新築のマンションを購入して一年になります。
先日一年目の保守点検があり、施工会社が和室の襖を
はずした際に、畳にキズをつけてしまいました。

当然、畳表を交換してくれるものと思っていましたが、
施工会社はただ表裏ひっくり返すだけのつもりでした。

苦情を言い、交換してもらうことにしても、
一度引き取ってまた持ってくるということです。
本当に交換したのか確認できません。
将来、表裏返したときに交換してないのがわかった場合、
「知らない、わからない」でうやむやにされてしまいそうです。
(非常にいい加減な会社なので信用できません。)

キズの写真を撮ったり、文書等で約束させるなど
できるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。


預ける必要なんてないじゃないですか?
直接畳屋に来てもらって、張り替えてもらうべきですよ。
もしくはどうしても拒否されるようでしたら、畳屋の作業報告書、領収書の提出をしてもらいましょう。
あと、直接施工会社に言うのではなく、マンションのオーナー・管理人・中間不動産会社に相談しましょう。
直接訴訟は控えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰るとおり、作業報告書と領収書を提出してもらうことにします。
不動産会社からも念押ししてもらうように相談します。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/26 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷口(火傷)がガーゼにくっつく

先日火傷をしまして現在通院中です。
連休になるので自分でガーゼ交換をするよういわれました。
皮がむけている部分から黄色っぽい汁みたいなものがで
ていてそれがガーゼにくっついてはがれません。
お風呂はokもらっているんですがはいれなくて今夜は
このまま寝るのかな・・って悩んでいます。
友達には無理にはがさない方がいいのでは・・といわれ
とれないことはないのですが迷っています。
出来る限り傷跡を残したくないので!!!!!
ガーゼをはがさずに火曜日を待つほうがいいのか、それ
ともとっても今後の傷跡にかわりはないのかとてもきに
なります。専門家の方からのアドバイスがありがたいで
すが経験者の方などいろいろな意見が聞きたいです。
また火傷の傷跡によくきく薬や治療方法、手当ての仕方
病院などどんな情報でもかまいません。情報をお待ちし
ています。
お返事は遅くなるかも知れませんがごめんなさい。

Aベストアンサー

このままガーゼ交換せずにいて、火曜日に受診されたとしても、そのときにベリっとめくられる可能性大だと思います。
私は、滲出液がだらだら・じくじくの創傷で一ヶ月近く通院しましたが、ガーゼは自分でそっとはがしたほうが、痛みも少なかったです。
病院は手加減なしですもんね。(^^ゞ

ガーゼ交換せずに置いていると、そこに細菌感染しやすくなり、さらに傷の治りが長引きますので、早めに交換されたほうが良いかと思います。
お風呂(湯船)につかると、さらに細菌感染の機会を増やします。
できれば、じくじくがおさまってくるまでは、シャワー程度で済ますのがいいようです。
ガーゼ交換のときに、通院先で消毒薬をもらってきているなら、ガーゼの上からしみこませて、貼りついた部分をふやかすとまだダメージは少ないと思います。
市販の消毒薬・軟膏などを自己判断で使用するのはおすすしません。
どうしても皮膚がくっついて痛いなら、くっつきにくい加工をした滅菌パッドが市販されていますので、医師にそれを使っても良いかどうかを聞くといいですね。
(病院でもくっつかないパッドを使ってくれることもありますが、形成外科以外では、なぜか普通のガーゼをあてられることが多いです。)

傷は皮膚ができて治ってからも、赤みが取れなかったり、逆にまわりよりも白っぽかったり、少ししわがよったり、そこだけ毛深くなったりすることもありますが、どれも数年経てばかなり目立たなくなります。
ひどい傷跡は、形成外科で治療も可能です。

お大事に。。。

このままガーゼ交換せずにいて、火曜日に受診されたとしても、そのときにベリっとめくられる可能性大だと思います。
私は、滲出液がだらだら・じくじくの創傷で一ヶ月近く通院しましたが、ガーゼは自分でそっとはがしたほうが、痛みも少なかったです。
病院は手加減なしですもんね。(^^ゞ

ガーゼ交換せずに置いていると、そこに細菌感染しやすくなり、さらに傷の治りが長引きますので、早めに交換されたほうが良いかと思います。
お風呂(湯船)につかると、さらに細菌感染の機会を増やします。
できれば、じ...続きを読む

Q非常警報設備のバッテリー交換

ホーチキ製の非常警報設備複合装置のバッテリーを交換するのに何か資格が必要ですか?
見積もりでバッテリー代は安いのですが工賃を含めるとバッテリー代の6倍になります。
ねじを外して確認したところ交換は自分でも出来る作業です。

Aベストアンサー

消防設備士です。
前もこの質問されていましたよね。そのときに調べて回答できなかったので、回答します。

まず、本来的には消防設備士の業務の範囲であることが予想されます。ですので、見積もりもそれを見越して、高いものになっていると思います。

で、根拠法令を探したのですが、実に曖昧なんですよね・・
こういうのは、市町村の火災予防条例で細則を決めているので、私の地域とお住まいの地域で多少異なることもあります。

少なくとも「絶対に有資格者がやらなければダメ」とは書いてないのが実情です。

ということで、ご自分で交換してしまえばいいのではないでしょうか。法律の要請からすれば「有資格者の仕事の範囲」も大事ですが「管理権限者は速やかに修復し、適正な性能を維持すること」という要請もありますので、誰でもできることを見積もりの金額程度で何ヶ月も直らないほうがむしろ問題だと言えるからです。

設備屋さんには「高いから別のところでやってもらった」とでも言っておけばいいと思います。

Q磁石にくっつく金属

磁石にくっつく金属と言えば、誰でも鉄が真っ先にピンと浮かびますが、鉄以外で磁石にくっつく金属ってありますか?

Aベストアンサー

No.2の方の回答より突っ込んで知りたい場合に読んでください。

遷移金属(3~12族元素)が磁性を担う元素になります。

3dに限らず、最外核s軌道より主量子数の小さいd軌道が、最外核s軌道より外側に存在できるから磁性を示します。(f軌道も然り)
また、電磁気学だけではなく量子力学(こっちが主)により説明されます。

元素単体で磁石にくっつくのは、ニッケル、コバルト、鉄の3種です(wikiには条件付きでガドリニウムがかかれていますが希土類であるのでここには入れません)。これらは強磁性体で、最外殻d軌道電子同士が2次の相転移を起こすことで結合し、電子のもつスピンによる磁化を1方向に揃える働きがあります。(電子同士の結合は量子力学で交換相互作用と呼ばれ、その大きさはJで表されます。Jの正負で強磁性、反強磁性を示します。)
これが外部磁界と相互作用することで「磁石がくっつく」という現象を起こします。(外部磁場の方向に磁化を揃える方がエネルギーが低くなり、安定になるため。磁石にくっついている状態は、磁石とくっついている金属を一体の磁石と考えられるから。電子同士の距離が近いほど強固に結合する。)

遷移金属を含む化合物で強磁性を示すものもあり、これらも磁石にくっつきます。

余談:強磁性体には硬磁性体、軟磁性体があり、磁石には保持力の大きい硬磁性体が使われます。(保持力が小さい軟磁性体だと他の磁石の影響や強力な磁界がかかったときに、磁力が弱まり易い。反転もしてしまう。軟磁性体は外部磁場の方向に磁化が揃いやすく、ハードディスクの磁性膜や変圧器の磁心などに主に用いられます)

強力な磁石にはネオジム磁石(鉄にある分量で他の元素を混ぜたもの)などがあります。(軟磁性体ならば鉄コバルト)

No.2の方の回答より突っ込んで知りたい場合に読んでください。

遷移金属(3~12族元素)が磁性を担う元素になります。

3dに限らず、最外核s軌道より主量子数の小さいd軌道が、最外核s軌道より外側に存在できるから磁性を示します。(f軌道も然り)
また、電磁気学だけではなく量子力学(こっちが主)により説明されます。

元素単体で磁石にくっつくのは、ニッケル、コバルト、鉄の3種です(wikiには条件付きでガドリニウムがかかれていますが希土類であるのでここには入れません)。これらは強磁性体で、最外殻d...続きを読む

Q大家(兼管理会社)がいい加減です・・・

最近引っ越しました。

間取りなどは申し分なかったので契約したのですが、契約書は鍵と一緒に封筒に渡され、中味を確認する事ができず。(もちろん捺印もしていません。捺印する場所もありません)
まぁ、特にこちらに不利になる事は書いてはいなかったのですが・・・

仲介業者が用意した、「重要事項」と記載されていた書類には、署名も捺印もしましたし、連帯保証人の名前も書きましたが・・・

また、今までは、入居する前には必ず、大家、または管理会社と一緒に内装を見て、「どこどこに傷がある」など、書き込む用紙をもらい、それに記入し、借主と貸主に1部ずつ、保管し、退去時の参考にしていました。

しかし、今回はその用紙どころか立会いもなく、結構クロスの剥がれや汚れ、画鋲の跡などがあったので、仲介業者に電話すると、大家さん(個人で管理会社も経営してます)が直接立ち会ってくれるといわれ、一安心、と思いきや・・・

大家さんが持ってきたのは、チラシを切って作ったメモ用紙。
しかも、立会いとは到底呼べるものではなく、こちらが指摘したところを淡々とメモ用紙に書くような感じでした。(もちろんコピーなどもらえませんでした)

入居してみると、システムキッチンのグリルの網などが真っ黒に焦げ付いて、回りも油でギトギト。また、カーテンレールのフックをかける部分や止め具がなかったり、洗濯機の排水溝から下水の臭いが上がってきていたり、トランクルームの鍵が合わなかったり。

さすがに、トランクルームの鍵が合わないのは交換してもらったし、カーテンレールのフックが付いていないぐらいなら、こちらで取り付けたりもしたのですが・・・

他の件に関しても、「こちらは一切関知しない。自分でなんとかやってくれ」の一点張り。

1点1点は大したことではないのですが、自分が借主の物件ではこんな状態で引き渡す事など絶対にせず、塵一つないように掃除をし、グリルもきちんと掃除してから退去します。

それを注意するどころか、そのままの状態で次の借主に引き渡す大家の管理責任が怠慢としか思えません。

加えて、入居前の立会いのいい加減さ。

契約書に捺印の場所もなく、鍵と一緒にして渡され、確認もさせてくれなかったこと。

こんないい加減な大家兼管理会社なんているのでしょうか。

別に害がないならいい加減だろうがなんだろうがいいんですが、今の段階でクロスが剥がれかけていたり、汚れていたり、削れていたりしているので、退去時にそれが自分のせいにされ、請求されるのではないか、という危惧があります。

一応立会い?はしましたが、あんなメモ用紙に書いたものを大家が保管するとも思えません。

この大家に対しての意見、それに対する、自分ができる対応など、ありましたら書き込み宜しく御願い致します。

最近引っ越しました。

間取りなどは申し分なかったので契約したのですが、契約書は鍵と一緒に封筒に渡され、中味を確認する事ができず。(もちろん捺印もしていません。捺印する場所もありません)
まぁ、特にこちらに不利になる事は書いてはいなかったのですが・・・

仲介業者が用意した、「重要事項」と記載されていた書類には、署名も捺印もしましたし、連帯保証人の名前も書きましたが・・・

また、今までは、入居する前には必ず、大家、または管理会社と一緒に内装を見て、「どこどこに傷がある」...続きを読む

Aベストアンサー

 名刺の会社名なんかははったりの可能性もかなりあると思いますが
(有限会社などと違って株式会社は個人でそう簡単には興せません)
大家にきちんと知識があるのに確信犯的にやっているんだとすればかなり面倒ですね。
敷金を返す気など毛頭ないのかもしれません。
法律に訴えようとしても対抗手段を持っているんじゃないでしょうか。

 半月もたってからの写真が有効なのかどうかわかりません。
脅しにはなるでしょうが、正式な場に出れば認められないだろうと思います。
でもないよりはましですし、後で後悔するよりもできることはやっておいた方がいいのでは?
ただし、仲介業者がTR322さんの味方だとは思わないことです。
まず一回限りのつきあいの賃貸人よりも継続してつき合う関係の大家の方に立つのが普通でしょう。
なんでそんな確認書をつくるんだと抗議されればあっさり取り下げるだろうと思います。
契約が済んだらもう縁が切れているような関係ですから
保存を頼んだっていざとなったら、担当者がやめましたとかで廃棄されているかもしれませんよ。
いつまでも窓口に使おうと思わないで、自分で交渉するしかないと腹をくくりましょう。

 私が反対しているのは、すぐに裁判だの何だのと言い出すことについてです。
普通の人間なら、証拠があるんだと隠し録りしたテープを聞かされたら逆上するでしょう。
日本ではまだ裁判が一般的ではないですから。
相手を感情的にさせないように交渉するのがコツなんじゃないでしょうか。

 せっかく補足されているので説明しますが
仲介業者の営業マンが掃除した、そういう状況なら納得できます。
大家に伝えても掃除などするはずがないのがわかっているから自分が掃除しよう、
それで手数料が入るのなら安いものだということなんでしょう。
また、ガスについては知りませんが
水道については、マンションの自主運営にすると基本料金などが安くなるというので
その地区の水道局と契約しないで独立してやっていることは珍しくないそうです。
今のマンションがそうで、3カ月に一度ですが大家さんに水道代を払っています。
謎でも何でもありません。
というより、転居の手続で水道局に連絡をとれば教えてくれたはずです。
何度も引っ越しされているようなのにおかしな話ですね。

 とにかくこの世の中はすべてが完璧な組織ばかりではありません。
よそがこうだったからと非難しても仕方ありません。
いいかげんな大家で頼りにはならないと割り切ってつき合うように頭を切りかえましょう。
今まではこうだったのにと言われ続ければ、大家でなくてもキレますよ。
一番いいのは、できるだけ早く退去することでしょうね。

 名刺の会社名なんかははったりの可能性もかなりあると思いますが
(有限会社などと違って株式会社は個人でそう簡単には興せません)
大家にきちんと知識があるのに確信犯的にやっているんだとすればかなり面倒ですね。
敷金を返す気など毛頭ないのかもしれません。
法律に訴えようとしても対抗手段を持っているんじゃないでしょうか。

 半月もたってからの写真が有効なのかどうかわかりません。
脅しにはなるでしょうが、正式な場に出れば認められないだろうと思います。
でもないよりはましですし、...続きを読む

Qラップは何故くっつくの?

以前父がラップに水をつけたほうが良くくっつくんだと豪語していたので、いくら違うと言っても聞き入れません。その内自分でも自信なくなって何故くっつくんだろうと思うようになりました。どなたか納得の行く説明を父にしてやって下さい。

Aベストアンサー

プラスチックの研究をしてる者です.
もしかしたら,お父さんの言うことにも一理あるかも知れません.
くっつきやすさは,「密着力」と「密着性(隙間の少なさ)」で決まりますね.
密着力は主に静電気で決まりますので,水があるとダメです.
ところが,密着性については,水が存在することでラップと容器,
あるいはラップ同士の隙間がなくなります.
密着した後,水は均一に薄く伸ばされて,静電気をなくす効果が減るような
気がします.

デザイナーの人が色付きフィルムをきれいに貼るとき,水をつけてから
貼ることがよくあります.こうすると均一にピッタリ貼れるんです.

学問的な話をすれば,水がない方がいいと思いますが,実用的には
水をつけた方がピッタリくっつく,というケースがあるかも知れません.
ラップの材質にもよるかも知れませんね.
サラン樹脂なら水があってもいいような気がしますが,
ポリプロピレンだと水がない方がいいような気がします.
実験して比べてみたらいいと思いますよ.是非,やってみて下さい.
ぼくも試してみます.

Qマンションのベランダに施工するウッドデッキの施工?単価もしくは坪単価について

知人が、マンションのベランダにウッドデッキを敷き詰めたいと言っているのですが、
ホームセンターで売ってあるような床材を敷き詰めるような方法や、
簀の子パネルを敷き詰めるような方法ではなく、
ある程度、ちゃんとしたウッドデッキにしたいと言ってます。

それでエクステリアの会社などの施工費(材料含む)を調べているのですが、
ピンからキリまであり、決めかねています。

ホームセンターより上、有名エクステリアメーカー等よりは下、の
中くらいのものを求めてる気がするのですが、
このようなウッドデッキの施工?単価(もしくは坪単価)の相場は
どれくらいなのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ウットデッキの作り方は、色々ありますがメーカーのウットデッキもいいですがホームセンターも捨てたもんじゃないですよ。わたしもウットデッキを施工していますが、材料は、ホームセンターで買い付け作っています材木の種類は、SPF2X4,2X6とかを使用しています塗装は、キシダデコールを使用しています一般にエクステリア会社は、加工するのが大変なのでメーカー品を使ったりしますけど私はホームセンターの材木を加工して作ったほうがいいと思いますよもし自分では無理かなと思ったら工務店もしくは、大工さんに相談してみてください。ちなみに、エクステリアメーカー品だと工事費込みで、1坪当たり12万ぐらいで、専門屋、大工さんだと8万~10万ぐらいだと思います。値段は、業者によってバラバラですが高いからいいとか、安いからだめだとかは、あまりそういう判断は、しないほうがいいと思いますよ。
まずは、業者の見積もりを取って打ち合わせを、しっかりして見て下さい。
最後に、安い業者でもしっかりやってくれる業者は、ありますよ1坪あたり5万ぐらいだったら安いでしょう!自分で、作るのであれば1坪当たり3万ぐらいかかると思いますよ!それでは、がんばってください。

ウットデッキの作り方は、色々ありますがメーカーのウットデッキもいいですがホームセンターも捨てたもんじゃないですよ。わたしもウットデッキを施工していますが、材料は、ホームセンターで買い付け作っています材木の種類は、SPF2X4,2X6とかを使用しています塗装は、キシダデコールを使用しています一般にエクステリア会社は、加工するのが大変なのでメーカー品を使ったりしますけど私はホームセンターの材木を加工して作ったほうがいいと思いますよもし自分では無理かなと思ったら工務店もしくは、大工さん...続きを読む

Q「くっつく」と「ひっつく」の地理的境界線と意味

【1】「くっつく」と「ひっつく」は実際的に同じ意味としてどちらかが使われていると思います。東日本が「くっつく」で、西日本が「ひっつく」だと予想しますが、その境界線はどのように引けるでしょうか。
なお、親が別の地域の人だったり、本人が転居していたりすると、別の地域の言葉を無自覚のうちに使っている場合がありますので、客観的なご意見をお願いします。

【2】この「ひっ」や「くっ」は接頭語ですか。

【3】「ひっつく」は「引っ付く」だと思うのですが、「くっつく」は何なんでしょうか。

【4】こうした言葉の違いは江戸時代以前に生じていたものですよね。それが東西に分かれるというのはなぜでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.くっつく
 1)複合の自動詞「食い付く」の促音便での会話語…しっかりと取り付く、しがみ付く。
  やがて「食い」が変化して「くっ」と接頭辞化して「付く」の強調語となり、他動詞での「くっ付ける」意味も包含して拡張。
 2)強勢では「喰(く)らい付く」「噛(か)み付く」…歯牙を立てて離さない。山梨などの方言。
 3)多様化されて「飛び付く」「絡(から)む」…相手に寄り付き味方となる、また物事に手を出す。

2.ひっつく
 1)「付く」「くっ付く」に強調の接頭辞をつけた、やや粗野な言い方。
例)移る→引き移る、はがす→ひっぱがす/ひっぺがす(母音交代形)
 2)自動詞「引き付く」の促音便…ぴったりと粘りつく。密着する。
「とっついたり、ひっついたり悪滑稽(わるじゃれ)を言(いふ)のを」(江戸滑稽噺「岡釣話」文政元年1818年)
 3)他動詞「引き付く」の促音便…「くっ付ける」、「引っ付ける」。付着させる。誘い入れる。

「くっつく」は元の「食い付く」という「しがみ付く」意味のまま、会話語として「くっつく」となり「飛び付く」意味も増やしながら、ついには、江戸の武家階級が中心となる地域では粗野な奴(やっこ)言葉や特殊な通人用語に限定されつつあった「ひっつく」の意味もカバーする共通語として多用されるようになったと思われます。

一方、戦国期の近江や美濃での婆娑羅言葉、ひいては秀吉の傾(かぶ)き者風の言い回しは、動詞の頭に乱暴な接頭辞をつけて更に音便を強調し、わざと荒々しさを増した粗野な言い方がたくさん生まれ、その一つが「ひっ付く」であり「でっけえ」「どたま」「ひっぺがす」「ひちめんどくさい」などであり、それらは関ヶ原以降の西軍の浪人や流れ芸人などを通じて、「おる」系の地域に相溶して広まっていったのかも知れません。ただその粗野なニュアンスや「いる」系との相溶性の問題、また「くっつく」の多義化に圧され、江戸期の文書語としては「付く」「食い付く」に落ち着いたものと思われます。

耳慣れない言葉はすぐ「方言」呼ばわりしたがる、またいわゆるお決まりの柳田「方言周圏論」や明治期の国語調査委員会の作成した「糸魚川・浜名湖線」分布などが「決め付け」化しながら今なお繰り返されている現状に対しては、改めて細かに言葉の変遷を辿る絶え間なの無い努力が求められているのでしょう。

1.くっつく
 1)複合の自動詞「食い付く」の促音便での会話語…しっかりと取り付く、しがみ付く。
  やがて「食い」が変化して「くっ」と接頭辞化して「付く」の強調語となり、他動詞での「くっ付ける」意味も包含して拡張。
 2)強勢では「喰(く)らい付く」「噛(か)み付く」…歯牙を立てて離さない。山梨などの方言。
 3)多様化されて「飛び付く」「絡(から)む」…相手に寄り付き味方となる、また物事に手を出す。

2.ひっつく
 1)「付く」「くっ付く」に強調の接頭辞をつけた、やや粗野な言い方。
例)移る...続きを読む

Q〈マンション〉施工図、施工計画書は作らないもの?

築5年、103世帯居住のマンションに住んでおります。
現在管理組合の理事会役員をしております。
ちょっと調べたいことがあり、管理会社経由で売り主に竣工図、施工図、施工計画書、工事写真を閲覧したいと申し出たのですが、竣工図と一部の写真しかないと言われました。
一般的に施工図や施工計画書、記録としての写真は作成しない、あるいは作成しても保管しないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

民間工事の場合、官庁工事と違いケースbyケースです。
確認申請通知書だけしか無いマンションも多々あります。
竣工図(完成図書)が有るだけマシなほうですよ。
私なんか耐震診断を受けた場合、難渋していますよ。
民間工事の場合、建築時に設計監理料や施工工事額を値切る過ぎるとしわ寄せがこういう所に及んでくるのです。

法的に保管の規制があるのは、建築確認申請した図面となります。
図面の保管は、設計者(設計事務所)となり、工事施行関係者は保管する必要も無く、関係ありませんね。

Q磁石にくっつく身の周りのもの

以前の質問を見返したんですが、知りたい情報がなく今回質問します。
磁石にくっつくものとして鉄、ニッケル、コバルトがあるのは知っているんですが、身近にあるものでニッケルやコバルトを含む磁石にくっつくものを探しています。
中学生に教えなければなりません。
どうか力を貸して下さい!!

Aベストアンサー

まだ、身近かなということで 「ニクロム線」

http://ja.wikipedia.org/wiki/ニクロム線

>身近
でなくなっちゃいましたが
 現在の100円、50円硬貨の旧世代のものだったら、簡単に磁石にくっつくんですが・・・
コイン商で購入しますか?(昭和35年の50円は、高いので他の年号のものを)
海外のニッケルコインも有るが、・・・こっちも身近でない。
海外旅行(訂正)海外研修に赴いた同僚に(小銭を持ち帰った方に)
ニッケル貨 有るかどうか聞いて回る。(もちろん磁石で検証)

Qウォシュレット交換に伴う水道配管施工への疑問

昨日、TOTOウォシュレット交換に伴う施工を(家電量販店経由で)行いました。
何だか一抹の不安が残ってしまいましたので、相談させて頂きます。

施工後の写真を添付しますが、以下の点が不安の種です。

(1) 従来あった止水栓を外してしまった
(2) メーカー附属の給水ホースが堅くて取付かないとのことで、ステンレス製蛇腹ホースを取付けた
(3) (2)に替えて、給水音が以前とくらべてとても大きくなってしまった

現在、少しの水漏れがあるため施工業者に連絡を入れていますが、この工事は適切なものだったのでしょうか?施工に対するクレームになりますか?

Aベストアンサー

止水栓は残しておくべきもので、通常、水漏れがない時には問題はありませんが、何らかの問題があったときには本管の止水栓を閉めなければなりません。また、水量の調節もできませんので付けておきましょう。メーカーの給水ホースは長いものがついており、設置しにくいことがありますので、蛇腹ホースでも問題はありません。給水音が高くなっているのは管の中に空気が入っているため発生しているものと思われます。使っている間に自然に消滅するのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報