プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBカメラを購入し、パソコンで監視カメラシステムを構築しようとしています。以下のようなハード構成で、カメラを稼動してみたところ、CPU使用率が、いつも80%前後になっています。使用しているソフトのせいかと思い、いろいろなフリーソフトで試してみたのですが、全て同じです。カメラのフレームレートを10fpsに落としたり、解像度を160×120に落としたり試してみましたが、同じでした。これで普通なのでしょうか?何かの設定が必要なのでしょうか?よろしくお願いします。

◎USBカメラ
メーカー型名:BUFFALO BWC-35H01/SV
CMOS 35万画素
◎パソコンスペック
形状:ノートパソコン
メーカー型名:EPSON DIRECT NT-5000
CPU:Celeron1.7MHz
ビデオコントローラ:ATI MOBILITY RADEON 7500
メモリ:640MB
USB規格:1.1
HDD:80GB
OS:WindowsXP

A 回答 (1件)

私も時々動体監視に使っている環境でCPU使用率が100%になっています。


CPU使用率が100%でも他のアプリケーションは重くなっていないので問題なしとして運用しています。

PC
 CPU:Pentium4 2.66GHz
 メモリ:512MB
 マザーボード:ASUS P4P533
 HDD:40GB(内20GB空)
 VGA:Millennium G550
Webカメラ
 Logcool Qcam® Pro 4000

私のところでは、動体監視による静止画像を保存しているのですが、Webカメラ(ドライバ含)や、アプリケーションによるのでしょうけど、真っ暗になったときに、ノイズのような画像が保存されてしまい、HDDの中は数秒ごとのノイズ画像でいっぱいになってしまい、HDDが一晩でいっぱいになってしまうこと、画像が一つのフォルダに保存されるので、フォルダを開くときに時間がかかることが問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、そうですか。
私の場合、マウスのポインタの動作がカクカクするので、影響があるみたいです。CeleronとPentiumの違いでしょうか?
気になるのは、CPUの冷却ファンがずっと回りっぱなしになるのがちょっといやな感じですね。

お礼日時:2006/07/06 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!