お香典の表書きの下段の記入方法についてなのですが、
会社の社長名を明記する場合、役職を記入する必要が
ありますか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お香典」に関するQ&A: お香典の額

A 回答 (3件)

向かって右側に会社名を書き、左側に役職名と氏名を一行で書きます。

はじめに小さめに役職を書いて、その下に会社名と同じくらいの大きさで氏名を書きます。
役職は、もしスペース的にきびしければ、代表取締役社長を取締役社長と省略して書いても構わないと思います。
香典を受け取った方も、誰から受け取ったかというリストをあとで作ると思うので、他の役職はともかく社長の場合は必ず書いた方がいいと思います。
以上、秘書経験者からでした。
    • good
    • 0

相手にもよりますが、会社の代表者としての気持ちをお届けするのなら、当然、会社名と役職名は必要でしょう。

毛筆体のゴム印を押してもいいでしょう。
個人的に親しい方なら、個人名だけでもいいでしょうが、そうすると相手としては個人からいただいた、と解釈されます。
    • good
    • 0

 通常は、役職名を記入しますし、領収書が必要な場合は、その記載した内容で領収書の宛名が書かれますので、役職名を記入された方が良いと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)

★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)
★弟のお嫁さんの父、お香典の相場は? (関西)

至急教えてください。

Aベストアンサー

マナーブックなどによれば
贈る側が50歳以上で親類等ですと2万が相場と
書いてありました。

しかし、私(関西)の母が亡くなり
主人や弟のお嫁さんの両親から頂いた香典は
共に5万でした。
因みに主人の父は社長でしたが
弟のお嫁さんの両親は普通の家庭です。

Q社長の親族が亡くなった場合の会社からの香典・生花等の名前はどう書くのがいいでしょうか?

現在10人程度の役員をしており総務などを担当しています。
このたび社長の義母が亡くなり、香典、生花を出そうと思うのですが、その名前についてどうしようかと思いました。
社員の場合は、「有限会社○○ 代表取締役社長▲▲」という名前で出すのですが、それで社長に出すのはおかしい感じがします。「有限会社○○」だけで出すのがいいか、「有限会社○○ 社員一同」みたいに出すのか迷いました。後者だと軽いような気もしますし。
アドバイスをいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

喪主宛が基本です。
義理のお母さんなら、社長が喪主ではないと思います。
奥さんの実家ですから名字も違います。
有限会社○○ 代表取締役社長▲▲で良いです。

Q香典、いくら? 主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいで

香典、いくら?




主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

私らの所の風習では、質問主様もご主人様も参列しないで、ご主人のお父様かお母様(参列する方)に香典をお願いして持っていってもらってそれで良しかと思います。
金額はどのような返礼品が有るかで変わってきます。
ハンカチなら、3000円かな。お茶、海苔なら、5000円かな。
後日改めて返礼品が送り届けられる地域なら、10000円かな。
でも、頼まれ(私らの所では、頼まれ悔やみと言います)なら、最高で5000円で良いかと思います。
それだけ遠い親戚に10000円包んでしまうと、質問主様の遠い親戚で葬式が出たときに今回の葬式の喪主様が同様に10000円包むのがお互い様ですので、そう考えると、チョット重い気がします。

Q役職名や部署名が体系的でない会社

役職名や部署名が体系的でない会社ってありませんか。
私のところがこんな感じですがこういうのは分かりにくいと言って組織を整理してもらったほうが良いんでしょうか。


○何々係を纏めている人が課長。
○同じ場所で部長が二人いる。

など。

Aベストアンサー

これは組織とポストの不足の関係でこうなることが多いですね。

課長は部長は指揮命令系統ではなくて処遇上の肩書きと割り切っている会社も多いですね。

私の知っている会社では10数名の社員の半分以上が部長という会社がありました。

でもその会社はかなり業績が良く取引先の信用もかなりよいものでしたので、それで何の問題も無いようでしたよ。

整理したほうが気分的にはすっきりでしょうが、一方で肩書きがなくなるものから大きな不平が出る恐れがあるのでそれほど簡単ではないと思います。

最後は社長の判断ですね。

Q香典の相場は、いくらでしょうか?

自分の親が亡くなった場合の香典の金額相場は、いくらでしょうか?ちなみに自分は親と同居していますが、他に嫁いだ姉は10万が相場だとの事でした。姉が10万なら自分も同額が相場なのでしょうか?

Aベストアンサー

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出すのではなく、葬儀費用を負担する形になります
よく葬式などで、供物や、生花で孫一同など書いてあるものは、50%位≪確かではありませんが家の時はそうでした≫葬儀代の中から出しています、≪後でまとめて、葬儀会社から請求されます≫
大体、2親等以内は出していないですね(^-^)
勿論出してはいけないわけではありませんので、その辺は自由です
通夜葬式まで、大体100万ぐらいかかりますが、≪10万円以下から上はきりが有りません≫後はお布施しだいですね
尚、香典に関しては、喪主が、責任を持ちますが、23回忌ぐらいまでは、みなさんやりますので、49日辺りまでは葬儀の時の香典で賄うつもりでいないと後で大変ですよ(^-^)

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出...続きを読む

Q役職の記入について

私の勤務する会社でこのような肩書きの上司がいますが、
 
 常務取締役 総務部長 兼 検査部長  ○○ ××(上司の名前)

今度、下請け先を召集し連絡会を行います。そこで、挨拶をしてもらうのですが、どのような肩書きで呼ぶのが良いのでしょうか?また、スケジュール表を作成するのですが、どのような肩書きで記入するのが良いのでしょうか?
個人的には役職が長いので一番えらい肩書きである「常務取締役」を表示して、下のような表現が良いのかなぁ、と思うのですが。皆さんの意見お待ちしております。

 常務取締役 ○○ ××(上司の名前)

Aベストアンサー

常務取締役が使用人たる部長職を兼務することはあまりなく、逆に見栄えが悪いかもしれません。
しかし、社内の役職については、誰もどうこう言う立場になく、ただのイメージなどで変に言われかねませんね。

その連絡会の責任者とその役員の意向を確認されるべきでしょう。

すべて説明するとしたら、総務部門及び検査部門の責任者である常務取締役ではないですかね。

私の会社は小さく、役員は兄である代表取締役と、私の取締役だけです。社内的には、私は総務部門の責任者として総務部長を兼務し、名乗っています。しかし、その他の事務的部門や法務関係の責任者も兼ねているため、法務部・人事部などの責任者にも該当します。さらに派遣業の責任者であり、営業部門の対応も行います。
ほとんどの対外的な役職は総務部長として名乗り、金融機関や公的機関に対しては取締役の総務担当として活動していますね。

その場でわかりやすい役職でよいと思いますが、当人などから不満が出てもいけませんから調整すべきでしょう。

Q婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。
告別式への参列を頼まれておりますが、その際に持参する香典の相場は
いくらぐらいでしょうか?
HPで少し調べたところ、1万円から3万円が相場のようですが、
1万円なら少ないような、3万円なら少し多く、相手に気をつかわせないか
と思い、いくらにしようか迷っています。

過去に同じような経験のある方、何かご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか?

地域は大阪で、私は30代の会社員です。

Aベストアンサー

こんにちは。

葬儀のみの参列であれば,一万円でいいでしょう。その後の精進落としにも参列するのであれば,(それなりに)二万円または三万円は必要でしょう。多分,貴女の立場から見て,葬儀のみの参列ではなくて,初七日法要にも参加し,その後の精進落としまで(つまり,婚約者と同じ立場での参列)要求されていると想像します。精進落としには,出ないつもりで一万円で行って,精進落としまで出ることになると,後々まで恥をかきます。

婚約者に確かめるのが一番です。

Q派遣先の社長が亡くなりました。お香典・お葬式はどうするべきでしょうか?

現在派遣されている会社の、社長が亡くなりました。
今後、派遣社員としてどうすればいいか教えてください。

・お香典は出すのが一般的でしょうか?
・社葬があるようなのですが、出席するべきでしょうか?

私は派遣されてもうすぐ2年、営業所で働いているので
普段社長と仕事をしているわけではありません。
1度、営業所にいらした時にお会いしたことがありますが、
多分覚えていないと思います。

常識のない質問かもしれませんが、
ご回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人的な付き合いがないなら派遣元の会社が対応するでしょうから任せておけばいいと思います。

Qお香典(友人連名)の相場について教えてください。

友人のお父様が亡くなり、友人代表でお香典を取りまとめています。
友人とは年に数回泊まりや食事に行ったりする近いお付き合いですが、
お父様との面識はありません。
また、葬儀も遠方につき参列はしません。

香典に賛同してくれる友人は6名、いずれも30代~40代の女性です。
このような状況で、香典はいくらぐらいが相場でしょうか?
単純に人数で割り切れる数字でひとり5000円(6人で3万円)で
いいかなと思ったんですが、ネットの相場のページを調べると、金額
的には上司や友人(そのもの本人)への金額の記載しかなく、しかも
連名となると各々の金額がもっと小額になるようで。。。
私は5000円でも高額とは思わないですが、とりまとめる立場上
やはり相場をちゃんと調べてからの方が無難かと思い、こちらで相談
させていただきました。
アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3000~5000円
地域、職場の習慣などにより違いがありますから先ず職場の人(年配の方)に聞いてみるのは?

以前職場でまとめて数人が同封する場合3000円が多かったのですが、現在では、会葬御礼(お茶など同封されているもの)も1000円程度はかかっているでしょうし、後日香典返し(半額から1/3)のこと考えますと3000では香典返しをする側で困るのではないでしょうか?
ただ、5000円にすると6人の内何人かはつきあいの程度から5000円に抵抗を感じるかもわかりません。

会社の相場
参考URL

http://www.johobusoh.com/koudensouba/

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1906573.html

参考URL:http://roku789.sakura.ne.jp/kouden/cat0001/1000000025.html

Q役職名の英訳

すいません!
「広報部」って英語でなんといいますか?
また、「広報部長」って英語でなんていいますか?
おしえてくださーい!!!

Aベストアンサー

広報部長・・・1.public affairs manager
2.public relations section chief
広報部・・・・public relations section


人気Q&Aランキング