アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どういう意味なのかよくわかりません。どなたか、教えてください。

A 回答 (3件)

1の方の回答で十分ですがもう少し補足を



メタ認知は自分の認知活動自体を認知することです。わかりやすく説明すると,自分はこれを知っていることを知っている,どうすれば分かるのかを知っている,自分はこれをするのにどの程度時間がかかるといったような認知になります。そのため,物事がうまくいっているときにはほとんど意識することはありません。
メタ認知ができていないと,なぜできないのか分からなかったり,どうすればできるのか分からないため学習活動に支障をきたします。
    • good
    • 4

No.1さんが英単語の学習の例を挙げているので。



例えば “archangel” と言う単語を見たときに、

それは、「大天使」という意味だ!と分かるのが認知、

自分は、「今までこの単語を習ったことも覚えたこともない、初めて出会う」と分かったり、「高校生の時に覚えたはずだけど、意味は忘れちゃったな」と分かるのが メタ認知

となります。
    • good
    • 2

メタ認知は,英語では,metacognitionとなります.


このmetaは,~を越えてなどの意味があります.
つまり,認知の認知という意味になります.

心理学の用語としては,「みずからの記憶や思考といった認知過程そのものを認知の対象とする,より高次の認知機能」という意味で用いられます.
例をあげれば,英語の単語を記憶するときに,より効率的な記憶の方略を「判断し」,現在の自分の知識状態を「評価し」,学習方法を「計画し」,学習過程を「制御する」といった,一連の自己の認知過程に関して生じている認知のこととなります.

心理学辞典や,認知心理学の文献をご覧になると,より詳しい説明が載っていると思います.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!