アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達から古い日産のラシーン(H7年もの)を譲ってもらったのですがホイールキャップが痛んでるので取替えようと思います がタイヤの大きさとかそれに適合するキャップとかの選択がよく判りません
詳しい方教えてください
現状のタイヤには185/65R14 B6Sと書いてあります これって14インチってことですか

今付いてるキャップは外径は約39センチで裏の爪
は8個あります ラシーンに標準装備の品です

1)タイヤのサイズの読み方を教えてください
  上記の記号から最後の14を見て
  私の場合14インチってことでいいのでしょうか
  それとも他の場所に数値書いてあるんでしょうか

2)ホイールの購入は大きさだけで裏の爪数とかは
  関係ないのでしょうか
  又メーカーでの違い(会う会わない)ってあるん  ですか

古い車にてホイールキャップの購入はオークション
でと考えてます 間違って購入して返品もできませんので慎重にと思い目茶基礎的な質問かもしれませんが
確認の為教えてください

A 回答 (4件)

185/65R14 B6S



185=断面幅の呼び(mm)
65=偏平率の呼び(%)
R=タイヤ構造記号(ラジアル)
14=リム径の呼び(インチ)
B6=ロードインデックス(86の間違いでは?)
 S=速度記号(180km/h)

3.ロードインデックスと負荷能力の関係は、下記のHPでご確認下さい。
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire_profes …

1)14インチです。
2)爪って、ホイールを締めるボルトのことでしょうか?
  今は、5本が一般的です。4本は、少なくなってきましたが。

 ここで、タイヤの偏平率は、高い方70,80の方が乗り心地は、良いですが、カーブでヨタッと言う感じになります。踏ん張りがないって感じです。
 偏平率の低い方は、メリハリのあるドライビングが出来ますが、乗り心地が悪くなります。

 偏平率を変えるとインチも考えなければなりません。
一般にインチアップすると偏平率を低くしないとタイヤと車体がぶつかってしまいます。
 オートバックスのお兄さんに聞くと詳しく教えて貰えるので、まずは、雑談でも良いので、聞いた方がお得かと思います。
 インチと偏平率の関係をよく考えて購入して下さい。

参考URL:http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire_profes …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仔細な説明有り難うございます
とっても勉強になりました

お礼日時:2006/07/02 14:45

1)


他の方の回答の通りなので割愛します。

2)
ツメの数は気にしなくて大丈夫です。
汎用品を購入する際は14インチ用の物を購入してください。

純正と汎用品の品質の違いはあまりありません。
どちらも樹脂製ですので ぶつければ割れます。
ぶつけなければそう簡単に壊れるものでもありません。

取り付けが甘いと走行中に外れて転がっていきます。
きちんと取り付けてください。
ホイールキャップ裏面にバルブの出し口の印があるので
そこを合わせてはめ込みます。

Aバックスなどのカー用品店でも売られています。
金額も大きくは変わらないと思いますよ。
    • good
    • 3

私も、純正のホイールキャップが傷んでいたので、市販品と交換したことがあります。


モノによっては、「アルミホイールに変えたの?」と聞かれるくらい格好いいモノがあります。
で、回答ですが・・・・

>1)タイヤのサイズの読み方を教えてください
これは、No.2の方の言われているとおりです。

>2)ホイールの購入は大きさだけで・・・
これは、キャップのことだと判断して回答します。
原則的に、メーカーも爪の数も全く関係ありません。
「14インチ用のホイールキャップ」を購入すれば大丈夫です。
ただし、モノによっては「取り外しに苦労する」場合があります。
爪が固くて、取り付け時には「足で蹴ったり」、外す場合も「これ以上力を入れたら割れるのでは・・・」と思うような場合があります。

もし、心配ならオートバックスなどのようなお店に行ってみると良いと思います。
種類も、格好いいのからカワイイのまでたくさんありますし、交換作業もやってくれるはずです。
ちなみに私は、「BBSもどきのメッシュ」を使ってました(笑)。

この回答への補足

判れば教えてください
キャップにはメーカー純正品と社外品がありますよね
この両者って品質的にそんなに違いあるんですか?
純正だったら5年もつのに社外品だと1年で傷つくとか

補足日時:2006/07/02 14:46
    • good
    • 2

サイズはおっしゃる通り14インチで正解です。


ただしホイールキャップの方はラシーンの純正なら問題ありませんが、他車用の流用となると現物で合わせてみないと確実に合うかどうかはわからないというのが正確なところです。スチールホイールもすべて同じではなく、微妙に形状がちがいますので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!