映画のエンドロール観る派?観ない派?

なんか今俺は高1です。それでおとといに前に受けたテストの回答がきてそれでHLSという会社の人が来ました。それで勉強のことなどいろいろ教えてもらいそれで前に兄がジャストミートとかいうのをやっていてそれではじめはこの教材をすすめにきたんじゃなくてはじめに進路のアドバイスなどをしにきたっていっていて俺は国立の大学にいきたいからそれについていろいろはなしてもらいそれで俺と親がこの教材について話してっていったらいろいろはなしてくれて
それでGOALWINという教材を契約してしまいました。内容だけ見るとぜんぜんわるいものとはおもわなかったです。。。それでなんかこれはみんなにすすめていなくひとつの学校の学年のなかに5人までしかいれていなくてその理由は「みんなこの教材をつかえばみんなレベルがあがっちゃうから意味がないっていってました。」それにこれは無理してすすめないっていってました。それに最後にかなり迷っているならクーリングオフぼやり方も一応いいますかっていったり、もしクーリングオフをすく可能性があるなら今すぐこの契約書を破っていきますかとか言われてぜんぜんわるいものではないとは思いますが、なんかだまされてる気にもなります。。。だからどうすればいいんですかね? 今すぐクーリングオフをしたほうがいいんですか? よくわかないのでお願いします!!!!
あとこの教材は河合塾の講師などがつくっているっていってたし、この教材をやってた今までの人は99%大学に一発で合格してるなどといってました、、、それでやろうっておもってしまったのですがね・・・・それにアフターサービスもかなりいいんでやろうって思ったんですがどうですかね??
お願いします!!!!!

A 回答 (5件)

いわゆる教材販売のよくある手口です。

大昔他社で似たようなことをしていました経験者ですが。

>この教材をやってた今までの人は99%大学に一発で合格してる

営業トークとしてはよく使う手です。
実際にあの手の教材、きちんとやれる子というのは
別に普通の参考書でもちゃんと解けるだけの実力があります。
その会社の教材をやったから受かったわけではありません。

それにこういう教材を契約するケースというのは
勉強が苦手だとか嫌いというパターンです。
つまり実際には「買ったけどやらない」というのが
大多数ですので、効果のほどは?です。

教材名からすると、中央○版さんだと思いますが、
多分3年分で50万前後じゃなかったですか?
多分分割払いにすれば塾の月謝と似たようなもんだ、
とか言ってませんでしたか?そのオッサン。

単なる売らんがためのトークですので
騙されないように注意しましょう。
ちなみに50万の教材を売ったとして、
彼には歩合として10万~15万程度が懐に入るはずです。

本当に勉強したいのであれば、
本屋に行けば安くて良い参考書、問題集は山ほどありますよ。
アフターサービスってのには期待しないことです。
実際私もその現場を見ましたけどね。

誤解の無いように申し上げておきますが、
教材の中身としては可もなく不可もなくです。
ですが、同様の内容はもっと安いものが
本屋などに並んでいますよってことです。
あとクーリングオフするかどうかは、
あなたと家族で相談してください。

この回答への補足

あとそれになんかこれをやれば学年で5位以内にはいれるとか・・・いろいろなことをいってました。。。
それにこれは教材とはまて別なものっていってました。。。なんかこれは浪人した人がやる予備校と同じやりかたでおしえてもらうときはなんかかなり普通と違ったやり方でやってたんですけどね。。。なんか高校のなかで覚える単語は6000個っていってたんですけど発音のとこだと38のやり方でできるっていってましたから。。。だからなんか信用してしましましたんですけどね。。。やっぱこれは悪徳ですか??

• 0

ここに貴方の知りたい事が、だいたい書いてあるんじゃないでしょうか?

よーくご覧になって下さい。

追伸ですが、国立大学受験に向けて、国語はよく勉強したほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kashikoi/Mail/mail-c- …
    • 0

#1です。

>やっぱこれは悪徳ですか?

これはあなた方がどう感じるか、です。最終的に。
ハタから見ていて悪徳だと言われていても
本人たちが納得していれば、それはそれで問題になりませんし。

「教材とは別物」
あ~、このトーク私も使ってました。(笑)
でも教材ですよ。

>これをやれば学年で5位以内にはいれる

そりゃ「やって完璧に理解出来れば」そうでしょう。
でもその教材じゃなくても、市販の参考書を完璧にマスターしても
多分同じ効果は得られるでしょう?

要は向こうは売らなくちゃいけませんので、
都合の悪いことは基本的に言いません。
「この教材使えばバラ色の人生だ!」と
「今やらないとダメなんだよ」という
天国地獄トーク(と私は言ってましたが)を駆使して
相手を揺さぶって契約に結びつけようとするわけです。

あなたが本当に成績を上げたくて頑張ろうと思ってらっしゃるなら、
そういう高額な教材に頼ることなく、
自分で本屋で参考書、問題集を探しましょう。
どうせ買っても本棚の肥やしになるだけです。

この回答への補足

いろいろありがとうございます!!!!!
なんか他にもむこうは別にこの教材をつかわなくても他になんでもいいから対策はしたほうがいいっていってました。。それはそうだとおもうんですがねぇ~それにこのやつを今やんなくても3年になってからでも間に合うっていっていましたし。なんか他にもこのやつでほんとうに合格できるんですか?って聞いたらこれをやったからには絶対に上にいかさますみたいに言われたりしたんですがこれも嘘なんですか!?

• 0

#1、#3です。

>これも嘘なんですか!?

ウソかどうかは、実際に対面したあなた方が判断することです。
私はその当人とは面識ありませんので。

根本的なことがまだ理解出来ていないようですので
繰り返し申し上げておきますと、
成績を本当に上げたければ、自分から能動的に
本屋に行って参考書や問題集を選んで、
自分で計画を立ててきちんと理解を深めることが必須です。
それが出来なければどんな教材を使おうが
結果は同じ事です。

その教材屋が悪徳かどうかが問題なのでなく、
そういう連中にスキを与えるような
甘っちょろい勉強計画しか立てていない
あなたに問題があるということを理解しましょう。

その営業兄ちゃんが、あなたの合格の責任を取ってくれるんですか?
本気で合格を目指すのなら、どこの馬の骨ともわからない他人から
いかがわしい教材を買うなんてのは、
愚の骨頂だと思いませんか?

あなたが今しなければいけないことは何か?
もう少し冷静に判断すべきだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

親と相談してクーリングオフすることにしました!!!!
自分で気が付きました!! なんかほんとは150万なんですがなんか今かんがえたら馬鹿馬鹿しいです!!
ほんとにありがとうございます!!!!! 明日親がクーリングオフするっていってました!!
なんかいままでは自分の甘えってものがかなりありました!! ほんとにありがとうございます!!

教材はお守りではないので、買ったから効果があるという物ではありません。

(お守りもそうだけれど)
あなたが真剣にその教材を使って勉強をしたなら、きっと良い効果があるでしょう。でも、その教材でなくても、同様の効果の出る物は書店に行けばあるのではとも思います。

もっとも、50万円もかけたのだから真剣にやらなければならないと思ってやるのであれば、その50万円には、あなたが勉強をするための動機をつくったという意味でとても意味があるといえるでしょう。
    • 0