アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLのLATITUDEX200を使用しています。
先日からスペースキーを押しても文字が変換されません。
何度かキーを叩くと急に出来るようになることがありましたが、最近はまったく変換されなくなりました。
不具合としてはどんな事が考えられるでしょうか?
また、修理の方法としてどんな方法が考えられるでしょうか?
ちなみに、スペースキー右横の変換キーは使うことが出来ます。
以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

おそらく、接触不良が原因です。

ソフト的な問題とは考えにくいでしょう。

安上がりなのは、キーボードを分解して、徹底的に掃除することです。
 これによって接触不良が解消されるケースは多いと思います。
 ただし、キーボードをバラす技術がないと、これはできません。

次に安上がりなのは、秋葉原や日本橋で、格安のキーボードを購入して、交換してしまうことです。
 安いものだと1000円くらいでありますから、消耗品だと思えばその程度の出費は惜しくないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

#1の回答者さん、ここはノートPCのカテですよ。

デスクトップと間違えないように。
アキバや日本橋でもジャンク品でもない限りノートPCのキーボードは
\1000くらいでは入手できません。
もっとも同じキーボードを探すのがかなり難しいと思いますが。
それのノートのキーボードは分解すると再組立には神経を使います。
キーの下に入っているパンタグラフは非常に折れやすいパーツですから。
ハード的な原因でしたら、キーボードASSYで交換してしまうのがベストです。
ただし、一般的にはIBM以外はノートPCの新品パーツは入手できませんのでメーカー修理になりますが。
それかネットオークションをマメに探して同機種もしくは共用性のある機種の中古キーボードを入手して交換することですね。
そのほうが安く上がります。
普通、ノートPCのキーボードはビス2,3本で留まっているだけですので、交換はさほど難しくありません。
    • 0
この回答へのお礼

キーを外してみましたが、特に汚れがたまっているわけでもなく、つまようじの先でそっと押してみましたが、まったく反応しませんでした。
ジャンク品を探してみます。ありがとうございました。

すでに回答が出揃っているようですが、キーの接触不良ではあると思います。

X200だとB5ノートで持ち運びすると思いますので、デスクトップ用の外部キーボードで利用するのは勿体ないですね。

#2の方がノートPCのキーボードはビス2,3本で留まっているだけですので、交換はさほど難しくないというコメントされていますが、X200は結構ねじがあるのと、キーボードの周りをはずすのが難しいようです。
なので、メーカー修理の方が安全ではあると思いますが、確かにたかがキーボードで高くつきますね。
3年保証が残っていれば無償なんでしょうけど。念のために保証が残ってないかは確認された方が良いと思います。

保証が残ってない場合は、メカニカルな分解に慣れているかた、自信があるかたならば、ジャンクのキーボードを探して自分で交換もありでしょうけど、自信がない方は高くつくともメーカー修理でしょう。
あとは、持ち運びすることを断念して、USBキーボードなどを買ってきて接続することで我慢するというのが、もうひとつのオプションになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

メーカー保証はかなりかかりそうですね。
アドバイスありがとうございました。

接触不良ですね。

同じ経験をしています。
ヤフオクで同型のジャンク品を手に入れてキーボードを交換しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。