無印良品のソファベットを持っていますが、スプリングが無くて、柔らかすぎ、座るとかなり沈み込んで座りにくいです。
ましてや二人で座るとバランスが崩れてさらに座りにくい!
ベットとしても使っていないし、座ることも出来ず、物置き状態(T_T)
間に板を挟んでみようかと思ったりもしたのですが、板を挟んでも結局全体的に沈み込んでしまうだけかなと思って、今は打つ手がありません。
ソファの構造は、2人掛け程の幅で、3つに折って畳んだり、広げてベットにしたりする、折り畳み式です。
どうにか上手く活用する方法はないでしょうか?お知恵を拝借したいです。
ソファの説明が分かりにくくて、イメージ出来ないようでしたらお知らせ下さい。補足説明させて頂きます。

A 回答 (1件)

足のついているタイプですか?


もし足がついていないタイプでしたら、思い切って、枠を作ってみたらいかがでしょう。つまりソファがそのまま乗っかるような台をつくるわけです。
 台がしっかりしていれば、身体が沈む事を我慢して、バランスが崩れる事は無さそうですが。難しいかなぁ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニトリの布のソファーどうですか

ニトリの布のソファーどうですか

Aベストアンサー

下記サイトで作りを確認しましょう。

無印、IKEA、ニトリなどでソファーを選ぶ際にハズレを掴まないために、最低限知っておきたいこと
http://matome.naver.jp/odai/2135732397186735801


/// 以下は参考にされましたか? ////
ソファーって2人掛けと3人掛けどっちが良いですか
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9115298.html
ニトリの3万位の布のソファーどうですか
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9115322.html
ニトリの二万円位のソファーって何年位使えますか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9115345.html

Q無印良品のスプリングソファベッド

無印良品のスプリングソファベッドの購入を考えているのですが、寝心地を確かめようとしても店においてなく店員さんに尋ねたところ無印良品のスプリングのマットレスと寝心地は全く同じとのことですが、ソファベッドは寝心地があまりよくないとの声をよくきくので困っています。スプリングのマットレスと本当に同じなら問題無いのですが。。。もっているかたなどどんな感じかおしえてもらえますか??

Aベストアンサー

こんにちは。
私も無印の家具を購入&ベット検討中です。
下記のサイト、ユーザーの生の声が読めますので参考にして下さい(^o^)/

参考URL:http://www6.plala.or.jp/noboo_org/muji/,http://homepage1.nifty.com/milkcrown/muji/

Qニトリの3万位の布のソファーどうですか

ニトリの3万位の布のソファーどうですか

Aベストアンサー

2人がけか3人がけか迷っていた方ですね。
使い捨てと考えればまあまあですが、長く使うには作りが安っぽいです。

ただソファーを廃棄するとなると、私の市では以下の粗大ゴミ回収料金がかかります。
1人用  500円
2人用 1,000円
3人用 2,000円

Qソファ付ハイベットは良いですか?

今度新居に引っ越します。その際娘がソファ付ハイベットを欲しがっています。
カタログを見たら、上段がベット・下段がソファーベットになっていました。
使い勝手は良さそうですが、上段のベットを支えるパイプが少なく(下段ソファーの為見栄え良くしてありパイプは奥の2本のみでした。)て、弱く感じました。
お使いの方がいらしゃいましたら、是非使い勝手を教えて下さい。

Aベストアンサー

僕はソファ付きではありませんが、下に机と衣装ケースを入れて使っていました。
1年くらい使いましたが、下記2点が欠点でした。

1.使い込むうちに、ギシギシと音がするようになる。
2.ハイベッドに上がる梯子の段が丸パイプ製で足が痛い。

強度的には問題はないのかもしれませんが、細かい使い勝手に不満が出てきて、結局、引っ越しの時に捨ててしまいました。
言い方は良くないですが、やはりパイプベッドは「値段相応」のように感じます。

Qニトリで購入したリクライニングソファー、もう表面がボロボロです。

ニトリで購入したリクライニングソファー、もう表面がボロボロです。

4年ほど前に、当時CMでよく宣伝していたタイプのリクライニングソファーを購入しました。
背もたれ、座面、ひじかけの部分の皮がボロボロになって、触るとカスがつきます。
見た目も汚いし、リクライニングなのでカバーもかけられず、困っています。
革製品用のクリームなどは塗っています。
でも手の施しようがありません。

(お客様相談センターに電話したところ、20万円出せば皮の張り替えはできる、とのお返事でした。
購入金額の倍もするので、断念しました。)

どうにかして、快適に使い続けたいのですが、どのような方法が考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

私も使って2年~2年半程でボロボロになりました。
(短期間でこうなるのは、不良品と言っても過言ではないでしょうね)

購入から時間が経っているので、正直返品も無理だしどうしようもありませんでした。
店頭で相談はしたものの、対応された方も申し訳なさそうに「合皮は劣化するから・・・(仕方ない)」とのこと。この商品クレームが多いのかな?って感じでした。

ウチにたずねてきた友人達も全員が「なんじゃこれ?」と驚かれるし、ほんとにボロボロ、
部屋中カス(ゴミ)だらけになってしまいすよね~。
ニトリでの購入商品はこれまで良品ばかりでしたが、このソファーだけは最低の品質でした。


解決策とは言えないですが、私の場合結局のところ毎日のゴミ掃除が大変なので
ニトリに引き取ってもらいました。
ソファーがなくて少々不便になりましたが、その後はゴミの出ない快適な生活になっています。
(次回購入する時は失敗のないよう、十分検討の上買いたいと思います)

Q部屋に合うソファベットをいろいろ探していますが、

見つかりません。探しているソファベットは、脚がない、なるべく厚みのない薄手のもの、敷き布団のように平らに倒せるもの、ふかふかでないかためのものです。条件が多すぎてすみません。布団の上げおろしが大変なので日中はソファとして使用したいのですが、実際に寝るときにはできるだけ従来通りの敷布団の感覚で使いたいです。もし、そのようなベット、あるいはそれに近い物がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブリジストンのソファーマットレスのようなものですか?

Qソファーベッドについて

ニトリでソファーベッド(パイプベッド)を買おうと思っています。
同様の商品を買われた方、もしくは他に良いソファーベッドをご存知の方がおられたら教えてください。
ちなみに予算は3万までです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A1です。無印のベッドを使っていますが、無印はボンネルコイルでも私には柔らかすぎたので、マットレスはニトリで扱っているシーリー社製に替えました。
ニトリのベッドはたいしたことはありませんが、マットレスの高額商品はなかなかのものです。

ニトリは、お値段以上ニトリなんでw、安い商品は安いなりの性能しかありません。高い商品はお値段以上の性能です。
ワークチェアの一番安いのを買ったら、一月で壊れて、交換してもらったら、再度一月で壊れました。
無印は、家具に関しては、非常によく考えが練られていて不都合は少ないです。コストパフォーマンスが低いですけどね。

基本的にソファーベッドは臨時のベッドであって、毎晩寝る道具ではないと思います。
5時間とか使いっぱなしなんですから、普通のソファよりへたるのが早いです。

Qソファに座るのはどんな時?

こんばんは。
今まで、実家にいたころも結婚してからも、家にソファを置いたことがありません。
いまいち、ソファに座ることの本当の意味(使い方)が分かってません。
なので、教えて下さい。

私の場合(仕事をしながら育児をする母親です)ですが、

1時間程度テレビを見る時は、座布団で体育座り。疲れたらアグラ。
パソコンなどで机を使う時は、ダイニングテーブルの椅子。
ちょっと休憩して、お茶しながら雑誌を読むのも、ダイニングの椅子。
どうしても疲れた時は、ダイニングの椅子に体育座りし、イスの背もたれに頭をのけ反らせて仮眠。(相当、首が痛くなりますが、慣れてます。)

ちなみに、普段の生活の中に『30分くらい、横になって休む』ということがないです。

これは、今までソファがない為、フローリングの床に直接寝る訳にもいかず、選択肢に入っていませんでした。

年に数回、究極に疲れた時は、昼でもパジャマに着替えて、寝室の布団で3~4時間爆睡してしまいます。

なので、『30分くらい横になって回復する』というのは、私には無理なのか・・・と思っていました。

しかし、私の中で、
『ソファがあれば、もっと快適な生活ができるのでは?』
と、ふと気づきました。

実際、ソファは快適な暮らしには必要ですか?

テレビを見るのも、『体育座り』よりソファの方が楽ですか?
休憩するのも、ダイニングの椅子より、疲れが取れますか?

今まで、本当に一度も経験がないので全然分かりません。
スタバのソファは座りますが、家にソファは思いつきませんでした。

どうぞ、宜しくお願いします。

こんばんは。
今まで、実家にいたころも結婚してからも、家にソファを置いたことがありません。
いまいち、ソファに座ることの本当の意味(使い方)が分かってません。
なので、教えて下さい。

私の場合(仕事をしながら育児をする母親です)ですが、

1時間程度テレビを見る時は、座布団で体育座り。疲れたらアグラ。
パソコンなどで机を使う時は、ダイニングテーブルの椅子。
ちょっと休憩して、お茶しながら雑誌を読むのも、ダイニングの椅子。
どうしても疲れた時は、ダイニングの椅子に体育座り...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっとした休憩やゴロ寝で本を読んだり、ソファーの使い方は
色々です。

基本的に靴を履いて生活をする欧米人が椅子以外で寛げる場所は
ソファーやリクライナー(パーソナルチェア)しかありません。
それを胡座とゴロ寝の日本に持ち込んだのですから、違和感があるのは
当然です。

でも畳が無くなってフローリングが一般的になった現代の住居では、
ソファーは必須アイテムかもしれません。

場所を取るのが難点ですが、手狭なスペースならソファーの代わりに
パーソナルチェア、またはリクライニング式のソファーなどもお奨め。

ゴロ寝が主なら肘は枕代わりに使える柔らかい形状と素材のものが
ベターですし、ソファーベッドという簡易なベッド機能のあるソファー
もいいですよ。

Qこんなソファーは嫌だと思うことを教えて下さい。

こんなニトリのソファーは嫌だと思うことを教えて下さい。

Aベストアンサー

座ると、お値段以上にサービスしてくれるソファー。

Q長時間でも疲れにく一人掛けソファ

 趣味でほぼ毎日映画鑑賞(DVDなど)をします。

 およそ2時間~3時間は座りっぱなしなのですが、これまでは趣味部屋だったこともありソファなどに関しては無頓着で、安物のソファではお尻のみならず腰や背骨付近まで疲れて痛みが出てしまうほどです。

現在まではネット通販によくあるウレタンスポンジだけのリクライニングソファを使っていましたが、アンコのスポンジがすぐにヘタってしまい、お尻の部分だけ既にペッタンコです。

毎日使うものだからこの際にいい物に変えようと思っておりますが、ご多分にもれず資金力もそれほど用意できないため、費用対効果の高い一人~二人掛けソファを探しています。

 設置場所の使用状況はTVボードの高さから座椅子程度の高さ(ローソファー)くらいまででないと視線が上すぎて見にくくなってしまいがちですのでなるべく着座位置の低いもので、なおかつ長時間座っていても疲れない、暑苦しくないようなソファを探しています。

 添付した画像はあくまで検討中の商品ですがこのような感じ(大きさ)の商品を探しています。
ただ、「良いもの」を知らないため、こういった商品が疲れやすいソファなのかも分かりません。

 やはり通販のような安さが魅力的ですがたまに家具屋さんにも足を運んで質感などを確かめながら検討もしています。上を見ればキリがありませんが、あくまで趣味部屋でありほとんどDVD鑑賞専用のソファ(一人)ですのでコストと性能のバランスを求めています。

 この会社の製品なら安心してオススメできる、このショップの商品はよかったなどご意見をお願いします。

 趣味でほぼ毎日映画鑑賞(DVDなど)をします。

 およそ2時間~3時間は座りっぱなしなのですが、これまでは趣味部屋だったこともありソファなどに関しては無頓着で、安物のソファではお尻のみならず腰や背骨付近まで疲れて痛みが出てしまうほどです。

現在まではネット通販によくあるウレタンスポンジだけのリクライニングソファを使っていましたが、アンコのスポンジがすぐにヘタってしまい、お尻の部分だけ既にペッタンコです。

毎日使うものだからこの際にいい物に変えようと思っておりますが、ご多分...続きを読む

Aベストアンサー

長時間座っていても疲れないソファを求める人は多いと思います。
ソファに慣れ親しんでいる、欧米の人たちに言わせれば、
クッションで調節するのが常識!だそうです。
確かにソファには、クッションがつきものです。
体とソファの間にできた隙間にクッションを埋めて使うのだそうです。
そのため、大小様々な大きさのクッションが必要です。
ホテルのソファにたくさんのクッションがあって、
こんなにいらないよ、誰が使うんだ?と不思議に思いましたが、
現地では、それが普通の使い方とのことでした。

私は貧乏人なので、疲れ知らずのソファというものを知らないのですが、
どんなに高いソファでも、長時間同じ姿勢でいれば、やはり疲れると思います。
背もたれがリクライニングできるとか、足を伸ばせる(あるいはオットマン付き)とか、
姿勢の変化に対応してくれるようなものが良いと思います。


人気Q&Aランキング