ある地域特有の建物や風景を一つの絵にまとめて描いて下さるような(油彩、水彩)の画家の方を探しています。表題が正しいかどうかもわかりません。例えば、東京なら、皇居と東京タワーとお台場などなどが入っている、観光地のポスターのように、何でもはいっていて、それが芸術的鑑賞に耐えるような作品が欲しいのです。どこで探してよいのかもわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

専門ではないのですが、あまり描きたくないテーマですね。


絵画関係の掲示板で詳しく説明されてはいかがでしょう。
一つですがURLを、ご参考まで。
ここを起点にサーフィンして探されるのも良いかと思います。

参考URL:http://www.shinka.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。とにかく手がかりを教えてくださって、助かりました。

お礼日時:2002/03/02 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水彩風景画の描き方水彩画で海辺の風景が描きたいです。詳しく言うと画面奥に夕日があり、手前に浜辺、

水彩風景画の描き方

水彩画で海辺の風景が描きたいです。詳しく言うと画面奥に夕日があり、手前に浜辺、浜辺には女の子が立っています。女の子はかろうじて塗り方はわかるのですが風景については全くわかりません。描き方がわかる方、または描き方が載っているサイトでも構いません。詳しい方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

和田英作「渡頭の夕暮れ」と云う作品はどうでしょうか。
明治時代東京美術学校(現東京藝術大学)油画科の卒業生で高名な作家です。
原作は油絵ですが。夕日、浜辺、人物とご希望のモチーフを満たしております。
参考にされたら如何と思います。
因みに、現在この作品は、東京藝術大学美術学部資料館蔵となっております。

QテレビNHKで放送された外国人画家による水彩画の番組名

教えてください。
水彩画(?)のTV番組で、1998年から2002年の間にNHKのBSか教育で13:00から15:30の間の時間に30分以内で放送されていたもので大好きだった番組があります。外国人画家が出てきて海外の風景をスケッチをするものでした。
サーチしたところ「アルウィンの楽しい風景画」という番組が見つかったのですが、放送時期も異なるので、これではないようです。NHKにも問い合わせたのですが、分からなかったのです。この番組の始めに流れる音楽もとても気に入っていて、出来たらその曲名も知りたいです。番組名、曲名、画家名など、何でもいいので、知っていたら教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

趣味で絵を描いている方のブログなどにコメントを寄せて尋ねることは可能ですが、いくつか見たところ、だいぶ前に更新をやめている人や、コメント欄に猥褻ないたずら書きをされてしまっている人もおり、その方法で情報を得るのはかなり難しいと思います。

それより、新しい情報が一つあります。NHKアーカイブスという、過去の番組を検索できるサイトがあり、そこで、1998年1月1日~2002年12月31日の期間と、13時~16時の時間帯、およびEテレとBSの条件に「水彩画」のキーワードを加えて検索を掛けたところ、二つの番組が出てきました。

スーザンのやさしい水彩画 -すてきな午後・エンジョイライフ-
衛星第1 1998年3~4月 午後01:00~午後01:25

フランクの気軽に水彩画 -エンジョイライフ-
衛星第1 2002年6月~7月 午後01:00~午後01:25

男性画家というのが確かなら、「フランクの気軽に水彩画 -エンジョイライフ-」の可能性があります。

検索画面
http://cgi2.nhk.or.jp/chronicle/pg/page010-01.cgi?keyword=%E6%B0%B4%E5%BD%A9%E7%94%BB&op=AND&keyword_not=&op_not=AND&analog_education=02&digital_education1=31&digital_education2=32&digital_education3=33&analog_satellite1=03&analog_satellite2=04&analog_satellite_hi=08&digital_satellite1=11&digital_satellite2=12&digital_satellite_hi=10&bs1=11_1&bs_premium=10_1&year_1=1998&month_1=1&day_1=1&year_2=2002&month_2=12&day_2=31&from_hour=13&from_minute=00&to_hour=16&to_minute=00&mon=%E6%9C%88&tue=%E7%81%AB&wed=%E6%B0%B4&thu=%E6%9C%A8&fri=%E9%87%91&sat=%E5%9C%9F&sun=%E6%97%A5&lgenre1=&lgenre2=&lgenre3=&genre_op=AND&rec_count=50&params=&cal_edit=

ほかに、「風景画」、「スケッチ」「絵画」「絵」などのキーワードも入れてみましたが、これ以外のものはありませんでした。上記2番組については、インターネットにも全く情報がなく、Youtubeにもありませんので、内容、音楽の確認方法はありません。テーマ音楽については、あるいはNHKに直接問い合わせればわかるかもしれませんが、番組そのものは、DVDなども出ていないと思いますので、入手は無理そうです。テーマ音楽は、これが放送された枠である「エンジョイライフ」という番組のテーマ音楽かもしれません。運がよければ、担当したミュージシャンのアルバムなどに収録されていることもあります。

個人のブログ等は、「NHK 絵画教室 アルウィン」の三つの語をキーワードにグーグルで検索していくと、ところどころ出てきます。一応、少しだけリンクを張っておきます。

下記サイトの「相互リンク募集・お問い合わせ」
http://05vette.net/

下記サイトのコメント欄を利用する(メールフォームは、イラスト制作・水彩講座の問い合わせ用なので、コメント欄の方がよいでしょう)
http://yanagihamidorihana.blog21.fc2.com/blog-entry-1694.html

下記サイトに、少しだけ「アルウィンの水彩教室」について触れられています。2014年の書き込みですので、最新のブログのページからのコメントがよいでしょう。
http://yoshimurahanna.blogspot.jp/2014_06_01_archive.html

もう一つ
http://kurokawa-suisai.blog.jp/archives/5018321.html

どれも個人のサイトで、水彩画教室などなので、直接関係のない質問は喜ばれないかもしれません。NHKの番組を探している最中に偶然見つけたことや、それぞれのサイトを見た感想などを先に書いてからの方が無難でしょう。

とりあえずは、NHKに「フランクの気軽に水彩画 -エンジョイライフ-」の方から問い合わされるとよいと思います。

趣味で絵を描いている方のブログなどにコメントを寄せて尋ねることは可能ですが、いくつか見たところ、だいぶ前に更新をやめている人や、コメント欄に猥褻ないたずら書きをされてしまっている人もおり、その方法で情報を得るのはかなり難しいと思います。

それより、新しい情報が一つあります。NHKアーカイブスという、過去の番組を検索できるサイトがあり、そこで、1998年1月1日~2002年12月31日の期間と、13時~16時の時間帯、およびEテレとBSの条件に「水彩画」のキーワードを加えて検索を掛けたところ、二...続きを読む

Q不透明水彩と透明水彩 / アクリルとガッシュ

不透明水彩と透明水彩の違い、
アクリルとアクリルガッシュの違いを教えて下さい。
又、それぞれの適した用途も良ければ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の四種の絵の具は全て水彩絵の具の仲間です。

透明水彩と不透明水彩は、いずれも顔料をアラビアゴムと水で練ったものです(市販のものはその他に腐敗を防ぐための添加物等も含まれます)。
アラビアゴムは完全に親水性のバインダーなので、この二種の絵の具は乾燥後でも水によって再溶解します。ですからそれを考慮に入れた使用が必要です。
二種の違いは顔料とアラビアゴムの比率です。顔料の比率が高いものを不透明水彩と呼んでおり、被覆力が高い(紙の地や下の色を隠す力)のが高いのが特長です。対し透明水彩は支持体としての紙の白さを生かし、透明感を生かした描画に用いられます。基本的には白は紙の地を残すことで表現しますので、ホワイトの絵の具はあまり用いられません。

続いてアクリル絵の具とアクリルガッシュですが、この違いも顔料とアクリルエマルションの比率によるものです。前の二種と大きく異なる点は、アクリルエマルションが乾燥後には水で再溶解しないということです。上の絵の具を塗る際に下の絵の具が溶解しないので、色が濁りにくいのが特長です。
アクリル絵の具は、アクリルガッシュと比べて顔料よりもアクリルエマルションの比率が高くなっています。水で薄めずに使用すると透明感とツヤ感のある強靱な皮膜を形成します。また、水で薄めることで油絵のグラッシに近い透明な塗り重ね効果を生むことも可能です。また、乾燥速度を調整するようなもの、ツヤを増すものなど多種のメディウム類が市販されており、大変汎用性の高い画材です。さらに、水彩絵の具としては希有な特長としてある程度の厚塗りにも耐えることがあげられます。また、油絵の具の下地として用いることも可能です(油絵の具の上に塗り重ねることはできません)。
アクリルガッシュは顔料の比率が高く、被覆力の高い絵の具です。乾燥後の表面はザラザラしたツヤ消しの画面となるため、薄めに数層塗り重ねることでムラのない平滑な色面を作ることができるのが特長です。この特長と、乾燥後は再溶解しないという特長を生かし、主にポスターのような色面分割の画面を描くのに使用されます。一方、水で薄く溶くことで透明水彩のようににじみを生かしたような表現も可能ではあります。

ご質問の四種の絵の具は全て水彩絵の具の仲間です。

透明水彩と不透明水彩は、いずれも顔料をアラビアゴムと水で練ったものです(市販のものはその他に腐敗を防ぐための添加物等も含まれます)。
アラビアゴムは完全に親水性のバインダーなので、この二種の絵の具は乾燥後でも水によって再溶解します。ですからそれを考慮に入れた使用が必要です。
二種の違いは顔料とアラビアゴムの比率です。顔料の比率が高いものを不透明水彩と呼んでおり、被覆力が高い(紙の地や下の色を隠す力)のが高いのが特長です。...続きを読む

Q水彩で境界がにじまないようにする方法

水彩絵の具で色を塗ると、他の色との境界部分がどうしてもにじんでしまうのですが、
どのようにすればにじまないのでしょうか。

Aベストアンサー

これは塗った色が乾くのを待って次の色を重ねるのがベストです。
ただ 受験などの時間内に仕上げたいときは すぐ隣の色を塗りたいときは 少し隙間を(1ミリ以内)あけて塗る方法がとれると思います。筆に含ませる水の量を加減しながら 輪郭部にタップリ水を含ませすぎないように 注意してみてください。
にじんでしまった箇所も乾けば ある程度修正がききます。あせるとにじみがひどくなります。

境界部分はどうしてもにじんだり 色が重なり濃くなったり トラブルのおきやすいところです。
乾くのを待つ。境界部分手前からグラデーションをかけ 水分を減らし 乾きやすくするテクニックも覚えるといいと思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/suisai-kwca/

Q油彩の技法について本をさがしてます

油彩の基礎から応用まで、
絵の具やオイル、その他描く際の技法などに触れている本を探しています。
検索はかけましたが、やり方が下手だったのか、
うまく探せませんでした。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
素人ですが。
油絵の技法というのは多種多彩で画家の数だけあるみたいなところがあります。
基本的なものでしたら簡単に
WEBで説明してくれているサイトがあるので
そちらを参考にされるならば十分のように思います。

技法については、こんな雰囲気の絵を描きたい!という
イメージもしくは画家の好みなどはおありでしょうか?
画家個人数人が自作を描く課程を掲載したものなどは
絵の好みが違うと眺めていてもなかなかしっくりきません。
今は休刊になっているらしいのですが、雑誌「アトリエ」というのがありました。
図書館か何処かの美術館などにバックナンバーがあるかもしれませんが、この雑誌は信頼できます。
(各巻テーマをきめた特集号になっています)
NHKの絵画講座テキストは丁寧ですしわかりやすいので基礎的なものは十分学べます。

最近「一枚の絵」に現代作家の描いている過程の特集があったのをみましたのでひょっとしたらそういうのが参考になるかもしれません。
できれば大きな本屋さんにいって手にとって、指導している画家さんの画風が自分の好みかどうかを確かめてから購入した方が納得ゆくような気がします。

こんにちは
素人ですが。
油絵の技法というのは多種多彩で画家の数だけあるみたいなところがあります。
基本的なものでしたら簡単に
WEBで説明してくれているサイトがあるので
そちらを参考にされるならば十分のように思います。

技法については、こんな雰囲気の絵を描きたい!という
イメージもしくは画家の好みなどはおありでしょうか?
画家個人数人が自作を描く課程を掲載したものなどは
絵の好みが違うと眺めていてもなかなかしっくりきません。
今は休刊になっているらしいのですが、雑誌「...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報