いちばん失敗した人決定戦

近々リカバリを予定しています。
『ノートンインターネットセキュリティ 2006』ですが、リカバリ後に再インストールしてもライセンスがそのままでは通らないはずです。
そこでノートンの「よくある質問」などを一通り見たのですが分からないので、サポートに問い合わせました。
その返事は、
「FAQにあるからそれを見よ。」
とのことで、サポートのトップページのURLが指定されるだけでした。
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/kb_se …
「FAQを見ても分からなかったので・・・」
と断って質問したのに、何とも冷たいサポートでした。

愚痴はさておき、教goo/OK-Webの親切な皆さん、ノートンをリカバリしてもそのまま使えるようにするための注意点をお教えください。

ついでに、『エクセル 2002』(単独製品) ではどうでしょうか。
こちらは、デスクトップとノートの2台にインストールしてあります。ここまでは合法ですよね。
今回デスクトップをリカバリしたいのですが、3台目と認識されないようにしたいのです。

WinXP-Home
エプソンダイレクト MT-7000

A 回答 (5件)

シマンテック社もずいぶんと簡略化してきたのでしょう。


次の内容を読んでおいた方がよいです。

シマンテック サポート
アンインストールして再インストールする方法 (Norton Internet Security/Norton Personal Firewall 2004/2005/2006)
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …

リカバリすると言うことは、ハードディスクもフォーマットするのを選ぶのであれば、
最初から入れる手順と変わらないでしょう。
次の手順についても参照してください。

CD から インストールする方法 (Norton Internet Security 2006)
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …

確か、MS-Officeソフトについては、ディスクトップに先に入れて、後から追加でノートに入れることは、
マイクロソフトでも認めてます。

それで今回、最初に入れたディスクトップの方をリカバリして認証されるのか心配しているようですが、
認証は可能だと思います。
再インストール後に必ず認証を受けてください。

うまく行かない場合には、電話でも認証を受けています。

この回答への補足

回答いただいた皆さん、おかげさまでノートンもエクセルも難なくライセンス認証されました。
ありがとうございました。

補足日時:2006/07/01 17:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます。
これで自信を持ってリカバリができそうです。
また結果を報告します。

お礼日時:2006/06/30 14:30

ANo.1~4で大筋でていますが次の点について


》ハードをフォーマットしても、残り日数を覚えているのですか。不思議ですね。

最初インストールしてアクティブ化した時にSymantec社のサーバーにプロダクトキー他が記録されているようです。これと照合して残日数が返されてくるのではないかと考えています。

なお、リカバリー後の再インストール・アクティブ化が必ずしも無事認証されるかどうかはやってみないと分かりません。拒否された場合は画面の指示(ヘルプだったか?)に従い電話認証になります。電話はなかなか繋がらないので辛いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう仕組みでしたか。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 17:29

#1です、大変失礼をしたしました。


3台目のPCがあると思いこみました。
認証を受けたPCをリカバリ→再インストール→認証
全く問題ありません。
昨日同じ様な経緯で認証しましたが、きっちり残り日数211日となりました(ちぇっ)。
たまに間違ってくれると楽しいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
ハードをフォーマットしても、残り日数を覚えているのですか。不思議ですね。

お礼日時:2006/06/30 14:50

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …

>Norton Internet Security / Norton Personal Firewall は、マルチブート環境での動作保証をしておりません。マルチブート環境にインストールする場合は、ご自身の責任の元で行ってください。
>なお、マルチブート環境にインストールする場合の注意点は以下の通りです。最低限、これらの条件を満たす必要があります。


>各OSは別々のドライブにインストールされていて、お互いのOSが干渉しないこと。
>各OS上で、Norton Internet Security および Norton AntiVirus は完全に別のフォルダにインストールされており、干渉しないこと。
>Windows 95/98/Me 環境にインストールした Norton AntiVirus の予防接種は無効状態にすること。
他社製のマルチブート環境作成ソフト、パーティション管理ソフトなどを使用する場合は、ウイルス対策ソフト使用時に制限事項がないかどうかを確認すること。

>また、1台のコンピュータで使用することになるため、ライセンス上は問題ありません。


最後の文が一番重要なところですが、XPなどを違うHDDにインストールしなおしても、そのまま同じパソコンであれば、ちゃんと同一の環境で利用ということでそのまま再認証されます。

>リカバリ後に再インストールしてもライセンスがそのままでは通らないはずです。

この点が間違いで、実際にすると、問題なく利用できますし、期間も以前の残り分だけ使えます。ご安心ください。ちなみに、ウイルスバスターの方はマルチブートすると、その分、別のライセンスを要求されますが、再インストールしたり、以前の機械をアンインストールして別の機械にインストールすると、新規の機械でアップデートなどができるようになり、以前の機械ではできなくなる、同時使用しなければ、引越しも簡単にできます。

注意点はあるような無いようなアドバイスですが、リカバリー時にはノートンがうまく動かなければ、アンインストールしてから新規にインストールしなおせば、正常に作動できるようになるということです。

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意外と簡単な話なのですか。取り越し苦労のようでしたね。

お礼日時:2006/06/30 14:46

再認証ですが以下のファイルにキーが保存されています。


これを入力すれば継続使用と判断されるのでは?
c:\My Documents\Symantec\Norton AntiVirus_2006_Key.txt

>こちらは、デスクトップとノートの2台にインストールしてあります。ここまでは合法ですよね。
>今回デスクトップをリカバリしたいのですが、3台目と認識されないようにしたいのです。

それは無理です、2ライセンスパックを購入されたのですよね。著作権的にも違法ですし、認証システム上出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えをありがとうございます。
後半はちょっと・・・・・・。

お礼日時:2006/06/30 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!