プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠3ヶ月目に突入妊婦です。
先日の診察で先生に「往復一時間歩いてます」と言ったら「えええ?んー、ほどほどにね」と言われました。

歩きは往復一時間とはいえ、歩きっぱなしではないですし片道30分程度で途中休憩(どこかで茶を飲んだり、とにかく座ってます)が入っています。
妊娠発覚時にポリープがあることが判明したので、それを心配してのことかな??とも思いましたが、出血はありませんし、腹痛、ハリもなしです。
散歩に出たほうがかえって気晴らしになってて、精神上良いな、と感じています。
具合の悪いときはもちろん出かけません。
妊娠前からやっていたストレッチなども先生の「えええ?」の一言を気にして止めてしまいました。

今のところつわりは眠気と強めの胸焼けで、この胸焼けも外出したほうが気にならず、家にいるよりいいと感じました。

安定期前だから・・・というのはわかりますが、この時期、どの程度体を動かしていいものでしょうか。

経験者の方、教えてください。

A 回答 (2件)

現在臨月・39週の妊婦です。

私の経験をお話させて頂きます。

私の場合、妊娠初期に子宮内出血があり、無理に動かないほうがいいといわれたので、安定期まではあまり動かないようにのんびりしておりました。
しかし、安定期に入ってからは・・・よく動いておりました。お腹も張らないし、むしろジッとしていられないっ!ていうタイプなので、とにかくウォーキング・エクササイズ・その他もろもろ・・・。
すると、妊娠8ヵ月後半の検診で赤ちゃんが既に下がってきている事が判明し、切迫早産になってしまいました。
幸い子宮口までは開いてなかったのですが、医師からは「今産まれるには早過ぎるし、正期産までまだまだあるから絶対安静に」と言われました。
それから自宅安静をし、無事正期産の域に達した現在ですが、もし今でてきてしまったらどうしよう・・・と毎日すごく不安な思いをしたのものです。
ましてや、自分の動きす過ぎが原因となると・・・。

今は、医療も発達して1000gにも満たない赤ちゃんでも命が助かる例はたくさんあるようですが、障害・後遺症などの心配もありますし、なにより、やっぱり正期産までお腹にいてくれた方がいいですよね。

主さんの場合は・・・まだ安定期前ということなので、もっとシビアに考えた方がいいかもしれません。
無理して、切迫流早産になってしまってはいけませんからね・・。

安定期前ですし、医師からの反応を読んでる限りでは、そこまで動かない方がいいと読みとれます。

私の場合、安定期にお腹が張ってなくても切迫早産になってしまった程ですから・・・(といっても、現実には、張っていたかもしれません、というよりも、張っていて気づかなかった可能性も高いです。なんせ初産なのでお腹が張るというのがいまいちわからなかったのかもしれませんが・・・)
まだ初期なら尚更、お腹が張るとか分かりずらいかもしれません・・・。

無理していないつもりでも、まだ安定期まではまだまだありますし、運動は、安定期に入ってからでも充分間に合いますので、のんびり生活された方がいいと思いますよ。
安定期に入ると、無事正期産まで・・・と、目標が変わるものですが・・・(^^;
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。安定期でも「絶対安静」を言われることがあるのですね。未安定期なら余計に気を使わないといけませんね。
オットがなにかと働く妊婦と比較するものですから、私はいつも「人は人。私は私。私の場合は先生にそういわれたのだから!」と言い張ってたもので・・。
もう少しおとなしくすることにします。高齢出産に足を踏み入れた年齢なので。
ありがとうございました。ご無事に出産されますように祈ってます!(^○^)

こんにちわ。

妊娠おめでとうございます。
私は昨年出産しました。妊娠3ヶ月の頃、原因がなんだったのかはわかりませんが出血し切迫流産と診断され1週間入院、1週間自宅で安静でした。
バンバン動いてても何ともなかった方も折られ都思うのでなんとも言えませんが、やっぱり初期ということで流産などの心配がありますのでせめて往復30分くらいのほうがいいかなと思いました。ただ家にこもってるとつわりがきになりますよね。その場合ちょっと外に出て風にあたるだけでも違うんじゃないでしょうか?あとは人と会ったり。
安定期に入ってからは旅行を愉しんだり、お散歩もしてました。
今だけ少しのんびり生活をしてみてください。生まれたらとてものんびりなんてできなくなります(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょうど私の頃に安静を言い渡されたのですね。
昨日実は少しだけ遠出をしたのですが、オットには「私はやっぱりがんばって歩かないほうがいいらしい」と言って、リッチにタクシーで帰宅させてもらえました。
でも家に着いたらなんだか疲れがドっと出たので、すぐ横になりました。
今しか味わえないスローライフを堂々と送ろうっと。先輩の回答者様、ありがとうございました。