電子書籍の厳選無料作品が豊富!

システムキッチンにビルトインでついている浄水器は、塩素除去しかできないタイプで、水栓を変えないと別の浄水器が取り付けられません。水栓を変える予算はないので、今現在は毎日、やかんで10分間煮沸して塩素、トリハロメタンなどを除去しています。
けれどこれでは面倒でガス代もかかるし、それに塩素とトリハロメタンしか除去できてないのかな?という疑問があるもので、ポット型の浄水器の購入を検討しています。
やはり煮沸するよりもブリタなどの浄水器を通した方が、除去できる物質は多くより安全な水が飲めるのでしょうか。
それと、私は健康のために酸素の含まれた生水を飲みたいのですが、その意味でも煮沸するよりはブリタなどを使用したいと考えてます。
けれど水道水をブリタなどに通した場合、水道水の雑菌などは除去されませんよね?また逆に雑菌は増えないのかが心配です。
どうか水のことに詳しい方、アドバイスをお願い申し上げます。
ポット型の浄水器でよい商品があれば合わせて教えていただけたらうれしいです。

A 回答 (1件)

なぜ浄水器を使いたいと思われるんですか?

塩素臭がするから?
トリハロメタンが気になるから?
雑菌が気になるから?
目的を絞ったほうが良いと思います。
水道水に塩素が入っているのは、雑菌の繁殖を抑えるためです。
浄水器を通した水は、雑菌の繁殖が進みますので早めに使ったほうが良いですよ。
    • 0