人気雑誌が読み放題♪

お台場の日本未来科学館で「愛・地球博」で
話題になった『冷凍マンモス』の展示が
行われると言う事ですが、
牙に触れることが出来る様ですが、
展示室全体がマイナスの部屋になっているのですか?
牙を人の手で触ると言う事はどういうことなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

未来博物館のHPを見てから 最初の回答をさせていただきました。


マンモスの牙 骨 歯は ロシアのツンドラ地帯からバラバラのパーツ
ならさほど珍しく 発掘できると思います。
DNAが採取できる新鮮な筋肉付きな全体骨格になると 超レアです。
愛知万博では 全体骨格のマンモスが来ると期待してましたが、
どうしても 頭部しか探せなかったようですね。
発掘できるのが7月から9月くらいに限られるのと、食べれそうな肉付きは 野生動物が食べてしまうらしい。???

牙だけなら お買取りで買ってきてしまえば 破損しても、弁償しなくても良いので 気軽に触らせられます。
借用品は 破損が心配ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございましたmvvm
お蔭様で納得できました。目玉の展示品ではなくて、ばらばらのパーツを触る事が出来るのですね^^;
これでゆっくり眠れます(笑)
納得の行くご回答をありがとうございましたmuum

お礼日時:2006/07/03 19:52

愛地球博で、ボランテイアしてましたけど 冷凍マンモスには


触れないと思います。 今思いつく ダメな理由。
(1) 人間が素手で触ると 細菌汚染され マンモスが痛む。(溶ける)
(2) 牙に何万人も触ると 擦り減る 傷が付く。
商品価値が落ちるのが 理由だと思います。 その為

マンモスの牙 歯や骨は別にロシアで採取した物を 触らせると
思います。 万博・ロシア館の有った小象のレプリカ みんなが触り
毛を抜くから 途中から展示方法変えてしまいました。
ロシア館では、マンモスのミイラ(標本)も展示に考えていた様子ですが 本国の博物館から 人間に触らせるのは サンプルが痛むから
中止になった模様。
 

この回答への補足

ご回答頂きまして、ありがとうございましたmuum

お台場の日本未来科学館でのマンモス展示のホームページで見ると、本物の牙や歯に触れることが出来ると記載されています。。。

http://www.miraikan.jst.go.jp/j/sp/mammoth/index …

実際に触ることができるマンモスの牙や歯の実物などを展示します。

これが疑問なので・・・私も人の手で触れてしまうといたみの原因になるのでは?と思います。

補足日時:2006/07/02 09:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q象とマンモス

象とマンモスの違いって何でしょうか??
ネットで検索しても、今一よく判らなくて・・・。
毛深い象がマンモス?
違いが判りましたら是非教えて頂きたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

回答が混乱しているようですね。

マンモスゾウも象の一種といって差し支えないと思います。ゾウ亜目(いわゆるゾウです)はマンモス上科(全種絶滅しました)とゾウ上科に分けられます。分類基準は臼歯がどうたらこうたらと,私にはとても理解できるものではありません。

マンモス上科は現存のゾウの直接の先祖ではないと思われています。ただし,一般の方には大変難しいことですがperorさんの言う,「遺伝子距離」でいったらマンモスもアフリカゾウもそれほど離れているわけではないようです。ですから一層マンモスをゾウの仲間としても良いのではと思います。

マンモスとアフリカゾウは極めて近縁ですから,アフリカゾウの卵にマンモスの核を入れクローン・マンモスを作りまして,マンモス復活計画が進行中です。

毛深さの問題ですが,これは生育環境,特に温度によります。マンモスは北極圏に生息していました。日本にもナウマンゾウ(ゾウ上科で現存のゾウの仲間です)がいましたが,これら氷河期前の寒い気候で,更に寒い地方のゾウは,皆毛が長かったと思われてます。

混乱が回避されますように,参考になりましたなら…

回答が混乱しているようですね。

マンモスゾウも象の一種といって差し支えないと思います。ゾウ亜目(いわゆるゾウです)はマンモス上科(全種絶滅しました)とゾウ上科に分けられます。分類基準は臼歯がどうたらこうたらと,私にはとても理解できるものではありません。

マンモス上科は現存のゾウの直接の先祖ではないと思われています。ただし,一般の方には大変難しいことですがperorさんの言う,「遺伝子距離」でいったらマンモスもアフリカゾウもそれほど離れているわけではないようです。ですから一層マン...続きを読む

Q大阪市立科学館と名古屋市立科学館。どちらがスゴイ?

大阪市立科学館と名古屋市立科学館。どちらがスゴイ?

子供が、小学5年生の男の子です。
今、宇宙と元素のことが、とても大好きで本を読んだり、調べています。

なので、春休みを利用して、科学館へ行きたいと考えています。

インターネットで調べたのですが、どちらの方が展示物などが、すぐれているのか分かりません。

どちらが、宇宙と元素のことを、より多く、より分かりやすく展示しているのでしょうか?
科学館全体の規模も含めて、お願いします。

また、せっかく大阪か名古屋まで足を延ばすので、他に宇宙や元素を展示している場所や、施設などがありましたら、お願いします。

ご存知の方、ぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

名古屋市科学館は 1部改築工事をしています。オープンはしていますが。今年中には完成予定なので どうせならオープンしてからのほうが良いのではないでしょうか。行ったことはありますがずいぶん前なので中身についてはコメントできません。
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/news/plan2010/index.html

Qムービックス倉敷(イオンモール倉敷)

ムービックス倉敷(イオンモール倉敷)は、倉敷駅から、徒歩で何分くらいですか?

Aベストアンサー

倉敷駅から約30分で着けれるそうです!
倉敷駅北口より
両備バスで約10分で行けます!

Q冷凍マンモス展示は世界初ではない?

開催中の愛地球博のウリになっている(と思われる)
「世界初」の冷凍マンモスの展示と「世界初」の全天球型映像システム
についてですが、うちの主人が87年に大阪で開催された
21世紀天王寺博でどちらも見たというのです。
マンモスは小象だったそうですが、全身のものだったとか。
私は行っていないので、まったく記憶がないのですが
本当だとすると、愛地球博のうたい文句に偽りアリでしょうか?

Aベストアンサー

さらに補足です。
「全身がそろったマンモスの成獣」の世界初展示を目指す博覧会協会(下記URL参照)ということですので、マンモスの「幼獣」を展示した天王寺博はノーカウントということですね。
いずれにしても、予定では全身の成獣(世界初)だったでしょうが、今回は「全身」ではありませんので、
うたい文句に偽りありです。
メディアは全然無視していますが。

参考URL:http://www.chunichi.co.jp/banpaku/topics/2004/0528-1.html

Qシャワー出来る場所探してます。岡山の玉島周辺

シャワー出来る場所探してます。
玉島、金光、矢掛、鴨方周辺でシャワー出来る場所探してます。
お風呂のリフォームする間、かわりに体を洗える場所を探しています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

銭湯でもいいですか?
http://www7a.biglobe.ne.jp/~masayuki/minatoyutamashima20051224.html

http://www.geocities.jp/onsengakusi/kurasikinoyu.htm

ちょっと遠いでしょうか?
http://www.s-yamakou.co.jp/

http://travel.biglobe.ne.jp/onsen/spot/33001145.html

Q愛地球博

事前予約に挑戦してだめだったんで当日予約しようと思ってるんですけど
日立などの端末では入場券が必要なのはわかるんですけどトヨタなどの整理券配布の場合でも入場券の提示みたいの必要なんですか?

Aベストアンサー

入場券の提示はスタッフ(特に外国スタッフ)が入場しないための防止策です。スタッフが入場券の提示を求めるのには理由が必ずあるので、あまり気にせず「持ってるよ」っていう感じでヒョイッて見せてください。

某パビリオンスタッフより。

Q博多 - 新倉敷 新幹線で安くいく方法

博多 - 新倉敷を新幹線往復で行きたいと思っています。
安く行く方法はありますでしょうか?

行くのは、70代女性2名です。

ご存じの方、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

これから何回もJRを利用する気があるのなら
http://www.zipangu-club.com/
ジパング倶楽部に入会するとよい。JRの運賃が3割引です(3回目までは2割引)。ただし年会費がかかります。

エクスプレス会員になれば
http://expy.jp/member/ticket/express/
e特急券が買える。ただし年会費がかかりますが,初年度は無料。

Q愛・地球博のデザイン会社が知りたい。

こんばんは。

タイトルの通りですが、愛・地球博のデザイン会社が知りたいのです。できれば、全ての展示・デザイン・設計企業一覧等を入手したいと思っています。

愛・地球博のHPを見てみましたが、いくつかの企業しかわからない状況です。また、問い合わせのメールを送ろうと思ったのですが、まだメールがありませんでした。(電話番号のみ)

愛知県のHPを見ると国際博推進局事業調整課があるので、そちらへ問い合わせをするつもりです。が、もしも書籍や新聞等で、パビリオン等の展示・デザイン・設計企業を知っている方がいたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Googleで「愛・地球博 デザイン」をキーワードにして
検索してみると結構たくさん出てきますが、
一覧の方がよろしいのでしょうか。

出展している個々の企業などのサイトにも
掲載されているようです。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%84%9B%E3%83%BB%E5%9C%B0%E7%90%83%E5%8D%9A%E3%80%80%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4

Q「マンモス」の比喩について

「マンモス校」など、巨大なものの表現をするとき、
マンモスという比喩を使うことがありますが、それは何故でしょうか?
しかも、実際にはアニメーションで観るように大きくは無いそうです。
私が幼い頃には、そのような表現はなかったように思います。
まさか・・・例のタレントさんの「マンモスうれP」などから発生した言葉なのでしょうか?
今ではアナウンサーも使用する表現ですよね。
とても気になるので、ご存知の方はご教示ください。

Aベストアンサー

1955年にタテ3m×ヨコ4mの巨大な画面を持つ「マンモステレビ」が出現しました。野球場の「マンモススタンド」もこの年でした。6万トン超えの「マンモスタンカー」がスエズ運河を通れないと話題になったのは翌56年でした。


1959年2月12日付け「毎日新聞」では「マンモスタワー、マンモスひこうき、マンモス船舶、、マンモス アパートと、とかくマンモスばやりのきょうこのごろ」という記事が載っています。

実際の大きさについてはたとえば、「1962年、ソ連のグルジャ共和国のゴサホリンという山で、高さ4m、長さ5mの、300万年前の、完全なマンモスの化石が掘り出された」(1962年4月15日付け「毎日新聞」)とあります。

「マーモンタ」という言葉で「ヲロシアの地中より大獣の牙を掘り出すこと時々あり」との記載は近藤正斎の書は、実に1804年とされています。

ちなみに13ブームの「巨大ジャンボー(掘削機)」が日本で初めて、岐阜の東上田発電所の建設で使われたのもこのころ(1954年)で、こちらもその後、巨大漢や巨獣の意味からジャンボサイズなどと多用されるようになったものです。

1955年にタテ3m×ヨコ4mの巨大な画面を持つ「マンモステレビ」が出現しました。野球場の「マンモススタンド」もこの年でした。6万トン超えの「マンモスタンカー」がスエズ運河を通れないと話題になったのは翌56年でした。


1959年2月12日付け「毎日新聞」では「マンモスタワー、マンモスひこうき、マンモス船舶、、マンモス アパートと、とかくマンモスばやりのきょうこのごろ」という記事が載っています。

実際の大きさについてはたとえば、「1962年、ソ連のグルジャ共和国のゴサホリンという山で、高さ...続きを読む

Q明日22日愛・地球博行きます。

明日母と愛・地球博に行きます。

豊田市から車で近くまで行ってシャトルバスやリニモに乗り換えて会場入りしようと考えていますが、最適なアクセス方法をご教授いただけませんか。

宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

豊田からでしたら愛環で豊田市駅より万博八草駅に出てリニモに乗り換える方がいいですよ。今は早いときは9時台にパーク&ライド駐車場がうまってしまいます。先日私が言ったときも駐車場に入るのに2時間待たされてあきらめて帰りました。


人気Q&Aランキング