昨日、楽天のサイトを見ていた時の事なんですけど、突然フロッピーディスクドライブが作動し、ランプがついて何か読み込むときのような音がしました。
フロッピーも入っていないのになぜ??
と思い、ウイルスなのかとも思ってチェックしてみましたがなんともありません。
その後、PCを使用していると突然フロッピーディスクドライブが勝手に作動するようになってしまいました。
これは一体どういう事なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

勝手にフロッピードライブにアクセスがある場合、いくつかの原因が考えられます。


「最近使ったファイル」に登録されている
フロッピーディスクのファイルをダブルクリックして直接開くと、スタートメニューの [最近使ったファイル] に登録されてしまい、フロッピーディスクに頻繁にアクセスが発生します。
次の作業で [最近使ったファイル] をクリアしてください。
[スタート]-[設定]-[タスクバーとスタートメニュー] をクリックします。
スタートメニューの設定タブをクリックします
「クリア」ボタンをクリックします。(少し時間がかかります)
「OK」をクリックします。
フロッピーディスク上のプログラムを示す PIF ファイルがある
フロッピーディスクから、DOS プログラムを実行すると、Windows\pif フォルダーに pif ファイルが作られます。このファイルは次の作業で消去できます。
[スタート]-[プログラム]-[MS DOS プロンプト] をクリックします。
以下のコマンドを実行します。
C:\WINDOWS>cd pif
C:\WINDOWS\PIF>del *.*
Microsoft Office に付属の FindFast がチェックしている
FindFast はインデックス作成のため、各ドライブを2時間ごとにチェックします。FindFast を停止させるには次の作業を実行して下さい。
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] で、msconfig を実行します。
[スタートアップ] タブをクリックし、FindFast のチェックを解除します。
「OK」をクリックし、システム設定ユーティリティを終了します。
コンピュータを再起動します。
ウィルスに感染している
コンピュータウィルスの中には、フロッピーディスクのブートセクターを書き替えるなどの動作をするものがあります。ウィルスチェックプログラムで検査することをお勧めします。
ウィルスチェックプログラムを導入している
ウィルスチェックプログラムは起動と終了時などにフロッピーディスクを検査することがあります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウイルスチェックでは異常ありませんでした。
「最近使ったファイル」もクリアしました。
PFIファイルも消去しました。
それでも解決できなかったという事は、FindFastがチェックしてるからなのかな?
と思うのですが、でもこれって以前から自動的にチェックしてるはずですよね?
だとしたら、フロッピーディスクドライブが突然勝手に作動するようになった直接の原因となったもの(操作)は何でしょうか?

お礼日時:2002/02/25 23:23

file:///A:/・・・



ホームページのタグの中に上記のような記述があると突然フロッピーディスクドライブが動き出します。
PC-9821シリーズでホームページを作ると,たまにこういうことが起きます。

ただ,その後も勝手に動作するようなことは無いはずなんですが・・・。
インターネット一時ファイルの保存先をチェックしてみてください。

とは言え,たぶん,的外れだと思いますけど・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QP7P55D-Eで内蔵フロッピーディスクを使うには

今までASUSのP5Bで,内蔵フロッピーディスクを使っていたのですが,今度,P7P55D-Eに替えたところ,内蔵フロッピーディスクのコネクタがマザーボードにありません。仕事で未だにフロッピーディスクを使っているので,内蔵フロッピーディスクがあると便利なのです。(できれば,USB接続のフロッピーディスクではなく)
そこで,今まで使っていた内蔵フロッピーディスクを生かす方法(3.5インチベイにセットして,P7P55D-Eに接続する方法)が何かあったら教えてください。

Aベストアンサー

M/BにFDDの機能がありませんから、今まで使っていた内蔵フロッピーディスクを使うことはできませんね。

外付けのUSB接続のFDDか、下記のような内蔵型USB接続のFDDを購入するしかないようです。

http://www.owltech.co.jp/products/drive/FDB1_BOX/FDB1_B_BOX.html

QUSB接続のフロッピーディスクドライブの事で。

XPを入れたPCを使っています。このPCは背面にUSBポートが二つ、正面にもUSBポートが二つ付いています。
背面のポートにFDD(USBバスによる電源供給タイプ)を繋いだ時はまったく問題ないのですが、正面のポートにFDDを繋いだ時は、PCはFDDを認識するのですがFDを入れてフォーマットや読み込み、書き込みをまったく受け付けません(正面二つ共に)。何かアクションをしようとするとAドライブにディスクを入れてください或いはフォーマットしてくださいとメッセージが出ます。ちなみにこのポートに他の機器を接続してもまったく問題なく動きます(例えばスキャナーなど)。
背面と正面のUSBポートに何か違いがあるのでしょうか、または何か原因があるのでしょうか。
以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく、前面のポートの給電能力が低いのだと思います。
これは、背面側はそれぞれのポートがマザーから直接給電されているのにたいし、
前面側は1つのポートを2つに分岐していて、
その結果給電用の電力が足りなくなっているのでしょう。
スキャナーは別に電源を取っているし、マウスなどは電力をあまり必要としないので動くのだと思います。

なので
http://www.system-talks.co.jp/product/USB2/twincome/T4/USB-T4.release.htm
こんなのを使えば動くかもしれません。
また、ACアダプタのついているUSBハブをかませてもいいと思います。

参考URL:http://www.yodobashi.com/p/12837236.html

Q98NOTEフロッピーをSDに変換できますか?

フロッピーゲーム上海をSD。USBなどに変換はできるのでしょうか?
方法があればお教え願います。
または、WIN7以上で上海を使用出来るソフトがあればお教え願います。
家内が以前98で使用していました。ゲームを突然やりたいとのこと、98は作動しましたが?
マウスが作動しません。本体ローラーは動きます。

Aベストアンサー

FDの内容をSDに入れるだけだったら
http://www.softsirius.com/product_2.html
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20140717_658434.html
のような製品は幾つか有ります。
(コピープロテクトとか入ってたら駄目)

上海のソフトなんて、腐るほど出回っています。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/game/puzzle/mahjong/

QPC-9821V16のフロッピーディスクドライブの交換

NEC PC-9821V16を知り合いから譲ってもらったんですが、
フロッピーディスクドライブが壊れているようなので交換したいんですが、
近くのショップにはDOS/V用のドライブしか売ってないのです。
それに交換して使えるんでしょうか?

Aベストアンサー

AT互換機用のFD装置はNEC PC98では使えません。
少なくともそのままでは使えないはずです。
通常のショップにはPC98用のFD装置は置いてないでしょう。
検索サイトでPC-98,FDD,中古をキーワードに検索すると
中古通販サイトがいくつかヒットしますので
そこで相談するのがよいと思います。

壊れているというのはどういった状態ですか?
読み込みができないのであればクリーニングでなおる可能性もあります。

参考URL:http://www.infoseek.co.jp/Titles?qt=PC-98+FDD+%92%86%8C%C3&sv=JP&lk=noframes&rt=JG&nh=50

Qドクター中松がスゴイ、有権者は何を期待したの?

泡沫候補10人の票を全て足しても3000票余りなのに、ドクター中松は軽く1万票を超えています。百年に一度の大雪という悪天候にも屈せずに是が非でもドクター中松をと投票した有権者はドクター中松に一体何を期待したのでしょうか?

Aベストアンサー

> ドクター中松に一体何を期待したのでしょうか?

基本的には、「期待」と言うよりは、既存政党などに対する「アンチ票」じゃないですかね?
まともな候補者4名は、濃淡は別として、何らか政党色がありますので・・。

Q内蔵フロッピーディスクドライブの交換の不具合

富士通FMV6866TX5に付属のFDが書き込み不能になり,バルク品のFDと交換しました。
その後起動が不調になり,あげくに内蔵のCD-ROM
ドライブを認識できなくなりました。
交換は単にラインを繋ぎ換えただけで,ドライバ等はいじっていません。
何か方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

FDDのコネクタの「向き」は正しいですか?

触ったつもりは無くても、誤って気づかないうちにIDEケーブルに触って、接続があまくなってるとか…。

QFDDを一般ユーザで $ mount /floppy コマンドでマウン

FDDを一般ユーザで $ mount /floppy コマンドでマウント出来るようするにはどうしたらいいのですか?
OSはLinux(debian)、フロッピーのファイルシステムはmsdosです。

sg:~$ mount /floppy と打ち込むと
mount: can't find /floppy in /etc/fstab or /etc/mtab
また
sg:~$ mount /dev/fd0
mount: I could not determine the filesystem type, and none was specified
と出ます。

ftabは、

sg:/etc# vi fstab
# /etc/fstab: static file system information.
#
# <file system> <mount point> <type> <options> <dump> <pass>
proc /proc proc defaults 0 0
/dev/hda1 / ext3 defaults,errors=remount-ro 0 1
/dev/hda5 none swap sw 0 0
/dev/hdc /media/cdrom0 udf,iso9660 user,noauto 0 0
/dev/fd0 /media/floppy0 auto rw,user,noauto 0 0

最終行を ↓
/dev/fd0 /media/floppy0 msdos rw,user,noauto 0 0

と書き換えてみたのですが、変になったので元に戻しました。
一般ユーザで $ mount /floppy コマンドでFDDをマウント出来るよう、
アドバイスいただけませんか?
ど素人の質問ですが、よろしくお願いします。

FDDを一般ユーザで $ mount /floppy コマンドでマウント出来るようするにはどうしたらいいのですか?
OSはLinux(debian)、フロッピーのファイルシステムはmsdosです。

sg:~$ mount /floppy と打ち込むと
mount: can't find /floppy in /etc/fstab or /etc/mtab
また
sg:~$ mount /dev/fd0
mount: I could not determine the filesystem type, and none was specified
と出ます。

ftabは、

sg:/etc# vi fstab
# /etc/fstab: static file system information.
#
# <file system> <mount point> <type> <opt...続きを読む

Aベストアンサー

> sg:~$ mount /dev/fd0
> mount: I could not determine the filesystem type, and none was specified
> と出ます。
このメッセージからすると、
mount -t msdos /media/floppy0
でいいはずですけど。

> /dev/fd0 /media/floppy0 msdos rw,user,noauto 0 0
> と書き換えてみたのですが、変になったので元に戻しました。
どう変になったのかが不明ですけど。



mountをroot権限ではだめでしょうか。
su -
rootパスワードを入れ、マウントします。
は、だめですか。

Qフロッピーディスクに勝手にアクセスします。

 PCはOSはWindows98、自作パソコンで動作しています。
 別にマイコンピューターなどでA:(FDD)にアクセスしようとした訳でもないのに、突然FDDのLEDが点灯し、FDDがアクセスしようとする「ブイブイブイ・・・」と言う音が発生する事があります。
 これって何か設定した為に起こる現象なのでしょうか?
 すみませんが、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

こちらが参考になるかも?
当てはまるところがあるかどうか
ご確認ください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xdevice.html#21

ウイルス対策のソフト(マカフィー)で以前同様な症状になった事があります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xdevice.html#21

Qフロッピーディスク

最近買ったパソコンにフロッピーディスクドライブが付いていないのですが外付けフロッピーディスク以外でフロッピーディスクと同じ様な機能、使い方が出来るものが有れば教えて下さい。

Aベストアンサー

USBメモリやDVD-RAM、MOなどは、自由に読み書きが出来て便利です。
ほぼどんな環境でも使えて、扱いやすいのはUSBメモリだと思います。

QフロッピーディスクドライブのないノートPCへのOSのインストール方法?

兄のノートPCは、とにかく色々なソフトが沢山入っていて、動作が遅く不安定で立ち上がりも遅いです。友人から売ってもらったらしいのですが、マニュアル、リカバリCD、友人のサポートなどはないそうです。
あるのは本体、外付けFDD、起動ディスクなどです。

最近、思い切ってフォーマットとかしてOSの入れ替えをと考え始めたみたいなのですが、兄のパソコンはフロッピーディスクドライブが外付け(USB接続じゃないごつい接続口の)なのです。
FDDなどが外付けでも起動ディスクを使ってOSのインストールは普通にできますでしょうか?
それとも何か一工夫必要でしょうか?
一応、私がかわりにデータのバックアップはとったのですが、私も外付けFDDのノートPCの新規OSインストールは初めてなので、ちょっと不安なので、ここで質問させてもらいましたm(__)m
どうかお知恵をお貸し下さい。

製品名はSharpのMebiusで型番はちょっと控えていた資料が見つからないのでわかりませんが、必要でしたらまた探してきてここに補足書きます。

今入っているOSはWindows98SEで搭載メモリは64Mです。このスペックは買った当初から同じみたいで、メモリは最高192Mまで増やせるタイプみたいです。

新規に入れなおすOSは、家にWindows98SEのCDがあまってますし、パソコンの性能を考えて、またそれを入れようと思ってます。

よろしくお願い致しますm(__)m

兄のノートPCは、とにかく色々なソフトが沢山入っていて、動作が遅く不安定で立ち上がりも遅いです。友人から売ってもらったらしいのですが、マニュアル、リカバリCD、友人のサポートなどはないそうです。
あるのは本体、外付けFDD、起動ディスクなどです。

最近、思い切ってフォーマットとかしてOSの入れ替えをと考え始めたみたいなのですが、兄のパソコンはフロッピーディスクドライブが外付け(USB接続じゃないごつい接続口の)なのです。
FDDなどが外付けでも起動ディスクを使ってOSのインストールは普通...続きを読む

Aベストアンサー

>>フロッピーディスクドライブが外付け(USB接続じゃないごつい接続口の)なのです

出来ます。出来ないのはUSB接続のものです。

>>新規に入れなおすOSは、家にWindows98SEのCDがあまってますし
ライセンス違反になりますよ!
CDを接続してリカバリーCDでリカバリーする方法を取るのが
安全でライセンス違反にもなりません。

特にドライバー類はOSから供給されていないと思われるので
リカバリーCDを使うことです。


人気Q&Aランキング