ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

DELL/LATITUDE E5500/を使用中ですが、
最近 Iのキーの調子が悪くなりキーだけを交換するかキーボードを交換化で悩んでおります。
そこで自分でキーのみの交換は可能でしょうか、
またキーボードを交換する場合のキーボード型番NOを知りたいのですがどなたかご存知の方情報おねがいします。

A 回答 (2件)

>キーボードを交換する場合のキーボード型番NOを知りたい

KB外して裏側を見れば分かると思われます。

DELLからはエンドユーザーにパーツ供給していないので、個人の新品入手は困難。
eBayなどから個人的に入手するかヤフオクを探すか。
高くてもDELLに修理に出すか。
もしくはUSB KBを使うか。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
接点の問題ではなく足の部分の爪の問題だと思いますので、
ヤフオクでジャンク品か、
eBayで安くありますので購入してキートップの付け替えの検討しております。
NECと富士通は前付け替えした事はありますが、
DELLは初めてなのでどこかキートップの外し方のサイトがあればご紹介頂けましたらありがたいです。

こう言う質問をしている時点でノートPCの構造や部品構成をほとんど知らないと察知しますが、キーボードはキートップ単体などの単品パーツでの販売は行いません。

また、基本的にLenovo(IBM)以外のメーカーはユーザーが新品の補修パーツの入手は不可能だと思ってください。
なぜならメーカーがユーザーに補修パーツの販売を行わないから。
仮に入手ができたとしても、キーボードはASSYパーツになるので、丸ごと交換になります。
また、特定キーの調子が悪いからとキートップだけを交換しても直らない可能性が高いです。
もし接点の接触が悪くて調子が悪いなら、キートップを交換しても何ら問題の解決にはなりません。
それとキートップの分解組み立ては可能ですが、とてもデリケートなパーツなので、脱着に慣れていないとほぼ確実に壊します。
交換はアッセンブリーパーツで交換してください。
パーツ番号はキーボード裏側に添付されているシールに記載されています。
その番号をもとにしてヤフオクなどで中古パーツを探すしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。