新築のマンションを購入して一年になります。
先日一年目の保守点検があり、施工会社が和室の襖を
はずした際に、畳にキズをつけてしまいました。

当然、畳表を交換してくれるものと思っていましたが、
施工会社はただ表裏ひっくり返すだけのつもりでした。

苦情を言い、交換してもらうことにしても、
一度引き取ってまた持ってくるということです。
本当に交換したのか確認できません。
将来、表裏返したときに交換してないのがわかった場合、
「知らない、わからない」でうやむやにされてしまいそうです。
(非常にいい加減な会社なので信用できません。)

キズの写真を撮ったり、文書等で約束させるなど
できるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

預ける必要なんてないじゃないですか?
直接畳屋に来てもらって、張り替えてもらうべきですよ。
もしくはどうしても拒否されるようでしたら、畳屋の作業報告書、領収書の提出をしてもらいましょう。
あと、直接施工会社に言うのではなく、マンションのオーナー・管理人・中間不動産会社に相談しましょう。
直接訴訟は控えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰るとおり、作業報告書と領収書を提出してもらうことにします。
不動産会社からも念押ししてもらうように相談します。

ありがとうございました!