バカな質問ですが
大理石とか石って電波を通しますか?
厚みは10mm程度ですけど。

A 回答 (2件)

波長により透過率は変わりますがかなり通します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、有難うございました。
感謝!です。

お礼日時:2002/02/25 20:40

セラミックは電波を通します。


それを利用した例として、最近ではマイクロ波で加熱し陶磁器、アルミナや窒化ケイ素が焼結できるようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
勉強します。

お礼日時:2002/02/28 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬がひんやりシートにのらない

ヨークシャーテリアとトイプードルの成犬を飼っています。

犬たちもエアコンなしでも涼しく過ごせるように
犬用のひんやりシートを買ったのですが、
2匹とも上で寝てくれません。泣

かなり暑そうにハーハーしていても寝ません。
今年はエアコン使用も控えていて熱中症も心配なので、
どうにか寝て欲しいのですが…。

水を含ませて使うタイプと、
アルミパウチに冷たいジェルが入っているものの
2種類を買いましたが、どちらもダメです。

そのままでも、タオルを巻いてもダメです。

冷たい床を捜し求めて寝ているようなので
冷たいこと自体はイヤではないとは思うのですが…。
あのやわらかい感じがイヤなのでしょうか?

みなさんのワンコちゃんは寝てくれますか?
寝てくれるように工夫されていることがあれば教えてください。

Aベストアンサー

水を含ませるものは使ったことがないのでわかりませんが
我が家も最初はジェル・プレートなど硬いタイプ共に使ってくれませんでした。

柴犬・トイプードルと猫(わんことにゃんこは別宅ですが)で
最初の1週間ほどは避ける避ける…

目もくれてくれなかったので仕方なく抱っこして自分が座ってみたり
足だけ乗せて見せつけたりしてました。

抱っこしたときにたまに足やらお尻やらをつけて「冷たいねー」なんて冗談交じりにやってましたら
ある日突然そこにあるのに気が付いたとでもいうように使ってくれるようになりました。

たぶん不思議なものというか怖いし意味が分からないとでも思っていたんだと思います。
今は自分から進んで乗ってくれるようになりましたよ♪

プードルに関してはまだ5か月なので3日ほど前に初お目見えして上の柴が乗っかってるのを見てマネしてましたので怖かったかどうかすらわかりませんが…。

もしご家族の誰かが使うなどをしたりしていなければ試してみたら少しは効果あるかもしれません。
せっかく買ったなら使ってほしいですもんね><

Q数の小さい呼び方は、ミクロンとかナノとかピコとか呼びますけど、数が大きくなる方の呼び方はあるんですか

数の小さい呼び方は、ミクロンとかナノとかピコとか呼びますけど、数が大きくなる方の呼び方はあるんですか?

Aベストアンサー

あるようです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q127389532
ここで誰かが答えてます

Qペット用(大型犬)のクールマット(大理石)について

ゴールデンレトリバーを飼っているのですが、夏場暑くてかわいそうなので、大理石のクールマットを買ってあげたいと思っています。
インターネットで探したところ結構高かったので、近くのペットショップで探してみたのですがありませんでした。
当方、関西(北摂)在住ですが、売られてる店をご存知の方いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

40キロのワンがいます。とても暑がりでエアコンと併用してます。

昨年、大理石ボード(一応ペット用)購入し活躍しました。

ギリシャ産ドラマチックホワイトボード40×40、1枚2400円くらいを4枚使用

これはこれでいいのですがもっとリーズナブルなボードありました。

40×40、1枚1,400円、上記の物と同等品だそうです。

http://item.rakuten.co.jp/primestone/mar_02_400/

うちのより重い(1枚:6kg)のがちょっと難点かもしれませんが

このてのは動いたりしないので大丈夫かと。

ご参考まで☆

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/primestone/mar_02_400/

Q「バカなの?」と言うと「バカという下品な言葉を使う人の方がバカだ」と否定の論点をズラされて逃げ口を作

「バカなの?」と言うと「バカという下品な言葉を使う人の方がバカだ」と否定の論点をズラされて逃げ口を作ってしまいます。

バカに変わる上品な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

バカという言葉そのものが論点を無視した言葉です。
何をもってバカなのか論点をずらさずに説明するだけです。

Q猫用大理石ボードや猫用アルミボードやひんやり倶楽部について

去年の秋から猫を飼い始めました。今年の夏1歳になる雄猫(サバトラ)です。今年はじめての夏を迎えます。毎日暑そうにして机の上(木なので冷たいらしい)でだらーっとしてるので猫用の暑さ対策グッズを探しているのですが大理石やアルミボードってお腹とか体が冷えすぎたりしないんでしょうか?これからだんだん暑くなるし昼間は私が仕事に行っていて1人なので暑がってかわいそうだし、かといってエアコンかけて行けないので買おうかどうか迷っているのですが
大丈夫なんでしょうか?教えてください。おねがいします

Aベストアンサー

大理石やアルミボードが、どんなものか存じませんが・・・。
涼しそうなところに、ゴザとか、夏用のザブトンを
敷いておいてやれば、そこでダラーっとしてますよ。
あとは、換気を少し気をつけてあげればOKと思います。

人間も猫も一緒ですが、本来備わった適応能力があります。
それを大事にしてあげるべきです。長寿の秘訣でもあります。

冬と夏の猫の体長を見ればわかります。
夏にダラーっとした時の体長は、冬の倍くらいあると
思いますよ。それで体温調整しているのです。
ですから、あまりに過保護はいけません。
でも、水とトイレはしっかり準備してやって下さいね。

これは、冬にも当てはまります。
あまり、暖かくする必要はありません。
寒い時は、勝手に丸まってます。

サバトラですかぁ・・・。いい柄ですねぇ・・・。
チャトラのキジ猫でした。(=^-^=)

Qインドア派とかアウトドア派とかよく言いますけど、やはり大事なのはバランスですよね。 文武両道で人付き

インドア派とかアウトドア派とかよく言いますけど、やはり大事なのはバランスですよね。
文武両道で人付き合いも良い人は、如何にバランスが大切であるか分かってらっしゃる筈ですよね?

しかし、誰もがそうは行かないが現状でしょうかと。

例えば、やはり、

運動・スポーツが好きで得意な人も、

パソコンや機械や設計、将棋とかが得意な人も、

どちらも男性に多いなら、やっぱり、

「超アウトドア派」も、「超インドア派」(引きこもり?)も、

どちらも男性に多いと言う事でしょうか?


また、泣いたり愚痴を言うのが男らしくないと教えられ、

男の場合は、友達に愚痴らない分、じっくり一人で自分の頭でしっかり悩んで解決法を考えたり真理を追求したりするものだからと、何かで読んだ事はあります。
それが周囲や第三者から見て、「ウジウジしている人」みたいに映るのも仕方無い事ですかね?

まあ、男らしくてしっかりしている人なら、見識が足りなくてデリカシーの無い馬鹿の事は、気にしないとは思いますが。

Aベストアンサー

「超アウトドア派」も、「超インドア派」(引きこもり?)も、
どちらも男性に多いと言う事でしょうか?
   ↑
ハイ、そうだと思われます。

男の方が、女性よりも多様性に富んでいることが
知られています。

これは人種、国籍を問いません。

この原因ですが、女性はあちこち嫁に行くので
個性が平均化される反面、男は土着性が残るからと
人類学的な説明がなされています。

Q室内犬の暑さ対策

こんにちは。

室内でコーギーを飼っています。夏生まれなので我が家に来てから初めての夏を迎えるわけですが、暑さ対策で悩んでいます。
田舎でリビングが常に日陰になりますし海に近いので、窓を全部開けてると冷房要らないくらい涼しいんです。が、それはあくまで人間の感覚ですよね。犬にはどれだけ冷涼感が伝わるのか分かりません。
で、留守番中に何かあっても困るので何かひんやりプレートなど買おうと思ってるのですが、なかなか良いものが見つかりません。

・留守に飽きてくると毛布等噛んでしまうので布製は置けない。
・アルミボード等は部屋自体が涼しくないとひんやりしません。(前の犬で実証済み)

前に見た商品は、犬が寝返りをするたびに冷却剤が動いてひんやり感が戻ってくるというのがありました。が、布製だったので噛む子には向かないそうです。
独自に冷えてくれるような固いものはないでしょうか。
また、大理石がいいと良く聞きますが、これは部屋の温度と関係なく冷えるんでしょうか。

*今は留守中窓を閉め切って出かけますが、夏までに庭を高く囲んでドッグランにしようと計画してるので、そちら側の窓は開けて出れるようになりそうです。

こんにちは。

室内でコーギーを飼っています。夏生まれなので我が家に来てから初めての夏を迎えるわけですが、暑さ対策で悩んでいます。
田舎でリビングが常に日陰になりますし海に近いので、窓を全部開けてると冷房要らないくらい涼しいんです。が、それはあくまで人間の感覚ですよね。犬にはどれだけ冷涼感が伝わるのか分かりません。
で、留守番中に何かあっても困るので何かひんやりプレートなど買おうと思ってるのですが、なかなか良いものが見つかりません。

・留守に飽きてくると毛布等噛んでしま...続きを読む

Aベストアンサー

私は、シーズーを飼っています。家族全員仕事に出てしまう為、犬の夏対策は、やはり大理石を置いています。犬は、その上で寝ています。大理石は部屋の温度と関係なく冷えます。大理石は便利ですよ。うちにはもう現在大理石出しています。私の家は、一軒家なので、出かける際は、窓を閉めて出かけますが、今年からは、クーラーを弱の気温で出かける事にしました。去年は、扇風機、クーラーをタイマーして出かけましたが、かなり暑かったみたいです。。。

Q守護霊が室町時代の武士の軍勢とか 言われましたけど歴史とか勉強してなかったのでわかりません。 なんで

守護霊が室町時代の武士の軍勢とか
言われましたけど歴史とか勉強してなかったのでわかりません。
なんですかね?室町時代の武士て?

Aベストアンサー

1318年に後醍醐天皇が即位した頃、鎌倉幕府の力は衰え、悪党とよばれる武士の集団が荘園を襲い、年貢を奪ったりしていた。
後醍醐天皇は幕府を倒す計画を立てたが、失敗して隠岐に流された(元弘の変という)。しかし、この事件をきっかけに悪党や有力な御家人が挙兵を行なう。
悪党の出身である楠木正成は大阪の赤城城と千早城で幕府軍と戦い、足利尊氏は六波羅探題を攻め滅ぼし、新田義貞は鎌倉を攻めて、北条氏を滅ぼし、1333年、鎌倉幕府は滅亡することになった。
隠岐に流されていた後醍醐天皇は京都に戻り、年号を建武として天皇自ら政治を行い、これを建武の新政という。後醍醐天皇は天皇中心の政治を目標としたため、鎌倉幕府滅亡に貢献した武士よりも、公家に多くのほうびを与えたので、武士の不満を高めることになった。
1336年、足利尊氏は建武の新政に不満をもつ武士を集めて京都を攻め、後醍醐天皇は吉野(奈良県)に逃れた。これにより、建武の新政はわずか2年で終わった。
後醍醐天皇は吉野で朝廷をつくり、南朝とし、足利尊氏は光明天皇をたてて、京都で朝廷をつくり、北朝とし、このような状態は3代将軍の足利義満が合一するまで約60年間続き、南北朝時代という。
1338年、足利尊氏は征夷大将軍に任命され、京都に幕府を開き、室町時代が始まる。室町幕府は3代将軍の足利義満のときに京都の室町に花の御所をつくってその体制が整った。

http://www.hello-school.net/haroreki008.html

1318年に後醍醐天皇が即位した頃、鎌倉幕府の力は衰え、悪党とよばれる武士の集団が荘園を襲い、年貢を奪ったりしていた。
後醍醐天皇は幕府を倒す計画を立てたが、失敗して隠岐に流された(元弘の変という)。しかし、この事件をきっかけに悪党や有力な御家人が挙兵を行なう。
悪党の出身である楠木正成は大阪の赤城城と千早城で幕府軍と戦い、足利尊氏は六波羅探題を攻め滅ぼし、新田義貞は鎌倉を攻めて、北条氏を滅ぼし、1333年、鎌倉幕府は滅亡することになった。
隠岐に流されていた後醍醐天皇は京都に戻り、...続きを読む

Q室内犬の暑い日の対応

我が家には室内犬が2匹います。

そのうちの1匹(ヨークシャテリア)がだいぶ年をとって、暑さに弱くなってきました。

去年の夏も気をつけてはいたのですが・・・。

市販されている、ひんやりシートだったり、大理石だったり、色々な種類があって迷います。

実際に使われて、コレはお勧め!がありましたら、教えていただけませんでしょうか?

あと、暑い日はこんな感じで乗り越えたよ!とかでも、なんでも結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#9です。
こんな感じのものです。
他にもひんやりグッズがありましたので・・・。
http://item.rakuten.co.jp/kurosu/10010350/
http://item.rakuten.co.jp/kurosu/c/0000001468/

Q輝石とはどういう石をいうのでしょうか?

宝石などで“キセキ”と言う言葉を耳にしますが、どのような石を言うのでしょか?質、光度、硬度などにも基準はあるのでしょうか?また“ハンキセキ”とは?
また“輝石”でなく、“貴石”と書くとも聞いたのですが、どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

「貴石と輝石どちらが正しいか」について
「貴石と輝石とはまったく関係がない、」と言うのは正解です。ご存知、「輝石」は石英、長石、雲母、かんらん石~~etcと言った火成岩を構成している鉱物の一種の事ですね。
しかし、今回の問題は、ちょっと一味違って、もう少し奥の深いものになります。それは異物同名、すなわち、同じ発音の和名が二つあることで混乱を招いているのですね。
生物界でも蝶類の「ヤマトシジミ」貝類の「ヤマトシジミ」や鳥類の「ヤマホトトギス」貝類の「ヤマホトトギス」などがあります。他にも沢山ありますが、これらはカタカナ表記では全く区別がつきません。
このような異種同名のことを正式には「ホノニム」と呼びます。どうしても避けられないホノニムの場合、教科書などでは「鳥類の」とか「貝類の」等の枕詞が必要となります。今回の場合も「宝石の」や「火成岩の」等の頭が入っていると混乱は全く無かったものと思われます。
教科書や入試問題を作成する段階ではこのような「ホノニム」や「シノニム」に対する配慮が充分に必要であり、かつ、混乱を避ける為にも慎重に対処しなければいけません。
また、回答に「輝石」は、正式な鉱物の[学名!!] とありましたが、これは誤りで、「輝石」の場合、正式には「標準和名」と言う扱い方がされます。「学名」とはラテン語により構成される世界共通の標準名の事を指します。そして当然、学名は全てアルファベットで表示され、命名規約学会「リンネ創設」により決定されます。
今回の「貴石」や「半貴石」の場合は正式に標準和名として認定されているか否かは判りません。
「ズワイガニ」「エチゼンガニ」「マツバガニ」・・・違いますか・・・「うんしゅうみかん」「えひめみかん」「ありたみかん」「みっかびみかん」・・・違いますか・・・さあ、どれが正しい標準和名でしょうか・・・・・・
教科書が「普通書かない!!」や「一般的ではない!!」和名・・・と言うのでは困ります。
業者が営利目的で扱う和名「いわゆる俗称」、国によって正しく定められた和名、商品によっては「登録商標取扱事項」としてもめることもあります。和名の問題は皆さんが思っているより深く、難しいものなのです。

「貴石と輝石どちらが正しいか」について
「貴石と輝石とはまったく関係がない、」と言うのは正解です。ご存知、「輝石」は石英、長石、雲母、かんらん石~~etcと言った火成岩を構成している鉱物の一種の事ですね。
しかし、今回の問題は、ちょっと一味違って、もう少し奥の深いものになります。それは異物同名、すなわち、同じ発音の和名が二つあることで混乱を招いているのですね。
生物界でも蝶類の「ヤマトシジミ」貝類の「ヤマトシジミ」や鳥類の「ヤマホトトギス」貝類の「ヤマホトトギス」などがありま...続きを読む


人気Q&Aランキング