アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年以上前の小学校の図書館で読んだのですが、児童書だったと思います。
覚えているのは何十年間に一度しか咲かない花の汁をホウキ(だったかな?)に
塗ると空が飛べて・・・という感じのお話で、夜間飛行って言葉も出てきたような
すごく好きだったのにタイトルも作者名も忘れてしまい、ずっと探しています。
ぜひ教えてください、お願いします。

A 回答 (3件)

 メアリーは、黒猫のティブに導かれて「夜間飛行」の花を見つけて


しまった事から「魔法大学」へと迷い込んでしまう。


書名:小さな魔法のほうき(あかね世界の児童文学 5)
原題:The Litte Broomstick
著者:メアリー・フローレンス・スチュアート(Stewart, Mary、1916- )作
訳者:掛川恭子(カケガワ, ヤスコ)、画/赤星亮衛(アカボシ, リョウエ)
出版:あかね書房
版年:1975.01
版型:229p、21cm
価格:\980
ISBN:4-251-06205-1
URL :
  http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=00008222

  (その他)
  http://www03.u-page.so-net.ne.jp/fd5/simada/book …
  http://www.d5.dion.ne.jp/~myue-2/step06.html
  http://www.ann.hi-ho.ne.jp/kashiba/0201y.htm



スチュアート, メアリー/Stewart, Mary(1916- )
http://homepage3.nifty.com/hobbit/child/jitenutf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのURLを載せていただいて本当にありがとうございます。
全部見てみました、まさにこの本でした!(なつかしすぎる・・)
特にこの本が「ハリポタ」にあい通じるものがあったとはびっくり。
先に回答を下さった方をマスターとさせていただきましたがZz_zZさんにも
深く感謝いたします。本当にありがとう!

お礼日時:2002/02/26 14:15

ほんとうの空色 バラージュ 岩波書店



--------------
このバラージュという作者は、「夜間飛行」というタイトルの本で有名らしいです。
参考にして見てください。

参考URL:http://www03.u-page.so-net.ne.jp/fd5/simada/book …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜間飛行という言葉を覚えていてよかった?
こんな形で新しい本にめぐり合えるとうれしいです。
こちらもぜひ読んでみたいです、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 14:18

『小さな魔法のほうき(原題:The LittleBloomstick)』


メアリー・スチュアート/掛川恭子(訳)あかね書房
1977発行 1978/12(8刷) \980
----------
これでしょうか?
実際読んだ事はないのですが、私も絵本、童話が大好きなので、興味を持ちました。
ただ、絶版であるため今からの入手は困難だと思われます。

参考URL:http://www.netpro.ne.jp/~banana/34.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても驚きました、何十年も探していた答えがこんなにすぐわかるなんて!
そうです、これだったんです!
本当にありがとうございました。URLにもすぐ飛んでみてきました。絶版なのがとても残念ですが、中古やオークションで探してみたいと思います。

お礼日時:2002/02/26 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!