プロが教えるわが家の防犯対策術!

二ヶ月♀です。
旦那は週二日泊まり勤務で、泊まり以外の日は朝からずっと家に居ます。
産まれる前からそうでしたが、寝るのは12時から1時くらいで、起床がだらだらと朝11時くらいです。

赤ちゃんは完全ミルクで朝昼晩関係なく三時間間隔の授乳です。今の所お昼でもミルクを飲んだらだいたいすぐ寝ます。最近は20時頃寝てても目を覚ましてきています。お風呂は22時ごろ入れてます。

こんな感じだったら赤ちゃんもまとめて寝てくれないでしょうか?
でも赤ちゃんってオシッコは三時間おきにするもんですかね?
うちの子はお腹空いてよりもオシッコして目覚める事が多いようです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ただいま9ヶ月の子がいます。
2ヶ月の頃、うちも完全ミルクで3時間おきにあげていました。この頃はまだ赤ちゃんも昼夜の区別がついていないころなので夜でも3時間おきに目を覚ましてました。
3ヶ月、4ヶ月頃になってくるとお昼寝は少しずつ短くなって(午前1回、午後1回)夜にまとめて寝てくれるようになってきますよ。完全ミルクならなおさらです。そうなるとお風呂の時間はもう少し早めにされた方が良いかと思います。
朝起きる時間もできることなら7時~8時くらいが理想かなと思います。離乳食が始まれば朝食も食べてもらいたいですしね。
2ヶ月、まだまだ抱っこが多くて大変な頃とおもいますが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。。お風呂を早めてみますね。

3歳の息子がいます。

2ヶ月だとまだ昼と夜の区別がついていないんじゃないかと思います。
お腹がイッパイなら寝る。オムツが気持ち悪ければ起きる。が標準的だと思います。

だんだん区別がつくようになってくると思うので
今から徐々に生活リズムを変えてみてはいかがですか?

うちの主人も泊まり勤務がありますが、明けの日も昼寝したりしなかったりで。
コレは定年するまで続く事なので、子供が分かるようになったらお話してあげればいいと思います。

ママだけでもお子さんとリズムを合わせてあげるといいと思います。

えらそうなことを言ってしまってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まだ区別がついてないんですね。
徐々にかえていきたいとおもいます。