利用規約の変更について

お台場の日本未来科学館で「愛・地球博」で
話題になった『冷凍マンモス』の展示が
行われると言う事ですが、
牙に触れることが出来る様ですが、
展示室全体がマイナスの部屋になっているのですか?
牙を人の手で触ると言う事はどういうことなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

未来博物館のHPを見てから 最初の回答をさせていただきました。


マンモスの牙 骨 歯は ロシアのツンドラ地帯からバラバラのパーツ
ならさほど珍しく 発掘できると思います。
DNAが採取できる新鮮な筋肉付きな全体骨格になると 超レアです。
愛知万博では 全体骨格のマンモスが来ると期待してましたが、
どうしても 頭部しか探せなかったようですね。
発掘できるのが7月から9月くらいに限られるのと、食べれそうな肉付きは 野生動物が食べてしまうらしい。???

牙だけなら お買取りで買ってきてしまえば 破損しても、弁償しなくても良いので 気軽に触らせられます。
借用品は 破損が心配ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございましたmvvm
お蔭様で納得できました。目玉の展示品ではなくて、ばらばらのパーツを触る事が出来るのですね^^;
これでゆっくり眠れます(笑)
納得の行くご回答をありがとうございましたmuum

お礼日時:2006/07/03 19:52

愛地球博で、ボランテイアしてましたけど 冷凍マンモスには


触れないと思います。 今思いつく ダメな理由。
(1) 人間が素手で触ると 細菌汚染され マンモスが痛む。(溶ける)
(2) 牙に何万人も触ると 擦り減る 傷が付く。
商品価値が落ちるのが 理由だと思います。 その為

マンモスの牙 歯や骨は別にロシアで採取した物を 触らせると
思います。 万博・ロシア館の有った小象のレプリカ みんなが触り
毛を抜くから 途中から展示方法変えてしまいました。
ロシア館では、マンモスのミイラ(標本)も展示に考えていた様子ですが 本国の博物館から 人間に触らせるのは サンプルが痛むから
中止になった模様。
 

この回答への補足

ご回答頂きまして、ありがとうございましたmuum

お台場の日本未来科学館でのマンモス展示のホームページで見ると、本物の牙や歯に触れることが出来ると記載されています。。。

http://www.miraikan.jst.go.jp/j/sp/mammoth/index …

実際に触ることができるマンモスの牙や歯の実物などを展示します。

これが疑問なので・・・私も人の手で触れてしまうといたみの原因になるのでは?と思います。

補足日時:2006/07/02 09:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報