最近、いつ泣きましたか?

こんにちわ。暑い日が増え、子供の通う園では泥遊びをするようになりました。
泥遊び後の汚れた服は、一度先生が水洗いしてからビニールに入れて持たせてくれるのですが、それでもシミになってしまい、なかなか汚れが取れるものではありません。

最近は、目立ち難い黒っぽい服を買うようにはしているのですが、白い服の時はどうしようかと思います。
食べこぼしもなかなか落ちにくいのですが、泥汚れほどではないようです。
そのため、泥遊びの日と前もって教えてくれる日もあるのですが、そうではない日は、子供もオシャレして登園したがりますので、困っています。

今日も、白い服、捨てちゃおうか迷っています。
皆さんは、どれくらい汚れと戦ってますか?
また、なにか対策を練ってますか?
「泥」で遊んでくるので、なんか染まった感じがします(-_-;;;

A 回答 (3件)

我が家では基本的に泥汚れ(中高生ですので主に靴下、体操服ですが)は固形石鹸(牛○石鹸など)を付けてゴシゴシ洗うようにしています。

その後、漂白剤を少し足した洗濯洗剤で、「泥汚れコース」で洗濯しています。これである程度は落ちます。

我が家ではしみが取れない服は寝巻き代わりに着せています。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
過去ログも見てみたのですが、石鹸を使うのが一番いいようですよね。

寝巻き代わりですね! さっそくその方向でやってみます。「泥遊び」ではない、ちょっと泥がついちゃった~程度では、そこそこ落ちていたので、困っていました。新しい寝巻きは買わずに、そうします!! ありがとうございました。

うちも下が幼稚園児です。

園では体操着にお着替えして遊ぶので、その点ではtsubaki_sacraさんほど深刻ではないです。

それでも、体操着は真白がやはり気持ちいいですよね。
私は「あおざらし」(だったかな?)というどこにでもある青い石鹸を使っています。
ただし、手が荒れるので、手袋は必須で、基本的には白っぽい物限定です。
ない時は「マルセル石鹸」を買います。
どちらも本当によくドロ汚れが落ちて、子供に優しくなれます(笑)
漂白剤やブリーチなどは、経験上あまり効果がありません。この石鹸はどちらも、上履きや靴下にもとても活躍してくれる、我が家のお助けマンです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 汚した後の着替えはしてくれるのですが、前には着替えさせてくれません。地域性かも知れませんが、小学校での体育の前後での着替えもないのです。汗をかくのに、驚きですが、、、、

ところで青いせっけんは、靴用となぜか認識していましたが、服もOKなのですね。試してみようと思います!!

オシャレ着と言っても園用にはかなり安いものを買っているので、怒ることはほとんどないのですが、「おろしたて」だったりすると、かなりガックリします。。。

こんにちは!

大変ですよね。洗う者の事などは、考えてくれませんからね(苦笑)

さて、我が家の息子は、小・中学校は、野球で泥だらけ・・・
高校生になったら、ラグビーでもっともっと泥だらけ・・・

野球の汚れの時は、やはり石鹸でこすったりしていたんだけど、手までこすっちゃって、白魚のような手が・・・

ラグビーのシーズンは、冬なので洗濯は大変です!昨日も試合があったんですが、雨上がりや芝生で無い、グランドの時は洗濯機の中は、泥水です。

今回の私の洗濯法は、一先ず1回つけおき洗いで洗う。(長い間、浸けちゃダメ)干す。泥を落とす。(叩いたり、ブラシで)2回目は、泥のついている所をトッ○のドロ・黒ずみ用ブラシでかきだすタイプのでひどい汚れのところを塗る。洗剤もなるべく落ちるようなのを選んで洗う。干す。まだダメなものは漂白剤を使う。・・てな感じでした。

あと、ドロ汚れ用の服として幼稚園において置いたら如何でしょうか?持って帰って来たら替えのを持たす。と言う感じで・・・
行き帰りは、おしゃれして行けますからね♪
うちの子の時は、幼稚園側から言ってくれた様に思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

>長い間漬けちゃダメ

眼からうろこでした。ここに問題があるかも知れません!!予洗してあるのですが、さらにつけてしまってます。普通の酵素系漂白剤ではびくともしません(笑)

ラグビーってすごそうですね!! 元気いっぱいですね。上の子、男の子なのですが、下の子より汚しません(^_^;;;

ユニフォームとか制服とか買い替えしにくいものも困りますよねぇ。。。

遊ぶ前の着替えは、残念ながらしてくれません(T_T)