プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windowsの終了オプションで使うショートカットキーでたとえば
Sはスタンバイ【サスペンド】suspend  Lはログオフ log off
だと思うんですが電源を切るに該当するUって何の略なんでしょうか?
それとWindowsには他にもさまざまなショートカットキーがあると思うんですが
それらのキーの頭文字もやはり、その作業に関係のある単語の頭文字なんでしょうか?
それとも、ただ単に他のキー操作になるべく干渉しない、かぶらないように
振り分けられているだけなんでしょうか?
無知な私にレクチャーのほど宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

Windowsのショートカットは『コマンドキー』と考えて下さい。


作業の大半はキーボードからの入力でしていましたので、
『命令』を入れる為に干渉しない様に振り分けています。
当初は関係の単語から決めた様です。
現在は『マウス』で選択出来る様に成りましたが、特定のソフト
では未だにこのキー配列を熟知している方が『プロ』なんて事も
有ります。
*メニューにすべての命令を付けると『操作性』が悪化しますので、
一部は表示すら有りません。(隠しコマンドと言います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即行レスありがとうございます。
やはり干渉しないことが優先なのですね。

お礼日時:2006/07/01 11:04

終了は「shut down」だと思いますが,Windowsキーを押して出てくるスタートメニューでは,「S」も「H」もすでに使われています。


そこで「U」の登場となるわけですが,Windowsの終了オプションでも同じく「U」を終了に割り当てておくことで,「Windows」キー→「U」→「U」で終了できるのでキーを探す手間が省けて便利ということではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
確かにUUと連射で終了できるのは便利ですよね。
当方もこのコマンドは重宝しています。

お礼日時:2006/07/01 11:09

>それらのキーの頭文字もやはり、その作業に関係のある単語の頭文字なんでしょうか?



 関係ある言葉の一部であることは間違いないのですが、アクセスキーの特性として重複は許されませんので、頭文字ではなく2文字目や、2つめの単語が示されることがあります。
 たとえば、ファイル(F)は素直にFileのFがアクセスキーですが、サブメニューを見てみましょう。
IE英語版の画像:http://www.zan1011.com/filemenu.gif

 新規作成 N = New page
 開く O = Open
 上書保存 S = Save
これらはよいのですが、名前を付けて保存の場合は、上書き保存のSaveと単語がかぶってしまうので、
 save As
のように二つめの単語であるasの「A」にアクセスキーを割り当てています。

プロパティが、メニューによってPだったり、Rだったりするの同じ理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>頭文字ではなく2文字目や、2つめの単語が示されることがあります。
ってトコがとても興味深く参考になりました。
1文字目がダメだから2文字目を起用。
そういう必然性が知りたかったので超満足です。
良回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 11:18

電源を切る=Turn Off


2文字目のUですね。
何故2文字目なのかは・・・・しりません。w

下記過去ログの回答3に記載されてるファイルに、英語と日本語の対応ファイルがあるのでご参考に。
http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2126079

その他参考
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電源を切る=Turn Off 2文字目のUですね。
なるほど~~~ Turn Offなんですね。
またまた必然性の分かる回答マジで参考になりました。
すごく助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 11:23

ショートカットというより、アクセスキーでしょうかね。



終了のUは、t"U"rn offのようです。
スタンバイはそのまま、Stand byですね。
日本語版ではよくわかりませんが、英語版を見るとアクセスキーは、キャプションの中にアンダーライン付きで示されています。

終了メニュー
http://www.guidebookgallery.org/pics/gui/startup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私、ショートカットではおかしいなと思ってたんです。
けどアクセスキーって言葉知らなくて・・・
恥かき覚悟でしてる単語だけで質問したんです。
でも、shinkun0114様がアクセスキーって言葉をを教えて下さったので更にここから色々調べてみたいと思います。
良回答ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!