3.5インチ2DDタイプ)がかなりの枚数残っていたので、パソコン用(Win Me)にフォーマットしました。それが原因なのかどうか不明ですが、その後、今まで使っていた2HDタイプのフロッピーで保存していた「ワード2000」や「エクセル2000」のファイルを開こうと思ったら、読み込みエラーが頻繁に出るようになり、何度か再試行していると、かなりの時間(2・3分?)が経過してからファイルが開き、内容を変更し、保存しようとしたら、今度は書込みエラーが出るようになってしまいました。

あれこれフロッピーを交換して保存ファイルを開こうとするのですが、その度に数分程度待たされる状態が続いています。また、書込み時もエラーが出る事が多くなっています。

クリーニングしたり、システムの復元をしたり、はたまたPC診断ツールでチェックしたり(異常なしと出ました)もしましたが、エラーは解消されていません。

これはドライブ自体の物理的な故障と考えていいのでしょうか? 必要なものはCD-RWに移し変えましたが、フロッピーがないと困る状態なので、もし何か解決策があれば教えて頂けないでしょうか? 故障だとしたら修理に出す事になりますが、修理するより外付けのドライブを取り付けた方がいいのでしょうか?

補足が必要でしたら、補足要求して下さい。下手な文章で分かりにくいかもしれませんが、宜しくお願い致します。

昔使っていたワープロ専用機のフロッピー(3.5インチ2DDタイプ)がかなりの枚数残っていたので、パソコン用(Win Me)にフォーマットしました。それが原因なのかどうか不明ですが、その後、今まで使っていた2HDタイプのフロッピーで保存していた「ワード2000」や「エクセル2000」のファイルを開こうと思ったら、読み込みエラーが頻繁に出るようになり、何度か再試行していると、かなりの時間(2・3分?)が経過してからファイルが開き、内容を変更し、保存しようとしたら、今度は書込みエラーが出るようになってし...続きを読む

Aベストアンサー

古いディスクを相当枚数フォーマットしたのだとすると,
ドライブの物理的故障の可能性が高いと思います.

修理と外付けドライブのどちらがいいかは,
- どの程度フロッピーディスクが必要か
- 修理にどのぐらいの期間が必要か
- 修理にかかる費用
などの兼ね合いになると思います.
まずは問い合わせてみてください.
(メーカーのサポート,販売店,修理センターなど)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報