準・究極の選択

変な質問ですみません(>_<)私は31歳でバツイチで1歳5ヶ月の男児の母でもあります。
同じような方にお聞きしたいのですが、生命保険はどういったものに加入されていますか?入院・死亡はつけておきたいのだけど子供に自分が死んでしまった時いくら残しておいてやったら不自由がないとか、だからって毎月保険に支払う事に必死になって暮らすのは絶対嫌やし・・・。一般的にどんなもんですかね。。。

A 回答 (1件)

こんにちは。


私の場合ですが、学資保険というのに加入しています。これは、毎月一定のお金を積み立て、子供が高校や大学に入学する頃になるとおりる保険で、貯蓄預金のようなものです。この保険は、契約者(親)が死亡した場合、養育一時金、子供が18才になるまで毎年、養育年金が支給されます。
また、入院・死亡保険を考えているという事ですが、若いうちに身体を壊したり、死んだりする人は少ないので、保険会社がトクするようになっています。母子家庭なら、自治体でやっている母子・父子家庭医療助成の対象にならないでしょうか。私の市では、通院・入院とも1回200円を負担するだけです。万一、少しまとまったお金が必要になった時、自分の加入してる保険から、借りる事が出来ます。私もちょっと困った時に自分の学資保険からお金を借りました。
死亡時に大きなお金を残したいなら、掛け捨てで、掛金の安い全国共済に加入しておくといいと思います。また、自分にもしもの事があった場合、誰を信頼して子供をお願いするかを決めておくと良いですね。
あと、保険会社は、上手な事を色々言いますから、口車に乗せられないようにしましょう。日本の企業より、外資系のほうが内容がいいと思います。
小さいお子さんを抱えて本当に大変ですね。今が一番大変な時かと思います。色々心配はつきないでしょう。
私も質問者様と同じ気持ちです。自分に何かあっても子供が生きていけるようにと、いつも考えているんです。子供が成長するにつれ、教育を受けさせる事が大事だとつくづく思うようになりました。子供が大きくなった今、今度は自分の老後に向けての資金計画です。子供はあんなに小さかったのに、時がたつのはあっという間です。
お互い、頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。色々又調べてみます。こどもの学資保険には入っているのだけど、私自身にも保険が必要なのじゃないかと、気になって・・・。今母子家庭の人の医療制度に申請中です。でも母親・姉と今は同居しているので役所から「所得が3人分あるから無理かも」とか言われました(-_-)いずれ2人で暮らして行こうと思っているのでその為にも早いうちから助成があるなら助けてほしいけど仕方ないですね。。。父が病気で亡くなり莫大な費用がかかった事からやたら保険を気にしてしまいます。有難う御座いました!

お礼日時:2006/07/02 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!