海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

韓国のトイレで使用済みトイレットペーパーを流さずに、ゴミ箱に捨てておくのは、いったいなぜなんでしょうか?水溶性の紙ぐらいはあると思いますし、なんといっても、フンの付いた紙を箱に捨てておくなんて臭いし非衛生的というか、耐えられない気分になると思うのですが。なにか背景的な理由があれば知りたいです。

A 回答 (5件)

下水道管が詰まってしまうのと水溶性の紙も日本ほどありません

タイもトイレットペーパーは流さずゴミ箱に入れますし
日本の常識をアジアの国に求めてもきついかもしれませんね。

それと実際フンのついた紙を目にすることはありません
みんなきちんと畳んでいるのか、ゴミ箱は白い紙の山ですよ

タイも韓国もホテルなんかは流して大丈夫ですが
基本的には水道管が対応していないそうです
    • 0
この回答へのお礼

ひととおりだいたい事情が分かりました。
ここでまとめて,お礼にかえさせていただきます。

既答の寄せ集めみたいになってしまいますが、やはり「詰まるから」ということみたいです。

しかし、韓国人の方たちにとってはそれは「幼少のころからやっていた当然の常識」ですから、「耐えられない」とは微塵も思わないのでは?
あと、明らかに外国人観光客を対象にしたようなホテルや店は普通に流せるそうなので、「もっと本当の韓国を知りたい」みたいな冒険心を持たなければ、外国人観光客も不快な思いはしないですむそうです。

この回答への補足

これまでの回答から考えて、配水管が特別に細いということがあり得ますね。もう一点、習慣としては慣れている可能性がありそうですね。

• 0

去年家族でソウルに行きました。

市中心部のミョンドンのホテルに宿泊し、二泊三日で市内観光しましたが、その様な経験はしませんでした。(張り紙も無かったように思います。)
女房と娘にも聞いてみましたが、普通に流したそうです。
ただ、娘は人からその様な話を聞いたことがあると言いました。
それで、少々この話題(質問ですが)に興味を感じたので、tmfzさんが経験したのは韓国のどの都市で、どんな建物のトイレか補足説明を願えませんか。そうじゃないと韓国は全土、全トイレでトイレットペーパーを流さず、ゴミ箱に入れるのだと誤解されかねますよ。
よろしくお願いします。

この回答への補足

今は具体的にどこのどのトイレとかまでは言えないので申し訳ありませんが。もちろん、全国的にそうだとは言えないでしょうね。最近のホテルなどでは大丈夫なのでしょう。

• 0

紙を流すと詰まってしまうようです。

日本ではありえないですよね 汗

私の友人がタイに旅行に行ったときにいつものクセで紙を流したら詰まってしまい、大変な事態になったと言ってました。
旅行会社・ホテルの人にこっぴどく怒られたそうです

あとあと聞いたらトイレに張り紙がしてあったそうですが、タイの言葉だったのでまったく読めなかったそうですよ
外国人向けのホテルなんだからせめて英語で書けばいいのに・・・と思いますがね。
    • 0

>水溶性の紙ぐらいはあると思いますし

残念ながら、配水管が詰まってしまうのです。
日本の常識は通用しない国です。
    • 0