アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月になるフレンチブルドッグを飼っているのですが、頭のてっぺんにできものができて、病院に行くと腫瘍だと言われました。たぶん良生のものだということで、抗生剤をもらったのですが、なおるのでしょうか??薬がきかなかったら、切るといわれましたが・・・何分初めて飼ったので、わかりません。同じような事があったかた、教えていただけませんか?
犬の調子ですが、元気な事は元気です。

A 回答 (7件)

うちの実家の犬は雑種で足先に腫瘍ができました。


病院で見積もってもらったらウン十万かかる手術と言われ
高齢で体力が持つかわからないと言われました。
セカンドオピニオンで行った先では切もせず
腫瘍のあたりをキュッと縛り、
そのうちポロンと取れるから、との事。
ほんとにポロンと取れちゃいました。
動物病院も色々なんだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難う御座います。無知で申し訳ありませんが、セカンドオピニオンってなんですか?その腫瘍は、良生だったんですか?

お礼日時:2006/07/01 17:15

「病院に行くと腫瘍だと言われました」とのことですが、獣医師が見ただけでそう言ったのでしょうか?


(その前に、腫瘍=癌=不治の病ではありません、ただの脂肪の固まり、脂肪腫瘍(脂肪腫)もあります)
通常、腫瘍を判断するには組織を採集して病理検査しなければわかりません、切らなくとも、注射器で複数方向から組織を採取し病理検査する方法もあります。
そして、脂肪種であればあえて切除する必要もありません。
前述のような病理検査のための患部採取は行いましたか?ただ見ただけですか?

また、「腫瘍だと言われました。たぶん良生のものだということで、抗生剤をもらった」とありますが、腫瘍に抗生剤なんて効くわけありません、
抗生剤は細菌による感染症にしか効果がありません。
腫瘍に抗生剤など骨折に風邪薬を飲むのと同じくらい荒唐無稽です、
もしかしたら、何らかの感染症による腫れの可能性があると言っていたのですか?
それなら抗生剤の処方はありえます。

何か、獣医師の処置が意味不明です・・・

もう一度、獣医師に
・腫瘍の中身を知るための病理検査は必要ないのか?
・腫瘍に抗生剤の処方はなぜなのか?他の感染症が疑われるのか?
を、確認されてはいかがでしょうか?

このようなことを書くと非常に心配されると思います。
でも、4ヶ月の仔犬が悪性の腫瘍(癌)に冒される確率はないとは言えませんが低いと思います、脂肪腫ならば、単に脂肪の固まりなので間接部にでき大きくなって歩行に支障を来たすでもなければ放置してかまいません。場合によっては小さくなり見た目わからなくなることも少なくありません。
また、見た感じでは腫れ物ではなく中にごろっとしたものがあると言う感じでしょうか?
触っても痛がったりはしないということですね?
それならば、おそらく脂肪腫のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な、意見有り難う御座います。家内が病院にいったので、家内伝いできいたので、あやふやな、言い方ですいません。その腫瘍は、さわっててもいたがりません。はじめより、赤くなってます。次の機会には、私も病院にいこうと思います。有り難う御座います。

お礼日時:2006/07/01 17:33

<動物病院の多分、だろうは信ずるべからず!>



確たる生検も行わず、「多分、だろう」を信じて、愛犬を壮絶な全身癌との闘病の末に死なせました。
飼い主は、些細な疑問も放置してはいけません。
私は、飼い主判断が、僅か数分の医師の判断に勝ると信じています。
迷わず、セカンドオピニヨンです。
ところで、セカンドオピニヨンとは、転院ではありません。
主治医と相談の上で、検査設備の限界、専門分野の違いを補完するシステムです。
この辺りの学習は、物言えぬ犬を飼う上では重要と思えます。

なお、私自身、かかる回答を書く資格があるかどうか判りません。
どうも、「私も、失格だった!」と思っているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。わたしも、病院にいってないにで、家内の口から聞いた状態なので、今週末、病院いってきます。

お礼日時:2006/07/03 08:43

NO.1です。


セカンドオピニオンについてはこちらでどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB% …
しかし、厳密に言えばうちはこれじゃなかったな。
医者が信用できなくて違う病院に連れて行った、が該当です(汗)
うちのは良性でした。脂肪腫というやつかもしれないです。
色は赤っぽくなっていて触っても痛がりませんでした。
ただどんどん大きくなっていき歩行に邪魔そうでした。
もう数年経過しましたが、元気ですよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。参考になりました。

お礼日時:2006/07/03 08:40

獣医師です


皆さんが言われるようにまずはその「できもの」が何なのか(腫瘍なのかそうでないのか?腫瘍ならば悪性所見があるのかどうか?)をきちんと診断していただくべきでしょうね。
腫瘍という病気は時としてほんの小さなしこりでも命に関わる場合もあります。生検など腫瘍の正確な診断を行わずに「薬が効かなかったら切り取る」という方法は決してスタンダードな治療法とは言えません。
皮膚組織球腫のように一見悪性腫瘍に見えて実は自然に消滅する良性腫瘍というタイプもありますから、腫瘍だからといって必ずしも切除しなくても良いのです。
また、No.2さんの回答にもあるように抗生物質は原則として細菌感染に対して使用する薬剤ですので腫瘍には効果がありません。
いずれにしろ今回診察を受けた獣医師からの説明で不明な点や気になる点があれば納得のいくまで説明をしてもらって下さい。獣医師にはその義務がありますから。それでもやはり質問者さんが満足のいく回答を得られなかった場合にはそれ以外の獣医師の診察を受けてみる事も検討されてみてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難う御座います。今週末、もう一度、病院いくので、じっくり聞いてみます。

お礼日時:2006/07/03 08:39

こんにちわ。

ウチには【チワワ・♂・11ヶ月】がいます。
5ヶ月の時に目の上にイボみたいのができ、1ヶ月位様子を見ていたんですが、大きくなるスピードが早くて結局ビービー弾より大きくなった所で病院に連れて行き、その日に預けて手術をし、次の日退院しました。獣医さんには『たぶん良性だと思うけど検査しとく?』と聞かれました。その検査が1万円くらい。手術自体は2万円でした。私は検査はせずに手術だけを選択したので2万円ですみました。

10日後に3針縫った糸を抜糸しにいき、今回の手術とその術後の治療は終了でした。完全にイボだったし、薬を塗って小さくなるようなものではありませんでした。ちなみにウチの犬もかなり元気にしてたし、触っても痛がってませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難う御座います。ちなみに切った所は、はげになるんですか?

お礼日時:2006/07/03 19:08

NO6のmeruruです。



はげにはなりませんでした。帰ってきたときは目の上を縫っていたのでカミソリで剃られていましたが、しばらくして生えそろいました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!