『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

当方 北海道の車修理業者です。
十数年ため込んだ廃タイヤが1千本以上あり処理に困っています。
産業廃棄物業者等に依頼すると安くても 引取価格1本 150円位なのですが
それ以下 又は 無料になるような方法はあるのでしょうか?

タイヤの運搬は道内であればどこでも持っていけます。

どうかよろしくお願い申し上げます。

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A 回答 (3件)

無料とか、若干のお金を受け取っても、運搬などの経費を差し引くと


質問者様の「持ち出し」になるようであれば、産業廃棄物と認定されるため
運搬や、場合によっては処分を委託する業者は、産業廃棄物処理業の許可を有している必要がある可能性が高いです。

万一、どこかに不法投棄された場合、質問者様が排出者であり
不法投棄させた者、として撤去命令をくらう可能性もありますので
運搬や処分を委託する場合は、慎重にされることをおすすめします。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 16:19

No.1さんの仰るとおり燃料になります。


特にセメント関係の燃料になるそうなので、お近くのセメント会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 16:19

直接の回答ではありませんが



廃タイヤは燃料になるそうですので無料で引き取って頂けるのではないでしょうか?

検索で”燃料 廃タイヤ”で関連サイトが沢山出ます
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 16:19

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Aベストアンサー

「太平タイヤセンター」でしょうか。

詳しい値段は分かりませんが、URLを貼っておきます。

トップページ上方の「よくある質問」のとこをみると、買取等の質問が載せられていました。

問い合わせてみてください。


参考URL:http://www.taihei-tire.co.jp/

参考URL:http://www.taihei-tire.co.jp/

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

廃タイヤのリサイクル率は91%(2009年)で、かなり高い方だと思いますよ。
サーマルリサイクル(熱利用)が主で、マテリアルリサイクルが15%、海外輸出が16%などとなっています。
不法集積や不法投棄は、廃タイヤ発生量全体からすれば数%程度です。
http://www.jatma.or.jp/media/pdf/tioj-j10.pdf
(17~18ページ目)

廃タイヤの場合、廃棄物処理法の特例となる広域再生利用指定を受けており、通常の廃棄物の処理ルートとは異なり、タイヤ販売店で廃タイヤを引き取り、メーカーの再生工場等に送るというリサイクルシステムが確立されています。
http://www.meti.go.jp/policy/recycle/main/admin_info/committee/j/07/j07_3.pdf
(5ページ目)

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http://www1.bbiq.jp/rd-tire/lo-bar.html
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http://bbs.kakaku.com/bbs/70400414741/
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うーん、トレッド面だけのひび割れですからね。サイドなど全体的にひび割れがあるなら即交換でしょうが、トレッド面だけなら、私なら様子見です。
後は自己責任の世界ですから、タイヤショップに確認してもらって、それでも要交換と言われたら交換でしょう。
ひび割れがあって、大丈夫ですよ、とプロが確信を持って言うことはありません。大丈夫といった直後にバーストしたら、責任取れませんからね。
安全面を考慮すると、交換してくださいね、といいます。

ガソリンスタンドは、ガソリン販売だけでは商売になりませんから、あの手この手でいろいろな商品を売るので、私は一切信用しませんし、無料点検などと称するものもお断りしています。

>もともとタイヤ寿命は3~4年と言われました。

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うーん、トレッド面だけのひび割れですからね。サイドなど全体的にひび割れがあるなら即交換でしょうが、トレッド面だけなら、私なら様子見です。
後は自己責任の世界ですから、タイヤショップに確認してもらって、それでも要交換と言われたら交換でしょう。
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Q産廃の中間処分及び最終処分について

産廃の中間処分及び最終処分について教えてください!

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最終処分とは廃棄物を再生、又は埋め立て処理を行うこと。

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宜しくお願いします!

Aベストアンサー

産廃の中間処分及び最終処分の概念についてですが,廃棄物処理法の考え方で言えば,最終処分は埋立若しくは海洋投入とされているのではないかと思います。
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最終処分は,最終処分場の逼迫(数年後には関東圏の処分場は一杯。でも住民運動などでどこにも作れない)や国際条約などで海洋投入が制限されて,どんどん減少傾向にあります。

そのため,あらゆる産廃が中間処理→再生利用の方向に向かっており,アスファルトやコンクリートがらなどは,今は,国(国土交通省&環境省)の方針で中間処理(破砕)の後,再生アスファルトや再生採石として土木工事に使用されています。(公共工事では再生製品の利用率なども工事受託の条件になります。)

Qインチアップのタイヤサイズ

平成9年式のセレナですが純正サイズは195/70-14で16インチにインチアップをしようと思っております。16インチにインチアップした場合のタイヤサイズですが205/60がいいのか205/55のどちらがいいのでしょうか?双方共車検はOKでしょうか?

Aベストアンサー

 16インチのタイヤで絞り込むと、205/55R16が最も誤差が少ないです。純正サイズとの外周誤差は10ミリですので。(純正との誤差100.52%)
 ただ、1インチ落として205/60R15にすると外周誤差は5ミリ(純正との誤差99.75%)となります。参考までに。
 あと、16インチで他のサイズでの外周誤差は下記のとおりです。

205/60R16  外周誤差75ミリ(103.79%)
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 車検対策の為に、14インチは下取り等に出さずに保管して置いたほうがいいでしょう。もし今現在のものがアルミホイールであれば、車検用タイヤとして鉄ホイールに代えてもいいと思います。

Q廃電線について

廃電線を銅のみにしてリサイクルする作業で
シルバー雇用を推進しようと考えています。
住宅解体等で出た廃電線を普段は暇な時に手作業で被覆を
剥ぎ取るという事をやっておりますが、この作業を
簡易的に機械化してシルバー雇用に役立てる事が
出来るのではないかと考えています。
1.被覆を剥ぐ機械はあるのでしょうか?
2.手作業で被覆を剥ぐ早い方法
3.手間とコスト・スクラップ代金の関係
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして 回答ではないのですが・・・

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シルバー雇用の手作業で、コスト的に対等になれるか疑問です。

以下URLは参考資料です。

http://www.kuniosa.co.jp/



http://www.hitachi-cable.co.jp/eco/recycle.htm



パンフレット(PDFです)

http://www.hitachi-cable.co.jp/catalog/k-002.pdf

参考までに・・・


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